米国人の夫への不満

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

kate

国際結婚です。私が海外留学中に知り合い日本で生活しています。

夫はいくつかの大学で英語を教えている非常勤です。
いつかは常勤ことを希望しています。
私自身は、子育ての傍ら、翻訳の仕事を自宅でしています。

家庭では明るくいい夫ですが、仕事ぶりについてたまに不安になることがあります。

私も彼の職場に知り合いがいるのでたまに彼の様子を聞くのですが・・・

きちんとした年に2回ほどの仕事の打ち合わせ会議のテーブルでも一人サンドイッチをむしゃむしゃ食べながら参加している。

授業の合間に英語の練習がしたくて会いにきた学生に「今は休憩時間だから」と追い返してしまう。

来年度の授業時間を変更して欲しいと学校に言われると、「自分の授業時間は自分の希望を優先して欲しい。常勤講師より自分のような非常勤を優先すべきだ」と主張する。

周りの日本人の英語の先生の英語がイマイチ上手くないのに、なぜ先生をしているのだ、と嫌みのようなこと言う。

こんな話をちょくちょく聞かされると「すみません」と、謝るしかありません。家で、それらを話すと彼は烈火のごとく怒って、ものすごい勢いで反論します。自分が悪いとは全く思わないようです。

彼はいつか常勤になりたいと思っていますが、このような人となりでは採用してもらえないでしょう。学位や業績は足りないこともないのですが日本の同僚に好意をもってもらえません。

米国人の夫を持っている方、外との関係で困ったことなどありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異文化か性格か

うちは日本に住んで10年になりました。
    いろんなことがあったな・・・。

うちの夫がよく怒っていることは、日本のサービスについてのようです。
    融通をきかせてもらえない時、よく抗議してます。恥ずかしいです。
    でも、中には夫の言い分がもっともだなあと言う時もあります。決まりですからの一言で、顧客のちょっとしたお願いに応じる気がない所が気に障るようです。
    アメリカに行った時、融通利きすぎやろ!と言いたくなる場面もあり、これは文化の違いかなあと思います。

仕事に関して言えば、他のアメリカ人も多くいる職場なので、取り立てて異文化による問題はないと思います。夫が困っている時は、夫の性格や考え方による時が多いと思います。
    とぴ主さんの旦那様の場合も、異文化の問題と言うより、自分が正しい、譲らないという性格の問題かもしれませんね。飲食しない会議はアメリカでもあるだろうし。

外国人二人以上配置の学校に勤務されてはどうでしょう。職場でうまくやってるライバルがいれば、自分の態度が損していることに気づくかも。

正しい云々ではなく、損得の話に持っていくとよいかも。

• 米国でも英語でもありませんが

ある大学である言語と文学を教える専任教員(日本人)です。その言語のネーティヴの教員の採用に関わることもあります。昔と違って、外国人の方を採用する際の基準はどんどん厳しくなっていると感じます。その言語の大学における教暦だけではなく、学術論文の出版が何本あるか、そして現在は博士号を取得していて、論文指導や事務業務なども出来る日本語レベルを持っている方しか採用しません。さらに、当然ですが、学生たちや同僚と円滑な人間関係を築けるかどうかはとても重要なので、人柄が良く、勤勉な方かどうか非常勤を数年やってもらったり、知り合いの意見を聞いたりして採用します。日本人教員の採用と同じですね。英語になるとポストの数が多いですし、全て英語で授業や事務も行われている学部もあるので条件は変わるかも知れませんが、正直言って厳しいと思いますよ。最近は任期付のポストも多いので、専任のポストであっても、働きぶりがイマイチだったら数年で首を切られます。

• 日本の文化と彼らの文化

アメリカの方は開拓時代以来、(西欧以来?)自らをアッピールすることで生きてきました、島国の日本は、周りの人に気を使いながら生きてきました、
    今からアメリカの文化を捨て、日本の文化になじんでくださいと言えますか、
    交際時代にそれくらいの事気付きませんでしたか、

• 「来日俺様教員」は続かない。

結論と感想から言いますと、あなたのご主人は99%常勤にはなれないでしょう。

打ち合わせ会議中にサンドイッチを食べるなど論外です。常勤希望どころか、そのような勤務態度では、数個の勤務先で現在のコマ数を減らされるでしょう。
    厳しい意見ですみませんが、今後の日本での教員生活は辛いことになるかもしれません。

全ての大学がアンケート調査で学生に授業への意見を書かせます。
    少子化以来、大学側は学生の言い分を当然重要視します。そして教員に口頭注意が入ります。

私の夫も大学の外国人非常勤教員です。ただ、夫は性格的にaggressiveでないので、対人関係はうまくいっています。
    夫も仕事が欲しいなら個々の大学の事情を受け入れなければならないと理解しています。時間外でも学生の質問には答えます。教員なら万国当たり前のことです。

つまりご主人はこれらのことが解っていないのです。日本事情を踏まえた話し合いを続けてください。ご主人はどうやら日本の大学が変わるべきで、自分自身を変えるべき点は何もないと思っているようですから。

• それを甘やかす日本人も悪いと思う

私は帰国子女なのですが
    日本人の英語話せる人すごい信仰って異常です

あと「欧米では」信仰のものすごい誤解。

「欧米では自己主張が普通」とかね。

おいおい、私の国(ヨーロッパです)では少なくともアメリカ人のような自己主張はしないし
    したら嫌われちゃうよ!って思うんですけどね
    欧米ではっていってるわりには、全然他の国子と知らないじゃん!とか。

欧米では自己主張が普通だろうが
    ここは日本なのだから日本ルールに従ってもらえばいいんですけど

なぜか
    「欧米人様は自己主張が普通だから仕方ない」ってなっちゃうんですよね

さてレスでは

「欧米では普通だから仕方ない」の甘やかす派と
    「日本ルールを勉強してもらわないと」と
    どちらが多いかちょっと楽しみです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 根回し、仲間意識、人脈作りは世界共通

トピ主さんのご心配、お察しします。

「一匹狼」として立ち回るのが得意なご主人さまなんでしょうが、出世となると、日本だけでなくアメリカでも、根回し、仲間意識、人脈作り、が大きくものを言いますよ。

会社や組織は、人で動くのですから。ポジションに適した人、どこかいい人いないかな、となると、信頼、人望のある人が自然と押されるのです。これは、欧米でもアジアでも一緒。

能力がある事が第一ですが、その次に大事なのが、人望ですから。その組織にいかに貢献しているか?誠実で、協力的であるかどうか?それで自然と人との和ができて、人望が高まるのです。日本だけではないですよ。

ご主人、能力が高くても、人のためにひと肌脱ぐ、とか、多少なりとも骨身を削って協力するとか、惜しみない献身、そういう人の心を打つような誠実さ、親切さ、思いやりに欠けるのでしょうね。
    トピ主さんから見て、これでは出世はないなあ、というもどかしさを感じてしまうのでしょうね。

こういう事は、人格に根差すものなので、話したところで理解されないでしょう。これはね、多くは失敗経験から学ぶものです。失敗して改心するような人ならOK

• 米国人に失礼ですよ?

御主人は米国人だから、トピ主が不安に感じるような行動をしているのではなく、そういうお人柄だからです。

米国人の夫を持つ者として感じるのは「自分の権利に対する自己主張が強い」はあります。なので「休憩時間に生徒を拒否」と「授業時間についての主張」はわからないではありません。でも、言い方がマズイです。頭の良い人であれば自己主張を通しつつ、自分の立場を悪くすることは絶対しません。

そこで質問です。知人の仰る事、本当ですか?大袈裟に言ったりしていませんか?休み時間に生徒を受け入れなかったとしても「何時ならいいよ」って代替案出してたりしませんか?伝える方に悪意がある可能性ありませんか?

御主人が烈火のごとく怒って反論されたとのことですが、自分の振る舞いを認めた上なのでしょうか?それとも「そんな事していない!」なんでしょうか?

知人のおっしゃるとおりの御主人なのであれば、今後日本で暮らすのは厳しいと思いますので、米国に移ることも考えては如何でしょうか?或いは御主人の仕事が激減しても大丈夫なように、トピ主が大黒柱として一家を養う覚悟を持つか。

• 前のパートナーはアメリカン

どんどん、自己主張が出来るように教えられて小学校時代から大きくなっていったアメリカ人と
    言いたいことを半分は抑えて、控えめにする方が好感度が高くなることを学んだ日本人とは
    コミュニケーションを築く上において、壁ができるのは無理もないのかも知れません。
    これは、そんなに簡単に性格、そういう風に人格形成されたものを修正するのはむずかしいかもしれません。

その板挟みになって、パートナーは困るということは、それはあるでしょう・・・。

じゃあ、どうすればいいのかは、ごめんなさい。わかりません。

次のレスをお願いします・・・・

• 米国人だからじゃなくて個性の問題

夫はアメリカ人ですが、アメリカ人からも日本人からも「本当にアメリカ人?」と驚かれるほど、周囲に気を遣う人で、彼のことを悪く言う人がいるとか、外で恥ずかしい(と思う)行為をするといったことは全くないです。

仕事(IT技術系の正社員です)はとても忙しく、サービス残業じゃないの!?と私が文句を言っても、「でも、これは自分の仕事だし、なによりも、お客様に迷惑はかけられない。他の社員でも頑張ってる人たちは沢山いるんだから、頑張ってるのは自分だけってわけじゃない。」と私が心配しても一蹴されることしばしばです。私には、お人好しが災いして、あれもこれも押し付けられてるようにしか思えないんですけど。

他所の旦那さんのことを悪く言いたくはないですけど、アメリカでもどちらかというと変わり者なんじゃないでしょうか。常勤はもとより、非常勤の継続も難しいと思いますよ、このままでは。最近の学校は、生徒が先生を評価しますから、「休憩時間だから」と生徒を追い返すような先生の評価が生徒から高いとは思えません。同僚から好意をもってもらえないって、すごく残念な状態ですよね。

• ご主人の個人的性格かもしれませんが・・・

心のどこかで日本人を下に見ているのでしょうね。そういう人に限って配偶者の母国語を学ぼうという意志がない。主さんの所もそうではないですか?ご主人日本語できないでしょう?というかやろうともしないのではないですか?

会議中に一人で食事をしていても誰もバシッと注意出来ないのでしょう。

郷に入っては郷に従え・・と。

だからよけい付け上がるんです(失礼!)。

それに同僚の英語が下手だ・・と文句を言うなら自分こそ日本語を我々並みにしゃべってごらん、といいたいですね(笑

もちろんご主人の様な人ばかりではなく、きちんとわきまえたガイコク人の方も沢山いらっしゃいますが、暴走?している外国人を注意しない日本人もいけないですよね。だから舐められる。

常識のおありである主さんが教育するしかないのですが、怒って反論する・・・となるとどうしようもないですね。国際結婚って難しい。彼の人間性を見抜けなかったのは残念ですね。

• そういう人は治らないと思う

アメリカ人じゃないけど国際結婚です。
    みんなとは言いませんがアメリカ人の中にはアメリカ人であることを異常に誇りに思う人がいませんか?
    ご主人もそのタイプじゃないかな、だから郷に入れば郷に従えが理解できない、理解したとしても従いたくないタイプじゃないかなと思います。

こういうタイプの人は人の意見は聞かないと思います。
    逆に頑なになって何が何でも我を貫こうとするタイプ。
    指摘するより提案として挙げてみたらどうですか?

• わたしもご主人寄り

ご主人が改めるべきなのはサンドウィッチの件だけでしょう。
    但し「昼食時の会議」なら、昼食を摂る権利は保障されるべきです。

>授業の合間に英語の練習がしたくて会いにきた学生に「今は休憩時間だから」と追い返す
    当然です。「休み時間」ですから。「ボランティア時間」ではありません。
    英語の練習をしたい生徒は、会話レッスンをして欲しい、と「レッスンの申し込み」をすべきです。
    (学外課外個人レッスンが認められているのなら。もし認められていないのなら、生徒が学生課を通じて申し入れるべきです。当然"報酬"が発生します)]

>来年度の授業時間を変更して欲しいと学校に言われると、「自分の授業時間は自分の希望を優先して欲しい。常勤講師より自分のような非常勤を優先すべきだ」と主張
    1校の時間変更のしわ寄せは他校へ及びます。
    いくつかの大学を掛け持ちすることが不可能になりますが?
    掛け持ちをしない常勤なら、その大学の都合が他校には及びません。

>周りの日本人の英語の先生の英語がイマイチ上手くないのに、なぜ先生をしているのだ
    平均イマイチ以上の学生を輩出したいと思えば、当然の意見です。

• 米国人だから、という話ではないでしょう

それ以前の人格の問題ではないですか?おそらく本国でも問題があったのではないでしょうか。その辺のところは結婚前に観察する機会はありませんでしたか?

私の夫もアメリカ人です。アメリカ在住ですが日本には良く行きます。文化や礼儀作法の根本的な違いがあるという事をよく心得ているようで、いつも周りに迷惑をかけてはいないか、変に思われるような行動を知らないうちにしているのではないか、と気にしているようです。私の家族や友人とは長い付き合いなので、態度もずっとリラックスしていますが、初対面の人などに対しては随分と気を使っているようです。

外国で暮らそう、または訪問しようという人はそれが当然ではないですか?郷に入れば郷に従えというのは本当です。

それだけではなく、人に注意されて反省できない人格というのは大問題ですね。

• 収入源を見つける

夫への不満ではなくて、経済的に収入が少ないことへの不満ではないでしょうか?
    お金に不満が出てくると、良い所も短所に見えがちで心に余裕がなくなりますよね。
    いつか常勤ではなく、今すぐ常勤の仕事、今以上の収入を得られる仕事を見つけてもらいましょう。希望通りの仕事がなくても
    探せば不景気だろうとなにかあるはずですよね。
    あとは離婚を避けたければ、今以上のお金を私が稼ぐわというくらいのお気持ちで。
    トピ主さんは違っても、夫は言わいる移民ですよね?
    移民の家族って米国人でなくてもどこの国でも生活していくのは大変ですよね?
    それをふまえての国際結婚ですから。
    ここでそれが困難なら、アメリカで生活されることを考えたほうがいいのかもしれませんね。
    だって夫の祖国で暮らすほうが夫にとって職を探すのにやっぱり日本より有利でしょうから。

• 思ったこと

そうですね。英語教員の常勤となると、研究業績・教員経験だけでなく、積極的に手際良く雑務をこなしてくれそうな人の方が採用には有利になると思います。

大学内に彼が尊敬する人がいたら、常勤採用にはどういった身の振り方が有利になるのか、アドバイスをもらったらどうでしょうか。

ただ、御主人はプライドの高い方のようなので、まずは我が道を進んで、失敗から学んで行くしかないのかもしれません。これは、国籍・文化というよりは、個人の性格みたいなものでしょう。

そんなに素晴らしい学位・業績をお持ちなら、アメリカの大学でテニュア・トラックのポジションに就職なさったらどうでしょうか。その方が、待遇も安定性も将来性も明るいし、トピ主様も在宅の翻訳の仕事なら、アメリカでも続けられると思います。

• 文化の違い

アメリカ在住です。

ご主人べつに普通だと思いますよ。
    それこそ文化の違い、でしょう。アメリカ人として考えたら
    どれも非常識な行動ではありません。

何か食べながらミーティングって言うのもよくありますし、
    夜のクラスを取ったらスナック食べながら授業に出てる人もいました。
    休憩時間は文字通り休憩ですから、その時間を割いてまで
    仕事する必要はありません。恐らく時間給でしょうから、当然です。
    私が仕事した職場では、時間が来たらさっさと帰る人が多かったです。
    数分くらいが許容量ですね。

自分の都合優先なのも、アメリカ人なら当然です。
    周りのことを真っ先に考えて譲歩するなんてことはしません。
    教師として、クオリファイされない人が同僚として同じように働いていることに、
    批判的なのも理解出来ます。

すべて当然とは思いますが、日本ではそのやり方では、
    摩擦が大きすぎるでしょうね。郷に言っては豪に従えですから、
    英語教師とは言え、日本のやり方にいくらか合わせないと
    好遇されないでしょう。

アメリカで生活してはどうですか?

• さすが。

さすが、アメリカ人。なんて事を言うと、異論が多く出るかもしれませんが、周囲のアメリカ人が割りと普通に行ってる行動ですね。
    ちなみに、私は、アメリカ人と結婚してアメリカ在住です。

とにかく、言ったモン勝ち、とりあえず主張して意見が通ればOK、ってところが往々にしてあります。主張を引っ込めた方が負け、とでもいうのでしょうか。それから、アメリカ人は、自分の休憩時間(及び休日)は、通常何もしません。例えば、買い物客が並んで居ても、休憩時間中とかだと、絶対客対応はしません。自分の権利は大切にします。会議中に食べ物は、あるようですが、どういう会議かにもよるかも。

まあ、本当に、どこに住んでようと、結局は個人個人の資質が一番重要なのですけど。トラブルメーカーは、どこに行ってもトラブルメーカーでしょうね。海外に暮らす外国人は、骨をうずめる覚悟なら、「郷に入っては郷に従え」という気持ちがないと、大変ですよ。トピ主さんの旦那さんは、謙虚どころか喧嘩腰ですからねぇ。

• 日本人社会で生きるのは難しいのでは?

>周りの日本人の英語の先生の英語がイマイチ上手くないのに、なぜ先生をしているのだ、

日本語を普段使用している人がどう英語を理解しようとするのかをわかっているから。

高校の時のオーストラリア教師を思い出して言うのですが、
    英語が母国語であることに安住して教え方の工夫がおざなりだったりしますね。

>常勤講師より自分のような非常勤を優先すべきだ

自分のようなというのはどういうことでしょうか?

人気のある外国人教師は愛嬌とか感じの良さ、日本への好奇心があります。

トピ主さんのご主人さまは、人さまに教える意欲にも欠けるようですし、空気を読んで異文化に合せる気も無い。

日本にある外資系の会社あたりの就職は考えられませんか?

• 国は関係ないかな?

アメリカ人だから会議中にサンドイッチを食べるのではなく、
    彼のマナーや育ちでしょう。

常勤を補うのが非常勤なのにヘンですね。教師に向いていないのでは?

郷に入れば郷に従えですよ。
    私の夫も日本の閉鎖的な環境に最初は
    戸惑っていましたが、着々と自分の居場所を見つけキャリアアップしています。

ご主人が本気で日本で頑張ろうと変わらない限り、何も変わらないと思います。

• 一緒に仕事したくない

ごめんなさい、それが感想です

夫は日本人ですが、職場はまわりがアメリカ人です
    ご主人、アメリカ人ですか?

私の印象では、アメリカ人は自己評価が異常に高く、自分は厚遇されて当然だと考える人が多いですね
    実際の仕事ぶりはそれほどでもなく、実力以上のステイタスを求めるのです
    人権第一と謳うあまり、権利ばかりが肥大してしまったお国柄だと思っています

また、日本人はすぐ引いてしまうので主張が通りやすく、結構上から目線で来る人も多いですね。
    でもこちらが毅然と説明すれば、結構素直に聞いてくれたりしますよ

サンドイッチの件など、郷に入れば郷に従えで、普通は空気を読んで控えるもんですがね。
    常識をわきまえてる人なら日本風を尊重しますよ

印象として、ご主人は日本を見下しているのではないでしょうか。
    働いてやってるんだ、自分はお前たちより優秀なんだ、という態度が伝わってきます
    だから日本風を尊重しようとしないんです

職場のお荷物になってると思います
    本人の為にはっきり言った方がいいですよ
    日本でお金をもらって食べていくつもりなら、日本人に敬意を払って改めるところは改めるべきだと

• 旦那は日本人

米国の大学でfull-time facultyとして働いています。

サンドイッチの件は周りがきちっと注意すれば良いだけの事だと思います。確かにお昼を取りながらのミーティングは多いです。が、号に入れば郷に従えなので遠慮しないで注意すべき。

休憩時間に休憩をとるのは当たり前。用があればオフィスアワーに会いに行けば良いだけ。というか、普通は後でオフィスに来てもらいます。授業と授業の合間では忙しいです。

周りに愚痴を言うのは、あります。でも同僚を貶すのはそんなに堂々とはしませんね。でも文句を言われて反論しない先生方も、ねえ。欧米人は議論好きですから。日本のやり方とかをアピールするチャンスだったのに、言わせたままだったようですね。

学校側も主張されたらし返す事は出来ないのか、疑問です。私だったら主張はしないでしょうが、交渉はします。ご主人、手応えのない相手にイライラしているのではないでしょうか。

• あっ、後

ご主人、浮いちゃってるのでは。職場というか部で外国人は彼だけですか。変な意味で差別かも。

• 郷に入れば郷に従え

ご主人にタイトルのことわざの意味を教えましょう。

ご主人はただの自己中。 アメリカ人だからとか、国籍のせいにするのは他のアメリカ人に失礼です。 きちんと日本の文化や習慣を尊敬して、暮らしているアメリカ人、外国人は沢山います。

嫁も外国人なら、学習するのに時間がかかると思いますが、嫁は日本人・・・・ トピ主さん、恥ずかしくないですか? いくらご主人が怒っても、日本はこういうところと教えないのですか?

まあ、はっきり言って、国籍の問題でなく、性格と頭の悪さが災いしているのでしょう。

自分で選んだ相手だから、教育するか、アメリカへ帰るか、頑張ってください。

• アメリカ人云々ではなく、個人の資質の問題

私にもアメリカ人の友人が何人かいますが、日本人以上に気配りができ、仕事もできる人たちです。会議でサンドイッチとか、アメリカ人でもありえませんよ。映画で見たことありますか?会議中にサンドイッチ食べている人。

その代わり、個室というかデスクは個人の領域なので、そこで食べたり飲んだりは許されているかと思います。

我々日本人がアメリカに行ったら、英語を話し、アメリカの文化に溶け込もうと努力をしますよね?自分たちの文化に誇りを持っていても、それが絶対だ、なんてナンセンスです。

英語が下手な日本人云々は、まさしくご主人の性格が現れているのでは?
    そもそも、性格が悪い(失礼!)んですよ。

日本で働いて給料貰ってる身なんだから、もっと日本に合わせろ!って日本人からしてみたら思いますね。「偉そうなことは、頂点に立ってから言え」と思います。
    日本企業には合わない。外資系に就職するか、独立した方がいいと思います。

• 私の夫の場合

アメリカ人夫と22年日本で暮らしています。
    夫の職業は貿易自営業です。

日本語が旅行会話以上になりません。
    勿論読み書きもできません。

夫は母国語英語人のおごりで日本語なんかできなくたって
    へっちゃらー精神でした。

今ある事情で日本語習得しなかった事を大後悔しています、
    やっと今まで私が尻拭いしてきた事に気が付きました。

これからも尻拭いしていくしかありませんが、
    国際結婚ってそんな物なんだろうなと諦めています。

• 非常勤ねえ…?

あんまりストレートな答えじゃないけど、
    主さん、仮に相手が日本人だったら、非常勤講師の男性と結婚しましたか?

外国人だというだけで恋に落ちちゃって、あんまり結婚後の生活がどうなるか?と考えないで結婚した人って結構知ってるけど、
    主さんもそんな感じ…

異文化の外国で暮らして、家族を養っていけるほどの収入を得るのってすごい大変なことでしょう?
    日本に暮らしている日本人の男性にだって、自分が家族を養って行くのは大きな責任/負担なのに
    外国人が主さんのために日本に住んでくれてるんだったら、それだけで、夫さんの負担が主さんよりも格段に高いわけだから、
    主さんは、夫さんに要求しすぎじゃない?

「常勤になって、収入増やして、楽させて欲しい」とか考えるより、
    「私が稼ぐから、無理して嫌な仕事(非常勤)にしがみつかなくていいよ!」
    くらいのつもりでいてあげたら?

っていうか、それぐらいじゃないと、夫さんは爆発しちゃうよ。
    夫婦として、すぐ破たんしちゃうと思うけど…

がんばれ〜〜

• 単に傲慢でわがままなだけでは

うちの夫もコテコテのアメリカンだけど、日本の職場では人間関係とても円滑、協調や和を重んじるスタイルもすんなり受け入れてましたよ。

アメリカ人は自己主張強いというの、結構違います。
    日本人の方が融通きかないし頑固に主張する。人前で怒るのも日本人。アメリカ人相手の方が物事進みやすいです。まあそれはいいとして。

トピ主の旦那さんは単に人間関係にだらしない人なんじゃないかと思う。同僚や生徒に対してリスペクトがないし、傲慢な態度に対する危機感もない。
    出身国関係なく、人間性とか性格の問題だと思います。

• 米国人とか関係なく

人して残念な対人スキルだと思いますけど。
    人種は関係ありません。

• 俺様ですねぇ

どこの国でも組織の中じゃ嫌われるタイプですよ、ご主人。
    私の知人で日本の大学で常勤講師をしている人たちは、ご主人とはだいぶ違うタイプですし。
    自己主張するにはするけど、物には言い方ってもんがあるってのは、言葉を商売にしてる方々ですからよく御存じですしね。
    と言うか、社会人は国籍関係なくそういうもんだと思いますが、ご主人はそう思ってらっしゃらないようですね。
    ドラマに出てくる「嫌味な同期のOL」みたい。
    人の揚げ足取ったり、自分(で決めた範囲)の仕事以外はやらない、ってあたり。
    とりあえず、家族が何か言うと聞く耳まったく持たないでしょうから、職場の人、とりわけ上司あたりに注意されたほうがいいですよ。
    公式でも非公式でも。
    それでキレて反論するようならもうダメでしょうしね。

• 聞かれない限り放置

夫がアメリカ人で、夫も私も日本の大学で教えています。私はフルタイム、夫はパートタイムです。夫から質問されない限り、仕事のことには口出ししません。子どもじゃないんだから、言うことを聞いたりしません。また常勤になるのは狭き門です。だいたい30倍くらいの倍率です。あなたが注意したくらいで働き方は変わらないし、万が一気をつけるようになったところで、常勤の仕事を得るのは難しいです。喧嘩するだけ馬鹿らしいです。放っておきましょう。

外との関係で困ることも思いつきません。夫は夫、私は私なので、私が彼の言動に責任を持つ必要はないです。違法行為でなければ、構う必要はありません。あなたが謝る必要もないです。だんな様との関係を大切にして生活して下さい。