転勤ついていける?家計診断

レス23
(トピ主14

家族・友人・人間関係

のらねこ

40代夫婦 子供2人 義両親の6人暮らし。義両親とは付かず離れずな関係です。 数箇所赴任し地元に戻ってきました。家賃補助改定があり今後は赴任後3年以降は家賃補助がなくなる事になりました。 ちなみに今は家賃5万(水道光熱費込み)で住まわせていただいてます。

ご相談したいのは以下の状況で家賃補助がなくなってから生活できるのか?家計診断していただきたいです。

主人34万(今の赴任地での昇級はもうない。)
私 5万(医療事務 午前のみ 赴任先でも子供の預け先がみつからなけらばこの位の勤務時間)

食費 28000円
日用品 8000円
医療費 16000円
娯楽費 10000円
ガソリン10000円
夫小遣い44000円
妻小遣い20000円
養育費 38000円
特別出費25000円
電気 6000円
ガス 6000円
水道 4000円
携帯 15000円
ネット 5000円
保険 58000円

ボーナス 年2回 計60万
貯金 500万

食費は夜のみ義母と持ち寄りのため抑えられてます。 水道光熱費は同居前の平均です。医療費は主人に持病があり高めです。夫婦の小遣いには衣服や散髪代も含まれます。

あと次の赴任地は東京本社の予定になってます(今年春の打診時にその様にまとまったため) なので主人は千葉の奥の方に住めば家賃が抑えられると言っています。

主人は補助が出る3年間でなんとかなると楽観視なのですが、私は大卒〜で今の手取りならそんなに伸び代がある様に思えず私自身もフルタイムパートする勢いじゃないと難しいのではと悩んでます。

子供たちの事を考えたら父親は絶対に必要だし、私も主人と離れて暮らすのは精神的に不安なのでついていきたいです。

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き

トピ主表示されていなかったら申し訳ございません。

ですが単身赴任の場合、家賃補助あり月1帰省代が出ます。 ただ主人のいない義家には住めないのでローン組みマンション買う事になります。ローンを組むにしても組める年齢もあるだろうから頭金が溜まってるわけでもないので組めるうちに組んだ方がいいのではと悩んでます。単身赴任の場合、私は今の職場かこの職で正社員をねらってます。正社員になれた場合、義家・実家に協力をお願いしようと考えてます。

主人に家賃を払い貯金できる?と聞いてもはっきり答えてもらえないし、ダメなら下の子が小学生になる頃には義家から出たいと思ってます。(義母とつきあいが深い婦人会や子供会にかかわりたくないため) もともとは下の子が小学生に上がる頃には転勤を希望したいねと夫婦で気持ちが一致してました。

• 保険料が

ずば抜けて高いと思います。

• トピ主です 1

主人もついてきて欲しいと言葉にしてくれてます。持病があり、しょっ中体調を崩すので心配です。ですが本人に具体的な対応策や将来をどう見据えているかを聞いてもわからないというばかりなので本当にこのままついていっていいのか悩んでます。

単身赴任の場合、家賃補助(家具付きマンション)あり月1帰省代が出ます。 ただ主人のいない義家には住めないのでローン組みマンション買う事になります。ローンを組むにしても組める年齢もあるだろうから頭金が溜まってるわけではないので組めるうちに組んだ方がいいのではと悩んでます

また単身赴任の場合、私は今の職場かこの職で正社員をねらってます。正社員になれた場合、義家・実家に協力をお願いしようと考えてます。ちなみに職場はパートから正社員になった方がいらっしゃいます。

この後転勤のたびに年齢やその他の理由で今より惨めな仕事や働いても安い給料しかない事を思うと本当についていって大丈夫なのか?と不安です。

• トピ主2

かなこさん、ありがとうございます。 自分でも今回書き出してみて他の項目に比べて保険料が高い?と漠然と思ってました。実は姉が銀行員でファイナルプランナーの資格もあるので恥を忍んで相談する事にしました。ざっくりいうと支出が多いとの事でした。お互いの予定が合わないので少し先なのですが、また報告します。

• トピ主です 3

これポチ投票が少しずつですが、増えていってます。 家計診断ではなくても大丈夫です。 家賃補助ないけど転勤ついていってこんな感じでやりくりできてる・単身赴任の決め手はこれでこんな感じでやってる・ここに情報が載ってる・ここに相談するといい等…具体的な情報が欲しいです。

地元に戻って3年目なのですが、決められないでずっと悩んでます。決断して前向きに進められないのが一番辛いです。どうか情報ください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大変失礼ですが…

主様の不安に思う気持ちはよくわかります。

いや、最初、保険料にはご主人の保険以外にも、主様の入院保険やお子さん二人分の学資保険も含まれた金額なのだと思いましたが、追加レスを拝見する限りでは違うのですよね?

40歳、同じく転勤族の妻です。
    うちは子供が高校生一人ですので、主様のお宅の家計が信じられません。
    食費も、うちは主人と息子が弁当持参ですが月三万ちょいになるように努力しています。
    (消費税が上がったので、結構厳しいです。)
    ご夫婦がその年齢で小さいお子さん二人、現在家賃が光熱費込みで5万(うちはガス電気水道で約25000円ですよ)、なのに貯蓄が500万は本当?
    今まで何も考えずに生きてきちゃいました?

うちも転勤族なので持ち家が買えません。
    家賃補助も出ていますが、アレ、曲者です。
    主様のところも同じだと思いますが、家賃補助は所得として計上されています。
    ですから、所得税はもちろん住民税なんかも高くなるんです。
    年収制限に引っ掛かれば公的補助の金額も少なくなります。
    保育園に預けるとしても、世帯所得に応じて保育料が設定されます。

• 続きです。

長々すみません。

転勤についていくか、マンションを買うか、ですが。
    お子さんに男の子がいらっしゃるなら帯同が私はおすすめです。
    男の子は段々と、母親だけでは難しくなっていきます。
    反抗期が始まった時に、急にいつもいない父親がお父さん面しても無理です。

それに、ご主人はお金についてあまり深く考えていない様子。
    今のまま、のらりくらりと楽観的に生活されては、いくら主様が頑張っても意味がありません。

ですが、関東で、実家も離れた場所、主様の年齢、小さいお子さん二人…。
    主様に仕事が見つかるか?は私にはわかりません。
    仕事が見つかった場合、扶養から抜けるほど働くか否か。
    保育園の空き、預ける時間、保育園か幼稚園か?
    問題は山積ですね(苦笑)

でも、困った困った言っているだけでは何も解決しません。
    お姉様に相談するとの事。
    小町でなくても、身近に相談できる人がいるじゃないですか。
    マンションを買うにしても、帯同するにしても、色々と調べて比較検討して下さい。

それと最後に。
    学資保険はかけておいた方が良いと思います。
    下のお子さんが大学卒業する時、ご夫婦はおいくつになっていますか?

• 生活はどうにかなります

保育園2回、小学校2回、中学校2回、転校させた母でございます。

私の考えですが、単身赴任は止めた方が良いと思います。
    引越しが多いせいで沢山の人と出会っていますが、
    単身赴任はあまり良い話を聞きません。
    ご主人があっての家庭なのでついていくべきだと思います。

仕事に関してですが、こだわらなければ
    都会は色んな求人がありますので
    なるべく「都会の田舎」に住まないで、
    奥様の仕事がありそうな場所に
    住まいを探すのも手です。
    それから勤務地が東京ならば家賃の手当てが上がるか
    または地域手当がつくかもしれません。
    それも確認した方がいいですよ。

東京に勤務で住まいが千葉方面となると
    京葉線が便利かなと思います。
    京葉線沿線は大型ショッピングセンターや
    大手の会社がありますので、パートの求人もあります。
    時給などの目安がわかるのでネットで検索してみてください。

• トピ主です 5

わかめさん、レス本当にありがとうございます。

>最初、保険料にはご主人の保険以外にも、主様の入院保険やお子さん二人分の学資保険も含まれた金額なのだと思いましたが、追加レスを拝見する限りでは違うのですよね?

合ってます。 ただ自分は病院に勤めているから抗体がある?のか滅多に病気になりません。 なのでネット生命保険等で見直すといいのか?と考えてました。また保険契約時赴任地でどちらかが病気なった時に子供達を面倒みるための保険が下りるものを夫婦共に掛け捨てしてるのですが、私の場合はそれを貯金に回し、病気になった場合貯金で対応する方がいいのか?と考えてました。車の保険は計算に入れてませんでした。

>食費も、うちは主人と息子が弁当持参ですが月三万ちょいになるように努力しています。
    すごいですね。 1週間 7000円ちょっとでしょうか? 1週間まとめて?2回に分けて?買いに行かれてるのですか? 今後の為に教えていただきたいです。

• トピ主です 5

>貯蓄が500万は本当?
    本当です。 産前は車を処分し節約に励んでいたのですが、産後子供達の急な病気やおむつ等の大きな荷物を運べる様、身の丈に合わない車を現金で買いました。 また同居前、近居してました。 今まで築浅の物件ばかりに住んでいた為にグレードが落とせず、身の丈に合わない物件に住んでいた為に貯金を減らしてしまいました。

>今まで何も考えずに生きてきちゃいました?
    そんなつもりはなかったのですが、結果的にはそういう事になりますね。

>所得税はもちろん住民税なんかも高くなるんです。
    だからなんですね。地元に戻ってきた年に主人が高いと言ってました。 私は給料明細を1度しか見せてもらった事がなく(主人が会社のファイルに閉じているため)知識がありませんでした。

>男の子は段々と、母親だけでは難しくなっていきます。反抗期が始まった時に、急にいつもいない父親がお父さん面しても無理です。

息子はまだ小さいので考えもつきませんでした。貴重なご意見本当にありがとうございます。

• トピ主です 6

>ご主人はお金についてあまり深く考えていない様子。
    私がいくら頑張ったところで職種的にも伸び代知れてるしフルタイムで働かなければいけないなら尚更ついていきたいと思ってます。主人は家計簿見せて話してもはっきりせずそれどころか感情的になり最後には自分の中に閉じこもります。しかし出張時、この間は早く帰宅したかと思えば打ちっ放しに行ってて…本気で一緒に将来の事を考えてくれない人にこのままついて行っても、同じ事繰り返すのでは…?と不安です。自分が考える以外に少しでもついていく方向で工夫できる事はないかと思いこちらに相談させていただきました。

>仕事が見つかった場合、扶養から抜けるほど働くか否か。
    ニ◯イは転勤先でも続けて紹介してもらえるとの事だったので、登録しました。 最低賃金なので今回は辞めました。パートですが医療事務、週5で少しですが年数も経ってるので紹介いただきたいと考えてます。赴任先は政令指定都市のみなので大手の量販・飲食店で働けばこの先以降も対応していけないか?と考えてました。暫定ですが、次の転勤は下の子が小学生に上がる頃との事だったので学童の様なものがある地域と考えてました。

• トピ主です

>小町でなくても、身近に相談できる人がいるじゃないですか。
    個人が特定されるのが怖くて、姉とフェイクいれてました。すみません。実は弟です。実家両親が健在なのですが身体の至る所に不調が出ており介護は実の娘に…と何度となく口にしてるため相談を躊躇していました。

>学資保険はかけておいた方が良いと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。 少額ですがかけてます。

• トピ主です

のりさん、レス本当にありがとうございます。

>単身赴任は止めた方が良いと思います。引越しが多いせいで沢山の人と出会っていますが、単身赴任はあまり良い話を聞きません。ご主人があっての家庭なのでついていくべきだと思います。

やはり浮気、不倫でしょうか…? 主人はW不倫の経験があります。寂しさからくるものだろうから、単身赴任なら繰り返すのでは?となやんでました。しかしこちらに残り私の働き口が決まれば最悪別れる事になっても応じてあげられるのではとも考えてました。

>勤務地が東京ならば家賃の手当てが上がるかまたは地域手当がつくかもしれません。
    家賃補助のランクはあります。(3年のみ) 地元より物価の高い地域に引越した時に確認したのですが、残念ながら地域手当はありませんでした。

>東京に勤務で住まいが千葉方面となると京葉線が便利かなと思います。
    早速調べさせていただきました。求人もあり、都心部へのアクセスもいいですね。貴重なご意見本当にありがとうございます。

• 丁寧なレス、ありがとうございます。

食事について、よくわかりましたね!
    はい、一週間に一度、多くて二度で済むようにしています。
    冷凍庫&解凍、のフル活用です。

ただし、住んでいる地域にもよると思います。
    昔は関東に住んでいましたが、地方に出てみて、野菜の新鮮さや安さを知った感じです。
    ただ、関東では車は必要がなかったので、ガソリン代などを考えると微妙かも。

それと、味噌汁、サラダ、メインのおかず一品、だけです。
    夏はサラダを、冬は味噌汁を、具だくさんにして折り合いをつけています。

生活の質を落とすのは難しいと実感として思っています。
    ご主人がお金の話を避けるのは、男性だからでしょう。
    暗に「甲斐性なし」と言われているような気がして、へそを曲げるのが男性です。

• 単身赴任の話です。

単身赴任=浮気・不倫。
    普通ならこう思いますよね。
    でも他にもあるんですよ。
    わかめさんが書いていらっしゃるように
    お子さんに影響が出る(荒れる)場合があります。
    男の子はエネルギーのはけ口を求めて暴力が出る。
    女の子は親を困らせる(うっぷんを晴らす)。
    などあり、他にも色んなケースがありますが
    うまく書けません。ごめんなさい。

• 保険会社に貢ぐ生活

将来必要になるかもしれない金なんて自分で貯めればよい。保険はそれこそ晴天の霹靂に備えるだけでいいんですよ。

ウチが40代で投稿者のお宅の倍ぐらいの収入の時の保険は、掛け捨て保障5千万円で保険料月5千円だけ。その代わり貯蓄・投資には励みましたね。毎月5万円を貯めると運用益なしでも20年間で1200万円、年利5%で運用できれば20年後には2000万円超えるって知ってるのかな?

ま、そんなこと言ったって保険信仰にどっぷり浸かってるからせっせと保険会社に貢ぐ生活を続けるんでしょうね。

• やれなくないと思いますが

私もFPで食べております。

>養育費 38000円

これは何ですか?保育料または幼稚園の授業料のことでしょうか。
    子供の年齢を明記頂けると回答しやすいです。

>特別出費25000円

この内訳は?
    予備的なお金ですか?

貯金をしたいと思うならば、まずは最低限したい貯金額を決めることです。
    貯金は2種類。
    1つは、冠婚葬祭や家電の買い替えなど、突発的な出費があった時に崩してもいい貯金。
    もう1つは、当面絶対に手をつけない貯金。

まず貯金の金額を決め、残金で遣り繰りを考えるといいと思います。

トピ主さんは正社員での就業を希望してらっしゃるのですね。
    転勤したら、パートでもいいからフルタイムでの仕事を探すといいと思います。
    短時間のパートから正社員への転換は難しい。
    お子さん達は保育園で。

それと、

>保険 58000円

安易な見直しは危険かもしれません。
    ご主人は持病がおありとのこと、新しい保険に加入できない可能性があります。
    保険会社の人によく聞いてから決めるといいと思います。

総武線沿線もおすすめです。

• トピ主です

わかめさん、レスありがとうございます。

>一週間に一度、多くて二度で済むようにしています。
    冷凍庫&解凍、のフル活用です。
    週一が基本なんですね。産前食費を2万円きる事もあったのですが、産後ペースが乱れいつの間にできなくなっていました。 以前のペースに戻せる様、まずは自分の食事とおやつから締めてきます

>関東では車は必要がなかったので、ガソリン代などを考えると微妙かも。
    関東は駐車場代も高そうだから、車処分考えてました。保険・ガソリン・車検と貯金できますしね。

>味噌汁、サラダ、メインのおかず一品、だけです。夏はサラダを、冬は味噌汁を、具だくさんにして折り合いをつけています。
    サラダや味噌汁を具沢山にすればいいんですね ボリュームでて野菜たくさん取れて一石二鳥ですね。貴重な情報ありがとうございます。

>生活の質を落とすのは難しいと実感として思っています。
    わかります…。孫や息子が喜ぶ顔が見たいから、色々買ってくれる義母。助かるし、本当にありがたいのですが、いづれまた出ていく事を思うと贅沢に慣れたくないと複雑な気持ちです。 でも、落とすしか道がないのでやりきります。

• トピ主です

のりさん、レスありがとうございます。

>女の子は親を困らせる(うっぷんを晴らす)。
    思い返せば私、親を困らせてました!! 職場に転勤族出身で単身赴任を選び、現在は一緒に住まわれてる方(子供はもう成人している)が、いらっしゃるので教えてもらえる様相談してみます。

貴重な情報ありがとうございます。

• トピ主 です

蕪さん、レスありがとうございます。

>保険はそれこそ晴天の霹靂に備えるだけでいいんですよ。
    早速私の保険1つ解約しました。 私が亡くなっても働き手はいるわけだから、もう1つも解約していい気がしてきました。 とはいえ勝手に解約して叱られたくないので、主人に相談します。 主人の保険は持病発病前にかけたもので、これ以降保険に入れないとの事なのでこのまま残す予定です。

• 保険

> 保険はそれこそ晴天の霹靂に備えるだけでいいんですよ。
    >> 早速私の保険1つ解約しました。 私が亡くなっても働き手はいるわけだから、もう1つも解約していい気がしてきました。

投稿者の家庭の詳細は分かりませんが、一般的に言って懸命だと思います。

生命保険のただ一つの目的は、一家の稼ぎ手が不慮の死を遂げた後に残された稼ぎ能力の劣る家族の生活の経済的保障です。普通は大黒柱でない家族メンバーが死んでも残された人たちは経済的に困ることはないので生命保険は不要です。

日本人の保険信仰は凄まじいものがありますが、保険で金儲けはできません。

保険は営利企業である保険会社の事業ですから
     払い込み保険料+運用益−支払保険金=生保おばちゃんの給料その他+利益(株主配当)
    となり、必ず保険会社が儲かるようになっています。そうでないと保険会社が潰れて大変なことになります。

個々のご事情があるとは思いますが、遺族年金、高額医療費の公的補助、その他その他のあらゆる事情を勘案して、不要なものはさっさと切り捨てて、その分を将来必要になる資金作りのための貯蓄・投資にまわすのがよいと思います。

• トピ主です

はまなすさんトピありがとうございます。診断していただいてるのに返信が遅くなってすみません。 専門家のご意見ありがたいです。 よろしくお願いします。

>養育費 38000円
    授業料のことでしょうか。子供の年齢を明記頂けると回答しやすいです。

みなさん、ごめんなさい。 個人が特定されるのが怖くてフェイク入れてました。

子供 4歳 1人のみ 保育園
    内訳は、
    通園費 25000円
    習い事 7000円
    (本人もすごく楽しみにしてるのでできれば削りたくないです)
    衣服・雑費(習い事後の交換用のおやつなど) 8000円

>特別出費25000円
    後出しで本当にすみません。 去年家計簿の平均を載せたのですが、よく見てみると車保険入ってました。あとは車検・税金・両親、義両親の誕生日・旅行・電化製品買い替え

>貯金は2種類。
    1つは、冠婚葬祭や家電の買い替えなど、突発的な出費があった時に崩してもいい貯金。
    もう1つは、当面絶対に手をつけない貯金。

勉強になります。分けてなかったばかりに車購入時一気に残高が減り、そこから散財が始まったと思います。

• トピ主です

>貯金の金額を決め、残金で遣り繰りを考えるといいと思います。

早速今月末からはじめます。

>短時間のパートから正社員への転換は難しい。

痛感してます。 地元へ戻ってきた事・産後散財したためフルタイムで働ける様とにかく必死で就活しました。 しかし結婚後パートのみ・婚前の職種は専門職で評価対象外。書類選考で落とされるばかりでした。園に就活を理由に預けられる期限を超え、これ以上待てないと指導が入り現在の職場で決まりました。 午前出勤だけなのは午後から就活しやすい様にだったのですが、その後も落ち続け精神・体調が辛く遠のき今に至ります。

>保険 58000円
    ご主人は持病がおありとのこと、新しい保険に加入できない可能性があります。

貴重な情報ありがとうございます。主人のは大事にとっておきます。私のを1つ解約し、もう1つは残して置こうか悩んでます。 普段なんともないので気にもとめてなかったのですが、胸と脾臓に良性腫瘍があり保険加入時に診察してもらってます。なので私も条件付?で加入してるかもなので…。(自分の保険内容がわかってないのも問題ですね…すみません。証書確認します。)