妻の第二の青春

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さとしがわ

私は40代会社員、結婚19年で子供は中学生一人です。

妻は明るく毎日楽しそうです。FBでしょっちゅう何かをアップしてレスをもらっているようです。私はやっていないし、やっても家族とは繋がるつもりはないようです。

そしてK-Popの大ファンであるアーティストのファンクラブに所属し、その集まりやライブにもしょっちゅう出かけていきます。毎日、ネットでそのアーティストの動向を追っているようです。

またFBで高校時代の仲間と繋がったようで、その人たちとよく飲み会にでかけます。男女合わせて10名弱の集まりですが楽しみにしていますし、実際帰ってくるといきいきしています。

私たち夫婦にはこれと言って共通の趣味があるわけでもなく、楽しいことと言えば、子供の成長を見守ることや年に1回程度の家族旅行です。

完全に心はK-Popにネット、FB仲間にいってしまっています。

第二の青春を謳歌するのはよいですが、夫の私は置き去りになっています。

この寂しさ共感できる男性いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さとしがわさんも…

第二の青春を謳歌すればいいじゃないですか。

• それて私の事

笑ってしまいました。ファンクラブには入っていませんが完全に心は飛んでいます。地方にいますので、目当てスターが来日しても仕事ありで行けません。活動も結構お金かかりますから もっぱらシイエスチャンネルで韓ドラ見ています。一週間の予定も韓ドラに合わせて計画してます。一緒に楽しめたらいいのでは。素敵な女性グループあります。スタイル抜群美人で歌唱力有り踊りも凄くいいですよ。セクシーです。凄く。

• 奥様擁護派

寂しさを解り合える男性ではなくすみません。当方40代主婦です。我が家も近い将来トピ主夫婦みたいな雰囲気になりそうなので出てきました。
    トピ主さんの人格とか性格がわからないのであくまで自分の場合の話です。
    我が夫は人の話は聞かずに、自分の話だけするタイプだったりして、結婚して10年、ことごとくぶつかってきました。
    でも最近喧嘩するのも疲れ、夫とわかり合おうとする情熱もなくなってきました。
    最も身近な夫がこうも一方的な人間であるならば、私の理解者は自力で外で探すのみ、というわけで自分の世界を広げて行くことにしたんです。
    ドラマや小説みたいに浮気をしてトラブルになる、とかいうのは面倒でしません。でも、自分の話をきいてくれる存在は欲しい。幸い女友達はたくさんいるし、盛り上がれる話題もたくさん。結構楽しいです。
    これで気の合う男友達でもできたら、夫は完全に金銭的利用のみになりさがる予感がします。
    本当はそんな寂しい関係嫌なんですけどね。でも夫の頭の中は私以外の事でいっぱいなようなので、相手に期待するのはもうやめた方がいいと悟った結果なのです。

• レスします

与えてもらうのを待つのではなく、自らが行動して与えるパワーをだして行くべきです。
    あなたは奥様に何か与えていますか。

• 私の夫も

私の夫も趣味や仕事に飛び回り、毎日充実していそうです。
    FBともしょっちゅうにらめっこしてます。
    趣味や学生の頃の友達と盛んに交流しているようです。
    私はあまり趣味もなく、友達もごく少なく、毎日超地味な仕事をこなしているだけ。
    華々しそうな夫と比べて随分差がついちゃったなぁ、と思いますが、私が夫ほど行動的な生活をしてこなかった結果なわけで。
    淋しいとかいってちゃいけない気がするんですよね。
    まぁ、大して淋しくもないんだけど(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたが変わる気はないわけ?

奥様は新しい世界を知り楽しんでるのに
    あなたは?
    子供を交えてとか奥様の共通の興味のあることに関心を持つことはできないの?

自分に合わせてくれないと言いますが
    あなたは妻に寄り添う気持ちは無いのですか?

既に外へ向いてしまった奥様の興味の先にあなたが出しゃばっていくことはないですが
    一緒にできることを別ジャンルで開発してもいいと思いますよ。
    自分は動かないでおいてこっちに向いてよ!は無いと思います。
    あなたが立ち位置や視線を変えれば奥様の視界にも入るはずですよ。

• 産後クライシス?

という言葉、ご存じですか?

私も最近知ったのですが、お子さんが生まれた時や乳幼児を育てる期間に夫に協力してもらえなかったことや、出産の真っ只中なのに遊びに行ってしまったとか、育児に関わりが少なかったのに子供のことで悩みを相談すると「育て方が悪い」とか無神経な言葉を発したり…そんな過去はありませんでしたか?

産後クライシスは、そういうデリケートな時期の思いをずっと忘れずにいる妻が熟年離婚を切り出したり、離婚まではしなくても子育てが一段落した頃に妻1人の楽しい世界を見つけ夫との関わりが少ない生活をする人が増えるそうですよ。

妊娠・出産・育児の頃をよく思い出してみると、心当たりはないですか?

また、義両親とのことを任せっ放しにしたり、折り合いが悪いのに相談に乗ってあげなかったり、そういうことも影響するみたいです。

1人取り残されて寂しいという思い、実は奥様も昔経験していたのかもしれないです。

• 1人飲み

嫁のこととは関係なく、そういう気分の時は1人飲みすることにしてます。
    私は酒は弱いのですが、むしろちびちびゆっくり飲めます。
    大人が1人でちびちび飲むには寿司屋がいいと思いますよ。
    予算雰囲気味で選んでお気に入りの店に通いましょう。
    適当に切ってもらったり、小鉢を出してもらったり、煮魚を肴に
    ゆっくり飲みましょう。癒されますよ。
    手ぶらでタクシーにのり街に出て寿司屋で一杯やってほろ酔い気分で
    少し歩く。その後さらに女性のいる店に行くのもありです。
    不定期にそうしてます。

• 嵌ると止められない

奥様嵌ってるようなので家事の質も悪いでしょうね。
    SNSは情報交換のスピードも早く便利ですから、何も考えずゲームや流行感覚で嵌っている中高年多いようですね。

• あ〜

分かりますよ、昔から良くあることですよね。

大体昔は女性のほうが時間的に都合付く事が多かったので、父親の方が趣味は無し、遊びの種類もお酒やプロ野球観戦など限定的でしたしね。

今でこそ女性の社会進出と共に男性側の時間的都合が付く企業の労働環境の整備もあいまって、どっちが家庭の中で能動的に動くかは家庭によるって印象ですが。

うちの親も母親がアクティブでしたしね。
    ただ、貴方が言うように気晴らしにはなってるんですよね、家庭に良い作用があるというか。

そう考えると、是正すべきは貴方の方でしょうね。
    例えるなら、学生時代に部活に打ち込んでる奴が居る、部活は適当だが放課後男子女子と謳歌してる奴が居る、貴方は部活してる時に彼女が別のグループと人生謳歌してるの見ながら「俺を置いてくなよ」と思ってると。
    でも部活終わった後に合流する事も、引退した後に混ざる事も出来なくはないわけで、もしくは自分は自分で仲間と部活終わりに寄り道すれば良いだけ。

気持ちは重々分かるけど、楽しめない方が楽しめる家族の足引っ張って、一緒に落とし穴に落ちようぜって考えは止めないとね。

• 魅力ある家庭を

素直にこっち(家庭)も見て欲しい、と伝えるか
    魅力ある家庭づくりをトピ主さんもしてはいかがでしょうか?

• イキイキ・ウキウキ・ワクワク

いっぱいの奥様・・
    みていて楽しくないですか?

私(39)は夫(40)が趣味の鉄道話しているの、
    こっちまで楽しくなりますよ。

結婚17年、子供は3人。
    趣味に巻き込まれた子供以外は、ちょっと呆れたような視線。
    「パパちゃんが楽しければママも楽しい」
    「ああ、そうですか」と長女、中学生。
    「長女ちゃんが楽しいとママも楽しい」

家族が楽しそうなのは
    私は楽しいです〜

寂しさを楽しむとか。
    読書は?
    凄く、楽しいですよ〜

• 奥様を大事にして来ましたか

奥様にあまり気を使わずに来たんじゃないですか。そういうのが大事みたいですよ。

• おくさまの気持ち

男性じゃありませんが。
    私も似たような感じなので、おくさまの気持ちがすこしわかるような気がします。

主様とおくさまは、結婚してから今までどのように過ごしていらっしゃいましたか?
    価値観とか趣味とか「心」にかかわる部分を共有・共感することはありましたか?

うちは、皆無でした。

初め、私は夫とともに、何か二人で楽しんだり分かち合ったりできることを期待していました。
    けれども数年で「ああ、この人と分かり合えることは永遠にないんだな」とあきらめました。
    夫は私の考えていることには何の興味も関心もなく、心を寄り添わせようという気持ちもないことが分かったからです。

ないものねだりをしても虚しいだけなので、私は私と割り切り、自分も夫も自由、干渉しないことに決めたのです。

新しいことを始めるときにも夫には相談しません。
    自分のお金があるので経済的にも迷惑をかけていないし、共働きだから子供の世話もフィフティ・フィフティだし。

ボランティア活動、音楽活動、ジム、スポーツ観戦、ファンクラブ、ライブ、海外観戦…
    夫の理解など必要とせず、思うまま人生を生きています。
    夫を束縛することもありません。

• 奥さまの気持ちわかります!

私もK-POPのあるグループが好きなのですが、下の子が小学1年で、好きなだけライブなどには行けませんが、下の子が高学年になったら地方ライブも行きたいと思っています。
    正直、何か楽しみがないと毎日やってられません。
    生きる活力です!
    お子さんが中学生で、家庭生活に支障がないならば、それ位自由にさせてあげて下さい!
    トピ主さんは、奥様に構ってもらうのを待つばかりではなく、自分で趣味を見つけましょう。
    うちは上の子は来年、中学生になりますが、下の子がまだ低学年なので、好きな事は後回しですが、ある程度手が離れたら、追いかけたいと家族に今から宣言しています。
    度を越えず、家族に迷惑を掛けない範囲ならばいいのではないでしょうか?

• 逃避なのかのめり込んでいるだけか・・

それは寂しいですね。それが奥さんの望む自由な家族像だったのでしょうか。
    ただ、ゲームやアイドルにはまっている人は夫妻両方いるでしょうし、
    ともに歩めない問題は典型的な悩みでしょうね。
    「置き去り」が無視ではないのは間違いないんですよね?
    奥さんが不満を持っていたりはしないんでしょうか。

あと、共通の趣味がなくても、一緒に楽しむように心がけておく必要がありますね。

• 顕在化してきただけかな?

皆さんと同じで、夫は構ってもらいたがりだけど話は聞かないタイプ。自分の愚痴を言って私の愚痴には説教するか自分の愚痴話へ持って行ってしまいます。

愚痴というより家庭内のお願いなのですが…。

昔なら男友達と飲み明かしますが、既婚の今となっては男性と二人きりはまずいので、FBかみんなで飲むか女友達と会います。夕食が終わったら夫の愚痴を聞く時間じゃなくてFBで盛り上がる時間です。
    一応夫用の時間は確保してるつもりですがそれ以上は彼の話し相手は嫌です。きっかけは帰省の揉め事かな。糸が切れたのです。

• あらあら…

「濡れ落ち葉亭主」予備軍みたい(笑)
    トピ主さんもまだ40代なんだから、色々なことに挑戦しましょうよ。
    SNSで旧友と繋がるもよし、スポーツ始めるもよし。

置き去りって言いますけど、今までも共通の趣味がなかったんですから、奥様がご自分の楽しみを見つけただけのこと。

あなたもひとりで充実すれば良いんです。
    もしかして、ひとりじゃ何も出来ないタイプなんでしょうか??

• FBの話はわかる

FBで家族と繋がるつもりがない気持ちはわかります。

何で身近にいるのにネットでコミュニケーションとらないといけないかが謎です。

普通に会話すればいいじゃんって思いますから。

トピ主さん、楽しい事が子供の事だけって…。
    それ、危険ですよ。
    お子さんが成人されたらどうするんですか?

• 奥さんと同じです

ジャンル違いますが奥さんと同じくはまっているものがあり、それを通じたつきあいが
    濃い者です。元々独身時代から趣味関係の交際が凄くて結婚を機会に旦那にも私の世界を
    知って欲しいと集まりに連れて行ったりもしましたが所詮趣味なので興味が持てないものに
    同調を期待するわけにもいかず。昔、お前だけ楽しくしてていいなーと嫌味も言われましたよ。
    当時、私は趣味を辞めない代わりに旦那が趣味を持てば全面的に肯定としてか思ってなかった。
    それが最近、旅行という共通の趣味が出来たんです!今では友達との趣味付き合いも夫との
    旅行も双方楽しんでいます。友達との趣味付き合いとは全く違う楽しさで世界が広がりました。
    せっかく縁あって結婚したんだし、共通に楽しめる趣味を見つけてはどうですか?
    自分の趣味を大切にしたいが既婚者なら夫婦関係も大切にしたいと思うので、共通の
    趣味が見つかれば一緒に楽しめると思います。それすら惜しんで自分の趣味だけに
    かまける人は男女どちらも最低だと思いますよ。

• 自分から提案

定年後に何もやる事がない夫達の事を、昔は「ぬれ落ち葉」なんて言いましたね。
    厳しい言い方ですが、トピ主さんも同じような印象です。

貴方のほうから奥さんに「こんな事しようよ」と言う提案はないんですか?
    それでいて奥さんが自分で趣味を楽しんでいると、自分だけ楽しんでないで僕が暇してるんだから何か提案して、ってことですか?
    自分でも相当身勝手な事を言ってるってわかってます?
    奥さんだってそこまで面倒見切れないでしょうに。
    子供じゃないんだから、自分の暇つぶしは自分で見つけましょうよ。
    あるいは何でもいいから、夫婦でできそうな事でもいいです。
    そうすれば奥さんも戻ってきてくれるかもしれません。

と言っても夫婦仲はどうなんですか?
    映画であれコンサートであれあんな夫と行くのは真っ平、と言われるような仲なら、いずれにせよ貴方の望みがかなえられることはないでしょう。

• ご主人も、

何か趣味もったら? 

• 喝!40代で何を言っておるか

当方65歳男、妻は一つ下。私FBは激しく活発にやっています。お互い自分の世界を持つべきとの合意で、妻はFB「友達」にしておりません。妻は趣味を激しく活発にやっています。私がスポンサーなので、一応発表会に呼んでくれます。妻の趣味仲間とは、私は挨拶程度。子供たちには既に出来上がって家庭を持っています。孫たちは可愛いですが、子供たちの生活にはなるべく立ち入らないようにしています。食事を楽しむことコンサート・観劇、年に2度の海外旅行と季節ごとの国内旅行、これは私と妻と二人の楽しみです。40代で人生が終わってようなことは言わないで! 先は長いですよ。

• 奥様に

素直に寂しいと言っては如何ですか?
    うちは22年目、マンネリ化した生活、女心、子供との親子関係での悩みで主人が分かってくれない事から、私も趣味に走っていました。何年前からか、旦那を一切受け入れなくなってしまい、女として、主人が嫌いになってしまいました。家族としては大事な存在です。どうぞ一人で遊びに行って来てとも思い、女でも作ればと思っていました。
    私への愛情表現があったら、また違ったかも知れません。女として旦那が要らなくなっていました。でもある事件から、私も変わる事が出来ました。新婚の時の様にラブラブで、いつも一緒に居たくなりました。もともと大好きだった旦那だけに 、前のようになるには、旦那の私への愛情表現だったんです。主人はずっと寂しかったって言ってました。私も寂しさから趣味に走ってました。
    きっと奥様、トピ主さんが変われば、変わると思います。女はいくつになっても、グイグイ来る異性に弱いものです。お子様も大きいようですし、女として接してみては如何でしょう。

• 趣味のない人生はつまらない

パ−トナ−の趣味に関しては生活に支障が出ないレベルなら許してあげた方が夫婦関係も良くなると思います。

トピ主さんは仕事が忙しすぎて時間がないのでしょうか?
    もしそうでないなら趣味を探してみると良いですよ。
    トピ主さんだって第二の青春を謳歌する事は出来るのです。
    勿体ないですよ。

• 共感します、女性ですが。余計なお世話ですがご提案も…。

トピ主様、お寂しいですね。お気持ちよくわかりますよ。

奥様は待っていればそのうちFacebookにも同級生の集まりにも飽きて貴方の所へ帰ってらっしゃいますよ。

でも、その時、ふと見た貴方がただ待っているだけのショボくれたオヤジだったら…。(こんな表現でごめんなさい。でも浮かれた儘の奥様には歪んだ見方しか出来ないのです。)

その時にそんな印象にならない為にも、その間貴方自身愉しく過ごす為にも、何か趣味や勉強など見つけてそれまで没頭するのです。
    そして、今までと違う魅力を身に付けて奥様を惹きつけて下さい。

しかし、気になるのはまだお母さんの愛情が必要な中学生のお子様です。中学生ともなれば親を鬱陶しく思う反面、K-popにハマる母親を冷笑し、そこに淋しさを感じてらっしゃると思います。そうならないようにお子様が男の子なら自転車に一緒に乗るとか歴史を勉強するとか女のお子様だったら…買い物に付き合うとか…あっ、一緒に買い物してトピ主様もお洒落な男性に変身するのも良いかも。兎に角、お子様の事も気に掛けて上げて…多感な時期のお子様へのフォローもして上げて下さいね。お幸せをお祈りしています。

• 私の事ですか??

まるで私の事みたいです。
    今、子供も手を離れて友達と飲みに行ったり、旅行に行ったり楽しんでます。
    でも夫は気に入らないみたい。
    でもね。言わせてください。

子供が小さい時に自分は飲みに歩き、ネット・ゲームで夜泣きも知らん顔。
    全てを共働きの私にさせてたのに。
    今、子供も大きくなり、関わりの薄かった父親と喋らなくなり、友達優先に携帯と
    にらめっこ。私は自分の時間を楽しんでる。
    夫は周りの友達も子育てに真っ最中で暇人。寂しいのは自業自得。

• 私も同意

どんなに奥様が苦しそうでもつらそうでも、
    奥様を大切にしてこなかったでしょう。
    奥様の気持ちにに寄り添ってこなかったでしょう。

そうして、そう言われても、
    あなたはわかろうとさえしないでしょう。
    見ようとさえしないでしょう。
    そうして、面倒くさそうなことから
    逃げてばかり来て、
    何で「この俺様」を快適にさせてくれないんだろうという
    受身的な考えに覆われてきたんでしょう。
    自分から近づこうとはせずに。

結婚したら
    いつまでも甘ったれた子供の感覚でいられると困る、というのが
    この時代の忙しい女達の本音ではないでしょうか。

• うちの夫婦の場合

ジャンル違うけど私も奥さん同様、はまっている趣味があり、そのつながりの
    関係も濃くネットが手放せません。
    うちの夫も以前はその為に海外旅行までしている私に、楽しく遊んでていいな、と
    嫌味を言ったことがありました。トピ主さん同様、夫には趣味も無く遊び友達も
    いないので。
    しかし現在、夫婦共通の趣味があります!それは旅行です!
    きっかけはテレビ番組でした。食事時に二人で見ていた旅行番組でそこに行ってみたい
    と二人とも思ったのです。以来年に数回は近場や遠方に旅行に行くようになりました。
    旅先の温泉やおいしい食事などを楽しんでいます。私の趣味は全くやめることなく続けていますが
    それはそれと別物として扱うようになりました。
    女はおいしいものに目が無いよ!旅行するのはいかが?