• ホーム
  • 話題
  • 奨学金の返済を親にたのんだら断れました

奨学金の返済を親にたのんだら断れました

レス308
(トピ主0
お気に入り1,066

生活・身近な話題

大学芋

28歳派遣社員です。


大学時代に親からの家賃別月7万円の仕送りだけでは生活できず、利子付きで月5万の奨学金を借りていました。
現在の残債は200万円ほどで、毎月15000円返しています。


先日、返済を親の口座に替えてもらうことを頼んだら、断られました。
理由は、「お父さんも奨学金を借りてたけど、若い頃は毎月苦労したけどちゃんと自分で返したんだ。」で、そのときはハア、仕方ないかとあきらめました。


しかし今になってみて、若いうちから生活に必要なお金を借金して、利子を付けて返していることのおかしさを感じています。
そもそも奨学金はまだ働いていない学生時代の生活に必要なお金なのだから、扶養者に支払能力がある限り、それを子供本人が負担しないのは普通の考えだと思います。
奨学金を親に返済してもらうのが放蕩息子のすねかじりなら、奨学金を借りていない学生はみんな放蕩息子です。
父は当時私が200万円の奨学金を借りてる裏で、投資用に2000万円のマンションを買ってました。


それから、若い頃の苦労や、若い内は貯金しなくてよいという考えは、年収の右肩上がりを前提としています。
終身雇用、年功序列(定期昇給)が保証されていた時代の【若い頃の苦労】と、人口減少時代に突入している【若い頃】は違います。


社会保障費の本人負担額をみても、昔と今では、月15,000円は捻出できる差があります。
※1988年の国民年金は、7,700円/月で、2014年は16,100円/月です。
※厚生年金、健康保険の料率も同様に増えてます。
つまり、私も昔なら奨学金返せました。


私の今の貯金は700万円しかないので、貯金切り崩して奨学金なんか返してたら将来破産します。


社会に頼れなければ親に頼るのは、生きてく上でごく普通の考えだと思っています。
私は親に金の無心をする厚かましい息子なんでしょうか。

ユーザーID:3366654188

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数308

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 仕送りを受けていながら、

    アルバイトはしていなかったのですか?

    甘え過ぎです。

    ユーザーID:8162593073

  • 義務教育は中学まで

    月7万円の仕送りだけで生活できないなら、進学をあきらめればよかったのでは?

    かりに親に金銭負担をしいて進学しても、
    言葉悪いですが結果「28歳派遣」じゃ、進学した意味があるのか少々疑問です

    国民年金の例をだしても、過去はかえられないんだからいまさらごちゃごちゃ言ってどうにかなるの?
    年収の右肩上がりを前提って、トピ主が学生だったころからそんなこといわれてたでしょう
    (ここ2.3年のことじゃないでしょ?)

    自分なら、700万貯金があるなら残り一括返済して身綺麗になりますけどね

    「大卒28歳派遣社員200万奨学金返済あり返済10年予定」という人と
    「高卒28歳安定企業の正社員奨学金返済なし」という人
    どちらが印象いいとおもいますか?

    ユーザーID:2685854705

  • 気持ちはわかるが

    今は自分で奨学金を返せるとは限らない時代だ、ということは私も何かの記事で読んだので、お気持ちはわかります。

    しかし、トピ主さんには奨学金を借りる他に大学へ行かず就職するという選択肢もあったし、そちらを選ぶ人だって実際にいるわけです。

    自分で返すつもりで始めた借金です。親が黙って返済を肩代わりしてくれるのが「普通の考え」だなんて主張するのは傲慢だと思います。700万の自分の貯金を減らしたくなくて細々と計算して正当化しようとしているけど、家賃+7万円を払って老後の資金を減らした両親が90歳以上まで長生きしてもトピ主さんの収入をあてにしなくて済むのかどうかも計算してみた方がいいんじゃないですか。2000万の投資をしたからと両親はお金に余裕があるとおおざっぱに信じているように読めますが、2000万くらいの貯金じゃ老後を生き抜けませんよね。

    ユーザーID:0822743531

  • 一括で

    貯金から一括で返済したらいかがですか。
    トピ文読む限りいい大人が親に依存していると思います。
    せっかく大学をでたのですから、今のうちに正社員で再就活して、年収あげて頑張ってください。

    ユーザーID:4182611266

  • え〜?

    貯金700万あるなら、残債200万円返してしまえばいいじゃない。

    そうすれば、少なくとも利子は払わなくていいんだし。
    仕送り7万もらって、それ以上は奨学金を借りてでも大学に行きたかったのでしょ?確かに、奨学金を借りないで学生生活を送る人はいるでしょうけれど、人と比べても仕方ないし。

    >社会に頼れなければ親に頼るのは、生きてく上でごく普通の考えだと思っています。
    順番が逆です。親に頼ってもどうにもならない場合に、社会に手助けを求める。
    あなたは、親が出せると判断した月7万以上を社会に助けてもらった。
    社会に助けてもらったのはあなた自身です。

    投資用のマンションは、子の教育費以外の親御さんのお金で、他に回せる金があるなら、と思うのは甘えでは?
    投資したことで、将来の収入を得ようということは、親御さんのライフプランにおいて必要なことでしょう。息子に頼らず給与以外の収入を得ようとすることがご不満ですか?

    私は奨学金は借りていませんが、少ない仕送りでやりくりしている時に親が贅沢していても何とも思いませんでしたよ。

    ユーザーID:4390619550

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • その額面ってそんなに高い?

    ウチの親も国立なら全部出すけど、私立は…ってことで
    私立に進んだ私と兄は奨学金を借りました。

    親はお金持ちってわけでもなかったけど、それこそ
    爪に火をともしてまで、毎日粥のみすすって子供のために!
    …ってわけでもなく、まぁ普通の食事、普通の生活でしたし、
    私も兄も親に命削ってまで私たちの大学教育までしてほしいなんて
    思っていなかったので完全に納得してました。

    卒業後は私は約2万、兄は約4万毎月返して18年で完済しました。
    私は自宅でしたので家に生活費入れつつ余裕で返しましたが、
    兄は途中で転勤し、一人暮らし+バイクのローン抱えつつ
    問題なく返してました。
    兄の方は家にお金入れるのは親が「同居じゃないから良いよ〜」
    と受け取らなかったけど。
    多少散財しないよう我慢はしたけど苦労して返したって程でもない。
    今それと同額をスマホ+携帯代+ネット代に使っているけど、
    「その程度」の金額としか思わないです。

    私も27歳頃から正社員⇒派遣社員になりましたが、
    それでも返せましたけど。
    たんにトピ主さんが自分の貯金が勿体なくて使えないだけでしょう?

    ユーザーID:6979110164

  • 不思議な考え方

    奨学金は自分で返済するものだと思いますが 違うんですか?
    借りたくなければ借りずにアルバイトでどうにかならなかったんですか?
    親に奨学金を借りるように強制されたんですか?

    今現在収入がなくて 助けてほしいとかいうことならまだしも
    なぜ親に返済させようなんて考えが今更出てきたんですか?

    貯金が700万あるなら 有利子の奨学金はさっさと繰り上げ返済して
    借金をゼロにしてそこからしっかり貯金すれば無駄な利子を払わずにすみますよ。
    200万まとめて返済しても別に破産はしないでしょう?500万は残るんだし。

    28才の男性の考え方としては ちょっとどうなんですかね?
    自分が勉強するための先行投資なのに 収入のある今
    親に返済させようというのは 甘すぎませんか?

    ユーザーID:8539456055

  • 何の為の奨学金?

    それは学費ですか?
    トピ主さんが勝手に借りたものではないのですか?
    学費、家賃、別に仕送り七万円、が親払いで、それ以外に借りたのを親に払わせようとしているのですか?
    その上男性で派遣社員。
    ご両親が気の毒です。

    ユーザーID:2850086677

  • 自分で返せ

    家賃別で月7万円なら十分暮らしていけますよ。月5万円は貴方の贅沢な生活のために借りたものでしょう?ならば自分で返すのは当然です。
    奨学金を借りたくなかったら7万円で生活できるようにすればよかっただけです。

    家賃とは別に月7万円も仕送りを送っているのであれば、親としては十分の義務を果たしています。

    700万円貯金できているなら200万円くらい返せるでしょう?500万円は残るし、これから貯めれば良いだけです。どこをどう計算したら破産するのですか?
    甘ったれるのもいい加減にしましょう。

    ユーザーID:7449318552

  • 自分で返済が当たり前

    今の生活がカツカツという話なら同情もできます。
    でも貯金が700万円?!
    家賃が別で7万円仕送りをしてもらって足りなかった?
    どうして足りなかったのでしょう。
    堅実そうなお父さんだから息子が足りないという5万円は納得出来ない余分な支出だと考えたのでしょう。
    親のお金は親のもの、投資をしようが何をしようが勝手です。
    社会に頼れなければ親に頼るのが当然という考えなら,トピ主は将来親に頼られても絶対に断れませんね。
    これも生きていく上で普通の考えですからね。

    今は大変というのはわかりますが、あなたの親世代の私達も昔から見れば理不尽!と思いながら生きています。
    年金額なんて、私達の祖父母世代なんて退職後悠々自適の生活を送れるくらいあったんですって。
    信じられないです。
    それこそトピ主のお父さんのように投資をして収入を得ていない限り、動けなくなるまで働き続けないと年金だけでは生活出来ません。

    私なら残債200万円を今すぐ返済しますね。
    その方が得です。
    貯金がきちんと出来るトピ主ならすぐにまた200万円貯まりますよ。

    ユーザーID:3016065106

  • その奨学金は不足分の生活費でしょ?

    文面読むとそう取れますが…。
    家賃とは別に7万の仕送りがあれば、生活費ギリギリでやって行けませんか?
    あとはバイトで何とかしようと思いませんでしたか?

    足りない分の生活費だとしたら
    甘えるな!と言いたいですし
    学費だとしても、ここで持論を述べるよりお父さんに再度交渉なさったら如何ですか?

    ユーザーID:6018372959

  • 義務教育ではないからね

    7万円仕送りしてもらったんでしょ?
    成人した後も
    その仕送りが有ったから、今の貴方が居るんじゃないですか?
    親にいくらお金が有ろうとなかろうと、教育費に関しては親の考え方ひとつですからね。
    世間の皆が放蕩息子であったとしても、それはそれです。
    7万円も仕送りしてもらえない人
    逆に親に仕送りする人、世の中は色々です。
    皆が一緒じゃないし・・・

    貴方はそれでも就職ではなく大学進学したかったわけでしょ?
    親がどうしても大学くらいは出て置けとでも言ったのですか?

    それと、その年齢で派遣社員で700万円の貯金は立派だと思います。
    金銭感覚が鋭い方なんでしょうね・・・・

    ユーザーID:4429737478

  • まあ〜

    小理屈ひねくりまわして、小賢しい坊ちゃんですね。
    どちらにも「小」が付きましたが、つまりほんとに小物なんでしょうね、いい歳して。

    まず最初の、家賃別で7万の仕送りで足らない大学生活ってどんななの?
    バイトも出来なかったの?
    よほど高い教材のいる学部だったのかな?
    それとも、定期代などがけっこうかかったとか?

    お金ってどこかから湧いてくるものじゃないのはわかってますよね。
    でも、散々使っておいて、後で苦労するのはおかしいって、論理破たんしてますよ。

    保険料のくだりも、小賢しくって読んでられない。
    その保険料って、今の貨幣価値に換算してあるのよねもちろん?

    でも、最後の一文で救われました。
    ちゃんとわかってるじゃない、自分は親に金の無心をする厚かましい息子だ、って!
    それでいいのです。

    ユーザーID:2603015589

  • レスします

    奨学金は借金だと分かっていて借りたくせに返さないとはどういう考え?
    貯金だってあるのでしょ?返しなさい。
    人からお金を借りる人って借りるは時は下手に出るくせに借りたら偉そうなのよね。
    あなた、その典型。

    ユーザーID:4332981787

  • 親に頼らないという箔をつけよう!

    奨学金を借りて大学で何を学びましたか?

    正社員になっていない貴方はアウト!
    お父様は派遣社員で働いている貴方が奨学金の返済を頼んできたことをたまらなく不愉快なのだと思います。

    とにかく親を頼るのはよしましょう…
    まだ何とかなるうちに正社員の立場になることです。
    派遣の方が手取りが多くても、不安定な働き方をしていることで結婚できないこともあります…

    親は努力している姿を見せてくれたら応援するものです。
    食べ物がたくさん詰まった段ボールが送られてくるかもしれません。
    その中に白い封筒が入っているかも…
    中身?お金かもよ…

    自分の考えが甘かったことをお父様に謝って努力することを誓って下さいな…

    貯金だって何故700万円お持ちなのか謎ですけど…
    正社員になれば現金以上の価値がありますからそのための軍資金に使いましょう…

    あらゆる面でいい機会ですから頑張って下さい!

    ユーザーID:6060005751

  • 贅沢三昧

    家賃別で七万もあって
    どうして生活できなかったの?
    考えられません。
    さらに五万も借りたくないなら
    バイトすれば良かったのに。

    自分でなにもしないで
    人からばかりお金をもらって
    返すのが辛くなったらまた人にたかるの?

    偉そうにもっともらしい演説をぶっこくまえに
    自分のことくらい自分で始末をつけなさい。

    ユーザーID:5509959131

  • 家賃とは別で7万も貰ってたのに。

    足りなくて借りたわけですよね?
    何に使ってたんでしょうか?

    700万貯金あるならさっさと先に返して
    月々返済していると思って15000円積立貯金すれば?

    どうせ返すなら早めのが利息とられず済みますし
    どうせ返す金を先に返すと何故将来破産するのでしょうか?

    ユーザーID:5064410464

  • 何言ってんの?

    親から、家賃別に7万の仕送りがあって、生活費が足りなくて奨学金を借りたのは、トピ主の判断なんでしょう。


    生活費が足りないって、何にそんなに使ったの?


    ゴチャゴチャ言ってるけれど、前提に説得力がない。

    自分で借りたんだから、きちんと返済してよ。

    ユーザーID:5716865245

  • その親には何も期待しない。ただし老後も何もしない

    もう親は死んだと思って、生きていきましょう。強くなってください。

    息子に奨学金を背負わせて、自分はマンションを買うような人です。

    そういう人に限って、老後を頼ってきますが、無視。役所が追いかけてきたら最低限の事務処理だけしてあげましょう。投資用マンションを売れば、それに応じた施設に入れることができるでしょう。最低限のあしらいでいい。

    もう実家に寄り付くのはやめなさい。住所や電話番号も知らせなくていい。

    自分の力で生きていきましょう。

    実家からは離れなさい。

    目の前の仕事、スキルアップ、昇給や雇用安定のための就活など、自分のために
    死にもの狂いでがんばってください。

    ユーザーID:5834277041

  • 納得!

    小町で見かける女性発信のどケチ彼氏の
    愚痴トピックに登場する彼氏の思考回路
    ってトピ主と同じなんでしょうね。

    どケチ男の考え方が聞けて参考に
    なりました。

    ユーザーID:7016957670

  • それぞれの家庭の事情でしょうが、

    トピ主は、グダグダ言う前に貯金700万円から奨学金200万円を返済されたら、いかがでしょうか?
    貯金700万円から奨学金200万円返済したら、破産する、というトピ主の論理展開は意味不明です。

    ユーザーID:7432631001

  • 利息はタダみたいなもの

    親から奨学金のお金を貰いたい屁理屈はまぁいいけど、まずは目の前の借金(奨学金)を返済したら?
    無利子なら急いで返す必要ないけど、有利子なんでしょ?
    貯金の利息なんて、今時タダみたいな金額。
    借金の利子のほうが、いくら奨学金とはいっても高いんだから勿体無いです。
    700万も持ってるならまず奨学金を完済して、正社員の職につきましょう。
    それが、わざわざ家から通えない大学に通ったトピ主さんがまずやるべきことでは?
    やるべきことをやってから親や年金制度に文句を言おうね。

    ユーザーID:0745261819

  • とりあえず

    700万の貯金があるなら、残金200万を一括で返済したら良いのになぁと思いました。
    貯金を減らすのは、勿体ないと思うし、イヤだなって思うけれど。
    払っても500万あるじゃないですか!
    私なんか、情けないけどその半分しかないですよ。
    またコツコツ貯金増やせばいいじゃないですか♪
    奨学金を自分で払いながら働いてる人、私のまわりにも結構居ますよ。

    親が払ってくれたら助かるけどね…
    ファイトです!

    ユーザーID:1962929921

  • お気の毒です

    奨学金を子供に借りさせるなんて、親失格だと思います。
    トピ主さんの親御さんは、申し訳ないですがだめな親御さんのようですね。

    私なら自分の子供たちにそんな思いをさせたりはしません。私の親はもちろん私の学費生活費すべて出してくれ、私は勉強に集中することができました。
    おかげで良い仕事にもつけ、トピ主さんと同じ年の頃結婚しましたが当時でも貯蓄は2500万ほどあり、余裕を持って新生活をはじめることができました。
    トピ主さんも現在貯蓄がたった700万しかないのなら、返済はキツいと思いますが、親御さんが返済してくださらないのであれば、なんとかやりくりしていくしかありません。

    そしていずれご自分が子供さんを持たれたときには、学費や生活費をだしてあげられるよう、頑張って下さい。
    貧困の連鎖を止めなければいけないと思います。

    ユーザーID:2817009260

  • 色々間違えてる

    まず、親の扶養義務は二十歳まで。さらに、義務教育はご存知の通り、中学生まで。つまり、中学まできちんと卒業させ、二十歳まで食わせたら、後は自分で生きていけ!といわれても文句は言えないわけです。そして、周りに大学はおろか、大学院まで親に出してもらってる子供がいたとしても、それは「親が承知して、している」からで、それは、各々の親の勝手です。親がそうしたいところは、そうする。出来ない、もしくはしたくない親は、しない。あなたの親はしない親。そして、「若いときの苦労」というのは、お金のことだけではありません。人に揉まれること、苦労して勉強すること、それらも含まれます。貴方が、親との間でどんな話し合いをしたか知りませんが、「高校〜は。親の好意でしかない。期待するのが間違え。大学入りたかったら自分で払え。親が払ってまではいってもらわなくていい」という考えなのでしょう。

    ユーザーID:6596783948

  • トピ主は頑張ってるね!

    >大学時代に親からの家賃別月7万円の仕送り
    >若いうちから生活に必要なお金を借金して、利子を付けて返していることのおかしさを感じています。

    本当におかしいですよね!同意します。
    学費、家賃のほかに7万円も生活費をもらっておきながら5万円の借金なんて。
    バイトはしなかったんですか?

    今は本当にお金がないんかと思えば

    >私の今の貯金は700万円しかないので、貯金切り崩して奨学金なんか返してたら将来破産します。

    なーんだ。ちゃんとお金あるじゃないですか。
    月々15,000円ずつ10年近くかけて返済するか
    残金200万円なら一括で返すかすればよいこと。

    あれこれ計算して親に頼ってもいいじゃないか!とのことですが
    学費、家賃、生活費7万、合計で親は毎月いくらトピ主のために払ったのでしょうか。
    親は十分にやることはやりました。

    28歳派遣社員・男性。
    それで700万円の貯金を作れるのはすごいですよ。
    とても頑張って働いてきたのだと思います。
    大丈夫、トピ主ならきちんと自分で返せますよ。

    ユーザーID:1467163376

  • 何のために大学に進学したの?

    大学へ行くか行かないかは「自分の判断」ですよね?

    自分の意思で進学、奨学金を借りるって決めたんなら
    自分で払うのが筋でしょうよ。
    自分は破綻しそうだから親に払ってもらおうなんて図々し過ぎる。

    しかも自分は700万の貯金から200万払ったら破産する!と
    思ってるのに親ならいいって?

    大学まで出て28才でなんで派遣なのか。
    そこんとこよく考えて自分の人生に責任持ちましょうよ。

    もちろん今の子達は大学出た所で正社員を勝ち取るのが
    大変だっていうのはわかってます。
    でも奨学金返済が大変だから親に払ってもらおうなんて考えになるような
    トピ主さんは今までどれほどの努力をしたんですか?
    7万も仕送りしてもらってたんでしょ?
    当然学費も…
    それだけで軽く300万は超えてるんですけどわかってます?

    >若いうちから生活に必要なお金を借金して、利子を付けて返していることのおかしさ

    だったら中退すればよかっただけの事です。
    親が強制したんですか?
    違うでしょ?

    成人したら自分の行動は自分の責任とって下さい。

    ユーザーID:7636131920

  • 貯金で返せるじゃん

    700万あるんでしょ?200万返せるじゃん。
    奨学金を親に返してもらうって聞いたことないな。
    しかし家賃と別に7万の仕送りがあって足りなかったというのも解せないね。
    どんな生活していたの?
    普通は足りない分はバイトだけどね。
    ごちゃごちゃいってないでちゃんと就職しなさいよ。

    ユーザーID:3476717507

  • 何を言ってもあなたが返すほか道はなし

    何を言おうが思おうが結果は同じ あなたが返すしかありまん
    それが現実です

    怒りのパワーで完済頑張って下さい
    愚痴も文句も何もかもが怒りパワーの肥やしとなるのです

    ユーザーID:1069353634

  • 奨学金の返済は本人の義務だと思います

    >社会保障費の本人負担額をみても、昔と今では、月15,000円は捻出できる差があります。

    ネットで調べたところ
    大卒男性の初任給は
    1988年は153,100円(2012年の価値に換算すると150,956円)
    2012年は201,800円です。
    社会保険料の差を払ってもお釣りがくるのでありませんか。
    都合のいいところだけ取り上げるのはやめましょう(お互い)。
    私も奨学金の返済は本人の義務だとは思いますが、
    上記を理由にするつもりはありません。

    >親に頼るのは、生きてく上でごく普通の考えだと思っています。

    ごく普通ではないと思います。
    頼らざるを得ないことはあると思いますが、恥ずかしく思うべきです。
    恥ずかしく思うなら、生活が成り立たないならともかく貯金を取り崩すぐらいでは頼らないでしょう。
    貯金は700万とのこと、200万返しても500万残ります。
    30代独身男性の貯金の中央値は300万より少し多いくらいのようです。
    28歳で500万のトピ主は立派ですね。
    親を頼るのは、本当に破産寸前まで行ってからにしましょう。

    ユーザーID:6041709378

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧