女友達の結婚を祝福しない女のホンネ

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぬん

レス

• 経験あります。

結婚をしたとき、古くからの友人たちはサプライズでお祝いをしてくれてとっても嬉しくて数年前の出来事ですが今も私の大切な思い出と友人たちです。

でも、結婚したと知った夫との繋がりのある友人(もはや友人ではないですが)は大衆の面前でどうして私は結婚ができないの?!と泣き喚き、彼氏がなぜか謝ったり慰めたりして(その彼氏も私たちに謝罪はしていません)、未だに二人からお祝いの言葉をもらっていません。
    その二人は今年結婚しました。夫のつながりがあるので関係を完全否定することはできませんが、私は用事があるとき以外付き合いをせず、もし披露宴的なパーティーをしても参加する気は一切ありません。
    彼女は似たような環境で結婚もまだしていなかった私を馬鹿にしていたのだと思います。
    ところが、ブサイクで格下と思っていた私が先に結婚したのが許せなかったのでしょうね。
    必要以外関わることをやめる…そういう整理をしました。

• 生活環境がかわり話しが合わなくなれば疎遠

50代海外生活15年、世界中で引っ越し20回。
    女って節目ごとに友人が変わっていくと思います。小さい頃からの友人はほんの数人。

学生時代は似たような環境で同じような生活をしてたけれど

就職でやや差ができる。
    結婚相手によりけり年収や住む場所がかわる。ここで大きな節目がきます。羽振りがよくなれば言うことも暮らしも違います。そうなるうと話しがあいませんから、疎遠になります。普通に話すことも自慢にとられ妬まれます。

妬まれる、これが一番困ります。

逆に、似たような環境の新しい友人ができます。
    転勤で引っ越しが多ければ、その土地土地で新しい似たような友人ができ、合わない人は去っていき、また友人ができの繰り返しです。

結果、似たような生活レベル(収入)の人しか友人になれないなと、世界で暮らして思います。互いが理解しやすいのです。

去るものは追わず、の精神。結局、合わないのですから、しかたなし。

• もの凄く同意

私は所謂弄られキャラでした。
    彼氏いない歴=年齢の私が社会的地位の高い彼氏と出会い、とんとん拍子で結婚したことで、仲の良かったグループの殆どと疎遠になりました。

女ってわかりやすいよね。今では年賀状すらやり取りしていません。

• プラネッツさんの考えに近いです

私が結婚すると報告した時、すでに結婚していた友人は普通におめでとうと
    言ってくれましたし、独身の友人は「良かったね〜 でも何か寂しくなるわ〜」
    と正直な気持ちを言ってくれた人もいたけど、ある友人はショックだったのか
    顔がこわばっていました・・・。

その後 離婚もしたのですが、私の場合結婚中に仲良くしていた人が、離婚
    報告後は年賀状やメールが来なくなったので(しかも数人そうでした)、私が
    結婚しようが離婚しようが、友人には関係ない事なのに「何でかな?」って
    不思議でした。

友人が結婚した場合の感情はプラネッツさんと一緒です。
    私は彼ができようが結婚しようが、今までの友人とは変わらず仲良くして行き
    たい派です。

でもほとんどの友人とは結婚・子供ができたら疎遠になってるので、新しく
    誰かが結婚・出産すると「また会える友人が減るのか・・・。 寂しいなぁ」
    となります。

もちろん「おめでとう」って笑顔で言うし、良かったね〜って本当に思う
    けど、その後こちらからの連絡は止めてしまいます。

嫉妬やライバル心で・・・では全くなく、遠慮してしまうからです。

• そんな経験ないです

ごめんなさい。もしかしたら、私はトピ主さんから見て、下の人間なのかもしれません。
    仲がよく、尊敬できる友人が結婚し、幸せなら嫉妬も何も起こりません。おめでとうと祝福します。
    自分が病気をしていたとしてもです。

嫌がらせってどんなことですか?仲が良いと思っていても上辺だけというのはあります。
    また「うらやましー」「むかつくー」というのは聞きますが、本心ではない人もいます。
    そういう軽口を言える仲らしいです。

あと独身者も新婦をヨイショして新郎友人を紹介してもらうために、いろいろとお祝いパーティーをしたり、
    心から祝福するように見せかける人もいます。

逆に結婚願望がなく興味のない人もいるし、一概には言えません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達の結婚を素直に祝福できないひねくれ者

そういう人もいるかもしれないけれど、友達の結婚を素直に祝福できないひねくれ者が幸せになることができるとお思いですか?

• 見たことない・・・

けっこう交友範囲が広い方ですが、結婚の時に不快な対応とか嫌な思い・・・って見たことも聞いたこともないです。
    本当に友達なんですか?

結婚式やお祝いなどの煩雑さで大変・・・という事はありえますが、結婚そのものを祝福しないとか嫉妬するというのは最初から友達ではないでしょう。

申し訳ないのですが、本当に心が通い合っていなくて、うわべだけの付き合いだったのではないでしょうか?

友達グループでは既婚子供あり、子供なし、独身、バツイチなど色々いますが、みんな助け合って仲良くしています。というか、それができない人とは友達にならないと思うのですが・・・。「友達」の定義が違うのかしら?

• あはは!わかります!

トピ主の考えすごくよく分かります。

結婚が決まった途端に上から目線になった友人もいたし
    私の結婚が決まった時に不自然なくらい結婚の話を
    しなくなった未婚の友人もいました。

前者の友人からは「未婚は半人前」「仕事だけの人生なんて不幸」
    「大丈夫だよあなたみたいな女でも好きになる男は多分いるよ」と
    それはそれは色々どディスられました。
    後者の友人は大学時代から結婚を夢見る夢子ちゃんで
    「早く結婚して仕事辞めたい」が口癖でした。
    私が結婚報告した後一切連絡が取れなくなりました。
    独身同士だったときは「結婚式ではスピーチさせてね」
    「あなたが結婚するときにはルクルーゼ贈るね」なんて言って
    月に2回くらいは遊んでたのに。
    あと「え!結婚!?誰が?えー女捨てたんじゃなかったの?」とか。
    後輩には「クラさんでも結婚ってできるんですね(笑)」とか。
    まーいいんです。いいんですけどね。結婚できたし。
    と私も上から目線になってしまってますね(苦笑)

あ。あと以外な人物がすごく喜んでくれてお祝いしてくれたりもしました。

本当に結婚って人間関係見直しの時期ですわ。

• 激しく同意します。ただの嫉妬よ。

38歳の時イケメン医師と結婚しました。
    あとになって、友人が祝福するどころか事実無根なうちの夫の悪口を同窓会で言いふらしていたことが判明。
    疎遠にしました。
    ちなみに彼女は26歳で東大卒のエリートととっくに結婚してるんですよ。
    わたしを羨ましがることなんかないはずなのに、ナゼ?
    わたしに問題があった?結婚式で久しぶりの再会なのに。問題もなにもないはずだけど。

世間的にショボイお相手なら祝福してもらえたのかしら?
    そんなの友情じゃなくない?

• もやもや経験あり

常識的な人は内心どう思っていても、これから結婚式を挙げるという人に嫌な態度はしないのでしょうけど・・・そんな心遣いが出来ない程に疲れているのでしょう。

私は晩婚でしたが、同じく独身仲間だった友人の中には言葉にトゲがある人もいましたね。
    でも式のは出席してくれたので、彼女の番では思いっきり祝福しようと思っています。
    嫌味を言ったあげく不参加だった友達は・・・疎遠にしました。

• 私のときは

結婚のときに、地元の同級生は全滅しました。
    メールも無視されるようになりました。
    でも、自分が結婚したらまた連絡とってくるんですよ。
    現在の友人は結婚した後に出来た友人ばかりです。
    女って面倒くさいんで、もうそれでいいと思ってます……。

• それは一理あるかも

主さんのおっしゃること、分かる気がします。

高校時代から仲が良かったA子、B子、私。
    A子はずっとモテモテ人生で、20代半ばで結婚しました。
    A子が結婚してからも、3人の友情は変わらず続きました。
    ですが、私が結婚したとたん、B子からの連絡が途絶えました。
    恐らく、B子にってA子は上、私はB子と同等。
    A子が早く結婚するのは当たり前、私がB子より先に結婚するのはショッキングなことだったんだのでしょう。

B子は本当に心が優しい人でした。
    だから、私への嫉妬よりも、結婚していない自分を責めてみじめになる気持ちの方が大きかったのかな、と思います。
    みじめな自分を私に見せたくない、もしくは、私と会うことで嫉妬心を燃やすような自分にはなりたくない。
    だから、私との連絡を絶ったのかと。

ちなみに、その後もA子とB子は交流は減ったものの続いていたようです。
    A子にはB子の微妙な気持ちは分からないだろうな、と思い、A子にも相談できぬまま、数年経ちます。

今のB子が幸せになっているといいな。

• 安易かなあ。

だって、
    未婚女性にとって友人が結婚するのはやっぱり辛いものだと思いますよ。
    それを「嫉妬」とか言うなよ。

結婚出産、
    人生を歩いていく友達をみると、
    先越されたと思うものです。

人間の普通の感情ですよ。

通り過ぎた私にいわせると、
    不遇な境遇でも祝福してくれるひとは「大人」、
    不快な対応をしてくる人は(いなかったけど)、
    単に「幼い」「正直」なだけなんじゃないですか?

もっというと、

私は、
    自分が結婚した遠い昔を思い出すと、
    「自分が結婚したことがおもしろくない」
    と思う人もいるだろうとは想定内でしたから、
    かなり慎重に運びましたよ。
    で結果、不快な目に遭ってないもんね、
    この私が(笑)。

そもそも自分の幸せが、
    みんなの幸せなわけないじゃないですか(苦笑)。

自分が幸せなときこそ、
    頭を低くして謙虚でいなければ。

お幸せに。

• たぶん・・嫉妬ゼロ

超ウルトラ晩婚で、仲間内では一番最後の結婚でした。
    なので、嫉妬ゼロ。ずーっと心配してくれていた友人達から「良かったねぇ〜」と泣かれました(笑)

こう言ってはなんですが、「モテない&冴えない」同士の結婚で、多分、誰から見ても「素敵」とか「羨ましい」とは思えない新郎新婦。
    新婚生活も狭〜いマンションで地味〜な暮らしですし、高齢で子供もいません。

羨ましがられた事も、見下された事も、なんにもないですね。
    友人付き合いも、全く変わりません。
    というより、以前より増えたかも。

私自身、独身時代に既婚の友人と問題が起きた事はないので・・
    「嫌な思い」というものがよく分かりません。
    周囲でもあまり聞いたことないですね。

• 結婚だけでしょうか?

嫉妬する人はたんに結婚だけではないように思います。

結婚したらしたで、その後の生活、子供の発育、進学先、時々ランチをした時に

その人が着ている洋服、車…

ただ結婚後、ずーっと昔の様な友人関係は存在しないという事がわかりました。

• 似つかわしくない相手とか

友人同士で上とか下とか、よくわからないのですが。
    ただの知り合いとか、同僚とか、勝手に逆恨み、マウンティングするような人たちは友達ではないですよね。

結婚を報告したり、式に呼び合う友達で、いやな目にあわされたなんてことはないです。
    自分が結婚決まったときは、みなそれは喜んでくれましたし、式では号泣されましたし。もう10年以上前ですが、青猫の式は、感動的だったよね!といまでも言われます。

ただ、友人の中には、お見合いパーティーで焦って結婚決めた子もいて、相手が二流企業だとか、文句ばかりで、彼を好きでもないと聞いていたので、心からお祝いはできなかったですね。

それと、友人には明らかに不釣り合いなご主人は、今でも残念だよね、と話題になります。子ども好きで明るくて、誰にでも好かれる彼女に対し、根暗で大人になりきれず父親になるのが怖いとぬかし、おもちゃを集め、病気ばかりのマイナスオーラ全開のご主人。美女と野獣もいいところ。式のときから、祝福は微妙だったかな。

自分は誰かを羨ましい、妬ましいという気持ちはなくて、心からお祝いできるか、微妙か、ですね。みな幸せになってほしいです。

• 上下とかじゃないような?

40代既婚女性です。
    うんうん、仰りたいことと状況はよく分るのですが、「友人関係の上下で」というよりは、「その友人の心の余裕具合」によるのではないかと思います。
    私もとても仲の良いはずの友人が私の結婚に対し微妙な態度をとったことがありましたが、かと言って彼女との関係がそれだけで割り切れるものではないと思っています。
    過去に辛いときに支えてくれたことに心から感謝していますし、私も彼女の悩みを聞いて支えになろうとしてきました。私の結婚が決まったとき、彼女はプライベートで大変しんどい状況にありました。他人の幸せを笑顔で喜ぶ心の余裕がないときってありますよね。
    笑顔で結婚式に参列しても、裏で悪口言っているような人も実際いますし、それに比べたら正直に微妙な気持ちを表してくれて気持ちいいくらいですよ。
    私は、人の心は簡単ではないと思っていますし、簡単に決めてはいけないと思っています。人は状況によって、天使にも悪魔にもなり得るのです。私はそうです。あなたにもそんな時があるのではないでしょうか。
    色んな状況でも付いたり間合いを取ったりしながら長く続けていける、そんな関係を私は素敵だと思っています。

• そんな人たちっているの…?

あの〜。三十代子持ちですが、トピ主さんや、周りのお友達のお気持ち全くわからないのですが…。

結婚の時に嫌な思いって?
    祝福しないなんて、それ、友達ではないでしょう。

ほぼ話したことのない会社の人ですら、結婚すると聞いたら祝福しませんかねぇ?

自分の人生に自信がないのでしょうか?
    結婚でしか、自分の価値を見いだせないのでしょうか?

としか思えません。

• 私の場合

自分が独身だった頃は、
    逆の意味で“結婚”がその人の本性を見るいい機会になりました。

結婚したとたんに、上から目線な人。
    独身者より自分は“上のステージ”にいるとか勘違いしてる人。

今自分が既婚者となり、独身者を見ても何とも思いません。
    私に嫉妬する独身の友人もいません。
    同じ女性として、どんな道を歩んでもその人なりに輝いていれば、
    それは素晴らしいことですから。独身、既婚に上下などないです。
    こういう価値観を共有できる友人がいて幸せです。
    そういう意味では、自分の結婚は自分の友人を再評価できるいい機会でしたね。

• 女の敵は女!?

だからこれからは必要以上に同性の敵を作らないように気遣いと配慮を学ぶ時かもしれませんよ!

悪友は少しずつ疎遠にして行きましょう。

• 女は ではなく 人間は でしょう。

• 友情はその時々で変化する

祝福されようが妬まれようが 披露宴には来て頂き お呼ばれすればまた行きます。
    例え年賀状だけの付き合いになっても義理のお付き合い させていただきます。
    年賀状が来なくなれば「そういうことね・・」と そこで終わります。

取りあえず年賀状だけの関係でも 不思議と10年過ぎ20年・・となると
    お互い人生も落ち着き いろいろ乗り越え また再び学生時代の友情や感覚にもどるのです。
    そんな友人が何人かいますよ。 

だから 結婚を祝福したかどうかで区別しなくても それが全てと思わなくていいのでは?
    (だいたい女が心からの祝福なんてするわけないんだし!
    祝福したふりで心で呪ってる場合はわからないじゃないですか?!!)

結婚でライバル心や嫉妬心を持たれても 一生そう思われ続けるわけじゃないし
    いつか変わるんじゃないかな?

• 確かに!(笑)

友人に先を越されたとき、自分では態度に表すようなことはしませんでしたが内心不快でした。
    その友人というのが、何とも色々不器用な人で一番近くにいた私は自然と彼女の尻ぬぐいをさせられることが多かったのです。
    それでもチャーミングな人だったのでそのこと自体は嫌じゃなかったんですが、中小企業の社長ご子息をさっさと射止めてきたときは、あっけにとられたあとちょっとヤキモチを焼きました。

それからしばらくして私にもご縁があって結婚することになったのですが、同じ職場の同期から「あなたが結婚を決めてくるなんてショックだ」と言われました。
    どうしてショックなのと聞いても「別に…」と濁していましたが、きっと私は彼女から見下されていたんでしょうね。

私は前の友人のことがあったので彼女の気持ちもよく分かりました。
    そういうもんですね。

• 元々の性格

私の親友も、人の幸せを喜べない人でした。
    私は、そんな様子を横で見ていて、不快でした。
    そりゃあ誰しも、人の幸せは、羨ましいし、悔しいと
    いう気持ちがあるのは仕方ないと思います。
    でも、一緒によろこべるかどうかで、その人の
    性格がでると思います。
    内心はモヤモヤしていても、表面では、祝ってあげるのが
    友人だと思います。

その友人に、陰で、私のことを下に見られていると
    わかり、結局疎遠にしました。
    後悔してません。嫌いだつたから。

付き合いを続ける事に喜びや楽しさがないなら
    付き合う必要はないと私は、考えます。
    大人になるにつれ、人間関係は変わりますよね。

• 経験ないなぁ…

私は友達の結婚が決まった時に祝福しなかったことないし、私が結婚する時も、不愉快なことされた記憶ないです。
    なので、トピ主さんがさも当然のようにトピをたてているのにびっくりです。
    私が特別なのかなぁ。
    他の人のレスが気になります。

• 全文深くうなづきました

今年結婚しました。
    夫と交際を始めた2年前まで同世代が結婚すると内心焦ってました。
    自分が結婚できる見込みは全くなかったからです。
    ただ、相手の幸せを不快にまで感じる人とは所詮その程度の関係だったのだと思います。
    普通はそう思ったとしても取り繕うものですけど、いい大人になってその感情を隠しもしないでむき出しにしてくるような人はそこまでの人だったのです。
    結婚前はいい関係を築けていると思っていた人に豹変されるのは残念でしたが、前の関係には戻れませんでしたし、嫌味を言われながら付き合い続けていくのも…。そこまでの間柄だったのだなと私は諦めました。

• そんな事はない

女性という大きなくくりですけど、ようするに個人の性格の問題でしかないと思いますよ。

それを女性なんて置き換えられるのは、甚だ迷惑なんですけど。

• 寂しい

私はもしかしたら少数派かもしれませんが、
    友だちが結婚する時に感じた私の思いはただただ「寂しい」でした。

もう頻繁に遊べなくなる、みんな大人になって家族の方が大事になって
    子育てに一生懸命になって、独身の私との関わりは減る…。
    ただそれが寂しくて仕方ありませんでした。

自分の場合は恋人と過ごす時間より友だちと過ごす時間の方が好きでしたから
    すんなり結婚していける人はうらやましくもありましたが。

友だちに執着、依存しすぎ、そして精神が幼すぎたのだと思います。

嫉妬…といえば嫉妬だったのかもしれません。
    友だちのご主人に対する…。

• あくまで私の場合ですが

結婚する友達に不快な対応をしたことはないつもりですが、一応祝福しつつも「うーん」と複雑な気持ちになったのは、結婚した(あるいは結婚が決まった)途端に上から目線になった友達です。
    私自身がその友達のことを、自分より上とか下とか思っていたわけではありません。

トピ主さんは、「不運な境遇にいても祝福してくれる人」は、トピ主さんのことを「自分よりも上だと思っている」から祝福してくれたと考えるのですか?
    また、トピ主さんの結婚に不快な対応をした人は、トピ主さんを同等もしくは下に思っていて嫉妬したと?

前者はものすごく失礼な考え方ですね。
    後者については、嫉妬もあるかもしれませんが、ご自分に原因があったという可能性は考えない?

• 上と言えば喜ぶ

上になったと思ってるのをぜーんぜんなんて言われたら腹が立つかもしれないし。住む距離もあるし整理するよいきっかけになるかもしれないですね。