虹彩の色の変化

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ぜんちゃん

私は日本生まれの育ちなんですが現在カナダに住んでいます。
元々目の色が黒っぽく見える茶色だったんですけど、こっちに来てからは目の色がどんどん薄くなったかのように思えます。
小さい頃日本にいた時はあまり目に良くないんですけどよく太陽を直視したりしてました、しかしカナダに来てからは建物の外から出ると太陽の光が眩しくて空を見れなくてよく下を向いて歩いています。

外国に住んで目の色が薄くなったという方や、虹彩の色の変化のことについて知ってる方がいれば教えてもらえると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白内障?

詳しくは知らないのですが、白内障にかかったお年寄りの目の色は白っぽかったりします。まぶしい、という症状も白内障にはあります。
    紫外線の影響なので、よく太陽を直視していた、というのも心配の理由です。
    目のレンズが白濁して虹彩の色が薄くなったように見えるのでは?眼科に行かれたほうがいいのではないでしょうか。なんでもないことを願っていますが。

• 白内障の検査はもう受けましたか?

虹彩の色が白っぽくなる。日差しがまぶしく感じる。
    どちらも白内障の人によく見られる症状です。

トピ文の内容からして、トピ主さん自身危惧されているようなので、一度眼科で診てもらってはいかがでしょうか。
    白内障や緑内障ならそれほど大掛かりな検査は必要無いし、もし発症していたとしても、今は治療法が色々あるので、早期なら進行を食い止める方法もあるし、白内障であれば、進行したとしても簡単な手術で視力を回復する事が可能です。

• メラニンが減ったから

まず、私は医師ではありませんが私なりに調べたら
    ネット上に眼科医が書いた目の色の文章を見つけました。
    それによると同じ人物でも住んでいる場所が変わると目の色が変わる事はあるらしいです。
    もちろん黒から一気に青やグリーンと言った事は遺伝子の問題なので変化させるには何世代か必要ですが
    黒からグレー、濃い茶から明るめのブラウン程度の変化だそうですが。
    目の色は住んでいる地域の紫外線量に影響されるそうです。紫外線が多ければ体内のメラニン色素が増え、紫外線が少なければ体内のメラニン色素は減ります。
    肌に関してもずっと色黒だと思っていた人でも何年も紫外線対策をばっちりしているとだんだんと色白になりますよね、それと同じなのかな。
    その眼科医の文章では
    『同じ人でも一生の間でメラニンの生産量が少なくなったり紫外線の照射率が違う土地に住んだりすると目の色も変わります。』
    とありましたよ。

• 加齢の生じゃないですか?

父の眼を久しぶりにじっくり見たらグレーっっぽく色が薄くなっていて驚いたことがあります
    どうやら白髪といっしょで加齢で薄くなるみたいですよ

• 欧米人には珍しくないこと

せいちょうするにつれて、たまに瞳の色が変化する人がいるのは確かです。欧米人に多く、ハーフの人にも現れることがあります。日本人にも現れないとは言いませんが、稀です。

医学的に住んでいる環境が原因とは考えにくいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すぐに眼科へGO

居住地とか緯度とか経度とかに関係なく
    白内障になりかけなのでは?

白内障は目のレンズの部分が白く濁ってくる病気なので
    眼の色が白っぽくなり、光が拡散するのでまぶしく感じます。

• 私も!

私も昔、欧州の北のほうの日照時間の少ない場所に住んでいたとき、明らかに日本にいた頃よりも虹彩の色が薄くなって、泣いたりすると紫色に見えるときもあって不思議に思っていました。その後、日本に戻ってしばらくしたら、焦げ茶に戻ってしまいましたが、あれは一体何だったのか。同じような方がいてうれしいです。

• トピ主より、、

一応まだ十代なので白内障はないと思うんです。。
    視力は左だけ極端に悪く別に目は白がかったりはしてないです。

• 住んでるところで変わるのかも

スコットランド人が、スコットランドにいるとき、とてもキレイな
    緑色の目をしていましたが、日本にいる今、どう見ても目の色が違います。
    緑には見えません。茶色に見えます。