• ホーム
  • ひと
  • お子さんを自立させた先輩方、アドバイスお願いします

お子さんを自立させた先輩方、アドバイスお願いします

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ダメダメかあさん

高1の娘、中1の息子がいる母親です。

自慢に聞こえたら申し訳ありません。
高1の娘は努力家で、この春、第一志望の高校に合格、部活も月1の休みの中で、予備校にも通い、毎日遅くまで勉強にスポーツによく頑張っていると思います。

なので身体をこわさないないように、気をつけるのは私の仕事だとはわかっております。
が、それにしても、娘は勉強、部活以外のやるべきことは何もしようとはしません。

たとえば、食事のあとの食器はテーブルにおいたまま、洗濯ものや私物をリビングに置きっぱなしにして片付けようとしない、などなど・・・

注意される時だけやりますが、次回からは元の木阿弥です。

中1の息子は、勉強の方は全く残念な感じなのですが(汗)、言われなくても、食器やお弁当は毎日シンクに出しますし、たまにですが、自分で部屋を片付けたり、トイレ掃除や食器洗いを黙って済ませてくれている時もあります。
「掃除を手伝ってほしい」と頼んだら、娘はあからさまに嫌な顔をしますが、息子は二つ返事で手伝ってくれます。

特に娘については、私が幼い時から細かくしつけをしていたら、せめて自分のことだけでもできたのではないか、と今更ながら後悔してます。

まだ高1で気の早い話ですが、例えば働くと同時に自立させるとかで、必然的に成長できるものなのでしょうか?

娘のようなお子さんを自立させることができた方はいらっしゃいますか?

子どもたちとの会話はとても楽しくて、帰宅が待ち遠しい時もありますが、最近このままではよくないと思う日が多々あります。

そのためにはまずは私が子離れの準備をしないといけないのでは?と思い、このトピを立てました。

お子さんを無事に独り立ちさせた先輩方、またご自分が自立を果たしたという方、是非ともよきアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家では無理

うちの娘もそんな感じですが、実家を出て一人暮らしするようになったら、やってますよ。まあ当然ですよね、ほかにやってくれる人いないわけですから。

でもたまに実家に帰ると何もしません・・・

たぶん、母親がいるから「自分はやんなくてもいいやー」なんでしょうね。
    根本的に家事が好きではないのでしょうし、そういうのは性分なので変えられないと思います。

なので、家から出せば、そこそこ生活に困らない程度にはやるはずです、自分のために。

あと、彼氏ができると「女子力つけたい!」って思うようで料理など頑張るようです。

とぴ主さんが家にいて元気でいる実家では無理だと思います

• 今は甘えてるだけ

うちは今年25歳と23歳が一人暮らしを始めて独立しました。
    家に居る時は、主様の仰る様に、食べたものもシンクに運ばないって感じでしたが、
    一人暮らししたらちゃんとやってますよ。

私も口うるさく言ってきましたし、その時は効き目がなくても言われたことは覚えているようです(笑)
    今は自分も勉強とか部活に忙しいし家では片付けなくても結局は親がやるので自分は何も困らない。
    だから、しないんでしょうね。
    大丈夫です。ひとりになれば必要に迫られてやりますって。
    その為にも今は生活を親が整えてやって独立した時に以前の生活環境と同じでなければ嫌だーって思わせればいいんですよ。
    そしたら、頑張って自分でやりますよ。

• 家から出せばやるでしょ

そうしないと住処が汚部屋になりますから(笑)

うちもちょっと似てますね。三人の子持ちですが、一番上と真ん中はおバカ(笑)ですが、比較的、身の回りのことは自分でやります。一番下は有名な大学に行ってますが、お宅のお嬢さんのような感じです。

一番下は、大学の側に一人住まい。普段は親も行かないので、自分で身の回りのことはやっているようですが、家に帰って来ると、やっぱり何もしません。

バカでなければ、自立すれば、自分で身の回りのことをしないと汚部屋になるくらいのことは分かるので、自分でやると思います。

あなたも自立しないといけませんね!

• 確かに・・

確かに家は一男一女ですが、今思い起こせば、私も子どもたちが中学、高校の時は
    口煩く食事が終われば下げてとか言いましたね。でもその時期が過ぎたら言わないようにして自分でやりました。

因みに私の知人の息子さんは長男は優秀だが次男は真逆に出来ない、けど、次男はアルバイトをして親を助けてくれた、けど長男は今は看護師になってばりばり稼いでいるが、親には一円の仕送りもないっと言っていました。

トピ主さんの娘さんは成績がいい、けど家事などはやろうとしない、息子さんは成績は今一だが家事など嫌がらないで手伝ってくれる、まあ丁度つり合いが取れていると思いますが。

親の思惑通りにやらせるとか、また、人はやらせればいいんでしょうなどと言う人もいますが、当事者はそうはいきません。

• 私も娘さんみたいな感じでした

私は高校卒業後、進学のため実家を出たので、必然的に家事スキルは身につきました。もし娘さんが実家から大学に通う、あるいは就職した後も実家から通勤とかになるなら、対策を真剣に考える必要があるかもしれませんが、今の段階ではそれほど心配しなくても大丈夫な気がします。

親が家事をそれなりにやる姿を見て育つと、あまりにも散らかっていたり汚かったりすると嫌だなと感じるようになって、そこそこやるようになるものかと思います。

娘さんは勉強やらなにやら将来に向けて頑張っているのに、弟さんはそういう努力はしないで、家事で母親の機嫌をとってる、と苦々しく思ってるようなケースも有り得まから、今はあまりそのことにこだわらなくてもよいのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 上げ膳据え膳

大学1年の娘は、家にいる時は何もしませんでした。食事は上げ膳据え膳でした。進学で家を出て単身マンション暮らしです。誰もやってくれませんから自分ですべてやっていますよ。掃除も洗濯も食事作りも後片付けも、勉強もサークルも。心配しなくても大丈夫です。

就職と同時に独り暮らしは結構キツイですよ。大学進学を機に独り暮らしさせてみてはいかがでしょうか。

• 急には出来ない

19才で一人暮らしをはじめた者です。
    両親は共働きで、高校生の頃から学校帰りにスーパーに寄り、夕飯の材料の一部を買い、夕ごはんの下ごしらえや副菜を作っていました。
    メインの料理は母が作ることが多かったです。
    お弁当は前の晩に自分でおかずを取り置いて朝は母が詰めてくれていました。
    風呂掃除はたまにやっていたけどトイレはやりませんでした。
    そんな感じで一人暮らしを始めたので、料理は最初から出来ましたが、もしいきなりだったら出来ないでしょうね。
    掃除や洗濯は難しくないのでいきなりでも出来ると思いますが、包丁や火を使う料理はある程度実家でやらせた方がいいでしょうね。
    野菜の保存方法や下ごしらえなどは一朝一夕にはいかないと思います。

• 息子ですが

我が息子も家の手伝いなど一切せずに、高卒後に自炊生活となりました。

最初は、洗濯の洗剤の量を尋ねるメールが来たこともありました。
    でも、少し経つと息子との会話が「いつもの店はお肉が○円だった」とか「冷凍のうどんは便利」などになったりすることが可笑しかったです。

独り暮らしで自分が家事をするしかないのだから、何とかするものなんでしょうね。
    それなのに、実家に帰って来ると以前の何もしない息子に戻りますけど。

今は、小学生の娘に色々教えようとするのですが、宿題や習い事に時間がかかるので思うようにはいかないです。

• 長女さん、困ったものですが・・・

といいつつ、うちは私と妹、二人姉妹で、二人とも高校卒業までそんな感じでした。母親はさぞ腑が煮えくりかえっていた事と思います(汗)。
    私の場合、実家とは新幹線5時間の距離の都市にある大学に進学しました。従って一人暮らし開始。自炊も部屋の掃除も洗濯も大丈夫でしたよ。自炊は、栄養バランスとるために、必要に迫られてやりました。親から仕送りしてもらってる身なので、お総菜を買ってくるのは贅沢に思えましたし。ちなみに洗濯機は、二槽式を買いまして、説明書見ながら緊張してデビューしました。20年以上前の話です(遠い目・・・)。今は、結婚して家庭を持っていますが、そこそこ片付いていると思いますし、料理も普通だと思います。
    妹の場合。実家からはやはり遠いが全寮制の大学。食事は寮で出ましたが、寮の食事を食べ続けて太ってきたので、途中から自炊し出したそうです。妹も結婚して家庭を持っていますが、料理は普通、片付け、掃除はダメです。多分、性格の問題ですね。
    長女さんは大学から一人暮らしさせれば嫌でも自炊します。掃除、片付けについては、性格によるかもしれませんが、彼氏ができれば嫌でもするでしょう。

• 性格かも

先輩ではなくてすみません、
    既にアラフォーですが、10代の頃はお嬢さんと同様でした。
    よく「置いたら置きっ放し!」と怒られた記憶が…
    本人的には「どうせまた使うし、そこ置いちゃダメなの?」でした。
    お嬢さんに変わってお詫びしたい気持ちです…

就職を機に一人暮らしになりましたが、生活は問題無く出来ました。
    ただ、掃除もズボラだし、自炊はしないし、雑な生活でした。
    就職後も他分野の勉強を続けてたので、家事をする気力はゼロで…

しかし他の方のレスを拝見するに
    「やれるけど、お母さんに甘えてしないだけ」な方も多い様ですね。
    私も結婚してからは料理もする様になりましたし、
    環境で違ってくる部分は確かに大きいと思います。ズボラは治りませんけど。

• 私の場合

既婚 二児の母ですが 私自身の話

姉がいるのですが 姉が家事や手伝いをしないタイプ
    私がするタイプ 人のことを気に掛けるタイプ

それで姉が都心部の大学に行き一人暮らししました。
    本当に最低限の家事だけしてました。
    数年して私が都心部に進学のとき同居を提案され
    家事全部させられました。

姉の部屋は本当に足の踏み場のない汚部屋でした。
    勉強ができて人脈作りにも長けていました。
    就職して別になりましたが、食事はほぼ外食。
    炊飯器には三週間前にご飯が茶色くなっていました。

実家に行くと私は母ばかり働かせるのは悪いと
    料理やふろ掃除などしますが、姉はスマホを
    いじるばかり、文句ばかりです。
    母は姉にかいがいしく尽くしています。
    もう手伝うことがバカバカしくなりました。

姉には利用されるばかりだったので、
    今では年賀状のやりとりしかしません。
    結婚相手も正式に紹介されていないので
    会っていません。

姉とはこのまま縁がなくなることを望んでいます。
    母には私にばかり頼らないようにしてもらう予定です。

• 処世術

昔独身時代こんな事がありました。
    祖母が要介護で入院。母が病院に付きっきり。それで私が『介護する人の介護』をすることになりました。約3年期間にしてありました。
    疲れて帰ってくる母の為に布団干し。洗濯に調理。病院への荷物の搬送。一気でした。流石に掃除ゴミ出しは母はしました・・・
    夕方、連絡も無く夕飯を作れない母に怒り心頭、大ブーイングの父をなだめつつ、好物のメニューをコソッと出したり、そういった男心をつかむこともこの時代に会得しました。
    ところがです。母は介護の愚痴をこぼしつつ「そこまで出来ないなんてそれが解らない。」なんてケロッ。
    友人達から「つきあいが悪くなった。どうせ暇でしょ(笑)」言われる始末。何を根拠に・・・。
    多分母や友人達にとって『何もやっていない学生時代の私』のイメージ大の為と思われます。母に至っては実質その間家庭に居なかった訳で、現実の作業工程を見ていなかったし。
    一度『出来ない人』のイメージがつくと覆すのに本当に大変です。
    生活面での有能ぶりがバレると、今度は良い様に利用されて不愉快ですので、出し方の強弱の付け方も含めて『世渡り』の一環として教育してあげて下さい。

• ありがとうございます トピ主です 

「どういう教育をしていたんだ!?」という、お叱りも覚悟でトピを立てました。
    それなのに、みなさんとても親身なコメントばかりで有難くて・・・

私自身も結婚するまで実家に世話になっていて、偉そうなことは言えないのですが、それにしても「もう少し自分のことは出来たはず・・・」と思うとだんだん心配になってきました。

でもレスして下さったお子さんや、またはご自身の体験などふまえて
    「(娘と)同じだったけれども、必要が迫ればできるようになる」とアドバイスいただき、ずいぶん安心いたしました。

息子は放っておいても独り立ちするでしょうが、娘は大学に入っても仕事に就いても、家にいる限り、今の生活がずっと続くように思えてなりませんでした。

ただ、「淋しくなるよりはそれも仕方ないかな?」と思ったり「このままではもう家が片付かなくなる」との葛藤もありました。

けれどもアドバイスいただいて「かわいい子には旅をさせよ」と肝に銘じて、娘のためにも私自身、子離れできるようにがんばります。

お優しいレスばかりでとても嬉しかったです。
    本当に有難うございました。

• トピ主です あき様へ

まだまだレスをいただいていて、嬉しく拝見しました。
    なかでも、11日 9:29のあき様のレスポンスには、深く考えさせられました。

お母様の、お姉さんに尽くしてあげたくなる母心、しっかり者のあき様に頼ってしまう甘え心も、私にはよくわかります。母と子は、一番近い存在ですものね。

あき様は、結婚されてそのスキルがとても役にたったことと思います。
    お姉さまは、親もとを離れてもなかなか変われなかったとのこと。結婚してから苦労したのではないでしょうか?

それにしてもあき様はお若いうちから、しっかりなさっていたんですね。
    お母様は、とても助かったでしょう。

お母様の態度からは現れていなかったかもしれませんが、きっと他のところで、あき様のことをとても自慢されていたこととと思います。

私自身も子どもをもつようになって、まだまだ学習することが多々あります。
    子育てや躾もそのひとつで、諦めずに頑張ります。

娘はさすがにあき様のようにはなれないでしょうが、将来困らないよう自立にむけて気を付けてやりたいと思います。
    参考になるレスを有難うございました。