義母からの手紙、捨てていいですか?

レス60
(トピ主3

家族・友人・人間関係

つるつる

トピを開いていただき、ありがとうございます。

義母が大変筆まめな人です。

最初のうちはできるだけ返信していましたが、今は全くしていません。
返信しようと思っても、間をおかずに次が届きます。
返信を待たずに次が来るということは、手紙はただの独り言で、私との往復書簡は望んでいないと思ったからです。

また、結婚してしばらくは手紙をすべてとっておきましたが、手紙だけで引き出しが一つ占拠されあふれるようになってから、取っておくのは無理だと感じています。
他の方からの手紙やハガキは、無印のファイルにファイリングして何度の棚に並べています。でも、義母からの手紙をすべてファイリングしたらそれだけで棚に置き場がなくなります。

きれいな絵葉書や重要な内容のものはとっておこうかと思ったのですが、たいてい裏が白い包装紙を切ったもの(場合によってはちぎったもの)、その辺に適当に置いてある白い紙、適当な便箋です。内容は、「今日、花がきれいだったから」「幸せだなぁと感じたから」といった日記的な話です。直近では「友だちがお嫁さんの悪口を言っている。他人のことなので内容な聞く必要のないものだが、我が家には関係ない話でよかった。私は幸せ者だ」
といったことが便せん三枚に延々書かれています。

私と夫は普通の夫婦ですから、もちろん人並みにケンカはしますし、義母と私も大の仲良しではなく普通の嫁姑の関係です。自分がいかに幸せかをエッセイ的に書き連ねて、感謝の言葉を言われても、全く身に覚えがありません。つまり、手紙の内容にまるで共感できないのです。

私は昔から手紙の類を捨てるのがとても苦手で、でも義母の手紙が増え続けるのが負担になってきています。どうか「捨ててもいいんだよ」と背中を押していただけないでしょうか。または、やはり捨ててはいけないと納得させていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人、いる(笑)

私もそういうところがありました。お母様ほどではないですが。
    おそらく、そういう人は文章を書くことによって寂しさを紛らわし、自分の気持ちを整理してるのではないかなと思います。
    お母様は読書家ではないですか?
    文章を読む、書くのが好きな人っています。
    トピ主さんのおっしゃる通り、返事をもらうことにそれほどこだわりもないのでしょう。
    捨てていいと思います。手元に数通だけ残してそれ以上は保管しない、などとルールを作って残りは捨てていいと思います。

• ダンボール

ダンボールにきれいな包装紙でも貼って、その中にためて言ったらどうですか?
    きっと、捨てなくて良かった・・・・・と思える日が来ると思います。
    トピさんにはそういう人であってほしいです。

• デジタルデータにしておけば?

>私は昔から手紙の類を捨てるのがとても苦手で、
    >でも義母の手紙が増え続けるのが負担になってきています。

ファイリングできるものやはがきは、
    まとめて取り込めるタイプのスキャナを購入して
    読み取ったあと捨てたら多少は良心の呵責を抑えられるのでは?

後から「○○の時送った手紙は云々」って話題が出た時も
    取って置いたデータから探せますし。

こういうスキャナ、昔は高価だったけど、
    最近は割と値段下がって来るし、
    邪魔だけどあとで見返したいかも?な雑誌とかにつかっても便利です。

綺麗な絵葉書などは厳選して取って置いて、
    特に綺麗なものは写真たてに入れて飾って置けば
    相手にも喜ばれると思います。

• 私なら

読んだら捨てます。

だって読み返さないでしょう

• 捨ててます

断捨離をした際に、ずっと保管していた年賀状や手紙を捨てました。
    それまでは、大きなクリアケース1個分も持っていました・・・。
    保管期間は2年と決めて、全てシュレッダーにかけて、ゴミに出しています。
    差出人が誰であっても、そうしています。

トピ主様、義母様から届いた手紙以外も、捨てて良いのですよ。
    デジカメで撮っておいて、内容を保管する方法もありますが、
    読み返す日が来るとは思えないので、お勧めできません。
    保管場所が十分に確保出来る場合でも、必要のない物は捨てて良いのです。
    独り言みたいな手紙なら、書いた本人も内容を忘れていると思います。
    1通届いたら、1通捨てるようにすれば、保管場所も必要なくなりますよ。
    手紙は、相手が読んだら役目は終わりなので、気にする事はないと思います。
    思い切って、捨てましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • OK。電話ならとっくに過ぎた内容ですから。

手紙は残りますよね。
    大好きな人からの物なら取って置きたいでしょう。
    でも、義理の家族からの物は感情がありませんよね。

日々のあれこれ、これはタダの日常会話ですからその場で終わりです。
    電話なら、切ったらおしまい、メールも捨てるでしょう。

そんなに律儀に残さなくても(笑)
    どうぞ処分してください。
    ただし個人情報は残さずに。
    私ならシュレッダーにします。

• 背中を押すのは旦那の役目

じゃないかな。
    そういうのは、息子にあたる旦那さんに言ってみたら?
    というか、言ってみた?

「お義母さんの手紙が多すぎてしまいきれない〜。少し捨ててもいーい?」
    って聞いてごらん。

• 気がとがめるなら

大事だなと思う手紙数通は保管、残りは写メにとって捨てましょう。

• いつの日かの為に

捨てる前に スキャナーで読み取って保存して見たらどうですか?
    スキャナーが無ければ 写真に収めるとか?
    直近1年だけとって置いて 残りは データー化して処分
    いつか 読み直したくなる時の為に
    義母さんが元気なうちですよ

• いいですね

よほど気に入られているんだと思いますよ。
    確かに一方的な手紙の束には参りますが、ただ、捨てるのを躊躇されるのなら、手紙をすべて写真にとって
    CDなどに焼いていくなどすればいいのでは? CDなら膨大な量の手紙も1枚にすっきり入りますし。
    それなら原本は捨ててしまっても良いのでは?
    CDならそんなに置き場所に困らないとおもいますし。
    嫌なこと書かれるのではなく、お義母さんには良いお嫁さんだと思ってもらえて幸せだと思いますがねえ。
    いちいち手紙を書いてくれるなんていいじゃありませんか。
    読んだら写真に撮り、即捨てる。
    写真がたまれば焼く。
    自分が悪いことをしているなんて思わないでしょう。

• ほとんどの手紙

わたしは捨てています。

とても好きな人や何度読んでも面白い事を書いてある手紙は取ってあります。

ウチの義母も離れていたときは送ってくる(こちらが要求していない)荷物の中に手紙をいれたりしていましたが
    全く響かないのですぐ捨てました。

他の方の年賀状も特に印象に残らない物は翌年の賀状を書いた後に捨てています。

特定の柵に引きずられず、気に入ったものを置いておくという考えでいいのではないでしょうか。

• 自分語りメールと一緒

だからただのデータだと思って捨てていいです。

でも不愉快な内容でないなら目を通してご主人にも読ませ、その上で取っておいてもいいと思うものをたまにファイリング。あとは1年後に捨ててしまう箱を作ればどうですか?年度順に並べるとかして。すぐに捨てるのも私なら罪悪感あるので。相手が義母ですしね。

私はキーボード打つのが好きなのでブログをやってますが、義母さんはそのような感覚で字を書くのが好きなのでは?

• 捨てちゃえ!でも、ちゃんと読んでからね。

電話攻撃にあうっていうのは良く聞きますが、手紙攻撃なんて初めて知りました。ほんとにびっくりです。趣味で絵手紙っていうのではなく、義母さんのエッセイが便箋3枚って・・・鬱陶しいですね。

お手紙はあなた宛に送られてくるのですか?義母さんは他の親戚や友人にもお手紙書いてるんでしょうかね?字がお上手で、文字を書くことが好きなのか?想いのたけを書き連ねたいだけならブログでも勧めてみたらどうでしょう?

あなたの返事を待たずに次が来て、返事が来ないことに対して何の文句もなければ好きなようにさせるしかないですよ。ほんとうはもう手紙要らないですって言いたいところでしょうけど・・・それはさすがにできないですよね。

手紙なんて取っておいても読み返すことなんてまずありません。ご主人からのラブレターとか思いで深いものなら取っておく価値はありますけどね(笑)義母さんの手紙は電話なんだと思うのはどうでしょうか?電話の内容を録音してとっておいたりはしないでしょ?手紙が届いたらすぐ読む(ここが通話に相当)そしてすぐゴミ箱へ(ここが電話を切るに相当)私は捨てる方をおすすめします。

• いいと思います!

最新から1か月分とか決めて、それより古くなったら(月の最後の日とかに)
    捨てていけばいいと思います。

それをご主人やお義母さんには言わずに黙ってね。

スッキリすれば、あなたも不快にならずに気軽に受け取れるんじゃないでしょうか?

手紙を書くのはお義母さんにもいいことだと思うし、迷惑してると思われるのも
    哀しいでしょう。

取っといて欲しいとも思ってないと思いますよ?

• 背中を押しましょう

捨てて良いですよ。

トピ主さんももう気付いているとおり、お義母さんは【ただ書きたいだけ】なのです。
    返事を貰うとか、保管しておいて貰うとか全然期待していないと思います。

ついでに言えば、共感して貰うことも期待していませんから読んだら捨てましょう。
    それじゃあまりにも冷たいのでは?と思うのでしたら、小ぶりの菓子箱かレターケースを1つ用意して、とりあえずそこに保管。いっぱいになったら一気に捨てる。これを繰り返してみてはいかがでしょうか?

• 捨てていいと思うけど

いっそ引越しでもあれば、スパっと捨てられるのにね。
    罪悪感感じるなら、スキャンして保存。
    かさばらないでしょ。

• 一度読んだんだから十分

すてて良いです

• 読んで捨てたら良いと思います。

読まないで捨てるのも何ですので、しっかり読んで破棄して良いと思います。
    手紙は保存しておくものでは無く、伝達手段ですから。
    色々物を貯めこむより、ほかの物も要らない物は破棄で良いと思います。
    姑の手紙だけが特別の物ではありませんから。

• 普通に

捨てていいと思いますが。。。

実親だろうと、義父母だろうと、友達だろうと捨ててます。
    キリがないでしょ。
    それに「義母のお手紙の数々は、私の心の中に残してますから。。」と思えばいいのでは?

• 捨てちゃえ!

義母さんと同じで筆まめなほうです。
    ハガキを送るのが好きなのですが、相手に負担になるんじゃないかなとなるべく我慢しています〜。

私もなかなかもらった手紙を捨てることが難しく、学生時代に教室で回したメモ!すら実家には保管してあるほどです・・・
    でも最近の断捨離ブームに乗って、すぐ捨てることができるようになりました。

読んだらそのままゴミ箱にポイです。
    返事がいるときは、その場で書いて、ポイ。
    たまーに、いい手紙をもらったら保管もするけど、年に数通もありません。
    保管しておかないとなんかあったら大変かな?と思ったけれど、
    今のところ不便はありません。

どうぞ最新の分まで全部まとめてポイ!しちゃってください。

• 御主人に背中を押してもらったら?

それだけ、一方的な手紙がくればお腹いっぱいですね。
    御主人に背中を押してもらうのが、後々の心配もなくていいですよ
    うちは夫が捨ててます

• 現代的にいきましょう

全て写真にとりデータ化して保存しましょう。
    保存先はPCでは容量を食うのでフラッシュでもDVDでも何ならクラウドでも良いです。
    元々消えても良いくらいですからバックアップも必要ないでしょう。
    スマホで写真をとり専用マイクロSDに保存するのも楽ですね。

しかもデータはいつでも見られますし、何ならプリントアウトも可能です。
    何よりめちゃくちゃ小さな形態で保存出来ます。
    棚一箱の手紙が、小指サイズに。

で、全て記録保存し、『これだけは取って置きたくて、、』と大切アピールできる数通を残せば全く問題ありません。

私ならそうしますね。

• 捨てないほうがいい

>無印のファイルにファイリングして何度の棚に並べています。

そんな不経済で場所を取る方法をまず止めましょう。

手紙もハガキもまとめてダンボールの中に突っ込んでおきましょう。それでOKです。
    義母さんが亡くなったときに、つくづく読み返してあげましょう。それが供養です。

ところで・・・
    夫は何してんの?もしかして宛先は夫じゃないでしょうね?

• スキャナーで読み取りデータで保存

PDFなどのデータで保存をして、紙は破棄してもよいのではないでしょうか

データにして1年分ごとなどCDに焼いておけば、
    紙で保存するよりは場所を取らないと思うので

トピ主さんの欲しい答えではないかもしれませんが、
    手紙を捨てる良心の呵責にも保存場所にも悩む必要がなくなる方向で
    考えてみました

• デジタル化

頂いた手紙をスキャンしてデジタル化して残して、原本である手紙は処分。

ただ処分する事に気が引けるなら、デジタル化して保存してみては?

あくまで気休めですけどね〜(笑)

最悪、全部処分したい事例が起きたら消去するだけですからね。

• それは重い

デジカメで撮っておけば、かさばることはないかと思いますが、ちょっと重いですね、その頻度で手紙が来るのは。

• 捨てましょう

そんなに沢山お手紙来たら困りますよね。

捨ててすっきりしましょう。大丈夫ですよ。

読むのもそれなりに時間やエネルギーを費やす量と内容かなと思いました。

• 捨てなはれ

ときめかない物は捨てるという片付けメソッドもありますよね。
    捨ててスッキリして下さい〜。

• 捨てていいよ

そんな他人様のその都度思いついたつぶやきを、他人が取っておく必要はありません。
    自分自身だって取っておく必要はない内容だと思います。
    捨てていいですよ。

• では押しましょう

捨ててかまいません、全部捨ててしまいましょう。

私は手紙をとっておく、ということが苦手です。
    年賀状、クリスマスカード、写真つきハガキなど
    住所録、次回送付のための送主チェックなどを更新したらシュレッダー行きです。
    なにも問題ありません。