今回、お金とってもいい?って・・・。

レス500
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ユズ

レス

• 普通ですかなんて

聞く人に最近イラついています。

あ、そうですか、ただ食いしたかったわけですね。

失礼ですが厚かましいから嫌気が差してお金を取りたいと思われたのでしょうね。

ただ食いばかりされたら、そりゃ嫌がられますよ。厚かましいってわからず、お金を取るのは普通ですかなんて、良く聞けますね。
    腹立つ人ね。

• は?お金かかれば取るでしょ

自分たちが食べるものにお金を払わないの?
    もちろん取らないルールなら取らないし、
    いろいろあるのでは?

トピ主が行きたくないならそれでいいのに、
    わざわざトピを立てると批判して欲しいみたいですよ。

• あなたから見てどうなんですか?

こういうチマチマしたことでモヤモヤするのが面倒なので、私はママ友付き合いはしないんですが、

>確かにAママの料理は凄いです。
    でも「安かろう、美味かろうでおなか一杯になれる料理ばかりだから気にしないで!」と自分で言っていました。

凄いのか凄くないのか、どっちなんですか?

謙遜ってこともあるかもしれません。
    あなたが材料を見て、それは本当に安いモノ(トータルで)なんですか?

店屋物(自腹)があったなら、あながちナシとは言えないかもしれませんね。

• そうね、様子見てからにしたら

今までは、お金をかけないでいたけど、お金をとってまでやるからにはきっと材料費のかかる、凝ったお料理でおもてなしして下さるのじゃないかしら?
    きっとあとで、すごいご馳走だったよ!なんて後日談でちょっと悔しい思いするかも、、?

• The ママ友達の世界

お値段次第でしょうけれど、美味しい和食を出してくれる玄人のママランチなら、楽しみかも。
    とはいえ、トピ主さんは気にかけない性質みたいですが、ママ友もてなし家ランチは、妙に張り切るママがいると合わせるのが大変だったりで、基本的に私は嫌でしたね。
    張り切る人はなんだかテーブルセッティングやBGMも凝るのですが、そこまで求めてないのに、気楽な集まりじゃないわけ?と腹がたったりもしましたね。
    私は無難に煮込みハンバーグやら煮豚やらおでんやら。
    お取り寄せのいいお米でのご飯とこれも大好きな旅館からお取り寄せの振りかけ。とかで乗りきってましたが。

早く、持ちよりか、お店でのランチに切り替えた方がいいですよ。

おそらく。
    ピザトーストや冷凍のポテトくらいしか出さないあのママ。恥ずかしくないのかしら?
    Aさんのあのバランスのいいランチにはお金を払ってでも行きたいけど、あれは嫌だわ。
    と既に思われているように感じる。

お互いが乳児連れの時は自宅の方が楽だけど、そろそろお店ランチに切り替え時では?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがたいことでは?

お付き合いは何事も平等でお互い様であることが理想的です。
    5人のうち、誰も損をしたり得をしたりしないように事が運ばれるのが良いですよね。
    今までも呼んだり呼ばれたり、持ち寄ったりで上手くバランスが取れていたのでしょう?

Aさんは「今回、お菓子とか持ってこなくていいからお金とって全部やってみてもいい?」と言ったのでしょう?
    これは、初めての試みに対する提案であり「これからは皆さんからお金を取ります!」と宣言した訳じゃないですよね?

それに、材料費折半でAさんが場所を提供して料理も作ってくれるのであれば、誰も損をしませんよね?
    Aさんもちゃんと自分の分の材料費は負担するのでしょうから、労力を使うことを計算に入れたら、一番損なのは寧ろAさんということになります。

このようなやり方が“よくあること”なのかどうかは一概に言いきれません。
    Aさんの様に料理の得意な人が居れば“有り得ること”では?

自分が食べる分の材料費を負担するだけで、後はAさんが全部やってくれるというのに、トピ主さんは何が不満でお断りしたのですか?
    私ならB〜Dさんと同じ反応になります。

• お金とってもらったほうが行きやすくないですか?

ただのほうが行きづらいですよ〜会費制にしてくれたらお互いにいいんじゃないですか?

お子さんが小さいとお母さんまで幼児の方がいらっしゃいますが大人の感覚をきちんと勉強したほうがいいですね〜

• 合理的

いい案ではありませんか。

と言うより、お店へ行けばいいのに。

やめたあなたも、ちゃっかりしていて
    いいですね。
    とても私にはできませんが。

• 嫌なら行かなければいい

予めそう言っていること、それから何も持ってこなくていいと言ってくれているから、そういうのもアリだと思います。

自分がもてなしているのと同じくらい他の人ももてなしてくれていると感じていれば、そうは言わないと思う。主さんのなんちゃってインスタント料理だけが不満なのか、そうでないのかはわからないけど、自分だけが手間暇かけてお金をかけていると思っているんじゃないでしょうか?それをB〜Dママも認めたということでしょう。どちらにしろ手ぶらで行くことはないのだから、いいんじゃないかと思います。原価を回収したいだけであって、儲けようという話ではなさそうなので。

• あまりないけど

ママ友の集まりと言うよりも、幼稚園に行く前の子供のいる人たちで、いわゆるサークルを作って、持ち回りでお宅にお邪魔していた時に、
    子供のおやつ代として、数百円程度の集金がありました
    お菓子やジュースなど余ったら、そのときの提供宅において行くのがルールでした

また、持ち寄りで飲み会をした時には、自宅提供者がお料理やお酒を用意するけど、経済的にキツいから、今回は、会費をもらうと言われました
    勿論、外で飲めば、それなりに掛かるし、快諾しました
    結局、お酒やスイーツを手土産にしたら、負担無しにしてくれたけど

ただ、ある人は、買い物から割り勘で、でも、かなりご自宅で使うものも買っていたので、手土産を持って行って、こんなに負担するのなら、
    外で飲んだ方が、気も使わないし、好きなものも食べられるし、と
    次回からは遠慮しましたよ

後片付けや準備を考えると、招く方も大変ですがね

だけど、必要以上に、お金を払うのも、なんだかなあ、と思いますから、モヤモヤするのなら、行かなくて、正解です

お子さんも同行出来て、お子さんが喜べるような環境なら、
    少々高くても、まあいいかな、とは思いますが

• お金はとらない

アメリカではお金を取る人は見た事ないね。
    ただし、必ず必要な物を聞いて、持って行く。
    何もいらないと言われたら、飲み物などあっても邪魔にならないものを持参。
    夫が参加するパパ友の朝食会は、卵とか、パンとか、主材料を主催のパパが他のパパに割り振ってるよ。
    到着してから作れる簡単なものだからね。
    そういう大掛かりな昼食会は、一人一品の持ち寄りにするのが普通かな。
    そう提案してみたら?
    その方がすっきりして気軽に集まれるし。

• それは知らないけれど

私にはママ友がいないので主さんの質問には答えられませんが
    今回の主さんの決断には賛成します。

そのような仲間からの脱却には勇気がいりますが
    さらりと断れて立派です。

疑問を持ちながら行き続けてしまうものですものね。

素人料理にお金払う気もないし気を遣うので
    いきたくないですね。

いったいいくら取るのでしょうね。

• 私の周りでもよくあります。

集金制のランチ会、私の周りではよくあります。
    お料理上手なママ友がよく企画してくれますが、その方が遠慮なく食べれます。
    うちはだいたい500円集金ですが、お店だったら500円じゃ食べれない品数なのでとても嬉しいですし、レシピも教えてもらったりととても助かってます。

• Aさんの負担が多いんでしょうね

Aさんの、安かろう美味しかろう、の発言は謙遜でしょうね。

あと徴収される金額によりますね。

きっとAさんはトピ主さん達の料理との差に不満があるのでしょう。

• 辞退していいと思います

今回の件はママ友でなくとも、至極普通の意見です。
    だってすごく物価が高いし、きちんと作ってる人からすれば
    なんちゃってピザと同等は失礼ですよ。
    「安かろう旨かろう〜」は謙遜ですよ、いい大人なんだから察しましょう。
    料理が下手でも、百貨店の人気菓子くらい買って振舞えば素敵だったのにね。

A〜Dママはトピ主を振るい落とすために今回の徴収制にしたのだと思います。
    普段の態度から、そういう制度にすればトピ主は来なくなるだろうと見越しているんです。
    口では「残念だね、でもまた今度やろうね!」と言っていても、「来なくて良かったー」と思われているでしょう。

よくあることなのか?と疑問に思う前に「もう誘いたくない無いと思われてるのかも」と
    省みた方が良いと思います。

多分、Aママの会合以降誘われなくなるような気がします。

• 割り勘するのが普通でしょ

みんなで集まって食事をするときは、手作りだろうが持ち寄りだろうが、割り勘でしょ。

たとえば、誰かの家でバーベキューをするとして、お肉や野菜や飲み物など割り勘するのが普通でしょ?

もしくは会費にしてあらかじめ集金しておくとか。

それと同じことじゃないの?

その人は手作りでたくさんのものを作って出してくれるのに、あなたはポテトや具のないピザくらいしかって・・・。

せめてみんな同額くらいの品を持ち寄りしないと差が出るでしょ。

今回のことに限らず、あなただけ安あがりな品を出すのなら、今後は二度と参加しないほうがいい。

どう考えても、自分だけ安くすませようって魂胆にしか思えない。

料理が苦手なら、お惣菜を買うことだって出来るでしょ。

宅配を取ることだって出来たはずなのにしないんでしょ?

あなた、ケチなんだね。

• ずっと不参加で良いのでは?

料理が苦手といっても、ピザトースト(しかも具無し?)を持って、他所の家にお邪魔するなんて、私には到底ありえません。朝食の持ち寄り会ですか?

焼き立てでなければ、食感がどんどん劣っていくものを選ぶあたり、料理の腕以前の問題だと思いますけど。
    かかる時間も、かけるお金も、Aさんとは比にならないくらい手を抜いていますよね。気を抜いているというのかしら。

トピ主さんの家に招いた際は、どのようなものを用意なさったのですか?
    まさか、ピザトースト??
    招待していないなんてことはありませんよね?まさかね。

料理の腕が悪くて手をかけられないなら、せめて、お金をかけてみたら?
    なんて思いますが、トピ主さんは、もう、ママの集まりに行かなくて良いと思いますよ。Aさんを気に入らないのでしょう?

• お互いよかったのでは?

同じ感覚の人同士で集まればいいんですよ。
    集まる人たちのほうもトピ主欠席でほっとしてるかもしれませんよ。

• トピ主が何を優先したいのか・・でしょ

「よくあること」とは思いません。
    しかしトピ主グループ内でのことを、一般的なことにあてはめるのは無理が
    ありますね。

1 集金したい というAママからの提案があり
    2 B〜Dママは賛同し
    3 トピ主は(内心)反対
    という図式ができただけです。

トピ主も
    「この集金制度が嫌ならいかなければいい話」
    と分かってらっしゃるし。

もし、集金制度よりも今後のおつきあいが大事、と考えるならば
    不服でも我慢してお金出すしかないでしょうね。
    もちろん「そんな制度はいやだ!」って主張して無しに持ち込むってのもあり
    でしょうが、グループの雰囲気は悪くなるのは目に見えてますよね。

どちらを優先するのかは、トピ主の考え次第であって一般論を募っても
    あまり意味はないなーと思います。

• ママ友じゃないけど

よくひとり暮らしの友達の家でホームパーティしてたとき、
    会費徴収してましたよ。
    飲物代と料理代で。
    1,500円とか2,000円とか。

手土産のお菓子も持っていってましたけどね。
    基本的に泊めてもらってたので。

安いから、なんて気を使っていってるだけでしょう。
    気兼ねなく美味しい料理をつくろうと思ったら、相当費用が
    かかります。

事前に聞いているんだから、トピ主さんのいう通り、それに
    賛成の人だけ参加すればいいだけですしね。

私だったら「あり」だと思います。

• 何がダメなの?

お店に支払うのはよくて、友人に支払うのは嫌。
    意味がわかりません。
    Aさんは手間賃を取ろう、なんて言ってないのでしょ?
    材料費を取ってもいいか、と言っているのでしょ?
    そして「何も持ってこなくていい」と言っているんですよね?

それだけの品数を準備してくれるのであれば、こちらとしても材料費を取ってもらったほうが気にせず食べられます。
    それが嫌なら行かなければ良い。。。正しい選択だと思いますよ。

一体何が気に入らないの?

ちなみに私はときどき友人からお菓子の作り方を教えて欲しい、と言われて自宅で教える事があります。
    当然ですが材料費はもらいます。
    手間賃はもらいません。プロではないので。
    そして出来上がったものは、そのままそっくりお持ち帰りいただきます。
    これも変ですか?

「安かろう美味しかろう」とおっしゃっているのでしょ?
    だったら材料費もきっと安く済むはずです。
    手土産無し、という決まりがあるなら、私なら喜んでお支払いしてお邪魔しますね。

主さん、変なの。

• はぁ

まぁ、家に来てくれたお客様にチーズかけた食パンしか出さない貴女には解らない、モヤモヤした気持ちがあるのよ。Aママには。

行かなくていいと思うよ。
    その方がみんなのためです。

• 料金によるかな

外でランチしても1000円は必要。
    店屋物を割り勘でも、500円以上は必要。
    お持たせでも500円分くらいにはなりませんか?
    だいたい、お昼ご飯を他所のお宅でって言うのは、持ち回りでも、よほど親密でないと、無理が有りますね。

ただ、お店だと、ゆっくり出来ないけれど、自宅だとお迎えの時間まで、気兼ねなく、ゆっくり出来る。
    そして料理も、ちょっとした定食屋さんくらい、美味しいのなら、1,000円くらいなら、場所代を考えても安いと思います。
    また、手ぶらでいいって言うのが、気を使う必要もないし。

ただ、いくら場所代を考えても2,000円と言うのであれば、素人料理で取りすぎだし。私なら行かないかな?

初回の一回目は、様子見として行ってみればよかったと思いますよ。

• 人の手料理にお金を払ったことなんて、ない。

だいたいランチはレストランです。
    自宅でする場合はデリバリーか各自一品持ち寄りが一般的だと思います。

でも、あなたのケースだと、Aさんが会費を取るのは妥当だと思いますよ。

• それが普通だと思ってた

よくママ友のお家で集まってご飯を食べたりお酒を飲んだりしていました。

招いてくれたママさん宅にて、材料を事前に買ってきてくれた分だったり行き掛けに買ったものの代金を足して人数分で割ります。

それって普通じゃないんですか?
    自分が食べるものにお金を払うのが嫌なのでしょうか?

材料費以上の代金を取られたら嫌だなぁ、って気持ちだったら少しはわかりますが
    そうじゃないなら
    じゃあ行かない、となる気持ちがわからないです。

• そりゃ、格差がありすぎだもの

お金をとるとらないが問題なのではなく、Aさんが出す材料費と、貴方の出す材料費は雲泥の差があるから、Aさんだって嫌になるはずです

Aさんは「気にしないで」と言ったのは社交辞令ではないですか?

いくらの支払いかは知りませんが、同じレベルのものが出せないなら、私には不満はないし、集金制度が楽です

それにAさんはそれだけ作るのに時間がかかるんだし、貴方の「なんちゃって」と違いは歴然としてるじゃないですか

何が不満なのかわかりません どうせなら、全部集金制度にした方が楽なんじゃないですか?

それに私なら「粉で溶かす飲み物」はあんまり飲まないから要らないし・・お菓子もあまり食べない方なんじゃないですか?

• 差が有りすぎて不公平

Aママの料理とトピ主の料理とでは、材料費が違い過ぎて不満に感じたからでしょう。
    なんちゃって料理ばかりのトピ主さんは得していること。普通は申し訳ないと思い差を埋める努力をするものです。
    友達間の割り勘は普通の事です。
    材料費割り勘なら不参加を続ければ、トピ主さんのケチに気付かれお誘いが無くなります。
    ギブアンドテイク、あまり借りを作らない付き合い方が良いですよ。

• そもそも、手料理で持て成されたことがない。

自分の食べたい物を持ち寄るか、出前を取るか、外で食べるか、しか経験がありません。

一度だけ、私が第一子を出産してしばらくしてから、パート先の同僚2人が子供を見たいとやってきて、それがお昼時だったので、私が流れで作るはめになり、物凄く納得いかなかったのを思い出しました(苦笑)
    その時出したのは、サラダ・パスタ・スープ・パンでしたが、家の片付けもあるし、大変でした。

Aさんも、室内を整えるのと同時に、何品も作っているんでしょう?
    頭下がります。
    金額によりますが、払う必要があるのでは?
    その材料費、Aさんの御主人が稼いだお金から出している訳だし。
    Aさんだけではなく、全員そうするべきだと思う。

私は料理作って持て成したのは一度切りだから夫も何も言いませんでしたが、定期的にとなると、いい加減にしろ!!と、叱られると思います。

• これを機会に

ルールを作るべきです。
    A〜Dママまで4人もいて
    Aママだけ お金を取る、というのは
    差がありすぎます。

もちろん、それぞれ 
    料理とそのかけるお金も違うのでしょうけれど、
    それだからこそ、
    ルールとつくるべき、と思います。

• たかがママ友の集まりなのに

お金を取られてまで、豪華なランチをご馳走になりに行きたくはありません。

食べに行くわけではなく、話がメインなはず。

家で集まる時は、デリバリーを取ったり作るにしても一品料理(焼きそばやパスタ系)です。
    そんなバイキングみたいなの、作った事も作った所に呼ばれた事もありません。
    イベントのパーティーなら別ですが。

たかがママ友ランチにそこまで張り切られても困る。
    カップラーメン持参でいいじゃん!
    (中学生男子のお泊まり会みたいか)

そういうのはクリスマスパーティーや新年会や誕生日会くらいにして欲しいわー