今回、お金とってもいい?って・・・。

レス500
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ユズ

レス

• せこい

想像力がないのですね。

> 「安かろう、美味かろうでおなか一杯になれる料理ばかりだから気にしないで!」

なんて、謙遜に決まっているでしょう。
    みんな負担になっているんだから、必要な費用はそれぞれが負担しましょう。

• ただ食い目的だもんね

自分は安くあげて
    高いものをただ食いしたかったんだもんね。
    トピ主だけ手間も金もかけてないし、
    その集まり事態抜けたら?
    不満は出てると思いますよ。

• 安かろう不味かろうでしょ。

「安かろう悪かろう」が本来の言い方で、
    それをもじったのなら「〜美味かろう」は間違いですね。
    ジョークならいいけど、どんだけ自画自賛かと思います。

手作りがどうのは、個人の分野の範囲だから、
    美味しいから金を取るというのはおかしいです。
    平等にしたければ、皆と同じようにAさんも軽食程度に合わせればいいだけ。
    勝手に料理を振る舞って、格が違うというのは傲慢です。

たかが近所のママ友のおしゃべり会に、会費というのは滑稽です。
    同じお金を出すなら、ファミレスの方が気楽でいいと思うけど。

• それでよいと思います。

集金される金額に見合わない集まりなら、
    行かなければよいです。

個人的には集まって交わされる
    楽しさもコミで判断すれば、
    メンバー次第では、まあ、そんなに高くも
    ないかな?と判断するかも知れません。

どうでもいい人たちなら、
    タダでも行きませんし。

場所の提供、料理の提供。
    友人同士だから、タダにすべき
    という考え方も、あんまり健康的とは
    言えませんね。

自分がタダにしたい。振る舞いたい。
    ということならよいけど、
    人にそれを要求するようになると、
    多分、あまりうまくいかなくなります。

いやなら単に距離をおけばよいだけです。

• Aママへの嫉妬

>ママ友の集まりにお金を取るってよくあることなのか

「ママ友だから」って話じゃなくない?
    人が集まるなら、集まり方はいろいろでしょ。

お金払ってまで集まりたくない、Aママの料理にそこまでの価値はないと思うなら、遠慮すればいいだけ。
    B・C・DママはAママにお金払う価値があると思うから、そうするだけ。

でも正直、集金制度が嫌っていうより、Aママの手料理を皆が褒めるのが気に入らないだけじゃない?って思ったけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いろいろ・・

お金を取ってお昼を出してもらう・・のはちょっと行きすぎな気がしますね。Aママさんが張り切りすぎたのもあるだろうし、行く側も、Aママさんが
    しっかり出してくれると分かった時点で、しっかりお土産を持っていけば
    バランスが取れていたのでは?

私も、ベーカリーでパンを焼いて、軽いスープ程度で、おもてなしすることがよくありました。人数が少ないときは、うどんとかラーメンを作って済ませたこともあるし、頑張ってパスタや、ピザを焼いたことも。

でも面倒になり、最近は「持ち込みで!」ということにしました。
    みんな各自、パンやお弁当を買って、それぞれで食べます。

「あぁそうね・・」という感じで、スムーズに行ってますよ。

持ち回りでするなら、招く側のやり方でいいと思います。行きたいなら行く、行きたくないならいかない。

それも園時代だけですよ〜。小学生になったら、ほぼなくなるので
    懐かしいな〜。

• 何が引っかかるのか分らない。

むしろ今までの持ち回り?みたいな方法がおかしかったのではと思います。

勿論、金額にもよります。
    2千円とか3千円なら、ちょっと厳しいでしょう。
    普通にランチを摂る金額ならそちらの方が気が楽ですね…

まぁ、ちょっと家によってお喋りしない?程度の時に一々お金をやり取りするのは
    面倒だと思う。けど、ある程度人数が居るのなら割り切った方が楽だと思うんだけどな。

• 参加は自由でしょ?

美味しいものを6品も用意してもらえるなんて、いつも自分で作ってる身には実にありがたいので、B〜Dママは本心で喜んでると思います。
    もしトピ主さんが、お金とられる不満を言ったら、皆引いてしまうでしょうから、注意して下さい。
    Aママも、外食みたいに800円とか集金しないで、もっと安いのでは?

でも、お昼にいくらかけたいかは、各自の自由です。
    トピ主さんが、ちょっと、と思うランチに、参加しないのは全然アリだと思います。
    でも、トピ主さんの意向にいつも合わせて、っていうのもナシですよ?

• いいと思います

今回、トピ主は趣旨に賛成できなかったから不参加だったんでしょ。それでいいと思います。
    それでも参加したい人が集まればいいだけの話。

あなたが今度アナタの自宅で集まるときも、アナタがやりたいようにやればいいと思いますよ。
    なんちゃってピザやフライドポテトで、お金を取るのも自由、取らないのも自由。
    それで来たい人が来るだけの話です。

行きたくないのに参加してもやもやするよりは、行かない選択をするのはいいと思います

• そう

行くも行かぬもあなたの自由です。
    お金を貯める条件には「無益な贅沢しない」はむろんのこと「人と付き合わない」というのがあります。

料理の腕前を披露せずにいられなかったAさんは、まさかあなた方が延々とタダ食いする連中とは思いもしなかった。彼女も読みが甘かった(笑)

>「安かろう、美味かろうでおなか一杯になれる料理ばかりだから気にしないで!」

大人は、謙遜の言葉を額面通りに受け取っちゃぁいけません。
    あなたもB〜Dさんも、これまでは等しくチャッカリタダ食いママ。
    でも、B〜DさんはAさんに言われて、は、ヤバ!とすぐに気づいたんです。ずっとタダ食いしたいのは、あなただけ。

さあ、どうします? 疎遠にしてボッチの道を行きますか?

• あまり聞かないけど今回の状況ならアリかも

私自身は、何かのパーティーでもない限り集金制度はとったことがありません。

しかし客観的に見て思うのは
    ユズさんの提供する料理と、他の人の提供する料理に差が「ありすぎる」のではないかということ

しっかりした大人5人分の料理だと手間も費用もかかります

ユズさんの話をそのまま受け取ると
    具もないピザトーストとフライドポテトなんて一人100円もかかってないですよね?
    一方Aママさんのお料理だと、最低でも材料費だけで一人500円以上かかってそうです
    料理ができないなりに、せめて食材だけでもいいものを使うなど
    同じような材料費負担をしている中での集金制度なら
    一人だけに対してお金を支払うことにちょっと違和感を感じますが
    今回のようにあまりに格差が大きいと
    さすがに申し訳なく思うのでお金を払ってもいいかなと思います

ただ、人によっては
    豪華なランチでなく、相手も自分と同じようなピザトーストを出してくれたらいい
    豪華ランチはAさんが好きでやってることなので
    それに対してお金を払うなんて違和感があるという考えもあると思います
    価値観の違いなので、合わなければどちらかが去るしか…ないですね

• まあねえ

「お金払ってまでは行きたくないわ」で良いんじゃない?
    それだったら、ファミレスでランチの方が、気をつかわないしね。

私なら、3回に一回ぐらいの参加かしら?

あんまり深くママともつきあいはしてこなかったから、そういうの、よく分からないけど。

• 普通でしょ?

つまりお金を払ってまで集まりたくはない訳ですね。
    ケチ臭いなあ。
    逆に今までそこまでやって貰って徴収してなかった事にびっくり!
    勝手に作るのだからその家の負担が当たり前とでも思っているの?
    店屋物の場合はもちろん支払っているんですよね?
    なんちゃってピザのあなたが一番自己負担が少ないようですから、
    徴収されたら文句が出るのは納得できます。

私達は集金制度派です。
    その方が公平じゃないですか!
    お菓子や飲みものの負担もないのですから、何でそんなにお金に拘るのかわかりません。
    金額にもよりますけど、500〜1000円くらいの会費でよくやってますよ。
    それでも外でランチを食べるよりは安上がりだし
    何より周りを気にせずのんびり出来るので文句を言う人はいません。

考え方が合わないのなら今後も欠席で疎遠にすればいいと思います。
    お互いの為に!

• トピ主さんに同感です。

おそらく「お金を払うのは当然」という意見が多くなると思いますが……。

個人的には素人がつくるものにお金を払うのはなんとなくイヤですね。
    これは感覚的なものかもしれません。自分なら、いくら豪華でも自分がつくったおもてなし料理にお金を徴収するという発想はありません。
    (鍋パーティやBBQで材料費というならわかりますが)。

お金が惜しいというわけじゃないんです。素人の手づくりにお金を払うくらいなら、外でランチしたり、ピザでもとって割り勘にしたり、コンビニで好きなものを買って食べるほうがいいです。

もともと自分は他人の手づくりが苦手だし、上手な人でもおいしい感じたことがあまりないからかもしれません。
    それに人につくってもらうなら、Aママの料理をほめながら食べるより、トピ主さんのなんちゃってピザやポテトのほうが気軽で、私はたぶん好きです。

純然たる材料費というならまあ納得しますが、それなら他の人の家で集まるときにも同様にすべきかなと思います。

今回の件でいえば「勝手にごちそうなんてつくらなくていい。他の家と同じくらいでいいのになぁ」というのが個人的な本音になると思います。

• 手作りなら取らない デリバリーなら割り勘

普通、手作り料理のもてなしでお金は取りません。
    そのメニューだと材料は・・・家庭料理の余り物の可能性・大ですよね。
    それでお金を取るって図々しいですよ。

面倒な事になりそうな場合は、ピザやお弁当などを注文し、割り勘(お弁当の場合は好きな物を頼んで各自負担)にします。場所提供者は飲み物を、他の人はお菓子持参。

Aママの料理・・\500位までならアリかな?
    それ以上取るなら、いっそデリバリーの方がいい。

お金を取る位なら、そんなに作り込まなくていいよ・・・という意見の人はいないのかな?
    私だったらそう思うかも。先方が好きで作っているだけだから。
    いくら上手でも、徴収された時点でドン引きする。
    だったらレストランに行った方がいい。
    バイキングで美味しい店はいくらでもありますから。

• 感覚が違いすぎますね。

私の経験では、お金のかかることは、同じになるようお互い気を使います。
    家だと「好意」なんですが、実際お金かかってるし、
    そこが同じでないと、どんな大金持ちでも不満になると思います。

そのお友達は、お料理の内容(それにかかる金額)に差があるから、
    お金を取るという提案をされたんですよ。

でも、お金を取るって初めて聞く話しです。
    後で噂になりそうですね。
    ママ友付き合いでは、お金のことは口には出さなくてもシビアにした方がいいです。

家をよく提供してくれる家には、お菓子や飲み物を持参します。
    旅行のお土産や、果物や何かおすそわけもします。
    車を出してくれたら、当然駐車代を。
    長距離の場合はガソリン代もプラスします。
    ガソリン代はいいと言う人いますが、駐車代にガソリン代として少し足します。
    いらないと言っても、影で言う人いますから、気をつけたほうがいいです。

余談ですが、私の職場で休憩時のオヤツをもらうばかりで、
    自分はアメ一つ持ってこない人がいます。
    だんだん、その人がいるときは誰もオヤツもアメも出さなくなりました。

• 面倒臭!

よく有る事か、珍しい事か、 そんなことはど〜でもいいのです。
    集まる皆が 負担にならず、楽しい時間が過ごせればいいのです。

トピ主は その提案が嫌なら不参加で正解です。

何度か繰り返す内に 又 形は変わって行きます。
    そして、同じ様な価値観 (経済力) の人達が 楽しいひとときを共有するだけです。

• 違和感

私は、お金取る取らないではなく、Cママが「Aママの家に集まらない?」と提案したことに違和感を覚えました。

人の家に集まることを提案するなんて、厚かましいです。ずーずーしいにもほどがあります。

• だから手作り料理嫌

手料理が得意な人は『私の料理食べて欲しい!』なんでしょうけれど
    腕を奮ってもらえばもらうほど、当然材料費がかかるわけですし、食べる方としては
    美味しいけれど材料費が申し訳なく感じ純粋に味わえなくなります。
    もちろんそれを解決するのは材料費という名目で数百円でも徴収することなんでしょうが、
    今度はその材料費が本当にその料理に見あった金額かどうかが気になりますよね。
    良心的な人ももちろんいますが、下手したらこの料理でこの金額?みたいな事もなきにしもあらずですし。
    手作り料理で振る舞われるって本当にめんどくさい。
    主婦の実力発表会じゃあるまいし、ママ友みたいに完全にイーブンを維持したい関係では手作り料理不要!
    だから私のママ仲間では完全デリバリー(宅配弁当なら実費を各自払い、ピザのような物なら割り勘)です。
    デリバリーの自己負担がもったいない人は家で作った自分の分のお弁当を持ってくる場合もあります。

どちらが良いかは個人の好みだし、手料理好きな人もいるんでしょうが、私の周りはトピ主さん派だなぁ。
    トピ主さん、ちょっと考え方のタイプが違う人達とお友達になってしまいましたね。

• その環境ならば気にしないです。。というか積極的に払います。

だって、持ち寄りが成立していないし、料理内容もあまりに不平等。Aさんの手料理を当てにしているから、トピ主さまも、そんな感じの物しか持って行っていませんよね。
    Aさんも、同じレベルのお持ちよりならば、そんな提案せず、もう少しボリュームを抑えて提供したでしょう。

お金をとるといっても、おそらく材料費の割り勘くらいしか提案しないと思いますよ。
    それなりの持ち寄り品を提供あるいは、別にお礼がてらしっかりしたプレゼントなどをしていた方には、手間もお金も安いくらいでしょう。

私ならば、手間賃をとってとお願いして、いくらかを上乗せして渡してきます。

トピ主さまおそらく、甘えすぎたんですよ。だから負担に思われたのでは?自然な流れだと思います。

トピ主さまはケチだから(失礼。)文句言いそうだけれど、Aさんばかりに負担をかけることが申し訳ないので、Aさんにお金を受け取ってほしいと話を持ちかけたのは、B〜Dのママさんたちでは?Aさんからの提案に乗る形にしたのは、トピ主さまへの対策かなと。打ち合わせしていたような流れな気がします。

モヤモヤするならば参加しなければ良い。本当にそれだけです。

• 嫌ならいかなきゃいいだけのこと

あなたは、いったい、自分の料理が、いくらで、Aさんの料理がいくらか計算したことありますか?

Aさんは、自分のおもてなしが、お金がかかり、
    他の皆さんはお金をかけてないので、不公平に思い、

公平にお金をもらうことにしたんでしょう。

Aさんは、損をしていたということ。
    あなたは、得をしていたんですね。

それが嫌なら、いかなきゃいいでしょう。

• 場所を変える。

昔、幼稚園児のママでした。
    たぶん、みなさん専業主婦の集まりでしょうか?
    今は、子供が少し手を離れたから、みんなで一緒に仲良く集まってみえるのでしょう。良いことです。
    でも、そのうち、ひとりふたりと勤めに出たり、自分の用事が出来たりして、自然解散になると思います。
    ましてや、自宅でお金を取ってやるのは、早く解散すると思います。
    お金を取れば、見合うおもてなしをしなければならず、厄介です。
    私達も自宅に集まる事もありましたが、ほとんど自宅外でした。
    昔の幼稚園児ママは、今、子供が成長して、また昔のように集まる事があります。
    でも、自宅ではなくて、外でお茶をしながら、孫の話しをしています。
    気楽だから。

• アリでしょう。

よくあるかどうかは知りませんが、だれかの家で食事会を開いたら
    材料費というか参加費徴収は普通だと思います。
    今まではホスト=食べ物、ゲスト=飲み物・デザートで役割分担だったのが
    次のAさん宅ではすべてAさん準備で変わりに参加費ってことですよね。
    普通でしょう。
    まあ、これで参加費が2.3000円も取られたらびっくりですが
    千円程度なら「よくあること」だと思います。

ちなみに私がよく参加する会ではケーキもでて7〜1000円位です。

• 出し惜しみしてるんじゃない

Aさんのお料理はきっと美味しかったことでしょう。
    勿体無いことをしましたね。

少しのお金を出し惜しみしているあなたは
    Aさんの労力もお気持ちもきっとわからない。

• 私は構わない。主さんは欠席で正解。

私だったら、その方が気楽でいいなって思っちゃう。普通に、いいよいいよ!っていうな。一応フルーツくらいは持参しちゃうかも。家にあったから、食後に食べよう♪か、夜子どものデザートにして、とか。

皆さん、下の子がいるのかな?大人だけの集まりなら、どうして外食しないんだろう?って思ったのですが。今時ファミレスなら、ワンコインでランチ食べられますよね。うちは夫が平日休みで、夫婦でランチは外で食べる事が多いですが、飲み物デザート付きで1500円くらいの単価の所が多いんだけど、主婦友と思われる女性陣が多いですよ。

トピ主さんが疑問に感じたのであれば、それはそれでいいし、欠席で正解だと思いますよ。でもモヤモヤはしないかな。ただ、何を出されるか、お金取るか、よりも、毎回そんな風に各家でランチをする感覚の方が、私にはビックリです。

• そりゃモヤモヤしますね

Aさんが。
    トーストとフライドポテト。一方は春雨やサラダなど六品。手間もお金も全然違いますよね。しかも二人ならともかく、5人分なら相当負担です。はじめから自分の分は持参とか出前とかならモヤモヤしなかったのに。

• トピ主って長所なしみたいだね

>料理が苦手

ケチ・恥知らず(なに?トピ主の料理、みなさん、いらないと思うな)・図々しい・ド厚かましい

幼稚園児持ち・・・お子様や家族にそんなの食べさせてるの?
    B、C、Dママは常識やマナーもわきまえてるけれど
    トピ主は言うも言った「集金制度」

トピ主はいうなれば「たかり」「食い逃げ」制度?

• 金額にもよるけど

私なら、お菓子代と同じか少し高いくらいなら何とも思いません。
    買う手間も省けるし、おいしいなら一石二鳥!

なぜ、トピ主さんは嫌なんですか?

なんちゃってピザとポテトと比べたら申し訳ないって気持ちにならないですか?

私なら毎回お金出してもいいから、Aママさんのうちに行きたいです

• 雲行きが怪しくなってきましたね

私がそのメンバーでも、きっとB〜Dさんみたいに言うなぁ。
    「え〜そんなのしないでいいよ」なんて言えないもん。
    でも本心はトピ主さんのように思うと思う。
    Aさん、料理上手には間違いないんだろうけど、
    皆がほめてくれるから張りきっちゃって、でもちょっとセコイ気が働いちゃって
    そんなこと言いだしちゃったんでしょうね。
    気持はわからなくもないけど、金銭的につらいならやらない、
    やりたいなら金銭を要求しないということは鉄則だと思いますけどね。
    変な気おこしちゃったAさんが気の毒ですね。

• ありだと思いますよ

私はそういった経験はありませんが、
    かかった費用を呈示で、割り勘で集まりもありだと思います。

多分同じようなレスの嵐になるとは思いますが、
    自分は料理が苦手だからという理由で
    お金をかけずにスナックレベルの料理を出して
    美味しいAさんの手間もお金もかかった料理を
    タダ同然で食べる
    それができなくなったから不快なんでしょうね…

「安かろう、美味しかろう…」は謙遜ですよ。
    豪華な料理を並べて「お金も手間もかかったのよ〜」なんて
    言う人はいないかと(いたら真っ先に嫌われますよね)。
    ちなみに春巻きは先に具を炒めて冷やしておくなど
    かなり手間がかかります。
    具沢山にしようと思ったら、料理には少しずつしか使わなくても
    それぞれに食材費がかかりますし。

きっとAさんも金銭的負担が厳しくて
    やっとの思いで言ったのかと思います。

格差のあり過ぎるおもてなしをしておいて、
    その差を払いたくない。
    なら、仰る通り行かなければいいと思います。