今回、お金とってもいい?って・・・。

レス500
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ユズ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 500
次へ 最後尾へ
  • 当たり前でしょう

材料費くらいお支払いするのは当たり前でしょう。

安かろう・・・と言ったところで材料費がかかっているのは普通に考えれば分かることでしょう。

あなたはお金を払わずに美味しいお料理をたらふく食べられる!って思っていたから、今回この集金が気に入らないのよね?
    他のママさんは申し訳ないって気持ちを持っていたのにトピ主さんは全くその気がなかったことに驚きです。

ママ友の集まりに限らず、かかったお金はみんなで折半って普通にある話でしょ?

集金制になったことでそのお金を出したくないのならご自分でも分かっているとおり参加しなければいいだけの話です。

• うーん

確かにママ友の料理でお金を取るのはなあ。
    材料費や手間を考えれば・・・。という考えもありますが、今後は有料制度が続くでしょうね。

私も嫌だなあ。
    それならピザやデリバリーできるものを取って割り勘(家を提供してくれた人の分はみんなで負担)の方がよっぽどいいです。

• わざとかもよ

ユズさん、良く言えば節約家ですが、一般的にはケチな人と捉えられてしまいますよ。
    料理をするなら買い物から調理まで、どれくらい手間がかかるかご存じですよね。
    同じ主婦なら、お見通しはお互い様なので、一人だけ手抜きが続けば他の人は損だと感じてしまいます。
    会費制にすれば、払うか、来なくなるか、もしくは勘の良い人なら、なんちゃってピザなどは出さなくなるだろうと踏んで、わざとハードルを上げられてしまったのです。

仲良くしたいのと、メニューや手間、そして手土産など納得できるのであれば、わたしなら払います。
    良い友を増やしたいのなら、交際費は必要です。
    公園で遊ぶだけの子供と、大人は違うんですよ。
    口実を作って行かなくなると、ほらやっぱりと思われるので、払うか、料理したくないならそれ相応のランチを買うなりして対応なさるほうが賢明です。

• 上限を決めた集金制度ならいいかも

そして、トピ主さんの時も費用をワリカンで負担してもらったら
    どうですか?

>食パンの上にピザソースを塗りチーズをかけてなんちゃって
    ピザや、フライドポテトなど

料理が苦手とはいえ、おもてなし料理としてはちょっと
    ジャンクすぎませんか?(仮にサラダがあったとしても)

この文の通り(パン+ソース+チーズだけ?)だとするなら、
    残り物を集めて自分だけがササッと食べるなら微妙ですがアリ?

しかし、自分以外の人に出すのは絶対にナシです。

お料理は最初から得意な人もおられますが、苦手な人の
    おもてなしレシピも検索すれば出てきますけれど…。

差し支えなかったらですが、全員の一回分おもてなしメニューを
    お聞かせ戴けたらと思います。

>「この集金制度が嫌なら行かなければいい話」なんですよね。
    「外食の方が安いじゃん」レベルの仰天価格だったら引いてしまいますね。

Aママさん視点で想像すると「自分は頑張って美味しいものを食べて
    もらって喜んで欲しいと思っているけれど、家によっては瑣末なもの
    しか出てこなくてガッカリだわ」という不公平感はあるかもしれません。

• それはいろいろなんじゃないですか?

ママ友の集まりにお金を取るかどうかなんて、内容次第なんだから人それぞれ、しか答えはないと思います。

主さんたちの集まりは主さんを入れて5人ってことですよね。

自分を抜いたとしても4人に食べさせる量を作るって結構大変だし材料費もかかると思いませんか?
    しかも6品でしょ?

確かになんちゃってピザとか、フライドポテトでお金取るよって言われたら
    えーー!ってなりますけど。

プロでもないのに勝手に豪華なの作って集金するなんて、なんてずーずーしい。って思ってる?

あるママさんはご馳走で、自分は軽食。差が付くなぁとか腕前も比べられるの嫌だなぁと思ったら
    今のうちに抜けるべし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 呼ぶ側の人間です

よくウチに集まってランチ会をします
    決まって私が料理を数点作ります
    呼んでもらってことは皆無です
    来る人たちは500円程度の手土産持参(スナック菓子、ジュース等)で
    それもランチ会の中で皆で開けていただきます
    残った料理は私以外の来た人たちに分配します
    しかし現金を取ったことは一度もありません
    何故なら答えは簡単、絶対にブーイングが出るからです
    お店へ行ってランチ会するなら1000円2000円とお金払うのは当たり前だし
    自分の食べ多分だから当然と納得して払いますよね
    だけど素人の作った料理に材料費だからと言ってお金払うのを納得するかなと
    考えてみたらNOですね
    その代りいつ呼ばなくなってもそれまでですから。
    主さんは納得できないなら行かないで良いと思います
    Aさんの「お金取る」という選択も間違いではないですよね
    だって確実に材料費は掛かりますから
    Aさんの周りの人も納得できる人だけ行けばいいんですよ
    無理して行くとそれはそれで歪が生じます
    金額によりますけど、どのようなものが出るのか少し見てみたい気がします

• 図々しい

よくあるかどうかが問題じゃないです。
    関係者が了承してればいいんです。

今回は、他のママさんは全員オッケーだしてるんでしょ?

トピ主が納得できないなら、行かなきゃいいだけの話。

それにしても、トピ主は図々しいですね。

自分はピザもどきトースト等の、料理とも言えないものを出してるくせに、Aママの料理は、これからもただ食いしたいんですか?

他のママさんは、全員お互い様と思えてるのに、トピ主だけはそうじゃないんですよね。

自分は労力かけずに、おいしいとこ取りしようとするのはみっともないですよ。

今回の申し出は、図々しいトピ主を省くため、他のママさんたちが結託したのかもしれません。

これからも仲良くやっていきたいなら従うべきだし、従えないなら仲間を外れたらいいだけです。

自分と同じレベルのママと付き合う方が気楽ですよ。

• 解釈の違い

お金取る=材料費ワリカン
    てことじゃないですかね。
    作るから材料費ワリカンでお願い出来ないかな?ということでしょ。

お互いその方が楽だと思いますけど。

お金取るイコールレストラン並の料理出せってことじゃないですよ。
    ちゃんと作って出してくれるなら材料費払った方が気楽に食べれるしね。
    別に儲けようとかじゃないでしょ。

• 気になる

そのお値段が気になります。
    いくらの設定なのかな?
    個人的には1000円程度までなら許せるけど、それ以上ならレストランでランチ食べるのと一緒だからわざわざ素人に払いたくないな。
    にしても、金銭からむと友達去ってくのにねー。
    それならみな一品持ちよりのほうがずっといい。

• そもそも

Aママさん、他の人とのお金のかかり方の落差に嫌になってしまったんだと思いますよ。

本当ならここでAママさんは手を抜いて、ローコストな適当なものを出せばいいのでしょうけど
    プライドがゆるさないのでしょう。

一番いいのは家で作るのをやめて各自お弁当など買って持ち寄ることです。
    家を提供する人のために、ペットボトルのお茶やジュース、袋菓子を他の人で持参すればいいのでは。

子供が小さいとき、このやり方で全くトラブルありませんでしたよ。

• お金払うなんて、ない。

当然お金を出す、という意見が多いのだろうなと思いますが(まだ数レスしかない状況です)私としたらありえません。

6品も作る必要が?いろんな面で負担になるなら作らなければいいのです。作りたくて作っているのでしょ?

というのも、友人・・・特に友人以下の関係であるママ友だと金銭のやりとりは絶対にタブーです。「Aさんの料理は凝ってるしお金払って当然」と言ってる人がずっとその意見を持ち続けられるとは限りません。お金払うなら外食か買って持ち寄りです。実費を取ると言ったって「こんな高い材料使わなくていいのに・・」「もっと良い肉を使ってくれたらいいのに・・」と今後思わないとは限りません。

私なら手間もお金も使ってもらう必要を感じません。ピザトーストでなにも問題ありません。ピザトーストを出されたら、自分も同じようなものを出すようにします。Aさんにだって店屋物にしたりピザトーストにしたり6品ではなく2品にする自由があったはずです。

私なら「お金とってやってみていい?」と言われたら、「いや、そんなに作らなくていいから」「なんだったら買って持っていくわ」と言います。

• 海外に住んでいますが

こちらの日本人社会での話ですが、
    本人は徴収していなかったのにゲストが払うようになって税務署に通報されたと聞いたことがあります。
    真偽のほどはわかりませんが、あり得ない話ではありません。
    それから日本では調理師免許もないのにお金を徴収できるのですか。
    ゲストが食中毒にでもなれば誰がどうやって責任をとるのでしょうか。
    しかしまあ日本のママ友付き合いは大変そうですね。

• わはは〜だから

幼稚園ママのママ友はいらない!

専業主婦の暇つぶしの戦いに参加したくないのよ〜
    ダントツで、びっくりの投票 圧勝〜あはは〜

あ。私も幼稚園ママですけど(仕事を持ってます)
    必要経費は平等に「割り勘」ですわね。そっちがモメないと皆様承知の上です
    幸い、私の友達に専業主婦はいないし、逆に「いくらかかった?」と気を使われるので
    厳密に電卓でお知らせしてます(笑)図々しい専業主婦はいませんけどね(爆笑)

幼稚園ママ 今後も避けよう・・・怖っ!

• バランスが悪い

男ですが、何となく感じるこの居心地の悪さは何でしょうね。

私の場合は友達付き合いはイーブンの関係でありたいので、自分にできることと
    友達がしてくれることに大きな開きがあるととても居心地が悪いです。
    これはお金を出せば解消できるというものではありません。あくまで私の場合ですが。
    (もちろん作ってもらって食べるだけというのもありえないですが)

買い出しから調理までみんなでやるのはよくやりました。材料費は割り勘です。
    そのほうが楽しいと思うのですが、ママ友さん方の集まりでは誰かが全部作ると
    いうことがよくあるのでしょうか。

• 面倒くさっ

Aさんみたいな人って自己満足でやってるんだと思ってたんだけど違うの?
    誰も料理作れなんて言ってないのに張り切る人っているじゃん
    そういう人が一人いるとどんどん皆も普通の感覚もってると
    手間暇もしくは金かけなきゃいけない雰囲気になっていくよね

でも大抵はAさんタイプの人は本人が自分の腕自慢というか
    皆に美味しいと言ってもらえることに
    喜びを感じて好きでやってる人が多いけどね…
    相手から金を取ったらおしまいだと思うんだけどな
    それともAさんの手料理が食べたいって要求して日頃から追い詰めてたのかな?
    すごく面倒臭いね

• フェードアウト

素人同士のお金のやり取りはトラブルの元ですしやめたほうが良いです。

確かにピザトーストと普通のご飯じゃ釣り合わないし材料費も違うかもしれない。
    それなら自分もピザトースト並の料理にしたら良いと思うんです。
    だってランチ披露が目的じゃなく外にいくより家のほうがゆっくりできるから集まるのでしょう?
    料理披露が目的だとしてもせいぜい上限決めて毎回材料費割り勘が私の許容範囲の限度です。

私はどちらかというと人にランチ作ってあげたりとか手間暇、お金かけたおもてなしが好きですが
    お金取ろうなんておもったことないし、もしお金払うって言われたらその人にはもう料理は振る舞いません。
    素人なんだしお金は取れないです。
    そしてAさんみたいにお金とってもいいかって聞かれたら笑顔で快諾しその日はお金の他に手土産も奮発しますが
    数回のうちにはフェードアウトします。

おそらく他の方の中にも同じ考えの人はいますよ。
    この場合主さんにある選択肢はだまってお金払って参加する、だまって参加しないのどちらかだけです。

• だから幼稚園のママ友って嫌い

それが嫌で私は子供を保育園に入れました。

送り迎えの立ち話
    昼間のお茶会
    そして内容は悪口大会。自慢大会。

本当にメンドクサイ。
    保育園で数人のママさんと仲良くさせて貰ってますが、ご飯食べに行っても誰の悪口も言わないしきっちり割り勘。
    その時間来れる人だけ来て、ただ楽しく食べて帰る。
    さっぱりした関係です。

どうしてわざわざ誰かの家でお昼食べるの?

トピ主さんの料理もあり得ないし、Aママの料理自慢も面倒。
    そういうのが面倒になる位集まるからでしょう?

もっと他に目を向けてみたらどうですか?

>ママ友の集まりにお金を取るってよくあることなのかということです。

うちは主人の友人が週1位でご飯を食べに来ます。
    でもお金を取った事もないし「よく来るな。食費がかさむ」なんて思った事はありません。
    そういう事を思うような関係ではないからです。
    その方も「出張のお土産」とその土地のおいしい物を買ってきてくれたりするし。
    我が家は何千円かかってる。あっちは何千円のお土産だ。
    なんてそんなけち臭い関係ではないのです。

ちなみにママ友は友達じゃありませんよ。
    知り合いです。

• 集金制度と捉えるか

みんながAさんに甘えすぎたのでは?
    Aさんも始めは好きで用意したかもしれませんが、割に合わないと感じていたのでは。
    金銭だけではなく、時間も貴重ですものね。
    それに今回はCさんが提案したのですよね。
    Aさんが自主的に声をかけたわけではないし。

今まで「Aさん、大変だからこんなに用意しないで!」って
    言いましたか?「材料費、負担させて」と申し出たことありますか?
    ちょっと図々しかったのかもしれませんよ。

一人一品。持ち寄りが一番よかったと思う。

• 払いたい

お金で精算してもらえるなら楽でいいです。
     お金取るといっても1,000円くらいでしょ。食材に凝ったものならもう少しかもしれませんが、いずれにしても時間を気にせずにおいしいものを食べさせてもらえるならありがたいです。
     手土産に飲み物やお菓子を買っていったら5人分で2,000円近くはかかるし好みを合わせるのは難しいし、手ぶらと言わないまでもAさんに対してちょっとした物を持っていけばいいだけなので気楽です。
     経済的に合わないのでしょうか。

• レスします。

なんちゃってピザ?それ朝ごはんじゃないんですか?よそのお宅でそんなもの出てきたら引いてしまいます。何品もあってその一つならまだしも、メイン級ですよね。
    トピさん行かないほうがいいですね。むこうも来てほしくないですよ。
    だってなんちゃってピザですもん。5分でできますよね。

• せこいです

食パンにピザソースとチーズ?
    そんな手抜き料理は、うちの子供にだって食べさせません。

料理が苦手なら、宅配のピザを頼めばいいのに。

自分がおもてなしできないなら、相手に求めるのもやめるべき。

お金かけられないなら、相手にもお金をかけさせないようにしないと。

このトピ主は、せこいですね。

こんなママ友が近所にいたら、みんなで話し合って疎遠にするわ。

• 偶然って怖いですね・・・。

沢山のご意見、ありがとうございます。
    徴収があり、なしの意見半々くらいでしょうか。
    Aママは夫婦とも地元でもなく(新幹線で二時間の距離)最終的にはどちらかのご実家近くに行きたいと
    言っていたので、お店を開いたりとかはないと思います。
    私は実家が二駅離れています。

日曜日、息子を夫に見てもらい、友人と某輸入物の食材を取り扱っているお店に行きました。
    自転車で10分ほどのモール内です。
    ここで、ふと思い出し、友人にこの件を聞いてみました。
    「私は未婚だからわからないけど、宅飲みとかの時は割り勘だよ。
     なんか、ママ友ってめんどくさいね〜」と言われました。
    「そうなんだよ〜。なんかめんどくさいよね。スタバでちょっと休もうよ!」と振り返ると・・・
    なんとAママがいたのです・・・。両手に一つずつ商品を持って。
    Aママは「偶然だね。じゃあ、また明日。」とレジの方へ。
    Aママが持っていた商品は、私が気になっていた商品でした。
    普段通りの、ほんわかしたAさんでした。
    後悔先に立たず・・・ですね。

木曜日にランチ会があるようです。

• お金を取る人は見たことないなぁ・・

これ、義理の集まりじゃないんですよね。
    でしたら、個人の好き好きで決めていいと思います。
    お金出しても食べたい!なら行けばいいし
    それはちょっと・・ならやめておく。

私なら、お金の話が出た時点で遠慮しますね。

・・・というか、子供がいないならファミレスにしますよ。
    家のお掃除や後片付けも大変じゃないですか。

多分、だんだん負担になってお互いストレスがたまってくると思いますよ。

• 全回、全家庭で徴収するのが道理

最初はいいですよ。でも2回目、Aさんの時だけお金を取る事になるような流れを作ってしまうと危険です。

どんな料理を提供しようとそれはその人の裁量にまかせていたんです。誰もAさんに料理を強要してないんですもの、主様が安い予算でランチを出していたとしても、Aさんが「私はいつもすごいものを出してるのに」と文句を言える立場でもないんです。

今回は勢いでそういう流れになっちゃんたんですよ。
    なので、次回はおそらく他の人の家で集まる可能性が高いでしょうから、「どこで食べてもお金がかかるのは一緒なんだから、毎回誰の家で食べようときちんと折半しましょう」と言ってしまいましょう。
    次回がチャンスです。

その中でAさん家だけ予算が多すぎだと感じたら「毎回の事だから家計の事も考えたいし、予算はこれくらいでしましょう」と、ファミレスランチ並の予算を提示しましょう。ファミレスの予算と比較すれば理解してもらえやすいのでは?

• 私はモヤッとするなー

いつもいつもAさんちなら、お金とってもいい?ならわかるけど、みんなの家を回ってて、しばらくAさんちはなかったんですよね?
    それで、Aさんちだけお金とるの?
    おかしくないですか?
    私の料理は手間暇かけて、材料費もかかってるんだから、タダで食べに来るなんて図々しいとでも?

だったら外でランチの方がどれだけ気楽か。

私なら、みんなが気楽に食べてくれるようなお手軽ランチで
    気持ち良くご馳走してくれる方がいいし、私もその方が助かる。

これも価値観の違いなんでしょうね。

私はAさんみたいな人面倒くさいなぁ。

• う〜ん・・・

>確かに「この集金制度が嫌なら行かなければいい話」なんですよね。

その通りです。

それにしても、本人が自分の家にどうそと言い出すならまだしも、他人の家に集まろうと言い出すような人からなら、お金取りたくなっても仕方ないかも。

• 料理に対する認識

来客(友人でも)の時に、トーストにフライドポテト、、、
    料理ではありませんし、ちょっと苦手のレベルでもありえません。
    食パンに何の具も無くて?それをピザと思えるのも不思議。
    個人的には朝食でも食べないなぁ。

そんなトピ主さんは周囲との温度差にも気付けなかったようですね。

私だったら、自分で好きでお招きしているなら会費制にはしないでしょうが、
    そのグループの話し合いで決まったのでしょうね。

恐らく料理、食事というものに対する、認識の違いですね。
    申し訳ありませんが、私はAさん達とお付き合い、トピ主さんとは距離を置かせて頂きたいです。

• うん?

>訪れる側は、お菓子やお湯で溶けるラテ系の飲み物を負担です。

その代りにこのお金が不要になるって事でしょ。
    今までお菓子代とかに500円払っていたとして・・
    今回500円請求されたけど彼女に全部お任せ〜だったら別に良いのでは?
    結局負担額はさほど変わらないので。
    要はいくら請求させるかによりますよね。
    これが3000円請求されました〜ってなると驚きだけど、普通の感覚の人ならそんなに高額な請求はしないでしょうから。
    今回お任せしてみれば?
    それでちょっとお金がかかりすぎなら「正直お金がかかりすぎ、そんなに豪華な食事は求めない。今までは500円で済んでいたのに、それは困る」ってはっきり言えば良いのでは?
    一度やってみたらどうでしょう?
    こんだけやってくれるのなら、この金額出しても良い〜と思えるかもしれないし。

お金を請求されるといっても、ジュース&お菓子代は浮くので結局一緒ですよ。
    金額の問題です。

• 主さんにエール

Aさんが勝手にやってるだけなのにお金を無心て…どう言う事?
    完全に自己満な気が…

平等だとか当然だとか言ってる方もいますが、
    皆そう言う条件で統一してるのであれば分かるけど、
    元々気楽な集まりなんだし協調性がないのはAさんだと思います。

それに、皆大なり小なり手土産を持参してる訳だし、
    料理の御礼はそれで十分と考えるべきなんじゃないでしょうか?

それに納得が行かないなら作るべきじゃないと思います。
    しかも、みんなが思い思いに持ち寄った物を“いらない”なんて凄く失礼。

私はもてなすのが好きなタイプですが、勿論無償です。
    皆が気を遣っているのが分かったら控えると思います。

私が勝手にやっているだけだし、お土産でも頂いているのに
    口が裂けてもお金頂戴なんて言えません。

• ああ、いいですね!

私も完全にB〜Dママ寄りです。
    Aママさんからの提案だったら、なお嬉しい。

ちなみに、経費ワリカンは友人との家飲みで必ずやってます。
    気兼ねなくて、持ち寄りよりも私は好きですね。

先頭へ 前へ
121150 / 500
次へ 最後尾へ