犬をうちの庭で遊ばせる隣家

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パギ

はじめまして。
我が家は共働きで日中不在です。

夏頃より隣家で犬を飼ったようです。
我が家も夏頃より諸事情で多忙になり
休日も留守がちになっていました。

先日ようやく家でゆっくり過ごすことができ
庭の植木鉢を片付けなければと思い窓を見ると
隣家の旦那さんがうちの庭を歩いていました。
驚きながらも様子を見ると何か探し物をしている様子。
よくみると犬と遊んでいたフリスビーを探していたようです。
まぁ、たまたまだろうと思い、そのまま気にせず窓を開けましたが
隣家の庭まで戻った隣の旦那さんは
なんとうちの庭の中まで飛ぶようにフリスビーを何度も投げて遊んでいるのです。

それでも私の姿を見れば止めるだろうと庭に出ましたが全く気にしません。
犬は時々私を見て動きを止めるのですが・・・。
しばらくガタガタと片付けていると旦那さんがやってきて
「あはは、すみません、飛んでしまって」とヘラヘラ笑いかけてきました。
飛んでしまったじゃないでしょ〜。明らかにうちの庭めがけて投げてたよ。
思わず苦笑いしていまいました。
私の表情に察したのかそのあとは遊び自体止めたのか、場所を変えたのか
いなくなりましたが後味が悪いです。

夫が帰ってきたので「隣から庭使わせてとか言われた?」と聞くと
「そんなこと言われてないし、言われたとしてもOKはしない」と。
しかも
「これは初めてじゃないね。きっとうちが日中いないからいつも遊んでるのかもしれない」
と怒り出しました。

我が家と隣家は挨拶程度のお付き合いです。
庭に垣根はありません(田舎で雪が多い為。但し、隣家との境には段差があります)
以前も冬に隣家の親戚の子が我が家の庭に入ってきたことがあります。

止めてくださいと伝えた方がいいのでしょうか。
もし伝えるならばどのような言い方をすればよいか教えていただけますか?
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防犯

塀が無い家なら仕方ないかな?
    花壇とか菜園を作ったらどうでしょう?
    後は考え方を変えて「防犯用のお隣さん」て思えば。

• 殺虫剤撒きますので〜

庭に殺虫剤まきますのでわんちゃん入らないように気をつけてくださいね。という。

ネズミが出るんですよね〜とか言っておけば入ってこないと思うよ。

• 嘘も方便

先日、ワンちゃんがうちの庭に入っていたようですが…
    実は、強い農薬(除草剤・野良猫よけの薬…なんでも良いです)を撒いているので、ワンちゃんがうちの庭に入った場合、何らかの影響があります。
    人間には大丈夫なんですが…。
    1回屋2回程度なら問題ないのですが、今後おもちゃなどがうちに入った場合は、取りますので声をかけてくださいね。

嘘も方便、犬が可愛ければ二度と勝手に侵入しないでしょう。
    ただ、頭のおかしい人なら、そんな危険な薬を撒くな!とう言い出す可能性はありますが。

• 雪がない時は

ポールを立てて雪がない季節は
    プラスチックのチェーンでもはったらいかがでしょうか。

• 有限実行。

「大事な鉢植えを不審者に盗まれたので、庭にフェンスを設置することにしました」と伝えて、実際に工事してしまいましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何か置きましょう。

とりあえす境目に何かブロックになるようなものを置いてみましょうか。
    その意思表示で止めてくれるかもしれません。
    できれば塀で囲ったほうがいいですよ、図々しい人っていますから。

• 塀を作ったほうがいい

その手の非常識な行動する人に、話は通じません。
    さっさと黙って柵(登れない高さ)のものを作ったほうがいいです。

侵入した挙句怪我されたら、こちらにケチつけられかねません
    また、家の車など傷つけられてもしらん顔されるおそれがあります

もしトピ主さんが犬を飼わないなら、
    犬の毛でアレルギーがある
    最近庭のものが無くなった壊されてるが、お宅の仕業か?
    不審者が庭に入り込んでいるがお隣か泥棒の下見か分からない

侵入することで、あらぬ疑い(泥棒)をかけられてると相手に知らせることです。

柵を作るのに許可はいりません。
    文句いってきても、(日当たり視界)
    もう業者と契約したのでと一括します。

トゲのある植物を植えるなど対策するのもいいです。

ただ、なぁなぁにしてたら、気にしない人、文句言えない気弱な人と舐められます。
    自分の権利は自分で守らないとダメですよ。

• ネットと塀と門扉・施錠

隣家との境にはネットを張りましょう。
    オープン外構ですか?クローズドにしましょう。
    フェンスで良いので塀を設置して、門扉には施錠しましょう。
    敷地内にセンサーを付け、人・動物・物が侵入したときには警報が鳴るようにしましょう。
    この手の隣人トラブルは小町でも散々概出ですので過去ログをご覧下さい。

• レスします

あのこの際 旦那さんに言ってもらったらどうですか?後 言える環境出ないなら この際 塀がきをされては?ブロックより軽くていいのがありますので するのおすすめします。相手が侵入出来ない高さにしないと。ホームセンターに行くと見本ありますので。我が家も隣のゴミでへいがきを設置しました。ゴミがたまに我が家へ飛んできていましたので。

• フェンスをつけては?

図々しい、厚かましい人間のする事は、常識人では思い及ばない事まで平気でしますよ。フリスビー遊びは序の口で、もしかしたら糞尿までさせているかも知れないですよ。段差なんて甘い物ではなく、きっちりとフェンスを設けたら如何でしょうか?跨げないくらいの高さの物をお勧め致します。

• 境界線が明確でないことが原因です

トピ主さんの意思を明確にするために「境界線を明確」にしましょう。

垣根やフェンスがなければ、他人の敷地と意識しない隣人なのだと思う。

「ロープ止め 異形丸型」を地面に撃ち込んで、穴にロープを通すと境界を主張できます。

40cm〜60cm程度の高さの「ロープ止め 異形丸型」で良いと思います。(芝に入らないで程度のロープ)

積雪の影響を受けても、簡単な仕組なので直すのも簡単です。

• 柵一択

雪が何メートル降る地方であろうが、
    その状況では柵しかないと思います。
    相手はおそらく罪の意識はなく、半ば既得権のように思って庭を使っていると思うので、
    物理的に入れない状況にして無言で意思表示するのが、じつは一番角が立たないと思います。
    何か言われたら「防犯上」とか言っておけばいいです。
    なにが防犯か説明できなくても「防犯」とだけ言えばいいと思います。
    何ならカラーコーンにロープでもいいです。
    雪の下に柵があると危険、いうことでしたら、カラーコーンのがいいかも。
    雪が降って雪かきがはじまったら、
    おとなりとの境に、うず高く積み上げるといいと思います。

雪が降る地方で柵たてるといろいろ不都合があるのかもしれませんが、
    おとなりの勘違いをこれ以上増長させないためにも、
    今は柵が最優先だと思います。

春になったら生け垣でも植えてみてはどうでしょうか。
    そういうおとなりさんだと、柵や塀があると、そこに布団かけてきそうです。

• それは

不法侵入でしょ。抗議して良いレベルでは。

• 伝えますよ

糞尿するのも時間の問題だもん。
    庭に放し飼いされたら、トピ主庭も入っていいものと思うでしょ。

しかも見つかったら嘘をつくなんて、
    謝罪するならまだしも。

• 先ずは証拠を集めないと…

日中居ないと思われてる=普段から勝手に入っている と決め付けられません。
    その可能性が高いでしょうが、犬や誰かの足跡があったとか確証を得ないままでの苦情は…。

私なら牽制する意味でも今後の証拠集めにもなるので、カメラを境界線が映る様に設置します。
    高めの塀を設置するよりは安く済むと思いますが。
    相手がカメラがあるなと気付いて自分から侵入しなくなれば良いワケですからね。

• 例えば

言い方は他の方にお任せするとして、

他の手として、ドクロマークの看板でも立てて「定期的に除草剤撒いています。」とでも書いておいたらどうでしょう。

実際に撒いても良いですね。葉っぱが茶色く枯れているのを見れば、怖がって入って来なくなると思います。

「関係者以外立ち入り禁止。不法侵入者を見たら、ただちに通報します。」と書いて、庭に向けて防犯カメラを設置してもいいですね。(ダミーのカメラでも良いかな。)

頑張って!

• 塀を造る

田舎だろうが雪が多かろうが塀がある家は塀があるのです。
    一日中見張っているのが無理なら、塀を造るしかありません。

• 塀が出来ない?

それなら、隣との境に、ホームセンターで売られているガーデンフェンスでもしてみれば?
    そんなに高さが無いから、またごうと思えばまたげるが、いちいちまたいでもと思うはずですよ。

後は横に長いプランターに土を入れて何か植えてみて置いておけばいいのでは?
    そうすればここが境だ!と言うのを無言の訴えになると思いますよ。

• お金に余裕があるのなら

ホームセキュリティに入った方が良いかもね。
    私ならそうする。

• 不法侵入で警察呼んでもいいです。

そういう非常識な人間には、カツを入れるべきです。

カメラを設置し、確たる証拠を撮影し、弁護士に依頼し、刑事罰を与えて、引っ越させるべき人です。

いなっことをいいことに、不法侵入している証拠をはっきり撮影し、成敗すべきです。

そんなずうずうぃい人は排除すべきです。

最寄りの「法テラス」をネットで検索し、法律の無料相談してください。

• 言わなくても

黙ってフェンスを立てちゃたら如何ですか?

業者が入るようなちゃんとしたものでなくても、ホームセンターで自分で取り付けられる簡単なものが売ってるでしょう。

私ならそうします。

• ホームセンターで

手っ取り早くラティスと柱でも買ってきて、柵でも作る事ですね。
    物理的に入れなくなれば、進入もなくなりますし、柵があっても入り込むなら
    悪意ありですから、通報でも何でもすればいいんですよ。

監視カメラをつけて、画像をまとめて注意しに行くというのもいいですね。

• 証拠がないとね…

やめてくださいと言うには証拠がないと。
    だって「そんなことしてません。あの時はたまたまです」って言いきられたら反論できないでしょう?
    たとえば庭をしばらく録画してみる。そしてお隣さんが何度かうつってたら(一度じゃダメ。たまたまと言われるから)
    「最近留守中に誰かが庭に入った形跡があるようなので防犯の為に録画してたらお宅がうつってまして…
    芝生が傷むので(理由はなんでもよい)遠慮してほしいのですが」と言う感じで忠告する。
    または今回みたいにお隣さんや犬が庭に入ってきた場面で「すいません、うちの庭に入ってくるのは
    遠慮してもらえませんか」と声をかける。

それがなかなか難しいようなら簡単なもので良いので垣根を作る。
    100円ショップで売ってるような小さな柵なら雪が降る地域でも特に何の支障もないのでは。
    小さな柵でも「入らないで」というプレッシャーになります。

• 除草剤

「近々、庭の一部に除草剤を撒くつもりです。わんちゃんにはとっても危険なので入らないように気をつけて下さいね。」

と言うといいと思います。可能なら本当の撒き、イヤなら時間が出来た時に撒くことにしておく。(で、実際は撒かない)

犬は足裏をよく舐めるので、除草剤はとっても危険なのです・・・

命にかかわりますので!と伝えると良いと思います。

• 鉢が倒れていたけど、泥棒かしら

鉢植えか何かを置いておいて、「鉢植えが倒れているの。空き巣なのかと心配で。お宅は勝手に庭に入られているようなことありませんか?」とでも、最初は釘を刺してはいかがですか?
    何なら「警察にパトロール強化してもらおうかしら」でもいいと思います。
    本当は雪が深くても、腰丈くらいの簡単な柵は必要だと思います。
    布団を干したい、とか、プランターをひっかけたいなどの言い訳で作ってみてはどうでしょう。
    勝手に庭に入られるのは嫌ですね。
    何もなくてもプライバシーの侵害と思ってしまいます。

• 入ってこられないように

垣根とか隣地との境を設けていなくてはダメでしょう。
    隣人はいい加減な人で自己解釈人だと。
    犬を口実に侵入するだけではないかもね、用心に越したことはない。
    不愉快なら金をかけて侵入されないような塀で自宅地を
    囲い防衛することですよ。

• 家庭菜園

家庭菜園始めるって言って、お隣との境側をダーッと一直線に
    幅1mぐらい掘り返してふかふかにして、毎朝たっぷり水を撒いておきましょう。
    隣りの犬もご主人も足が泥だらけになるから、入って来なくなりますよ。
    面倒でしょうが、何もなしというのもへんなので、ついでに野菜も育てましょう。

• うちも雪国ですが

うちも雪国ですが、両隣との間に塀か鉄柵がありますよ。
    もしかしてお隣、雪もトピ主さんちにすてていませんか?
    除雪・落雪トラブルを防ぐためにも、塀を作りました。

ずうずうしい隣人で、迷惑ですね…。

• どうせプランター置くなら

もし対策としてプランターなどを置くようでしたら
    「カニナハイブリッド」という植物をわんさか植えてください。
    (お花は綺麗です)

あと、犬が粗相をした跡があれば竹酢液でにおい消し。

さらに犬猫が嫌う高周波の超音波(人間には聞こえない)が出るグッズもあるので
    言っても聞かない隣人より、犬が嫌がる環境にしてはいかがでしょうか?

• どうせ

近所のよしみでなにしても構わないって思考回路なのかもしれませんよ。
    あー、すみません、で終わらせようとしたら、塀を作りますが(フェンスをたてますが)よろしくお願いします。とでも言っておけば前置きがあっていいかもしれませんね。

何も言わずあからさまに塀だの柵だの作ったら「いかにも」で亀裂が入りそうですけどね。
    このまま主様が何も行動を起こさずモンモンとしていたらおそらく糞尿まみれの庭になりそうですよ。