いつ報告すればいいですか?

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ハル

バツイチ子持ちで5歳の子供がいるものです。
年明けからお付き合いしている男性がおり、両親にも紹介済みです。
結婚を前提での付き合いですが、私に子供がいるため、両親にはじっくり時間をかけて云々…みたいなことを言われていました。

先日、母が癌になり、幸い命に関わるものではありませんでしたが、手術をして現在入院中です。
そんな大変な中、私の妊娠が発覚しました。(先月中旬頃発覚)
いつ両親に報告するのがベストですか?
手術が終わり、退院して落ち着いてから報告するつもりでいましたが、既に妊娠3ヶ月に突入してしまいました。

退院して落ちついてから彼と2人で報告しに行くか、または今日私1人でお見舞いに行った際に(もう数日で退院です)「実は子供が出来て…」とワンクッション置いてから2人で報告に行くのが良いでしょうか?
皆さんならどうされますか?
バツイチ子持ちで出来ちゃったなんてお恥ずかしい限りですが、ご教示下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院では止めて

5歳の孫の事を考えてじっくりと、とアドバイスくれた両親でしょう?
    赤ちゃんできました、そうか!良かったな!、にならない可能性高いでしょう?

病院なんてプライバシーのない場所で何はともあれ報告なんて、あなた自分の事中心過ぎです。
    お母さん、ゆっくり考えたりショックを受ける事もできません。

退院して早急に自宅に、二人で出向いてきちんと報告して下さい。

• そこ?悩むとこ?

トピ主さん、それよりなにより、今お子さんいるんでしょ?

そちらとの兼ね合い、連れ子と義理の父親になる男性との仲、結婚後の生活、すんなりいくのでしょうか?

再婚ででき婚が恥ずかしいと言って、いつ親に言うか?をご意見伺う、その根性、ずれまくってます。しっかり母親をやってますか?

お子さん、微妙な精神状態だと思いますけど。恋に浮かれて、子供の気持ちを無視していませんか?

• 安定期に

術後精神が安定した時期を狙って報告することです。

• 生きるかてになるんじゃないの

生きるかてになりますよ。病院で教えてもいいかもねでも たしかに だらしない人たち。

• 彼のご両親への報告は?

あなたのご両親に彼を紹介済みなのはわかりましたが
    彼のご両親への挨拶や報告はどうなっているのでしょうか?
    あなたの親への妊娠報告よりも、息子がバツイチ子持ち女性とできちゃった婚するという報告の方が
    重要だと思うのですが。

あなたのご両親は子持ちの娘を妻とするという男性には優しく、祝福してくれると思うので
    いつ報告してもいいと思うのですが
    彼側の親族は、祝福してくれるか厳しいと思いますよ。
    そういう事も考えて、彼側にどう報告するかを一番に考えたほうがいいのではないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 彼と話し合う

彼はどう思っているのでしょうか?
    彼の親の反応の方が気になります。バツイチ、子持ちに大歓迎する親なんていますか?
    二人でよく話し合うしかないでしょう。

• 先に報告

入院しているのはあなたの母親ですよね?
    遅かれ早かれわかってしまうことは
    早く言うに限ります
    最初は一人で報告して退院したら彼が挨拶にくるから、と
    伝えればいいと思います
    彼のご両親はご存じなんでしょうか?
    そちらの方が問題だと思います
    スムーズに事が運ぶといいですね

• 妊娠おめでとうございます!

妊娠おめでとうございます!
    色々な意見はあると思いますが、もう大人ですし、できちゃった婚は全く恥ずかしくないと思います。それだけ、ご縁があった証拠だと思います。

さて、お母様への報告ですが、あと数日のことでしたら、退院されてからの方がいいかなと思います。
    私の知人が入院中に、(親族ではなく部下から)お見舞いの席で病結婚報告されて、「体が完全に回復していない中で、なんかダメージを受けた」と言っていたことがあります。
    いくら、おめでたい話題とはいえ、やはり、重い報告は病み上がりの身には応えたそうです。

おめでたい報告が完全回復への弾みになればいいのですが、お母様がどのように感じられるか分かりませんし、退院から少し時間を置いた方が良い気がします。

• 困りましたねえ

両親って、自分の両親ですか?
    それより彼のご両親は承知しているのでしょうか?息子が子連れと結婚することを。それのほうが大事だと思います。
    また、離婚して何年くらいたっているのでしょうか?親としては、手放しでは喜べないものがあります。まだ付き合って1年もたっていないのに、妊娠なんて考えていないと思います。

• 皆さんありがとうございます

昨日お見舞いに行きました。
    やはり今言うべきことじゃないと思い直し、退院後2人で報告することにしました。
    自己中心的な考えだったと反省しています。

子供ですが、「パパ〜、パパ〜」とよく懐いていますし、精神的に不安定な所もありません。
    彼とは9月から同棲しており、両家共に挨拶済みです。(同棲も両家共に報告済みです)
    ちなみに彼もバツイチです。
    彼の両親に報告したところ、初孫ということもあって喜んで頂いています。

私の両親は、子供のことを1番心配しており、結婚しても数年は絶対子供は作るなと釘を刺されていたところに婚前に出来てしまって、報告し辛かったのです。
    これから色々なことがあると思いますが、子供が寂しい思いをしないよう、1番に子供のことを考えながら4人で頑張って行きたいと思います。
    コメントをくださった皆さん、ありがとうございました!!

• トピ主です!!

コメントを頂いた皆様ありがとうございます。
    一昨日お見舞いに行きましたが、やはり今言うべきことじゃないと思い直し、退院後2人で報告することにしました。
    自己中心的な考えだったと反省しています。

子供ですが、彼によく懐いていますし、精神的に不安定な所もありません。
    9月から同棲しており、両家共に挨拶済みです。(同棲も報告済みです)
    ちなみに彼もバツイチです。
    彼の両親に報告したところ、初孫ということもあって喜んで頂いています。

私の両親から結婚しても数年は子供を作るなと言われていたため、婚前に出来てしまい、戸惑っていたところでした。
    しかし、せっかく授かった命ですので、お腹の赤ちゃんを大切に、また、子供が寂しい思いをしないよう、子供のことを1番に考えながら4人で頑張っていきたいと思います。
    コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました!!