• ホーム
  • 話題
  • 病気の老猫のために仕事を辞めてもいいですか?

病気の老猫のために仕事を辞めてもいいですか?

レス80
(トピ主4

生活・身近な話題

はな

アラフォー、看護師で平日日勤のみの正社員をしています
主人と小学生の子供2人の4人暮らしです

結婚当時に弱っている捨て猫を拾い、獣医師に連れていき
そのまま家猫にしました
今では、もう13年ほどになります

その猫が1年前に病気になり、週に1-2回獣医師に通いながら生活していましたが
ついに、1日おきか具合の悪い時は毎日通わなければならなくなりました。

そのため、私は正社員を辞めて、午前か午後のみのパートにして
どちらかで獣医師に通おうと思っています。
現在は、平日に2回実家の父母に通院をお願いしていますが、毎日となったらお願いするのは難しいと思います。

主人は、猫のために正社員をやめるのはどうか・・・と言っています。
でも、余命わずかな猫のために、できることをしてあげたいのです。
パートでも、時給が少し高いので、家のローンも払っていけると思います
必要であれば、日曜などにイレギュラーなアルバイトをしても構いません

猫のために、仕事を辞めるのはおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いんじゃないでしょうか。

看護師さんなら希望すれば常勤での復職も可能では?
    会社員なら「やめときなさい」と言うでしょうが、看護師さんでそうしたいなら
    それでも良いんじゃないの?と思います。後はとぴ主さんが決める事です。

でも、一時的な事の為に仕事を辞めようとまで思う人はあまりいないと思いますよ。

• 夫婦どちらでも

同じ理由で、夫が仕事辞めても文句言わないなら、辞めればいい。

義母のために夫がパートになっても、文句いわないでね。

• おかしいか

おかしくないかと言うとおかしいです。

看護師だからいつでもすぐに働くことが出来ると思いますがそれでもおかしいです。

私も犬を飼っていますが仕事を辞めてまだ動物の世話をするのは考えられません。

• 後悔の無いように

経済的に耐えうるなら介護優先でもよいかと思います。
    失礼ながら猫の余命があと何年もあるとは思えませんし、
    看護師なら正規職として復帰するのも困難ではないでしょう。

ただ、他人には猫のために職を辞したとは言わないほうがよろしいかと。
    トピ主の心情を理解してくれる人は少数派だと思ったほうがよいです。

• すごく、すごくわかるのですが…

癌の猫を看取るため、仕事を辞めた40代独身女です。
    残業や休出の多い仕事で、突発的な出張も入ること、
    通院もですが、発作が酷くて、出来るだけ付いていたいと思ったことから、思い切って辞めました。
    小さい時から病気がちな猫だったので、しっかり貯金をしておいたため、お金は困りませんでした。
    余命1,2ヶ月といわれていましたが、私が傍にいるようになったら落ち着いたらしく、
    一年とちょっと、穏やかに暮らせました。

体験から可能なのは知っていますし、気持ちはとてもよくわかります。
    でも、トピ主さんは私と違い、責任を持たねばならない家族がいます。
    ご主人が納得していないのに仕事を辞めるとしたら、必ず後々響きます。
    私が夫だったとしても、気持ちはわかるし、傍にいさせてあげたいと思いつつも、
    将来や子供のことを考えれば、やはり賛同できないと思うのです。

看護師さんなので、再就職は可能でしょう。
    ご主人とよく話合いをして、納得して貰える再就職プランを出せるのなら、良いと思います。

猫ちゃんが快復しますように。
    お大事に。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 正社員を辞めることを、愛猫は望んでない

>でも、余命わずかな猫のために、できることをしてあげたいのです

仕事を辞める事が、出来る事の一つなのでしょうが、それを猫ちゃんは期待してますか?
    ご主人が、おっしゃるように「正社員を辞めるのは、どうかと思う」。

今年、我が家は愛猫を二匹相次いで亡くしました。18歳と17歳の2人です。
    泣き通して家の中にぽっかりと穴が空いてます。しかし悲しみ続けるのを彼らは望まない。
    彼らは幸せに暮らして天寿を全うした。と考えるようにしています。
    元気な頃の沢山の写真と、動く映像が楽しい時を思い出させてくれます。

トピ主さん「愛猫のために、仕事を辞めるのは」行き過ぎです。正社員を辞めてはいけない。
    そして亡くなっても悲しみ続けてはいけない。すぐに子猫を迎えましょう。
    トピ主さんの愛情を必要とする仔猫が沢山居ます。兄弟姉妹の二匹を迎えて下さい。
    二匹は可愛い。同胎の二匹は毎日を幸せにしてくれます。(我が家は体験中です)

そしてペット保険に入りましょう。猫は年間三万円です。三割負担なので家計が助かります。

• 看護師さんなら次がある

資格を持ってる専門職の人なら、今は、思うとおりに仕事をやめてもいいのではないでしょうか?
    私は派遣社員でしたが、どうせ期限がきたり何かがあればあっさり切られるって思ってたので、老犬の世話をしたくて一時期、無職だったことありますよ。(自宅住まいだったから出来たことですが)その後は、短い時間のパートに変わりました。
    私は、その決断を今でも良かったって思ってます。
    仕事をやめて旦那さんと険悪にならない限りは、一時期、正社員をやめてもいいのではないでしょうか。

• 人それぞれ

私も犬を飼っているので気持ちはわかります。
    で、私も同じ看護師なのですが、私なら辞めます。
    何故なら、やめてもすぐに次の就職先が見つかるからです。
    多分、今の勤め先で事情を話して、部署異動してパートになり、
    状況が変わったら復帰も可能でしょう。
    トピ主の病院はわかりませんが、、、。

夫は自営で家にいるのですが、可愛がりはするものの、
    世話するわけではなく、日中はさみしい思いをさせています。
    暖かい昼間に散歩もさせてやれません。
    せめて、万が一も考えてしまう時期には一緒にいてやりたい。
    ずっとそう思っているので、同じ状況なら辞めるかパートに切り替えるか、
    家計の事情があるなら、夜勤のアルバイトにでもなります。

• ここで小町の皆さんからOKがでても

結局旦那さんやお子さんの理解を得られないと意味がないのでは?

>パートでも、時給が少し高いので、家のローン
    家のローン以外の出費がでてきたら詰みませんか(ex;子供が学習塾に通いたい)

>日曜などにイレギュラーなアルバイト
    家族4人で休日にお出かけ、とかできなくなりませんか

一度やめたとしても、パートではなく他の職場へまた正社員として働けば良いのでは?
    (看護師資格あってもアラフォーだと再就職難しいのですか? それとも平日日勤のみの職場がそんなにない地域のかな?)

• いいと思いますよ

看護師さんなら、また仕事は見つかりますよ。

愛猫を介護したい気持ちを優先していいと思いますよ。

ご自分が納得いくようにお世話をしてあげないと、将来後悔すると思います。

• 好きにすればいいと思います。

他人に賛否を聞いてどうするのでしょうか?皆が反対したら仕事は継続するのですか?それとも、誰かに背中を押してもらわないと決断出来ないのでしょうか?せいぜい猫の優先度もその程度なのでは?

猫のために仕事を辞めるというのは理解できませんが、貴方にとってその猫がどれだけ大切なのかは貴方にしかわかりませんし。

人に聞くことでしょうか?好きにすればいいと思います。

くれぐれも、退職理由を職場には言わないでね。家庭の事情でと言いましょう。
    再就職時も、絶対に猫のためにやめたと言わないでね。子供が病気になって、長期療養することになったから、とかを退職理由で。

• 猫も大切ですが

正社員の仕事を辞めなくてもいいのでは。看取りたい気持ちはわかりますが、

もし、辞めた次の日とかに亡くなったとしたら、後悔しませんか?

猫のシッターさんを頼むとかの方が良いかも。

• ありのままで。

私も、21年いた猫が今年夏に
    天国へいきました、人間もそうですが余り負担になることは望んでないのでは、
    出来ることをしてあげればいいんてばないですか?
    家の、猫も医者か嫌いで、最後は家でみとれました。
    長い付き合いでした、ありがとう、でした。

• 私は辞めました

ネコではないですが、ペットのために辞めました。

生活に困らないのであれば、構わないのではないでしょうか?

とはいえ、生活に困るようならペットを飼うなという気持ちもあります。

こういう場所で聞くと、賛否両論出てくると思いますが、家庭内で意見が一致すればよいのではないでしょうか?

ご主人と話し合うべきだと思います。

• 美談

私も猫飼ってます
    まだ病気したことないけど弱った姿を見るのは辛いでしょうね
    看病のためにそこまでするのは立派だし
    できたら私もそうしたいけど…
    仕事を辞めるわけにはいかないし
    自分ならどうするだろうと考えさせられました
    辞めれる環境ならそれもアリなんでしょう
    普通はそこまでできないと思います

• レスします

看護師さんという事で、いつでもすぐ正社員に戻れて、猫も後数ヶ月という事なら旦那さんに交渉しても良いかもしれません。そして、猫にそこまでするとなったら、旦那さんの親兄弟に何かあった時は猫以上にやらないと関係悪くなると思いますからハードル上がりますよ。

私は猫が大好きで最後には病院通いになりましたが、それでも以上のように思います。

• 猫を優先して人間を疎かにするつもり?

人生何があるかわかりません。

もし、今後旦那さんに何かあって失職して収入が途絶えても、
    猫のためにトピ主さんが退職したことを後悔しませんか?

家のローンが何とか払っていけるから良い、というのは
    まともな大人の考えることではありません。

猫と人間の優先順位を間違えてはいけません。

猫のために仕事を辞めるのはトピ主さんの自己満足でしかありません。
    恐らく、他の家族はみんなトピ主さんの考えに賛成してくれないことでしょう。

• 例えば夫の愛猫なら。

夫も愛猫の病気のために仕事辞めてもいいんですよね?

これは双方納得しないと。

• 11歳(推定) 13歳 13歳の猫を看取った経験あります

猫暮らし40年です。

13歳の猫をうしないかけていること、
    単に猫をうしなう、というんでなく、いわば13歳の娘(雌かどうか知りませんが)をうしなうのと同じくらいつらいでしょう。
    家で一緒に暮らして心が家族であれば、人間であろうが猫であろうが魂に差はありませんよね。

11歳(推定)と、13歳と13歳の3匹の猫を看取った経験あります。
    今も6匹家族にしています。

心をえぐるようなことを言うのでごめんなさい。

おそらく、仕事を辞めなければならないほどの期間にはならないと思います。ごめんなさい

はなさんは人間の病気の看護師さんなのですよね。
    私の看取り経験からいえば
    猫は人間とは違い、毎日診察を受けるような状態になったらそう日数はかからないと思うんです。

とりあえず、1週間くらいの休暇ならとれませんか?
    とりあえずそうして様子みましょう。

もしかしたら猫さんそれ以上がんばってくれるかもしれませんよ。
    そうしたらそのときにまたかんがえましょう。

あわてて仕事をやめたりしないで様子みましょう。

• トピ主 追記です

ちなみに、仕事は朝8時半から17時ですが、実際に病院を出られるのは18時過ぎなので
    平日は、病院には間に合いません。
    勤続15年程(うち育児休暇2回)パートに変わる場合も同じ病院に相談する予定です

猫は、注射に行かないと食欲が落ち、尿が出なくなってしまいます。
    家では、私の側から離れません
    少しでも一緒にいてあげたいです

もし猫に万が一の事があれば、気持ちが落ち着き次第正社員に復帰する予定です
    病院は、介護休暇はありますが、さすがにペット介護は無理だと思います。
    勤続がなくなっても、この猫を看取りたいです。
    子供が生まれる前からかわいがってきて、もう子供と同じくらい可愛いのです。

友人や主人は、たかが猫のためにと言います
    ペットシッターに通院を頼めばいいとも言います
    でも、多分私が少しでも一緒に居たいんだと思います

• 世間の意見は分かれます

ペットを家族と思って愛して止まない人から見たら、トピ主さんが仕事を辞めることは少しも変ではありません。
    だって、家族の命が掛っているのですから。
    家族が重い病気にかかっているというのに、仕事優先の生活なんて絶対に無理!
    ということになるでしょう。

一方、ペットをただの動物と思って見ている人からしたら、トピ主さんが仕事を辞めることはかなり変です。
    だって、動物は人間より寿命が短く、飼い主より先に命が尽きることが多いですよね。
    人間にはその後も生活があるというのに、動物の病気の為に仕事を辞めてしまうって、一体何事??
    ということになるでしょう。

この様に、ペットをどのような意識で捉えているかによって、人の意見は分かれてしまいます。

こればかりは世間の意見に関わりなく、トピ主さん自身が決めるしかありません。
    相談する相手は、やはり夫ではないでしょうか?
    お大事に。

• その状況なら全然おかしくない

あと何年も… という訳ではなく 悲しいけど現実 先が見えてますよね…

今だけ、今だけです。
    完全に退職するのではないのだから。

職場には 後に正職員で復帰出来るか確認してますか?

出来るなら問題ないと思います。

トピ主さんの気持ち次第ですよね。

ご主人に『猫の為に… 』と言われ 迷いが出てるのであれば、私からしたら『おかしくない』です。

他人が勝手言いますが 少しでも そばに居てあげて下さい。

トピ主さんが後悔しない為にも。

• 感想

自分だけがすべての責任を負うのであれば、猫のために仕事を辞めてもいいと思います。
    しかし、トピ主さんの場合は旦那さんが働いてくれるという保険があることをいいことに、自分の身勝手を押し通そうとしているだけにしか見えません。
    旦那さんがトピ主さんと同じようなことを言って許せますか?

少なくとも、旦那さんが反対しているのでは、トピ主さんの身勝手で押し切るのはどうかと思います。
    出来ることをやってあげるって、仕事をしながらやれるだけのことをやるではいけませんか?

• おかしい。

不況で苦しんでいる人が山ほどいるのに、
    病院にかかりたくてもかかれない人さえいるのに、
    学校の給食以外まともな食事をしていない子供だっているのに、

贅沢なネコ缶を見た気分。

変な世の中。

まあ、ご自由にどうぞ。

• 看護師といえども・・・

いくら仕事はなんぼでもある看護師であっても、「夜勤をしないで良い平日日勤のみの正社員」という美味しい状況は、なかなか手に入れられるものではありません。
    私も看護師で、猫を飼っていますが、「猫のために仕事を辞める」とか「猫のために休職する」なんて、考えてこともありません。(数日お休みすることなら何とか考えますけど)
    まあ私の場合、夫はいますが自営業で薄給で、生活費が私の両肩にかかっている、私が仕事をしないと猫を療養させることも不可能になる、からですが。

トピ主さん、旦那さんがいると言っても、小学生の子どもを抱え家のローンもある状況で、猫を獣医に連れて行くにもお金がかかるだろう状況で、仕事を辞める事は考えない方が良いですよ。
    だって、猫の介護は、悲しいけれど、いつか必ず終わりますもの。

看護師は必ず仕事が見つかるから離職率が高いですよね。
    でも、看護師といえども、再就職の条件はだんだん悪くなっていきますよ。
    よく考えた方が良いと思います。

• 自己満足

自己満足だよ。ただの動物なんだよ、冷静に。あなたの老後や夫の老後の資金、病院のオカネはどうするの? 猫よりわびしいことになるよ
    まず他の獣医師さがすとか、しなさい。わが家も昨年13年の家猫が死んだけど、最後2日に一回いったけど、ある程度医者には毎日こいといわれたけど・・・最後は死なせたよ。

それからね、獣医師が2日おきに来なさいっていうのは「収入」の面もあるの。
    こなくていい方法を模索してもらいなさい。本当にいい獣医師なら、夜あけてくれるとか、これ以上はもう難しいですよ、生活が大事ですよ、とか提案するよ。
    それか街のネット掲示板で、バイトしてくれる人を探したらどう?

あなたが猫になんとかしてやりたい、という気持ちは分かる。が、あくまで動物である。

あなたの旦那がおなじことを言い出したらどうすんの。責任もってあなたが契約(結婚)したダンナと猫と、どっちが大事なの。

• 理解できないけれど

私は猫嫌いです。

警戒心を露わにして人を窺うようなあの眼を見ると、ゾッとします。歩き方も気に入りません。

猫のどこがかわいいのか、さっぱり分かりません。

そんな猫嫌いから見ると、猫可愛がりする人の行動は異常にしか見えないのです。

でも、13年も一緒に暮らして我が子同様に思っているのでしょうから、自分の好きなようにすればいいのではないですか。

何を大事に思うかは、人それぞれ。

後悔しないように、自分で判断すればいいと思います。

• 自宅で出来る治療を相談する

トピ主さんは看護師ですから普通の人よりは、かなりの事ができると思います。
    もし輸液なら朝晩に自宅でしているいる人は多いです。
    看護師なら仕事はありますが、家族の将来をかんがえると正社員を辞めるのは如何でしょうか。

• ありだと思います

今やペットは大切な家族の時代です。

トピ主さんの後悔しない選択をされれば良いと思いますよ。

• 仕事に対する意識が低すぎる

貴女にとっての看護師の仕事が、その程度の重みしか持っていないのなら、どうぞ辞めて下さい。
    他の看護師さんにも患者さんにも迷惑ですから。

どうぞ心ゆくまで猫チャンの看病をどうぞ。