母親のガラクタ買い

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

musememory

母親の趣味である、ガラクタ買いに困っています。

とにかく私の母親は、安物買いが大好きで、しょっちゅうバザーなどに出掛けては、使わないガラクタばかり買い込んできます。
そのおかげで、家中がゴミ屋敷状態です。
私と父親はきれい好きなので、見かねて使わないガラクタを床下にしまいこむと、母親はさらにガラクタを買い込んでくるため、
散らかった家に我慢しています。
捨てたりすると、母親は烈火のごとく怒ったりします。

また、食べ物も、安物買いが好きで、賞味期限切れ間近の安物ばかり買ってきて、さらには、それをすぐには食べさせず、腐ってからしか食べることを許してくれません。
おかげで、何度お腹を壊したことか・・・
ですが、自分が食べる物については、高価で新しいものを買ってくるので、私や父親の腹下しの苦しみが分からないようです。

どうすれば、安物買いをやめてくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 父と自分の食事だけでも守って

私の母も同じです。外国産の安いおいしくないお肉などを大量買いし、家族を困らせます。消耗品が安いと買ってきて、忘れる→溜まり続け片付けない。通販で購入したものの箱を空けすらしない…などなど。我が家はダンボールや買い物袋でいっぱいです。
    片付けようと誘っても、捨てると烈火のごとく怒り、物を右から左へ移動するだけで終了。

我が家はは母にも収入があるのである程度諦めるしかないですが、専業主婦ならお父様と相談してお金をトピ主様かお父様が管理されてはどうでしょうか?お金がないなら新しいガラクタも買えないでしょう。

今は生家を出ましたが、高校生からは私が家族の食事を準備するようにしました(お金は父に貰ってました)。お腹を壊すほどというのは危険です。虐待ともいえます。
    ガラクタは家を出るまで我慢しました。
    母の死後になんとかするしかないと思っています。

せめて食事だけでも解決できることを願っています。

• 一生やめないと思います。

私の実家も不用品の山です。
    特売のたびに同じものを買い込むので、使い切れない醤油やマヨネーズが常に3〜4本ずつしまい込まれている状態です。
    1人暮らしなのに冷蔵庫には食材がギッシリ。
    部屋の壁面は飾りものでほとんど空白が無い…
    私にしてみれば不用品の山も、全て必要なものだから…と。
    反面教師で、私は余計なものは一切買わないし、置きません。
    母曰く、我が家は『病室か何かのように殺風景』だそうです。

• 負けないで言う

お母さんとあなたはお幾つくらいなんですか?あなたは社会人ですか?もし社会人ならそんなおかしなお母さんに付き合わなくても自活したらどうですか。

私ならお母さんがどんなに怒っても負けないで言い返して「今までは引き下がってきたけど、私もお父さんも堪忍袋の緒が切れたわ。自分ばかり高級品を食べて私たちには腐敗したものを食べさせてそれって完全に虐待でしょう、お腹を壊してどんなに酷い目にあったかわかっているの、今度お母さんの食事に毒でも盛ってやりましょうか、いい加減にしないと私は、お父さんの面倒は看てもお母さんの面倒は看ないわよ」っと言ってやります。

• ガラクタ云々より腐った食べ物

こちらの方が大問題だと思うよ。
    消費期限前に食べる事は許しませんってあるけど、どんな風に許さないの?
    自分たちで食事の支度をして食べる事は不可能なの?
    お父さんと相談して、お母さんにお金を渡さずに生活できないかな?
    暴力などはある?
    年齢が書いてないけど、内容から、まだ自立できない年齢だと思って返信してあります。

• あなたが家事する

よく、高齢者なんかがひどい収集癖だとか物に執着心をみせるのは認知症の一種
    だそうですね。
    お母様、まだ年若くてもそういう疑いはないですか?

あとは、トピ主がおいくつかわかりませんが家事をあなたとお父様がすれば
    少なくとも食べるものに関しては被害が抑えられるのでは。
    お母様にも自由に使えるお金をあまり渡さないことです。

料理とその買い出しだけでもあなたが担当すれば、お母様がいくらトピ主とお父様用に
    古いもの、自分にだけ高いものを買ってきたってそれは無視して自分たちは自分たちで
    買ってきたまともな食材を使えるわけで。
    トピ主が中学生以上なのであれば、お父様のご協力のもとできると思いますよ。
    わざと腐ったものを食べさせて体を壊させるって、見方によっては暴行です。
    出るところに訴え出れば立派に虐待・DV成立じゃないでしょうか。

黙って従うあなた方父子が変です。
    お母様に家計も家事も握られなくてはならない理由があるのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お得という名の快楽

お買い得なものを買うのは快楽なので、やめるのは難しいと思いますよ。
    うちの母も、バザーには行きませんが、お得な食材を買いこんで、家を物だらけにしています。
    腐らせたら、ただの無駄遣いなのにね。
    嫁いだ私の家にも物を持って来ようとします。
    絶対にいらないと、どんなにきつい言葉をぶつけても無駄です。
    無駄遣いで物が溢れたとしても、お金があまりかからない趣味だと思って諦めています。
    ギャンブルにお金を使ったり、散財して金銭が苦しくなるよりはいいじゃないですか。

ご実家暮らしですか?
    早く独立して一線を引くことです。