手作り弁当ってそんなにすごいですか?

レス61
(トピ主1

キャリア・職場

弁当

私は昼食はほぼ毎日自作のお弁当なのですが、「(毎日お弁当作ってきて)えらいね」と言われることがよくあります。
同じ部署の女性はみんなで同じテーブルで食べる習慣になっています。
他の人は毎日お弁当持参の人もいますし、その日によってコンビニで買ってくる人、仕出し弁当を注文する人、ごはんだけ持ってきてレトルトカレーなどをかけて食べる人もいます。
私以外にも毎日お弁当の人はいるのですがその人は既婚者で、私は独身なので「一人暮らしなのにお弁当作ってくるなんてえらい」と言われます。
既婚者の人は「(自分は)残りものを入れてるだけ」と言いますし、一人暮らしの人でも「私なんて冷凍食品ばっかりだよ」と言います。
残りものと冷凍食品だといけないのでしょうか?
私としては昼食がコンビニ弁当でも残りものでも冷凍食品でも問題ないと思うので、お弁当持参をえらいと言われると困惑します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構大変です。

弁当さんは苦にならないんですねやっぱり偉いですよ。
    お弁当って結構大変ですよね。素材、味付け、彩り、分量、時間もかかりますし、毎日同じじゃいけないし。

• 気にする必要はないと思いますが

毎日朝から準備して、毎日お弁当を続けるのは「すごい」と思います。
    「頑張っててえらいな」とも思います。
    私の同僚がトピ主さんだったら、同じことを言うと思います。
    人の良いところが見えたら、素直に褒めるだけです。

見習おうとは一切思いませんが、自分と違ってマメな人の事は普通に褒めちゃいますよ。
    自分が出来ない事・出来ていなかった事・やろうとも思わない事を、
    普通に難なくこなしている人は、やはりすごいと思いますよ。

トピ主さんに「すごいね、えらいね」と言う人も
    特に深く考えず、特に意味もなく、素直にそう思ったから言っているだけだと思うので
    全く気にしなくて良いと思います。
    のん気に「ありがとうございまぁ〜す」とでも言っておけば良いですよ。

• びっくり

主さんがおいくつかわかりませんが、私が若い頃もよくそういわれて戸惑うものでした。

私は一人暮らしだったので、ひどいときは作ったカレーが多すぎて、ご飯とカレーを別の容器で持って行ってチンして食べるとか、さらにその次の日にはカレーチャーハン(ご飯を残ったカレーで炒めただけのもの)にして持って行くとかしてました。
    で、それを見て先輩たちが「すご〜〜〜い!」と言うので、最初は馬鹿にされてるのか?と思ってました。でも言ってる先輩は本気でした。

お嬢様系の方の多い職場だったので、「ママに作って貰う〜」って感じの人が多かったですね。
    いい大人になってそれもそれでびっくりでしたが、今みたいにコンビニとか外食が充実してたら、私も自分の子供に自分でお弁当を作って行くようにとは育てられてない気がするので仕方ないですね。

作ったことがない人には「手際」でどうとでもなるということが理解出来ないのでしょう。

• つくるのが不得意な人が多いのです。

パソコンが全くさわれない人に頼まれて何かしてあげるとびっくりするくらい感謝されます。もちろん「すごい」「偉い」の連呼です。10分もかからないことでもね。お弁当もつめる作業が苦になることがありますから、それを毎日やっている人を見たらすごい、と思う人はたくさんいると思いますよ。そういう感情を受け止めてあげてください。

• お弁当大好き

一度お弁当箱を自分で開いて食べてみたいです。

小学校の頃は母さんが作ってくれたお弁当が非常に懐かしいです。

会社に勤めるようになってからは、弁当は全て買い物によって食べました。

もう一度、少年時代に戻ってお弁当箱を自分で開けて食べてみたいです。

お母さんからの愛をいつも感じておりました。

朝早くからお弁当作りありがとうございます。

一生お弁当の事は忘れません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 最高! 最高!

手作り弁当最高です!

• 自意識過剰かな

私も弁当持参なのでたまに言われますが、トピ主のように褒められて困惑することはありません。

私からしたらコンビニや仕出し弁当等にお金を使える経済力の方が凄いし羨ましいです。
    でも、その人達からしたら毎日作る姿勢の方が凄いのでしょう。
    つまり偉いとか凄いとか思うところの価値観が人それぞれなだけなんじゃないかな。

更に言えば褒められるなんてただの建前、社交辞令と思っていればよいと思うよ。
    「弁当作るなんて私には無理!めんどくさっ!」だから。

気にしすぎ。自意識過剰かな。

• アリガトウと言えばいい

手作り弁当って、ちゃんと料理してるってことの表れですよね。
    既婚者だと夫や子供のお弁当のついでに自分のも…って場合が多いし
    そうじゃなくても料理は毎日してる人がほとんど。その延長線上でお弁当作りするのは苦じゃない場合が多いです。
    でも未婚の人って自分の為だけに料理をするので
    それが面倒でコンビニ弁当にしたりお惣菜を買ったり…って人が結構いるんじゃないでしょうか。
    でもトピ主さんは面倒くさがらずにちゃんと毎日お弁当を作ってる。
    楽な冷凍食品使ったり、面倒がってコンビニ弁当買ったりせずちゃんと料理して偉いね、ってことです。

お弁当をきちんと作るトピ主さんが偉い…と比較して残り物や冷凍食品がダメという意味ではないので
    あまり深く考えずにスルーすればいいですよ。
    「ありがとうございます。でも適当にパパッと作ってるだけですよ」とかなんとかサラッと返答すればいいですよ。

• 深い意味は無く。。。

自分としては、お弁当なんてつくるの面倒なので、作ってる人はエライなっておもいます。すっご〜いとか想ってる訳ではなく,単純明快、作ってる人ってまめだなってかんじかな。

• その通りですね

自分の分のお弁当を作ることは、偉いわけでも特別なことでもありません。あまり褒められると、困りますよね。

とはいえ、普通のことが普通にできることは、良いことだと思います。また、職場のランチで手作り弁当を誉めるのは、当たり障りない会話としては、良くあることです。

あまり頻繁だったり、コンビニで買う人が嫌な気持ちになったら、気まずいですよね。たまにはトピ主さんもコンビニに買ったりして、話題の的になるのを回避してはいかがでしょうか?

• はい。

偉いと思います。よく ここに結婚相手は条件ごたく並べる方いますが、こういう事が自然にできるあなたのような人を男性は求めていると思います。実際に生活する上で一番大切な事忘れている人多い中で あなたは、やはり偉いと思いますが。

• その一手間が面倒だから

その面倒なことをやるのは偉いなと…。

わざわざ人に偉いねとは言いませんけどね。
    それって目下の人に言うことだし。

まあ、社交辞令ですよ。
    毎回言われるのはうっとうしいでしょうけどね。

• よくやるね

めんどくさいのにあなたよくやってるわマメねー という意味です。

• お弁当には皆思いいれがあるのだと思う

「お弁当」というものには、ただ料理を入れた箱、以上の思い入れがある人がいるらしい、と最近思っています。それゆえに、「(そこらへんで買ってきたものじゃない)弁当えらい」の理屈があるのだと思い至りました。

お弁当テク(自分以外に作る弁当で)のトピに対してたまに「そんなこといわず、早起きして手作りして、手間をかけてあげなさいよ」的ご意見があるので、不思議に思っていたのです。

「お弁当」=「料理が入った箱以上の思い入れ」説に至ったのは、とあるエッセイで、
    「私は広島の原爆記念館で黒焦げのお弁当を見たとき、原爆が奪ったものを思って泣いてしまった」
    という文脈を読んで共感してからです。
     その弁当に入っていたものを、とても大事に思っている人の価値観をず〜っと辿っていくと、「毎日お弁当を作ってきてえらいね」の言葉になるんだと思います。

まあ、利便性を追求した手抜きお弁当でいけないということは無いと思いますが。

• 社交辞令です

本気で受け止めないほうがいいですよ。

• ただのイメージ

手作り弁当=手が込んでいる
    というイメージがあるのでしょう。
    同時に、家庭的とか細やかとか節約上手とかね。
    世間一般に浸透しているイメージです。
    それ以上なにか意味はないと思うよ。
    聞き流していいんじゃないの?

• 挨拶みたいなものです

私も言いますが、そんなに深い意味ないです。

私の場合、毎朝ご飯と一緒におかずをつめて用意してまた持って帰って洗って…の繰り返しに対してえらいねって意味です。

中身が冷凍や前日の残り等であっても、それらの作業が面倒だったりするから同僚達はコンビニや会社で頼んでるんじゃないかと。

なので、大したことない家にあるもの入れてるだけだよ〜みたいに笑ってサラッと流せば良いと思いますよ。

見た目も気合いの入ったキャラ弁作りに励んでいるお母さん方は、本当にスゴいと感心します。

• 大層な意味じゃないですよ

挨拶程度の「すごい」をそんなに真に受けないでください。
    なんでも言葉通りに受け取ってしまうタイプですか。

• 別にえらくはないですよね

ただの話題の一つで、心の底から手作り弁当を作る人は素晴らしく偉いと思ってるわけないと思います。ただ、時間の使い方が上手とか料理が手早いのはいいことですから。

主婦なら家族の為に作る義務があったりして、ついでに自分のも作りますが、それよりも自分の為だけに料理をするのは生活を営むという意味で前向きかなとは思います。

まぁ褒めてくれる人は、自分がトピ主さんの立場だったら手を抜くわ〜えらいねーという感じでは?

• すごいといえばすごい

30代既婚女性です。
    10年、独身の頃は正社員で残業ありまくり、休日出勤も度々ある会社で、お昼はほぼ近くの喫茶店・レストラン等でした。
    朝はコンビニのおにぎり。
    晩はスーパーのお弁当やお惣菜もしくは外食。

仕事だけで精一杯だったので、自炊まで出来ず。
    忙しくない時期はお弁当・自炊出来てた時もありましたが、ごくわずか。
    なので、その時の自分からしたら、すごい!と思ったでしょう。

今は結婚して共働きなのですが、平日は自炊・お弁当です。
    経済的な理由が大きいです。
    あとは主人の健康のことを考えると、どうしてもお弁当の方がいいです。
    冷凍食品も使いますが、野菜と肉の分量に気をつけてます…。
    なので、すごいかと言われると、うーん、別に、何と言うか自分達のためにやってるので、すごいとはあまり思いませんね。

• やっぱ、偉いんだろうねぇ

会社員の主人が、お弁当を作って来る人、弁当も作らないで
    毎日ランチを食べに行く女子社員、見てないようで、周りの人は
    よく見ています。
    こんな事言うと、反感買うかも知れませんが、気を悪くされたら
    ごめんなさい。四十いくつの、独身の女子社員が自分で、弁当作って
    来た事も1回も見た事ないとか・・主人が言ってました。

主婦の私も、毎日、家族分のお弁当を嫌でも毎朝早起き
    して、メニュー考えて否応なしに作ってます。正直大変です。
    独身のトピ主様は、毎朝、お弁当は自分で詰めてる事は、大半
    親に頼んでる人が多い中で、偉いというわけです。
    お弁当作りって、朝は5分でも寝てたいのに、毎日続けてるし
    トピ主様は、慣れてる事もあるから、そんなに気にならないかも
    知れませんけど、皆、社内の人は、見てないようで見てますよ
    弁当作りは、朝早くから作る事は、偉いのです。
    家庭的な人だと思われてるでしょう。きっと、いい奥さんになりますよ。

• えらいです

金欠時代に仕方なくお弁当作ってましたが、夜のうちにおかず考えて下拵えするのも、自分ひとり用に朝早起きするのも、重たい弁当箱持って行くのも、帰ってからお弁当洗うのも面倒でした!

それなら、その日の気分で食べたいものを決めてお金払い、あたたかいものを食べる方が断然良いです。手間かかる割に、自作弁当なんて、美味しいって感動するわけじゃないし。

なので、その手間を考えて、えらい!と思いますよ。

家族ができて毎日お弁当作ってましたが、そのときの自分を、えらいよ!と毎日ほめてました。
    いまは給食がほんとにありがたいですが、中学はお弁当の学校へ行きたい!と子どもが恐ろしい発言をしていて、びびっています。

お弁当作る人みんなえらいです。

• 主さんの

お弁当、美味しそうに作ってあるんでしょうね。
    だから褒められるんでしょう。

まあ、ただの会話の一部ですから、褒められて困るとかって
    ないと思います。「そう?ありがとー」とでも言って
    流しましょうね。

私もお弁当作りますが、既婚者だからか誰も褒めてくれません…。

• 社交辞令って言葉を知らないんですか?

正直心底どうでもいいって思ってます
    他人のお弁当

でも社会人なので、いくらトピ主のことをつまんないこと真に受けちゃってうっとうしいなー
    って思っても。挨拶以外言葉かわさない、とかできませんので
    仕方なくそういう話題を作ってるだけです

私はむしろ、社交辞令で行った言葉に本気でリアクションされる人をみると
    「超めんどくさいな」って思います

仲良くない人からほめられたら「そんなことないですよ」で終わりにしておいてほしいです。
    ほんとにめんどくさいんで。

• 残り物でも冷凍モノでもその労力を面倒と思う人の言葉

弁当箱に詰める手間を面倒と思う人がいう言葉かと。

まぁ自炊しているからこその弁当持参なんで自炊がえらいと言われている可能性も無きにしもあらず。

ってとこ。

• ご挨拶みたいなもん

社交辞令よ。
    なんか声かけるきっかけみたいなもんでしょ。
    言う方は褒めてるつもりだろう。
    本当に作ったことない人にとっては
    ご飯炊くのさえ面倒だから
    まあ本気かもしれないけど。

女性は手作り弁当、独身でも珍しくないと思う。
    中には男性でもいる。
    たまたまトピ主さんのところは
    いなかったのかな。

いちいち言われるのは煩わしいかもしれないけど
    適当に返事すればいいだけだと思うが。

• そこまで

真面目に言葉を受け止めなくても良いのだと思います。

というか、毎日朝早めに起きてお弁当を詰めるのでしょ?
    その作業に敬意を払っているのだと思います。
    別にコンビニ弁当や冷凍食品を蔑んでる訳ではないのですよ…

• すごいかも

朝って眠いし、身支度もあるし
    お弁当を作る気力が起きなくなってきますね…

仕事のストレスがあったりしたら特に。

毎日、手作り出来る精神力に感心してるんだと思いますよ。

余裕あるのね〜的な皮肉も入ってるのかもしれないですが…。

人って、何でも言います。

2、3日で忘れる訓練をするか、ちょっとおバカさんのふりしてかわすのが生きやすいですよ。

• まぁまぁ

半分社交辞令よ。そんなに困惑しなくても大丈夫です。
    1人暮らしの若い子で、お弁当を作ってくるっていうのは、
    確かに「えらいな。きちんとしてるな」と人に思わせると思いますよ。
    今はどこでで手軽にお弁当が調達できますし、手作り弁当を持ってくる人も少ないでしょう。
    なにごとも、希少性の高いものは褒められるものです。
    とはいえ、心底感服し、繰り返し繰り返し礼賛しているわけでもないんです。
    皆の気分が悪くならない、前向きな話題として、ちょうど良いという部分もあります。
    だから、ほめられたら
    「そうですか〜たいしたことしてないんですよ」
    「そうですか〜ちょっと節約モードなんです〜」
    と適当に流しておけばいいんですよ。
    本当は、ただただ困惑してるよりも、
    お弁当作っている人(既婚の人とか弁当持ちの子供が居る人)に
    おすすめ簡単おかずの作り方なんて話題を振って話を広げられたら
    もっと楽しくランチできるのではと思いますけれど。

• ホントにえらいと思ってます

兼業主婦ですが、無理です....お弁当。
    残り物でも冷凍でも、何を入れるか考えてそれを詰めるだけでも、朝は無理。
    夜に作っておいて、冷蔵庫に入れるという人もいますが、それも難しいわ。

前もってある程度、入れるものを考えるんですよね。
    晩ご飯だって、残るように多めに作ったりするでしょう?
    それを、お弁当箱に詰めて、包んだりするのに5分かかるとしても、朝はそれが出来ないんですよ〜。

しかもお弁当箱って洗わなきゃならないでしょ?
    油とか落ちにくいですよね。
    もう考えるのもいや〜!!

これでも、仕事から帰って毎日晩ご飯作ります。
    お総菜とか、ほとんど使わない日々です。
    でもね「お弁当」って思うだけで、なんだかすごく負担に感じてしまいます。

本当に心から「えらい!」と思ってるんですよ。
    そのまま受け取ってください。