• ホーム
  • ひと
  • 他人を「お母さん」「お父さん」と呼ぶこと

他人を「お母さん」「お父さん」と呼ぶこと

レス101
(トピ主0

家族・友人・人間関係

気になります

よく地方ロケなどで、タレント等の方が現地の中高年の初対面の人に「お母さん」「お父さん」って呼びかけていますが、あれって失礼じゃないですか?
晩婚化が進んでいる今、独身の中高年の方もいらっしゃいますよね。独身かどうかも確かめず、実の親でもないのに「お母さん」「お父さん」って初対面の人を呼ぶのはどうかなと思います。

相手が大学教授や会社経営者だったら同じ年代の人にでも「お母さん」「お父さん」とは呼びませんよね?
とうことは、役職名などがつかない人向けってことですか?それなら、差別化しているということで余計に失礼だと思うのですが。

他人を「お母さん」「お父さん」と呼ぶのは親しみを込めてという意味合いもあるのかも知れませんが、微妙に見下げているようで私は嫌です。

みなさんは、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も、コレいやです

気になりますね。私は絶対に使いませんし、言われたくもありません。たとえ、「お姉さん」でも、そう呼ばれるのイヤですね。
    最近、一般人にもこういう言い方する人多いですね。
    たぶん日本語で、「あなた」という言葉をあまり使わないからだと思うのですが。
    その時のお互いの立場に応じて、知らない人を「お客さん」「患者さん」「店員さん」…などと呼びますよね。
    困るのは、このような立場が明確でない場合。
    敬語をうまくつかって、この主語は「あなた」なんですよ、とわかるように話すような工夫が必要になる場合があります。
    「今日は何時におみえになったんですか?」というような。
    ただ、これにも、内容によっては限界がありますね。難しいです。

• おじさんおばさんおじいさんおばあさん

買い物中のジャージ姿の社長さんは「お父さん」って呼んじゃうと思うけど・・・

主さんは若いお嬢さんかな?
    おばさんとか、おばあさんって呼びかけられると怒る人って多いと思うけど、
    お母さんってそれよりソフトで良いんじゃないかな?
    若い寮母さんを第2の母って言ったり、
    恩師とか会社の上司とか、第2の父とか言いません?

単純におじさんおばさんおじいさんおばあさんをソフトにした感じだと思うけど。

• 思わないけど

私自身は不快には思わないけど、言われる方にとっては失礼だと思う場合ももちろんあると思います。
    結局はそれに代わるベストな言葉がないのでは?
    他の言い方だと、おばさん、おじさん、奥さん、旦那さん…結局どれも同じ感じでは。
    中高年に「おねえさん、おにいさん」ってわけにもいかないしね。
    私自身は既婚なので「お母さん」と言われても平気です。「おばさん」だとヘコむな…。

大学教授や経営者に「お母さん、お父さん」を使わないのは、事前にそれとわかってる場合では?
    「教授」「社長」と言うでしょう。
    でも、もしどこかの社長でも、プライベートで買い物に出かけてる途中でインタビューなんかに会ったとしたら
    やっぱり「お父さん」って言われるんじゃないですか。
    そして普通のお父さんでも最初から役職がわかってる場合は「係長さん」とか「店長さん」なんて言われますよ。
    そういえば海外でも「ミセス…」と呼ばれて「ミスです!」って訂正する場面をドラマでよく見ますね。

誰もが納得する呼び方なんてないんじゃないでしょうか。捉え方は言われた人次第なので。

• まったく同感です

トピ主さまと、まったく同感です。

ご年配の男性なら ご主人 とか、 女性なら 奥さま とか

言葉を知らないんでしょうね。

使い方も。

• 私も笑い

私は おーいかあちゃんでした。言った人は警察官でしたが、別に嫌でなかったけど。仕事中で、交通事故ありで通行止めを わざわざ教えに来てくれた時です!あちらもいい父ちゃんでしたが。時と場合によりです。常識では。失礼とかは わきまえていないからなので。そんなに力んで言うべき事ですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん、でも

日本語って、誰にでも通用する呼称というか呼びかけの言葉ってなくないですか?
    若い人ならお兄さんお姉さんとか子供なら、ぼく〜とかお嬢ちゃんとかって声かけられるけど、そう呼ぶにはおかしい年代の、知らない人に呼びかけるの困るんですよね。女性でも誰にでも奥さんとかね。既婚者じゃないかもなぁって思うし、自分よりずっと年上の女性にも奥さん!とは、ちょっと言いにくいし。
    インタビューとかでなくても、知らない人に声かけなきゃなんない事って、時々あるから、私もいつもそう思います。

• 言われて何日間嫌でした

60才位の時、生まれて初めて、タイヤ屋の店員さんに、お母さんと、言われました。
    普通、お客様と言うのでは?と、言いたくなりました。
    それ迄、TVでそういうの毛嫌いしてましたから、腹が立ちました。
    慣れ慣れしい言葉遣いに、その人を見下してしまいます。
    何日か経って、オバアサンと言われなかったでけマシかと、気分を入れ替えましたが。
    一般の人を、お母さんお父さんと言わないタレントさんもまれに見ますが
    教養のある方だなあって尊敬してしまいます。

• 同じこと思っていました。

私も嫌です。
    街歩きなどの番組で、やたら多くなりましたね。
    まあ、お母さん風な人だけれど、そうじゃない場合だったらどうするのか?
    私のような者が「お母さん」と呼びかけられたら、何と答えようと想像してました。
    たとえ本当にお母さんでも、人により(あんたのお母さんじゃないよ!)と言いたくなる人だって居ると思います。

• 傷口に塩を擦り込まれる気分

私は父親になりたくてもなれなかった人間です。
    現在、お父さん世代ですが
    お父さんと呼ばれても普通にしていますが
    心はトピタイトルのような気持ちで
    時には立ち直れなくなる位の時があります。

警官やお店などでそのように声掛けされます。
    相手は悪気はないのでしょうけれどね。
    なんか残念です。

• 私もそう思います

私のテレビを見ながらよく思っています。

私は既婚50代ですが子供はいません。

従って「お母さん」ではないのです。

私は都会に住んでいるので、「お母さん」とは呼ばれないのだと思います。

「奥様」と呼ばれる時が多いですが、その時に思います。

私の友人で一度も結婚していない人が何人もいるけれど、あの子たちは
    「奥様」と呼ばれたら違和感があるだろうなぁ・・・と思います。

• 時代は変わりましたよね

そう思います。
    商店街などで、お店の人が「奥さん!大根が安いよ!」とか「そこの旦那!ちょっと寄って行って!」などと呼びかけるケースも良くないですね。

中年以降の人を見かけた時に「奥さん」「旦那」と呼ぶのでしょうが、今は年齢に関係なく独身者が多くなりましたもんね。

昔は、ある程度の年齢に達したら恋愛なりお見合いなりで殆どの人が結婚して家庭を持った様ですが、今や時代が変わりましたよね。

みんなが旦那や奥さんになり、お父さんやお母さんになる時代ではありませんから、そういう呼びかけ方も徐々に改善されて行くと良いですね。

• 全く同感です!

私もいつも思ってました。なぜ初対面の人に「お父さん」「お母さん」って言うんだろうって。
    失礼だと思います。

• どう呼びかければ?

色々な状況に範囲を広げるとキリがないので、TVロケで、レポーターが一般の人に呼びかける場合ということでおねがいします。
    じゃ どう呼びかければいいのでしょうか?

>他人を「お母さん」「お父さん」と呼ぶ
    本当は相手の氏名を呼ぶのが良いけど、本人に尋ねる時間はないと思います。
    「お父さん」も独身の可能性もあるけど、「仕方ないね」と苦笑いで終わりです。
    男はそのあたりはあまりきにしませんから。

女性はむずかしいですよね。
    女性に「ご婦人」とは言えない
    おばさん,おばあさんはもってのほか。
    (お嬢さん)は20代前半まででしょうね。

>タレント等の方が現地の中高年の初対面の人に「お母さん」「お父さん」って呼びかけています
    男性の方 女性の方とも言えないし。
    「お父さんお母さん」は、丁寧な呼びかけじゃないけど、他にどう言えばいいのでしょうか?
    こう呼びかける以外に適当な相応しい言い方がないと思います。
    敬意を持って言うならば、ギリギリ合格点になるのでは?

「正解じゃないけど、これぐらいは許容範囲」
    余裕の部分を残しておかないと、段々住みにくい息苦しい社会になります。

• おっしゃることはわかりますが

他に呼び方がないからしょうがないんだと思いますよ。
    お父さんお母さんじゃない人がいるかもしれないし
    失礼に当たるかもってわかってますよ。

じゃ、どんな呼び方ならトピ主さんは満足するんでしょうか?
    私はお父さんお母さん以外だと
    「おじさん」「おばさん」しか思いつかないんですが

そっちの方が失礼だと思うからじゃないですか?
    他にいい呼び方があるなら、テレビ局に抗議すれば
    変わるかもしれませんよ。

• 常々思っています

自分が恥ずかしながら該当者(40代独身)で、お母さんじゃないけど、
    「奥さん」と呼ばれることがたびたびあります。
    心の中で(ちがうけど・・・)と思いつつ、普通に応対しますが。
    自分がテレビの取材をうけることなんて絶対ありえませんが、
    番組を見ていて子供がいないのにお母さんって呼ばれるのは嫌だなあ
    と思ってみてしまいます(笑)

接客業なら「お客さん」って呼ぶのが一番無難だと思っていますが、
    テレビ番組のような場面では、代わりの言葉が浮かびません。
    肩書や名前を知らない以上、お父さんお母さんしかなくなるんでしょうかね。

• 深い意味はなし

中高年の方がそう呼ばれますよね。「おじさん、おばさん」と呼ぶのは失礼だし、
    「お父さん、お母さん」の方が親しみ感がありますよね。その際、その人が独身の可能性とか、子供がいないかも・・とか、職業とか・・全く意識せず深い意味はありません。
    主さんの言うこともご尤もですがテキトーに流すべきことだと思いますよ。

• じゃあ何て言えば・・

全然知らない初対面で名前もわからない人ですよね。じゃあ「初めまして、○○と申します。失礼ですけど、どちら様ですか?っと名前を聞けばいいんですか?じゃあ名前を知られたくない人だったらどうしますか?そして更に独身ですか?既婚者ですか?っと聞きますか?それだって失礼だと思います。

人それぞれの受け取りかたがあるでしょう、あなたが傍で見てそう思ったからって、要するにそのお父さん、お母さんと言われた本人が何とも思わなければいいと思いますが。

• 代替え案があるんですか?

まさか、その都度、名前を聞く訳もいきませんし、それならば、何と呼ぶことが
    望ましいのでしょうか?

「おじさん」「おばさん」
    「お兄さん」「お姉さん」

それもオカシイでしょう?

どんな職業の方か聞き出して「社長さん」「教授」とでも呼べと?

トピ主さんに「お母さん」「お父さん」に代わる良い代替え案があるの
    でしたら別ですが、そうではないのでしたら、人の云う事に一々
    文句を言うことの方が私からすれば不快ですね。

• 何と呼ぶのがいいんだろ?

便宜上のことだと思って気にしていませんでした。お互いの自己紹介をしてから話をするわけでもないし、親しみを込めているようにみせているだけだからいいのでは?

私はそれよりも芸能人がロケ先で、それ美味しそうですねなどと声をかけて物をもらう姿の方が嫌です。テレビ番組なので、事前に話をしてあるのかもしれませんけどね。

• 他に適当な呼び方がないから

ぱっと会った人。
    なんて呼びかけます?
    おっしゃるように役職もわからないとする。
    で、名前がわからないとなると

「おじさん」「おばさん」・・・失礼ですよね。
    「お兄さん」「お姉さん」・・・ばかにしてるようでおかしいでしょ。
    「彼」「彼女」・・・高齢の方にこれはないですよね。
    「あなた」「そちら」「こちら」・・・番組の中ではよそよそしくて、相手も打ち解けてくれませんよ。
    「お前」「あんた」・・・問題外

他にあります?
    適当な呼び方がないから便宜上そう呼んでるんですよ。

見下げているようには感じませんけど。

• トピ主さんがそう呼ばれたくないのは勝手だけど、関係ないよ

親しみやすさを出すための「演出」ですから。

>よく地方ロケなどで、タレント等の方が現地の中高年の初対面の人に「お母さん」「お父さん」って呼びかけていますが、あれって失礼じゃないですか?
    >晩婚化が進んでいる今、独身の中高年の方もいらっしゃいますよね。独身かどうかも確かめず、実の親でもないのに「お母さん」「お父さん」って初対面の人を呼ぶのはどうかなと思います。

生中継でもなければ確認しているはずなので、初対面ではないと思います。いや、本人同士は初対面かもしれませんが。
    それに、嫌な人は、街でカメラを見かけたら逃げますよ。トピ主さんだってそうでしょ?
    カメラとマイクから逃げもせずに呼びかけが失礼だとかいうのなら、自意識過剰です。
    第一、失礼だ・いやだと思う人を番組に出したりしません。
    出しているとしたら、呼称以前の問題があります。

• 関係ないよ2

>相手が大学教授や会社経営者だったら同じ年代の人にでも「お母さん」「お父さん」とは呼びませんよね?
    >とうことは、役職名などがつかない人向けってことですか?それなら、差別化しているということで余計に失礼だと思うのですが。

だから、「演出」なんです。

トピ主さんが例に挙げたような番組なら対象の職業は関係ないので、番組に出すなら職業がなんであれ「お父さん」「お母さん」だと思います。
    一方、例えば視聴者参加型の討論番組ならば、司会が「はい、そこのお父さん」って呼びかけることはないでしょう。
    そして、特定の肩書の人に話を聞くのであれば、その肩書きで呼ぶことになるかもしれません。

蛇足ですが、「差別化」は失礼ではありません。あまり人間そのものに関して使う言葉ではないですけれども、この場合は使っているのはトピ主さんですしね。
    「差別」なら失礼というか、問題です。
    日本語って難しいですね。

• 同意です!

私も最近同じ事を強く感じていました。
    自分自身子供がいないので、見ず知らずの人にいきなり「お母さん」と呼ばれたらすごく複雑な気持ちになります。
    旅番組などではタレントが必ずといっていい程、やたらと「お父さん」「お母さん」と話しかけますよね。
    あれ、流行っているんでしょうか?
    気さくさを演出しているんでしょうけれど、場合によってはかなり失礼な声掛けだと思います。
    「あなた位の年齢なら必ず結婚していてお子さんもいらっしゃいますよね」という決めつけを感じるからです。
    既婚の自分でも嫌な気持ちになるのに、独身のまま年齢を重ねた人であれば尚更困惑するのではと思います。

では何か代わりになる言葉がないか考えてみたのですが、なかなか適当なものがないんですよね。
    個人情報に厳しい昨今、実名で呼びかける訳にもいかず苦心の末編み出された言い方なのかもしれません。
    しかし、会話の中で無理矢理「お父さん」「お母さん」と連呼している感じもあり、必ずしも言う必要がある言葉とは思えません。
    このおかしな言い方がなくなる事を強く願います。

• 同感!

旅番組の中で、毎週地方の農家などを訪ねるタレントさん。
    性格はよさそうだけど
    「お母さん」「お父さん」
    ひどいときは
    「ばっちゃん」「じっちゃん」(だったかな?)
    って呼びかけることにイライラ。

そのコーナーだけは見るのをやめました。
    方言なら許されると思っているのか、敬語を使わないことも気になりました。

何歳の人に対しても失礼だと思います。

• 思ってました!

かなり以前から、そう感じてしまいました。同じような考えの方がいらして嬉しいです。

私の場合は、娘の成人式の前撮りのスタジオで「お母さまはこちらでお待ち下さい」と言われた事で、今までの違和感が浮き彫りになりました。
    ・この娘との関係を、スタジオの人に伝えてないのに何故「お母さま」? ・もしかしたら、叔母かも知れないし 赤の他人かも知れない。
    の、想像力はないのか。
    他には、夫と旅行に行った時 あるアミューズメントで係の方が写真を撮って下ると言うので、二人で並んだら 「あ お母さん、もう少し左へ」等と。
    私、あなたのお母さんではありません。と、もちろん冗談ですが言いたかったです。 世の中には、お母さんになりたくてもなる事が出来なかった女性も大勢いらっしゃる。
    私は運よくお母さんになれたけど、なんて無神経な言葉!と思いました。

• 私も

嫌いですね、その呼び方。

タレントに限らずそう言う人いますね。
    もし私が言われたらはっきり言って気持ち悪いです。

タレントの旅番組みたいなものを見ていると、たまに相手によって態度変えてる人いますよね。町の魚屋さんとか八百屋さんとかに対しては、「おばちゃん」「おかあさん」って呼びかけてタメ口で話したりしていますが、ちょっと高級なお店の中に入って取材している時は、敬語で話したりしていますものね。
    なんなんでしょうね。
    親しみを込めているつもりなのか見下しているのかはわかりませんが、初対面の大人同士、礼節はわきまえてほしいです。

• 二度目のレスです

ちょっと思ったのですが
    主さんはご自身のご両親を尊敬していらっしゃいますか?

• では

具体的にはどんな呼称が良いと思われますか?

トピの内容からすると、奥さん、旦那さんもダメだろうし、
    小父さん、小母さん?なんか一気に他人行儀な感じ。
    苗字で呼ぶべきかもしれないけど、いきなりテレビスタッフに苗字聞かれても、普通拒否でしょう。
    他には、あなた、そちら、とか。しっくりきませんね。

お父さん、お母さんが一番いいのではないですか。

• ショックでした

アラフォーで確かに見た目はそんな感じかもしれませんが

交通事故にあった際、警察官に
    「お母さん、お母さん」と連呼されました。
    警察官もほんとなれなれしくて気持ち悪かった。
    それこそ見下されてるように感じました。

子供もいないし、違和感あったので
    「あの、お母さんじゃないので・・・」と言ったら

「じゃぁ、なんて呼べばいいですか?」ってバカみたいに返されました。

名前も先に言ってるはずなんだけどな・・・
    車にはねられたことよりショックでした。
    不妊で悩んでるの人だったらもっとショックだっただろうなと思います。

• そうですね

「おじさん」、「おばさん」でいいと思います。