全く合わない人

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

グレープフルーツ

今の部署の同僚。同じ非常勤社員。年齢も近いのですが全てが合わない。お互い大人なので無理に合わせる事もないと思い必要な事しか話さない(決して無視でなない)ようにしていましたが休む日や仕事での連絡・注意点等も一切言わないので仕事に支障が出ます。同僚に言わせると特に必要ないと思ったとのこと。ご主人の転勤で今の所に引越してきたので友達が職場にしかいないのは多少可哀想と思えますがお友達探しに来たのか?と思うくらい1日の1/3近くをどこかに行って席に戻りません。人と話をしていて就業時間を過ぎ残業を申請します。私がもう少し相手して話せばいいのかもしれませんがそれは出来そうにないし・・。

2度ほど注意したところこちらもあなたに言われる程おしゃべりで仕事をさぼってるつもりはないと言われました。お喋りに巻き込まれてる人達から仕事の邪魔だとクレームが来ているので周りに迷惑かけてるので注意したのですが本人は全く理解できていないようです。周りが露骨に迷惑アピールし出すと少しは空気を読んだか離席は減りましたが退屈なのか目の前であくびを1日中やってる。確かに今仕事量がないので暇なのは事実。やる事もなく時間を潰すのも一苦労なのはすごく理解できます。でも遊び歩いたり就業中に仕事せずに残業するのも理解できない。上司もやんわりと注意はしますがすねて口きかなくなったり早退したりします。会社の都合上なかなか退職させるのは難しいそうです。

理解できない事もないことはないのですが仕事のやり方、人付き合い、全ての考えが合わなさ過ぎて取扱い説明書が欲しいくらいの同僚。私が心を大きく持てる方法があれば是非教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたもあなた

彼女の文句を並べただけですよね。
    合わないなら合わないなりに、
    仕事に支障がない程度にコミュニケーションはとりましょうよ。
    読んでいて、あなたにも問題がありそうですけど。
    注意をした時に言い返される隙を作らないようにすることから、ではないですか?

• 「会社の都合」を知りたい。(笑)

仕事量に見合わない、余剰人員を雇って給料を支払う太っ腹な会社。
    震災復興などのため、一定条件で人を雇うと国から会社が補助金貰える制度があるそうですけど、その人のお給料は無駄金にならなければいいですね。

• うーん

まずは貴女はリーダーか何かなのでしょうか?

貴女の文章からは四角四面な几帳面な性格がうかがわれます。
    注意はするべき立場の方がしないと受けいれられずに反発や反感をかい
    職場の雰囲気がますます悪くなると思いますよ。

イライラする気持ちはわかりますが、貴女も心にゆとりをもって
    上司に相談するくらいで、あとはお任せしたほうがよくないですか。
    同じ立場と書かれていましたので。
    出過ぎた事もご自分がイライラするだけで解決にはならないと思います。

世の中には色んな人間がいるものです。

• 心を大きく持つ必要がどこにある?

そんな必要性感じません。
    働いてお金をいただく態度ではありませんね、その同僚。
    上司がやんわりでも通じないなら、上司のお尻を叩いて
    厳しく指導してもらうかさらに上の上司に任せたらどうです?
    周囲に迷惑かけてるんでしょう?
    ともかくトピ主さんには、手に余る人物のようです。
    上司に一任しましょう。
    休む日や仕事の連絡も上司にしてもらえばいいじゃない。
    これ以上面倒見切れませんて。

• 合わせる必要なし。

仕事が出来れていれば、お喋りもアクビも注意もされないんですよね。
    仕事の出来る人は、お喋りしてもやる時はやる!で真面目に集中するんです。
    メリハリがあるんですよね。
    仕事の出来ない人は、無駄なおしゃべりや動きが多いです。

私の職場にも似たような人がいて迷惑しています。
    コミュニケーション程度の会話ならわかりますが、
    もうまるで「友達を作りに来ている」ように喋ります。
    年は50歳くらい。
    地元で既婚で子供もいます。
    私生活のことを細かく聞いて、急に先輩ぶって偉そうにします。
    求めてないので、みんな「あぁ、別にいいから」とスルーしてますが。

仕事中のお喋りは迷惑なのでやめてもらいましたが、性格なんですよね。
    喋りはじめたら勢いよくベラベラ喋ってます。
    子供がもう大きく、帰りが遅いから残業出来ると社員に言ってましたが、
    断られていました。

仕事が出来ない、勤務態度の悪い人は仕事もシフトも削られますよね。
    その方、それだけ叱られてるならそうなるのでは?
    トピ主さんは関わらないようにして、放っておいたらいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ほっとけば?

その人、確実に自滅コース歩いてるじゃないですか。要領が良く、トピ主さんひとりにがひどいめにあっているのならともかく、

仲間に迷惑がられ、上司に注意され
    多分、生活全般色んな所で嫌われてますよ。

もう、良いじゃないですか?

それとも、貴方は気に入らない人間は不幸にならないと気が済まなかったり、目の前から消えるまで気になる人ですか?別に寛大にならなくても
    放っておいて、自分の仕事に集中しましょう。
    そして、自分が迷惑かけられたときだけで、注意したらどうですか?

そんな人の事考えている時間がもったいないよ!

• 別に合わせる必要なし。

その人は職場で浮いている様子ですね。周りもあなたと同じ気持ちです。あなたの仕事に支障きたさないならほっておかれたら?ただし同僚ですから最低限の挨拶はしなくては。休みの関係や最低限の会話必要です。

• いずれは

居なくなる人と思って過ごすしかないのではないでしょうか。

非常勤という事ですから、基本的に一定の期間が過ぎると契約の更新があるのではないでしょうか。

>会社の都合上なかなか退職させるのは難しいそうです。

時期の問題があるのではないでしょうか。
    最初の雇用契約の際にどんな条件が記されていたのかにも拠るでしょうけどね。

まあ「存在しない者」として扱うしかないでしょう。

そばにそういう人がいるとモチベが下がりますけどね(汗)

• いますよ〜

考え方、価値観、常識…、何から何まで違う人。

いますよ! どこにでも!

違う人と合わせる必要も無いし、理解しようと頑張る必要も無いと思いますよ。

ただ、違う人に巻き込まれるのは避けた方が懸命です!

イライラもやもや… そんな時間がもったいない〜!!

つまり、

関わらないのが、一番です! (気持ちで、関わらないという意味)

事務的に、仕事上必要なことのみ、やり取りするだけ。

その際、感想を持たない。(気持ちを入れない)

だって、 その人、変わらないですもん。