プロだからできませんと断ったら

レス369
(トピ主1

男性から発信するトピ

修理屋さん

私は車の整備士です。

それを知った近所の奥さんが、私に車の修理をしてほしいと言ってきました。
もちろん、修理を頼まれた内容は(話を聞く限りですが)、多分私が問題なく整備できる範囲です。

でも、私もそれで食べている以上(そして、それでお金をもらっている企業に勤めている以上)、安請け合いはできないので、申し訳ないが店に来て欲しいと回答しました。
そうしたら、別の店で既に見積もりをもらっていて、部品代が数千円なのに、工賃が万単位で掛かると聞かされたので、もったいないから部品だけ買って私にタダかいくばくかの手間賃程度でやらせようとしていることがわかりました。

今のところ、理由を話した上で断っているのですが、しつこく何度も訪ねてくるので妻も困っているようです。

みなさんに質問です

1:それを職業としている人が、近所の人であってもプライベートでそれを安易に受けることをしないのはケチと言われる行為なのか。
2:しつこく頼んでくる相手に、どうやって諦めてもらうか

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クビになったら困るので

内職のような仕事をして クビになったら困るので できません!!と 

• 当然

ですね

安請け合いして何かあったら主が悪いと言いかねませんね

私なら良いですよ
    と言ってその修理代の倍の金額を言いますね。

• そういう人には何を言っても諦めない

ケチなのはその人です。
    部品代だけで済まそうなんて、ど厚かましいし、人の職業を馬鹿にしています。

『会社の規定ですから、そういう事はできません。』と突っぱねる事はできませんか?

事故とか起こされたら人の命に関わってくることなので、安請け合いしないトピ主さんは正しいと思いますが、そういう人には何を言ってもダメかもしれませんね。

「奥さん」という事であれば、ご主人様にきちんとその旨伝えてみたらいかがでしょうか?
    その方のご主人様も同様ならもう逃げ切るしかありませんけど。

• プロとしての対価は当然。

1:プロである以上、安請け合いとタダ同然での作業はしてはいけません。

2:自分がプロであることを説明して、どんな作業でも対価を頂くこと、
    対価がない=責任が取れないこと、を説明する、
    万が一その作業が元で交通事故が発生した場合、整備工場でない場所で
    作業を行った行為に対して、法的な責任が発生(するのか判りませんが)する可能性、
    を説明する。

で如何でしょうか?

• こういう事は最初が肝心

ちょっと面倒な感じの方のようですから、根負けせずに淡々と断り続けるしか無いと思います。根負けして引き受けたら、あの時はしてくれたのに・・・となし崩し的にされたり、したらしたで、どこかで第三者に吹聴するかも知れません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私だったら当然断る

相手に、非常識な事だと分かりませんか?とは言われました?

「「たかだか」○万くらいの金額払って下さい。
    みなさん、高いとか言わずに払ってると思いますが?」
    ・・のように、もろ見下した言い方をする。

「私に頼む場合は 休日手当込みで請求しますので、更に工賃高くなりますが?だって、そうでしょう?どうして休日にあなたの車をいじらないといけないのですか?休日手当もらっても損した気分になりますが。」くらいサラッと言わないと。

その方にしてあげると他の方も頼みに来られますよ。絶対にやめるべきです。

• 会社から禁じられていると伝える

会社に所属している以上、軽々しく個人的に修理などは請け負ってはいけない、何かしら不具合が招じた場合会社の責任になるので、修理したければ会社を通して…

では駄目でしょうか?

• きちんと今の対応で

いい人するのやめましょう。我が家も夫さんは専門の業種で、目ざとい近所が、依頼何度か有りましたが、私は、ニッコリと 断りました。何回も。メゲズに。奥さんに私の対応進めては。少しでも家計が楽に主婦は?年齢と共に図々しくなります。そんなのまともに受けていたら身がもちません。相手は理解した上でしています。まあ 少し冷静に。余り気にする事でないと。人に聞かなければ駄目?違うと。いい人ぶるのやめたら。

• トピ主さんが正しい

そりゃできませんよ。プロですから。トピ主さんの態度で正しいと思います。

• 見積もりを出したら?

1 仲介(会社)を通さない分割り引いてやっても良いような気もするけど、それはやるもやらないも本人が決めていい事です。

2 部品代と手間賃、休日加算でいくらになりますって。それでもいいならやってあげても良いかも。
    又は、会社と違って損害保険に入っていないので個人で請け負った場合何かあった時に責任取れないので、とか。
    又は、奥さんを通しての話ならば、奥さんに間接的に断らせるのではなくあなたが直接その人に、又は旦那さんに断る。

• たまにこの手のトピが立ちますが

ケチなのは、相手の方でしょ。

無視すればいいのでは?

何があっても相手の人が図々しいし悪いわけだからね。

• 人の褌で相撲をとろうとしている

その近所の奥さんも無知ですね。人の褌で相撲をとっているのと同じです。

ケチやケチでないの問題ではないです。大体あからさまにそんな考えを言うその近所の人の気が知れません。

何度言われても出来ないで通してください。根負けしたら駄目ですよ。これで気まずくなったってどうしようもありません。

• 「慈善事業ではない」と…

そういう厚かましい人は困りますね。

「あなたが医師なら、無料か割安で御近所の皆さんの治療をしますか?
    あなたが美容師なら、無料が割安で御近所の皆さんの髪を切りますか?
    あなたが飲食店経営者なら、無料か割安で御近所の皆さんに料理を提供しますか?
    あなたの言っていることはそういうことなんですよ」
    と言ってみては?

それでもし「私ならそれくらいやってあげるわよ」などと開き直ったら、
    「そうですか。それでは仕事として成り立ちませんよね。私の仕事は慈善事業ではありませんので、無料ないし割安で技術を提供することは出来ません。どうか御理解下さい」
    で良いのではないでしょうか?

ひょっとしたら気まずくなるかも知れませんが、その奥さんが御近所に「修理屋さんはケチだ」と触れ回ったとしても、常識ある人からの同意は得られないと思います。
    こちらの正当性をきちんと伝え、それでもケチだと言いたい人には言わせておけば良いと思います。

• 会社から禁止されている

会社から、個人的に整備の仕事はしないように言われている。

バレたら、首になってしまう。

これで押し通しましょう。

• 副業禁止

「会社の規則で副業禁止なんです。バレたらクビになるんです」と言ったら?

そこまで言ってもごり押ししてくる人はさすがにいないと思いますが。

• キッパリお断りしましょう

いくらご近所の方でも、お話しても分かってくださらない

所詮その程度の方です、キッパリとお断りしましょう。

一人特別に今回だけ…のつもりが、いつの間にか当たり前になりますし、感謝すらされませんよ。

私は既婚女性ですが、自分の仕事にプライドを持っています。

なので1も2も、「プロだからこそキッパリお断りする」です。

• 断固、断る

後々、法律的な問題が持ち上がると対応できません。
    断固、断ってください。

車、運転する以上はね。

• 会社首になるおそれがある

会社でアルバイト禁止なので、と いう。
    そのご近所さん、トピ主が手間賃程度で請け負ったら、
    この先いつも(トピ主が忙しいときでも)お願いしに来ますよ。

• バレたらクビになる

「万が一会社にバレたらクビになるので」と言っておけばいいのでは?
    そうなった場合、責任をとってくれとは言えないので…と。

実際、格安でやってあげたことが会社にバレると大変まずいと思うのですが。
    個人事業主であっても、同じような人がわいてでたら困りますしね。

• 図々しい相手!

1、トピ主さんはケチではありません。相手が図々しすぎます。

2、あくまでも『個人では請けられない』と言い続ける。

• 自宅での副業禁止、来店してね。

親戚の依頼も、お断りしてますので…と残念そうに申し添えることも、お忘れなく。

• そういう人って居ますね。

私にも依頼が来ましたけど(コンピュータ系の仕事してます)

壊れたパソコンを直してくれとの事。
    私の母経由で話が来ました。
    費用は実費だけで良いが、納期は指定無しならば受けるよ。
    と、言ったところ、いきなりPCを送りつけられ”納期指定なし”って言ったのに矢のような催促。
    更に依頼者の親族(?)が”私でもできる。高い手数料取りやがって”って(呆)
    手数料取ってないのに。

以後プライベートの依頼は断ってます。

主様の場合は”会社関係でプライベートでの仕事は受けられません”で良いかと思います。
    更に”技術の安売り”は絶対止めた方が良いです。

その手の人間は一度安く請け負うととことん付け込んできますから。
    まぁ”1”は先に書いた様に”会社関係で受けられない”
    ”2”も同じ。
    更に
    ”ちゃんとした施設(工具)が無いからココ(主様自宅)では作業できない。”
    ”会社の施設を使うのなら正規の依頼でしか受けられない”
    と、告げれば良いです。

• 普通に

職種は違いますが、私もそういう話はあります。
    私の場合は、会社の規則で個人的に受けられないんで、で終わります。
    それでもしつこく来る人はいないですよ。

• 自動車整備士は貴重な資格

私の知人は今整備士になろうと頑張っています。手は傷だらけ手紋に沿って黒く機械油が入り闘う男の手だなあと言う感じです。でも顔は光り輝いています。社長がこう言ってくれたそうです。「日本は今や少子化で少しでも汚れる仕事はしたくないという考えの人ばかりだ。ここで頑張って整備士が取れたらば、引っ張りだこの資格だぞ。」と。
    貴方はその引っ張りだこの整備士です。とても貴重な資格をお持ちです。これは資格でお金が取れる最高の技術師なのですよ。
    それをただ同然に使おうなんて馬鹿にしているのもほどがあります。「会社がクビになるから勝手な事はできません。私の技術は会社に帰属するものだからです」これで良いです。奥様にも同じことを言わせましょう。

• 会社で禁止されている

会社で副業は禁止されている。
    それをやってしまったら、職を失うことになるため、申し訳ないが出来ない。

これでどうでしょうか?

それでも、内緒にすればわからないとか言ってきそうですが
    社員である以上は、愛社精神もあるしできません
    他の知人も上記理由で断っているので、あなただけというわけにはいかない。

これを重ねて言うしかないです
    そういう人は、一回やったら調子にのって何回も来ますよ。

• 引き受けてはいけない

会社員のオヤジです。

技術職の会社員です。
    責任をだれがもつのかということもあるので絶対に引き受けてはいけません。

• もちろん断りましょう

トピ主さんが好意でやりましょう!
    なら良いと思いますが、今回のケースは断っているし
    相手がなんだかなーって感じです。

今回に限らずその近所の方は色々問題がありそうな方なので
    疎遠になっても関係ないと言うかむしろその方向で。

1については
    友人であっても仕事とプライベートはきちんと別に考えるべきで
    ケチと言われる行為ではないです。
    (友人の場合は多少おまけしますが)

2については
    過去、似たようなことでトラブルになったので
    をのようなお話しは全てお断りしていると言えば良いでしょう。
    相手がうちは気にしないからとか言うことが予想されますが
    その場合は、いえうち(トピ主さん)が気になるので駄目ですと。
    このタイプはハッキリ迷惑であると言うしかない。

• トピ主様はケチじゃない。その相手がセコイ

万が一、その女性の修理を安く受けたとします。
    その女性が他の近所の人に話します。
    その話を聞いた近所の人にも修理を頼まれ、断ったとしたら『なんで〇〇さんはやってあげたのに、ウチのはやってくれないの!』ということになるのが目に見えています。

それを生業として食べていること
    一人 安く請け負ってしまったら、他の人も断れなくなってしまうこと
    を相手に伝え、
    トピ主様の会社の見積もりを相手に見せ、それで納得したら修理してあげたらいいと思います。

• 面倒なご近所さんですねぇ…

うちの息子も整備士です。
    家の車のメンテは息子がやってくれますが、それは電球やオイルの交換などの簡単なメンテで、本当に調子が悪い時は、勤務先に持って行ってきちんとみてもらいます。工賃は多少安いですし、部品も仕入れ値ですので、かなり安上がりですが、無料というわけではないです。でも、それで十分だと思ってます。

車は走る凶器です。運転手の命も守らなければならない乗り物です。
    万が一、修理の不備により、事故を起こさないとも限りません。そんな事になってしまった場合、個人の修理では責任が取れません。

勤務先で、そのような事(個人での修理)は禁じられてると、言ってみてはいかがですか?

• 責任の問題

車ですよね。事故でもしたら大変。

ですので、

個人では責任が取れないので、

と断る。

お金の問題でも、技術の問題でもない。

いかに危険であるかを、説明してあげるのはいいんじゃないのかな。

アドバイスとして。