仕事を頼まれない

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

ラグドール

広報やイベント企画に携わる部署でパートをしています。
主担当は社のwebページ更新ですが、その他も命じられた仕事(雑務等)は何でも行うよう、上司から言われています。

先日、数日間に渡るイベントに参加することになりました。
その日は同室の職員の大部分が出払い、私とAさん(庶務担当のパート)の2人で留守番をすることになりました。

途中、外勤中の職員から何度も電話が掛かってきて、
「(イベントで使用する)○○のデータを修正して欲しい」
「明日必要な物品があるので、用意しておいて欲しい」
等の用事を頼まれたのですが、気になることがありました。

最初に私が電話に出ても、必ず「Aさんに替わって」と言われ、Aさんが仕事を頼まれるのです。
離席中と伝えると、「戻ったら電話して欲しいとAさんに伝えて」と言われました。
内容はAさんしか分からない物ではなく、単純で誰にでも出来る物です。
しかも頼んで来る人はいつも同じ人ではなく、複数の人がAさんを指名するのです。

同時に多くの用事を言いつけられたAさんに負担がかかっているのが分かったので私も手伝いましたが、
「なぜ皆Aさんにばかり頼むのだろう。初めに電話に出た私に言いつけても同じなのに。」
という思いが残りました。

少し考えてみたのですが、
・Aさん
 頭の回転が速い。一を聞いて十を知るタイプ。
・私
 少しどんくさい。詳しく説明されないと分からないことも。
というところが原因なのかと思いました。

しかし夫に相談してみると、
「web担当は専門的な仕事で、他の人には忙しさが分からず用事を頼みにくいのでは?
その点Aさんは頼みやすいだけじゃない?」
と言われました。

夫の言う通りなら前向きにやっていけそうですが、客観的に見ていかがでしょうか。
皆さんだったら、やはりAさんに仕事を頼みますか?
その理由も教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ、もうAさんの方が・・・

理解力が早くて説明もしやすいと認められているからこそ、彼女御指名で
    仕事の依頼があるのだと思いますよ。
    まぁトピ主さんのコミュニケーション力は、あまり職場では認められていないのだと
    思います。

御主人も実のところは、そのように思ったのかも知れませんが、流石に
    相談者の奥様を前にして、身内であっても本当の事は云えなかっただけの
    話だと思いますよ。

というか、そういった相手の感情に鈍感なところこそが「ラグドールさんに
    頼むのはメンドクサイ」と思われることに通じる部分かと思いますよ。

• 電話の対応からして、仕事できなさそうに見える

周囲の人には、aさんが庶務、あなたはWEB担当、だからWEB以外のことを頼んでいいって
    わからないですよね?

まずそういう考え方ができないのが不思議。

それに何度も電話があって簡単な仕事もふられるとわかっているなら
    電話に出た時点で

「もし私がわかる内容でしたら、私が対応いたします」と一言いえないのも不思議。
    それに数日あるイベントなら1日目が終了した時点で上司に相談して支持を仰げばいいのに
    相談先は夫と、次がネットときたもんだ。

やる気あります、と口ではいうけど
    結局行動が伴わない人の典型。

だ か ら 仕 事 た の め な い んですよ。

• 旦那さんが間違い。

失礼します。最初から、ひどい言葉で。勘違いしてます。いや、旦那さんはあなたを傷つけまいと。やはり出来る人に依頼します。当たり前。あなた自身 ご自身を理解してます。何故ここに!慰め欲しいから?悔しかったら努力を。

• ご主人の言葉を信じた方が幸せですよ。

Aさんとトピ主さんの性格分析が書いてある通りなら、Aさんを指名します。
    出先でイベント中なら一刻も惜しいから、くどくどと説明するのはストレスです。
    Aさんにオーダーを出せば、依頼がスムーズで、トピ主さんヘの仕事の割り振りもやってくれるからです。
    ご自分でどんくさいと自覚するなら、相当なものだと思いますが、直すのは不可能でしょう。
    会社が使ってくれるなら、トピ主さんにも何か良いところがあるのでしょう。
    ご主人の言葉を信じて、前向きに取り組めば、仕事は続けられると思います。
    頑張ってくださいね。

• 現場を見ていないのに

理由などわかるはずがありません。
    想像だけで言わせて貰うなら、あなたでは頼りない…って感じなのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • たぶん

たぶんですが仕事を頼まれる相手の方は、Aさんが担当と思っているから頼むのだと思いますよ

頼みやすいと言うよりも、担当だからと思っているからだと思います。

私の仕事でも自分が担当でも必ず「直属上司を呼んでください」と言われて、言ってくれれば自分が担当だからわかるのにと思っても、上司に代わりますよ。
    内容はやはり直接言ってくれればわかる事なのにと言う内容だったりしますけどね。

相手が担当責任者はその人だと思うからだと思います。

しかしAさん一人頼まれたとしても、Aさんが抱える必要はなく、仕事をふればいいと思いますよ。
    トピ主さんもいらぬ嫉妬をせずに、Aさんに仕事を私にも流してねと言えばいいのでは?

• 自分が頼む方だったら・・・と考えてみてください。

トピ主さんが仕事を頼むとしたらどちらに頼みますか?
    それで答えが出ると思います。

外勤中に電話するのって、詳しく説明するよりも、
    頭の回転が速く一を聞いて十わかる人の方がいいですよね。
    忙しいときに電話で説明するのって結構面倒くさいんですよ。

新人や研修期間ならともかく、ある程度勤めているなら、
    詳しく説明されないとわからないでは、周りは困るでしょう。
    すぐにわかる人のほうが仕事を頼みやすいです。

人間向き不向きあります。
    頼まれないでモヤモヤするよりは、ご自分の良さを生かせるところを選んだほうが
    いいと思います。

• 出先からだったら

たぶんAさんの方が、理解力があるからじゃないでしょうか。私も内勤で、頻繁に外出のスタッフから、依頼、報告電話がかかってくる仕事でした。もう一人はやはり理解が遅く、電話口で考え込む。なので皆私に変わってって言っていましたよ。時間がないのに電話口で考え込まれて、上司なので切ることもできずイライラするって言っていましたね。外出先では、よけいな時間は取りたくないものです。

• 旦那さんの優しさは酷だね

私見ですが私が急いでいる時はAさんに。時間があるようならトピ主であっても頼むと思います。

自分が急いでいる時に一から十説明する時間を少しでも省略したい気持ちが出るからです。
    自分に余裕がある場合はきっちり説明する時間を割いてもいいと思います。

ですが、基本はAさんでしょうね。
    トピ内容だけだと判断しにくいのですが、Aさんは信用の実績を重ねているのだと思います。

トピ主に頼むとミスする可能性があるのかもしれません。

もしくは、詳しく説明=仕事を理解していない=ミスする可能性大。
    という連鎖が発生しているかもしれません。

仕事とは信用を積み上げないと任されることはありません。
    全部結果が大事なのです。

辛いとは思いますが、信用がAさんより低い結果なのです。
    しかも伝言すら頼まれないのは信用されていない証です。

あくまでも私見ですが、ほぼ間違いないと思います。

40代男性より

• 仕事を頼みにくい人なんじゃないですか

詳しく説明しなきゃ分かってもらえないなら、頼みにくいですね

• わかっているじゃない

ですか?あなたに仕事を頼むのが面倒なんです。1つ話してすぐ理解できる人の方が楽じゃない?
    私は分野が違うけど、あなたみたいな方しかいなければ、頼まないで自分でやります。説明して確認するのも大変なんです。
    簡単なことも頼まないっていうことで、わかっているじゃないですか?信用がないということです。

• Aさんに頼みます

仕事が出来る人って単純なことであっても頼まれたことだけじゃなくてその意味を考えて先を見通して仕事してくれます。
    電話の出方1つでも感じが良い場合が多いですしただ電話を受けてるだけの人と返答も違います。忙しくて感じ悪い時もあるかもしれませんが要領得た返答がちゃんとくれば仕事を頼むのが安心ですからまあ許せますしね。
    トピ主さんのどんくさいと自己評価されてることからしても仕事を安心して任せられないんだと思いますし内容を説明するのに全部事細かにしなくてはいけない感じがして頼む方はイライラするから頼まないんだと思います。
    Aさんの仕事ぶりを参考にすることと頼んできた相手はどうしたら仕事しやすいか。何を望んでいるか。この仕事の意味は何かなど先へ先へ考えるように努力をすることでしょうか。

• 連絡窓口を限定するのは普通

あの用件はAさんに頼んだ、この用件はトピ主に頼んだ、となったら、誰が何を誰に依頼したか、またその状況を把握し難いと思いませんか?

イベント時の外部からの連絡窓口がAさんになっていただけと思います。
    失礼ながらトピ主は社会人経験あまりないのでしょうか?

また、鈍臭く、詳しく説明されないと理解できないという自覚があるのなら、これを機会に改善の努力をしてはいかがですか。

• 「窓口はAさん」てことになってるんだと思う

Aさんの方が勤務歴が長いか、業務内容の幅が広いかで、
    社員の人たちの中では「社員が留守中の窓口はAさん」てことに
    なってるんだと思います。

社員BさんがAさんに頼んだことを知らずに、
    社員Cさんが同じことをトピ主さんに頼んだりしたら時間のロス。
    Aさんを通してトピ主さんにやってもらえば無駄がない。
    探し物も、情報がAさんの元に集まっていれば、
    「それはDさんが持っていますよ」ってこともわかる。

展示会中に必要になったものって一刻を争うけど、
    それだけに情報の一元化が必要。
    できる人がやればいいってものでもないです。

Aさんはひょっとしたら、普段の業務でもそういうのに
    慣れているのでしょう。

トピ主さんは自分の仕事をしっかりやって、
    Aさんのヘルプをしていればいいと思います。
    「何時くらいは手が空くので、お手伝いします」と
    声をかけておけばいいんじゃないでしょうか。

• 今回の場合は

今回は職員の皆さんが同じイベントに出られていて
    そのアシスト依頼の電話が事務所にかかってくるのですよね。

イベント中、職員の皆さんが同じ場所に固まっているわけでもなく
    バラバラの場所からその都度電話をしていると思うんですよ。

そこでふたりがバラバラに電話を受けて、
    作業がダブったり情報が変わったことに気づかないと
    無駄な仕事が増えてしまうおそれがあります。

その場合、連絡窓口をAさんに統一した方が行き違いやダブりが無く
    効率的ともいえますよね。
    「その件は○さんからも連絡受けて対処済みです」
    「△さんからはこう聞いていますがどちらが正しいですか」
    など、情報の交通整理をする必要もあるのではないでしょうか。

イベントの内容がわからないので的外れな意見でしたらすみません。
    ご主人の仰るように、周りからはトピ主さんが忙しそうだと思われているのかもしれませんね。
    トピ主さんからはAさんに「いつでも仕事をふってください」という事を伝えて
    Aさんの下請けのような感じでがんばれば良いと思いますよ。

• 私の仕事でいいますね

私の仕事はパン屋ですが、チーズ等の発注する担当です
    ベテランパートAさんがいます。その方は違う発注をする担当 元チーズも発注していたことあります
    しかし営業さんや業者さんは、用事があるとAさんに言います。
    欠品や、商品が変るのを私がいてもAさんにいいます。はじめは何で私が担当なのにと思いました。

でもよく見ていると、業者さんや営業さんからすると、Aさんが聞いてくれるから言いやすいのだと思います
    担当ではないが、言えば伝えてくれると思っているから言うのだと思います

Aさんの方が広い範囲で知っているので、判断がつくからと思っているのだと思います
    私は自分の所とパンの材料以外の事を言われると言葉だけ言われただけでチンプンカンプンだけどメモして伝えるのがいっぱいいっぱい。だから最近はAさんと話していても気にしていません。

トピ主さんの所と同じ差か判りませんが、たぶん全体を解っている人が庶務のAさん
    Aさんに伝えれば、仕事をAさんがやるのではなく、会社がやってくれるのであろうと思っているのだと思います
    判断はAさんが自分で抱えずに、人にふればいいだけだと思いますよ。

• トピ主です。

わずかな説明でオーダーを正確に理解し行動に移せるAさんがいるのに、わざわざ好き好んでトロくさい私に頼む人なんているわけないですよね。
    トピを立てるまでもなかったと反省しています。
    こういうところが、もう「どんくさい」んですね。

窓口をAさんに集中させている、というご意見も参考になりました。
    自分から「私で良ければ、対応しましょうか?」と申し出て良かったかもしれません。

実はAさんは入社1年、私は3年目です。
    にも関わらずここまで信用を得ていないなんて、そもそも今の職場に適正が無いのかもしれないですね。

この仕事は諦め、ルーチンワークに転職することも考えています。