カツカレー

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

ジャンバラヤ

数年前のことですが、家族で食事に行った時に私はカツカレーを注文しました。

でも私のだけ、いつまでも来ないのです。みんなが食べ終わった時にやっと出てきました。

カツカレーのカツが煮込んでありました。
明らかにカツ丼の卵で閉じる寸前のカツです。

義母と義妹も居たこと、みんな食べ終わっていたこともあり「?」と思いながら食べました。

間違えてカツ丼寸前まで行った末のカツなのか、この食堂のカツカレーがこれなのか未だに謎です。

なんじゃこりゃ、な料理が出てきた経験、皆さんはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらかにそれは、、、

作り間違えたのに途中で気が付いただけでは?

でもどういう味だったのか興味あります(笑)

• あるある〜生ハムのパスタ

そういうことなら、私は生ハムのパスタです。
     てっきりパスタに生ハムが乗っているんだろうイメージで頼んだら、パスタ麺に生ハムがねりこんであるというパスタだった(例えば生ハムときのこパスタなら、きのこしか乗っていなかった)。
     これ普通?練りこんであるにしても、あまり生ハムの味はしなかったな。

• みかんラーメン

東海地方の、とある県道沿いにある 休憩所

そこには、みかんラーメンが販売されています。

みかんを、売り出したい土地柄らしく、

ラーメンの上に、一個のみかんが、 二つに 割られて のっています。

鏡餅の上の みかんのように ちょこんと。

ラーメンを、食べたあとの お口直しなのか?

ラーメンも、みかんも食べにくくて仕方ありません。

慣れてくると、 ラーメンに みかんの絞り汁を、かけるそうですが、

ラーメンが、もったいなくて 出来ません。

ちなみに、そのお店 の 味噌ラーメン

お味噌汁の 味噌に 近い味です。
    はっきりいって、
    お味噌汁の中に、ラーメンが入っています。

世の中には、いろんなお店がありますね。

• エビ天丼

鰻が嫌いです。

ある店でエビ天丼を注文したところ、天ぷらはエビに間違いないようでしたが、ずいぶん濃いたれがかかっていて、全然美味しく思えません。
    何だろうと思って夫にも食べてもらったら、鰻のたれ、しかも鰻を浸して焼くようなたれらしく、鰻の味がする、と。

道理で、エビの味が消されてしまっていました。
    間違いか何かはわかりませんが、鰻大好きな夫が、喜んで全部食べてくれました。

• 天ぷらそば

若い頃に居住地以外の田舎の大衆食堂で。
    「天ぷらそば」をアルバイトの高校生らしき店員さんに注文しました。
    暫くして出てきたのは、ラーメンにエビの天ぷらが入ったものでした。

勿論その食堂のメニューには日本蕎麦も有りました。

当時は腹が満たせればよかったので、そのまま黙って食べましたが、
    今でも思い出すと謎を感じます。
    調理場の親父さんに、何と云って伝えたのかと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人気の洋食店で

なんという料理か忘れちゃったんですが
    キンキンに冷たいトマトスープに
    熱々のとんかつが入った料理が運ばれて来ました。
    トマトスープの中の白くてつるっとした物体は
    熱を加えればきっとおいしく蕩けただろうチーズ…。
    まるで絹ごし豆腐でした。

全部が熱々か、トマトスープととんかつを別々に
    持って来てもらってたらたぶん美味しかったのにと
    思います。

• ピザ

もう随分と前ですが、とある店でピザを注文しました。
    出てきたピザの生地がホットケーキでした。
    しかも生焼け。
    それまでも、それ以降も、これ以上に奇怪なものに出会ったことはありません。

• しっとりしたカツ

カレーで味がごまかせると思ったのかしらね?
    いくらなんでもごまかせませんよね。味は美味しかった?
    でも最後に食べるのって、待たせると思ったら、すごいプレシャーですよね。

私はトピ主さんのようなのは無いが、注文を忘れられた事はありますよ。
    仕事の休憩で同僚達とファミレスへ行った時の事。私はハンバーグと炊き込みご飯とみそ汁セットを頼んだのですが、同僚もセット料理を頼みました。
    同僚のはすべての料理が来て、なぜか私に来たのは、炊き込みご飯とみそ汁のみ、作っているのだろうと思っていた。同僚のが食べ終わりそうな時、そろそろ来ないと時間がと思い店員を呼びとめて、聞くが「ただいま作っております」と返答だった。
    同僚が食べ終わっても来ない。ハンバーグってそんなに時間掛かるのか?と思ってまた店員を呼びとめて、どうなっているのか聞くと、厨房に確認しに行った
    返って来た答えが「只今からお作りします」 あっけにとられました。オーダー取った店員も同じ途中で聞いた店員、確認した店員、同じ人
    この店員のオーダーミスじゃないか!と呆れました

• わかめとジャガイモの小鉢

ちょっと洒落た喫茶店とレストランの中間のようなお店でお昼の定食を食べました。
    いろいろなおかずのうち、わかめと1センチ角に切って火の通ったジャガ芋が白い小鉢の底にちょこんと盛ってありました。
    ジャガ芋4、5個、わかめ1つまみ。
    変わった取り合わせだわ、と口に入れたら「?」
    火は通っているけど味が無い。
    「うーん」と考えていると、店員さんが「失礼します」とその小鉢を下げて、
    「失礼しました」と再び持ってきました。
    見たら味噌汁が注がれてネギが散らしてありました。

• あります

思わず何かの間違いだと思って 二度その店に行きましたが・・・同じものが出てきました。

揚げだし豆腐を注文 
    来たものは・・・・厚揚げに温かい出汁がかかってるだけのものでした。

まぁ 確かに厚揚げは 揚げてますが、揚げだし豆腐じゃないですよね?

その店の看板には 割烹料理とあり、近隣の大きな企業の接待とかにも使われる店でした。
    もう転勤で戻りましたが いまだに笑い話です。

• 「カラマリ」

インドネシアに行った時のこと。

超高級ホテルとはいかないまでも、そこそこの、外国人しか泊まらないようないいホテルに数日滞在。
    ランチに「カラマリ」を頼みました。
    カラマリといえば普通イカのフライを指すと思うのですが、出てきたのはチキンカツ。

一目見てイカじゃないと思ったので、
    「この食材は何ですか?」
    とウェイターに聞くと
    「チキンです」
    と言う。
    「間違えてますよ。私がオーダーしたのはカラマリです」
    と主張するも、
    「これがカラマリです」
    と譲らない。
    「カラマリといえば、イカではないですか?キッチンに下げて料理長に聞いて下さい」
    と言ったのですが、あくまでウチではこれがカラマリだと譲らない。

20年たった今でも謎です。
    インドネシアではチキンの揚げたのも「カラマリ」なんでしょうか?

• カルボナーラ!?

以前、喫茶店でカルボナーラをオーダーしたのですが
    玉ねぎやベーコン、ピーマンをいためてホワイトソースであえたパスタに、いり玉子が混ぜこんであるカルボナーラに出会いました!
    えっ、いり玉子!?
    というか全体的に白いナポリタンというか・・・
    もしかしたらよくわからないで作ってくれちゃったのかも
    (いや、メニューにはのってるんですが)
    と、思い、もう一度行ってみましたが、いり玉子スパでした。
    まだ、それを出しているのかはわかりません〜!

• 30年近く前

広島です。
    焼うどん注文しました。
    出てきましたソース味の焼うどん。
    一口食べてお店の人に言いました。
    「これソースと醤油間違ってるよ、作り直して」
    お店のひと「えっ、普通にソース味ですが」
    同席していた同僚(大阪出身、高知出身)は普通はソース味だと言います。
    つまりそれはアリだったんですね。
    自分(神奈川出身)の中ではありえなかったんです。
    ソース味に焼うどん、冷静に理解すればきっと美味いとは思います。
    ただ思い描いていた味とのギャップがトラウマ化しいまだに焼うどんの注文は味付け確認してソース味なら注文しません。

• 大英博物館内カフェの……木苺のムース的に思ってたスイーツ

ケーキセットの組み合わせ対象が、ずらずら〜〜っとよりどりみどり選び放題!に陳列されていて、目移りしてどうしようもなかった。
    どれも本当〜〜に美味しそうで・・
    悩みに悩んだ末に、チョイスしたのが、「ベリー系のムースっぽい風情の一品」だった。

イギリス、ベリーの種類も豊富なんで、「さぞかし美味しかろう」と、なめらかで甘酸っぱい味を期待して、いざ。

それが、フォークを立てた途端、「ぼそっ」と陥没〜。

ななな、なんですとぉ!?

中空だったんです。。
    「大きめなマカロンのような物体を伏せて、クリームで囲って皿盛りにした一品」だった。。

「気分はがっつりムース系」だったために、かな〜〜りがっかり。盛り下がってしまいました。

(が、今にして思えば、マカロンとしては結構優秀な部類?だったんじゃああるまいか?? とも…)

• 私が頼んだのじゃないけど

友人がそば屋で「鍋焼き」を頼んだら「そばですか?うどんですか?」と訊かれました。
    驚いたけど、珍しかったからそばを頼んでみたそうです。
    味の方は、伸びていて美味しくなかったとか・・・

• 求償期間は過ぎたようですが

そのまま食されたのでしょうか???
    私の場合は、少なくとも店の人に確認をします。そして、間違いであれば
    修正をしてもらいます。当店のオリジナルで御座いますと言われたら
    店主に食べてもらうでしょう。
    私には「この食堂の云々」といって胃袋の中に投入する勇気も好奇心も
    ありません。
    幸いにお尋ねのような経験は記憶にありません。

• 少し違いますが

昔、オムライスを注文したらオムレツが出てきたことがありました。
    2口ぐらい食べてもお米が出てこなくて、結局半分ぐらい食べてからクレーム入れました。

• タコ焼きそば

てっきり「タコが入った焼きそば」だと思いました。

出てきたのは焼きそばの上にタコ焼きが3個くらい乗っている
    「タコ焼き+そば」という斬新なものでした。

• 火の通り過ぎたカルボナーラ

カルボナーラって、普通、パスタに卵黄が絡み付いている所謂「クリーム系パスタ」じゃないですか。

でも私が注文したカルボナーラは、パスタにスクランブルエッグがまぶしてあるような代物でした。
    おまけに玉ねぎのスライスも一緒に絡んでおりました。

作り間違えたのではなく、そのお店はいつもそんなカルボナーラだそうです。

絶対チガウ・・・

• 東京下町、某エリアの蕎麦屋で

「冷やしたぬきうどん」を頼んで、「きゅうりの千切りと刻みのりがのっただけの」うどんを提供されたことがありました。
    えっと、天かすっていうか、揚げ玉っていうか、それがない…

関東以外の方に説明すると、東京の「たぬきうどん」は、天かすがのっているうどんです。
    「たぬきつね」は天かすと油揚げ。「たぬきのこ」は天かすとキノコ。
    冷やしたぬきだと、ぶっかけに千切りきゅうりと天かす。
    気の利いたお店だと、小さ目の芋天とかなす天とか乗せてくれたりもする。
    なのですけどね…。

四半世紀くらい前の話ですが、それ以降、そのエリアの飲食店で食事をしないようにしています。
    なんか、訊こうとしたらギロッと睨んできた店のオヤジさんの顔が忘れられない…。

あ、トピ主さんのエピソードですが、明らかに調理ミスだったのではないでしょうか。

• 冷たいかつ丼

子どもの頃の忘れられない思い出があります。
    50年位前でしょうか。
    某観光地の食堂で、カツ丼を注文しました。
    お店は満席で、厨房では一人で料理を作っているようでした。
    かなり待たされ、カツ丼が運ばれてきました。
    卵でとじた甘いカツは、温かいものでしたが、
    ご飯が冷たかった…。

あの当時、電子レンジも珍しくて、その食堂にはなかったのかも…。
    炊きたてのご飯はなくなり、前日の残りご飯が提供されたような気がします。
    しばらく、観光地の食堂の料理には不信感がありました。

• 炒り卵パスタ!

開店間もないパスタ専門店でカルボナーラを注文したら、パスタの炒り卵和えが出てきました。
    タマゴ入れてから火を通してんじゃねーよっ!と今の私なら言えますが、そのときは驚きのあまり何も言えませんでした。
    開店間もないし、入りたてのバイトくんが作ったんだろうな・・・文句も言わなかったけど、二度と行くこともありませんでした。
    そのお店は、1年経たずにつぶれました。やっぱり。

• 言う程じゃないかな?甘い天つゆと麺つゆ違い

デパートの蕎麦屋で、ざるそばを頼みました。そばを汁に付けてびっくり、ものすごく甘い。その蕎麦屋では丼ものも出していたので、天丼にかける甘いたれだったのだと思います。

店員さんに、おそばのおつゆがすごく甘いのですけど…と伝えたら、そのまま厨房の親父さんに報告し、親父さんが「そんなわけねーだろ!」と怒る声が聞こえて、それをまた伝書鳩のように伝えられました。

ぷつん、と切れて、一口だけ食べたそばを残し、じゃあ結構です、と、もちろんお代をお支払いして店を出ました。今思い出しても腹立ちます(笑)。申し訳ないですが、麺つゆを一口だけもらえませんか、と聞いてみたら良かったかな?まあ、くれなかったかもしれませんが。

ちなみにその後そのお店はつぶれました。どういう理由かは知りませんが。

• 今は無き天丼屋さん

あれが最後だったのか、わかりませんが
    地元で有名な天丼屋だったのですが、友人がこの店美味しいと有名だよと言って行ったお店。
    美味しいと言われているのは、かき揚げ丼だったのですが、当時私はかき揚げが苦手で、どうも気持ち悪くなるため。普通の天丼にした。もう一人の友人も天丼。
    美味しい店と言った友人のみかき揚げ丼を頼みました
    先に天丼が運ばれてきました。フタがしてあったが、開けると普通。無難な天丼って感じでした
    でもまだかき揚げ丼が運ばれてこないので、待っておりました。待つ事20分まだ出来ないようだ
    まだかな〜と40分経ちやっと出てきた。なんと座布団かき揚げ丼。皆で驚きました
    ってか重ね揚げすれば出来ると思うが、火を通すために時間を掛けた?中心がこげ茶になっていた
    友人が食べたが、全然カラッとしてなく、油が出てくる状態らしい
    1/4をなんとか食べたが、気持ち悪くなった友人、無理して食べようとするので止めました
    ごはんも油でギトギト。これで美味しいと言った人信じられませんでした その後この店は閉店しました
    今では友人に会うたびに笑い話になっております

• 余談ですが

>カツカレーのカツが煮込んでありました。
    >明らかにカツ丼の卵で閉じる寸前のカツです。

なんじゃこりゃ、な体験はありませんが、その間違いカツカレーの味を想像したら非常に興味深いです。
    和風で甘辛に煮たカツにカレーですよね?
    なんか和食屋さんのカレーうどんやカレー丼な味が期待できそう。

• あります

某ファミレスでの話ですが
    トマトソースのスパゲティを頼んだら、
    一口食べて違和感が。
    一緒にいた夫に食べてもらったら、
    トマトソースではなくピザソースでした。

でも夫がその会社の社員だったので
    (勤務先でないお店でご飯を食べた)
    絶対言うなと言い張られ、
    我慢して食べて帰ってきました。

• 欧州でのラーメン

欧州某国の日本食レストランで「みそラーメン」を注文したら、日本で言うところの「味噌汁」の中にゆでたスパゲティーが入っており、その上にしゃけがちょこんと乗ったのが出てきました。

因みに、料理を作っているのはタイ人でした。

• スペインで聞いた話

バルセロナのスペイン人経営の日本食レストランですが、
    カツ丼のカツが揚げてない、そうです。
    何年も前なのでさすがに今はちゃんとあげてあるかもしれませんが、、。

マドリッドの中国人経営の日本食レストランで、お好み焼きを頼んだら、チャーハンが出てきたそうです。
    中国人店員に「これはチャーハンだ」というと、「その通り!チャーハンよ!」と盛り上がってくれるが「お好み焼きじゃない」というと、『お好み焼きだ」と言い張ったそう。

これはチャーハンだ! 「そうそう、チャーハン!」
    お好み焼きじゃない! 「いや、お好み焼きだ!」
    いや、これはチャーハンだ!「そう!チャーハン!」
    お好み焼きじゃない! 「お好み焼きです!」

こんな会話を繰り替えしただけで、負けて帰ってきたそうです。

まあ、海外はいっぱいこんな話あるんでしょうが、、。
    日本でもびっくりするネタ、みなさんたくさんあるんですね!驚きました。

• ローストビーフサンドイッチ

地元では老舗なほうのとあるホテル1階のカフェレストランで、ローストビーフサンドを頼みました。

出てきたサンドイッチ、何切れかは確かにローストビーフが挟んでありましたが、一切れだけ牛肉の薄切りをフライパンでジャジャッと炒めたふうなものが挟まれてあり・・・??

確かにビーフではあるのですけれど・・。

「これ、ローストビーフじゃないですよね?」って聞いてみると「すみません、ローストビーフがなくなっちゃったもので」と。

それならそれで、オーダーの時点で売切れましたって言うとか、厨房で分かった時に言いに来るとか、最悪作っちゃったものをテーブルに置く時点で了承を取るとかしませんか?
    黙ってれば分からないかもしれない、分かっても文句はないだろうとばかりにそのままテーブルに置いて行くスタンスにがっかりでした。

• ハーフ&ハーフ

二十年ほど前、コンサート帰りに友人と腹ペコで入った店でのこと。

パスタのメニューが充実しているので何を食べようか迷っていたら、「ミートソースとホワイトソースのハーフ&ハーフスパゲティー」というメニューが。
    なぜかそれだけ写真が載ってなかったのですが、私も友人も、「左右に別々に二種類が盛り分けられている」と思い込み、注文。

運ばれてきたのは、ホワイトソースがかけてあるシンプルなスパゲティー。
    オーダーを間違えたのかと思いきや、うっすらホワイトソースから透けて見える赤。

つまり、ミートソースをかけた上にホワイトソースをかけたもので、決して二種類の味を味わえるものではありませんでした。
    店としては、たぶんミートソースとホワイトソースの量が同量だから「ハーフ&ハーフ」なのでしょうけど・・・。

食べようとすると二種類が混ざり合って不味そうな見た目に・・・。
    味も微妙で半分以上残してしまいました。