両親の上京、5泊6日も…。

レス74
(トピ主3

家族・友人・人間関係

さえ

関東在住です。
昨日いきなり九州に住んでいる親から12月の下旬に5泊6日で遊びに行くからと言われました。
正直、今から憂鬱です。

両親は籍を入れておらず父のような関係にあたる人と内縁関係にあるんですが、常識知らずな行動が多くて夏に私が帰省した時もかなりのストレスがたまりました。
赤の他人と6日も一緒にいたくありません。しかも水虫持ちなのでタオルなど使われたくないです。
毎日温泉に行くからと言われてますが、その送り迎えは私の主人が仕事帰りの疲れてる時に毎日やらないといけないんです。
このおもてなしされて当たり前のような態度が苛立ちを募らせます。
布団もないのでこちらで買って準備しないといけないし、お茶碗なども家族の分しかないから買い足さないといけません。

こんな風に考える私は冷たいんでしょうか?

家族でクリスマスを過ごしたかったので計画を色々立てて考えていたので困っています。
主人も「年明けじゃダメなのか?」と少し困惑しています。
家にはペット(犬)がいるんですが、いきなり知らない人間が長時間いられたらストレスを感じないものなのか、それも心配しています。
まだ飛行機のチケットを予約はしていないんですが、今から憂鬱でストレスになってます。

ご両親と離れた土地で生活している方に伺いたいんですが、突然こんなに長期間泊まりに来ることってよくある事ですか?
何かを理由にして時期をずらしたり日程を短くして欲しいけれど思いつきません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌なら断るだけです

結論としては断りましょう。

トピ主さんが嫌なら断って問題ないです。
    幸い独身ではなくトピ主さんは結婚している。
    結婚して家庭があるんですから自分の家庭の予定を優先させて良い。

私なら時期や日程以前に相手しないです。
    こちらにも色々用事があるので、自宅へは一切入れない。
    温泉等の送り迎えもしない。
    ようは、一切放置。

トピ主さんは計画しているクリスマスを優先し両親には
    勝手にビジネスホテルあたりに宿泊して勝手に観光して帰ってもらいましょう。

• ホテルを予約するのがよい

>布団もないのでこちらで買って準備しないといけないし

布団が無いのは客が宿泊する事が無いからですよね。
    これは関東の2人住まいなら当然の住居です。(ペットの事もあるし)

我が家は弟や妹なら気楽に泊めますが2人ならホテルを予約します。
    インターネットで契約すると、ホテルは安価です。
    観光に行ってもらうために温泉旅館を予約しても良いでしょう。

ところで「12月の下旬に5泊6日で遊びに行くから」は、トピ主宅に宿泊したいが込められてるのですか?。
    「費用もよろしくね」と込められてましたか?
    私の両親に聞いたら、ホテルに泊まるわよ。アナタ達に迷惑かけたくない。と言いました。

• なんで断れないの!?

来ること自体非常識!!
    なんで実母にはっきり言えないの?

「いろいろ大変だから来ないで!」って何故言えないの?

援助でも受けてるんですか?

仕事帰りに温泉の送り迎えをしないといけないご主人が気の毒ですね。

• ホテルでしょ

私の娘夫婦も関東在住です。
    年に二度ほど上京しますが
    毎回必ず娘宅の近くのホテルを取ります。
    婿の両親もホテルを取るそうです。
    今や常識では?
    お母様と普通にやりとりできる仲なら
    「ホテルとってよ。」
    話しにならない親ならあなたがホテルを取ってあげる。
    二者択一ですね。

• 正直に

迷惑だと伝えればいいじゃないですか
    自分の母親になら言えるでしょ?
    内縁の男性も好きじゃないしと正直に言って断りましょう
    ご主人も迷惑ですよ
    きっぱり断らないとこれから何回もあると思う

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 近くのホテルでも

予約したらどうですか?

ビジネスホテルでよいでしょう。

• 私だったらですが

その期間わんこはホテルに預けて主人と旅行に行きます。

• わが家の場合

できない範囲は最初にできないあるいは逃げるは大事だと思います。

ただ、水虫なのでイヤ、とかそういうのは貴方が人の親(家族です)を迎える上で狭心だと思います。自分がそういわれたらいやでしょ? 水虫はどこの家庭でもすでに菌はありますから。抵抗力と環境の問題です。タオル類、足ふきマット、全部専用で新品を提供すればいいだけです。

布団 東京なら貸し布団がいいです。干す手間もありません。わが家もよくも申込みます。マンション・コンシェルジュ経由でも申し込めます。

不在・放置も通告しておく
    この日はいないとか、ほどほどの用事をいれます。いそがしいけど接待しますわ、というムードを出します。

自分だって田舎にかえったりどこかにいけば相当にお世話になるミです。
    あまり最初から「わたしの生活を乱すからいやだわ!ぷんぷん!」とお妃様状態を振りかざすと「親戚づきあい」なんてできませんよ。ある程度は妥協して、つくしましょう。

私は義親がすこしでも楽しんでいただけるように、と思って色々つくします。向こうが大変恐縮し、だんだんと「遠慮」してくれます。

• 親と家畜ペットを同列にするんじゃないよ

いっとくけど
    >家にはペット(犬)がいるんですが

所詮「家畜」だよ。忘れないように。人間と犬、どっちが大事だ。

誰のおかげで今人生をいきて、生活しているのか。親のおかげでしょ?

犬がいるから親とめられません、っておかしいから、あまり現代のおかしなお犬様病にかからないように。

夫の親なら、(表面上)大事にしないと、あとで後悔するよ。

自分も長く対応したくないなら、外部講座を受けるとか仕事いれるとかして
    逃げたらいいよ。

夫がいやがるなら、先に旅行きめて旅行にいくならいけばいい。

マンションのリフォーム工事がある、とかでもいい。(ばれて困らないように嘘ついたほうがいい)

うちは、全部 これみよがしに、外食したよ。(朝も昼も夜も)。
    食器ないので、でいいじゃん。

自分としては、ホテルや旅館をとって、最後の3泊はよそにつれていくけどね
    「せっかくなのでうちばかりじゃ楽しくないし、楽しんでください♪ 主人もゆっくりできていいいと思いますし、なかなかこういう機会なくて、助かりますぅ」って言っとけばいい。

• 断れば?

旦那さんも嫌がっているし、断るべきではないですか?
    しかも、あなたの親(にあたる人?)でしょう?
    そのあなたが嫌なんだから、旦那さんなんてもっと嫌なはずです。
    これから、何回も来られたら嫌なら、断りましょう。
    しかし、帰省もしにくくなることをお忘れなく。

急な話だったので、実はもう予定を立ててしまっていたとか
    素直に、正直長すぎるので1泊程度なら泊められるが、長いようならホテルに泊まってほしいとか、いくらでも言えると思います。

なぜ断らないのか不思議です。

• 何で

悩むの?

はっきり断れば済む話でしょう。

ご主人と相談して無理です、で済むでしょう。

1回泊めるとまた当然のように来るよ。

• 断ればいいじゃん。

自分の親でしょ?断れば?理由特にいらないよ。ゆっくり過ごしたいから遠慮して、で。

• 時期をズラすとか日程を短くするとかの問題じゃなくて

さっぱり縁を切れば良いんじゃないですか?

なんで両親に対してそんな弱気なんですか?

主さんが親から精神的自立をしてないのが原因だと思います。

結婚したなら夫と築いていく家庭を守る事が最優先です。夫も守れないなんて残念ですよ?

男女逆だけど嫁姑問題の時に妻を守れない夫みたいです。

あなたが守りたいものはなんですか?
    親に反抗できない自分を守ってるだけに見えます。

結婚したなら夫を守る覚悟をしなさい。

• ストレートに

何が目的でしょうか。

遠方にトピ主さんが住んでて、拠点に旅行気分でしょう。
    会いたいからではなく、ホテル代と食事代は助けかるし、無料送迎付き。

失礼ながら、他人のオッサンを泊めるわけです。

喧嘩になってもいいではありませんか。

布団を購入しないくてはいけない・食器を購入しなくてはいけない・ペットがストレスを受ける・水虫が移る・年末の予定をキャンセルしなくてはいけない・仕事後の疲れた主人が送り迎えで申し訳ない等。

お母さんにはっきり言って断りましょう。
    内縁でお母さんの立場がまずくなるのでしょうか。

• 私なら

「赤の他人と6日間も一緒に居たくない、苦痛だ」と母親に言ったら?
    そこは遠慮になくても良いのでは?
    私なら帰省もしないと思います。

• よくあるかと聞かれると

よくはないけど、実両親は泊まりにくるし、急だからって問題ないです。

だけど、あなたの場合は違うと思う。
    私だって他人と6日は無理。

あなたが思う事、そのままお母様には言えないの?
    布団がない、予定がある、主人も疲れてるから送迎はさせたくない。
    他人だからは言わないにしても上記はokでは?

早く言わないとチケット取ったらまた面倒ですよ。

• あなたがいやだよ

なぜ はっきり無理だと言わない?
    あなたの責任だよ
    旦那さんはどうにもできないもん
    可哀想だよ

多少疎遠になってもいいじゃないの

• 不思議。

何故ハッキリ迷惑だと言えないのですか?
    私だったら言いますが。
    というか、実際言ってきました。
    「いつならいいのか」→「わからない」「体調が悪い」この繰り返し。
    最近では諦めてます。

ハッキリ言わないとこの先も続きますよ。
    あなたよりご主人の方がストレスでしょ?
    あなたが言わないとご主人は言えない。
    あなたはご両親に気を使い、ご主人に我慢させてる。
    ご主人の為にも、ハッキリ言わないと!

というか、あなたが飛行機代出すの??

• はっきりと断る

常識のない人とうまくやろうとしても無理です。

うまく断ろうとして中途半端なことを言うと、何だかんだと押し切られるのではっきりと断りましょう。

あなただけでなく、ご主人にも迷惑をかけているのだから断るべきなのです。

温泉への送り迎えをご主人にやらせるなんて、あなたもしっかりしなければいけません。

遊びに来る人にサービスをする必要があるのですか。

断ったら、何か困ることでもあるのですか。

一切面倒は見られないからホテルに泊まるように言いましょう。

• 旦那様に悪役になってもらう

あなたからは断りにくいでしょうから旦那様に断ってもらいましょう。
    夏に帰省したのが失敗でしたね。
    相手は暇ですから図々しい人間はつけあがってきますよ。

• 断ればイイじゃない

部屋は狭いし無理
    来るならホテルに泊まってくれ
    送り迎えは出来ないからタクシーで

そう言えば終わりだと思いますが
    何で受け入れるの?

• 自分の都合をはっきり伝える

うちは私も夫も実家が遠方です。滅多にきませんよ。きてもせいぜい1泊とか2泊です。たった1泊でも迎えるには準備が大変です。6日もなんてちょっと勘弁〜って感じですね。私は娘夫婦の家に泊まろうとは思いません。ホテルに泊まります。

籍を入れていない父のような関係っていうことですが、あなたにして見れば、母親が一緒に暮らしている人、母親の旦那さんって感じですよね。トピ文を読むと、お母様の内縁夫に対して嫌悪感丸出しで拒絶してるなっていうのがよくわかります。

年末は都合が悪いから無理だと言えばどうですか?都合って何?って聞かれても都合が悪いで押し通すのです。プライベートなことを話す必要なし。下手な理由をつけなくていいんです。娘の家は親子と言えど他人の家ですよ。お母様にはそのことをちゃんと認識してもらう良いチャンスです。それで察してくれるお母様ならいいですけどね。じゃあいつならいいの?ってなるのかな?

譲歩案としてあなたの都合の良い日と泊めても良いと思える日数を伝えて、もうそれ以上はホテルに泊まってねとキッパリ言いましょう。

• 既婚者なんだから 自分がしっかり断らないと。

ご主人が大迷惑ですよ…。
    トピ主さんが歓迎したくないのならご主人は尚更でしょう。

理由はハッキリ言えば良いだけでは…。

「もう私一人の家ではないんだから計画を立てる前に連絡下さい。今回は無理です」

としっかり断ったら?

我が家も遠方ですが 勝手に計画立てて「泊まりに行くねー!」なんてあり得ません。
    普通はお伺いを立てるものだと思いますよ…。

• できれば断ったほうが

素直に気持ちを伝えてはダメなのですかね?言っても聞かないタイプの親御さんなのかな?
    ご主人もお忙しいでしょうし、自分たちの生活パターンがあるから無理と。
    今までどうかはわかりませんが、今回受け入れてしまったら今後もあてにされそう。
    主さんは冷たくはないと思います。例え親子であっても主さんは主さんのご家族がいらっしゃるわけで、親御さんはお世話になるという意識がなければいけない。
    どうしてもというならきちんと掃除、料理することを条件にして、できなければホテルにどうぞと言ってください。

• 常識という言葉は好きじゃ有りませんが

まあ、ないですよね(苦笑)
    質問者様の家がそんなに観光地として魅力的なのでしょうか…

常識知らずというか、人への思いやりがないように感じました。
    飛行機のチケットまでこちら持ちという意味ですか?

もしチケットをとっていなければまだ間に合うので、はっきり断りましょう。
    断り辛いことよりも断った方が、お互い嫌な思いをしませんよ。

私なら適当に会社行事などで断るかなぁ…
    こういう時に感じた嫌な気持ちって後々いつまでも残るので、どうぞ無理せずにいいご関係を保って下さい。

• 心中お察しします。

詳しくわからないのですが、貴女にとって義母とさらに歳をとった義母の男友達が来たいと言っているのですか?だとするとさぞかしストレスの溜まることですね。しかも義母の男友達が尊敬できない人柄であればなおさらです。ご主人にとっていくら親族とはいえ、普通は先方の日程の都合を訊くのが筋です。親しき中にも礼儀あり、ということです。貴女の家族の都合も考えず一方的に遊びに来るというのは非常識です。すでにその時期はもう貴女の家族の計画があるので別の時期にしてください、とご主人にキッパリ言ってもらいましょう。いくら親子とはいえ、双方独立した人間です。お互いの立場を尊重しなければならない、ということも伝えてもらいましょう。貴女の言うことはもっともで冷たく無いと思います。頑張ってください。

• 家に泊めない

冷たいかもしれないけど家には泊めないし、ホテルに泊まってもらいますね。実の父でもない人を自宅には上げたくないし、内縁関係なら貴女がお世話する必要もないですよ!大切なイベントは家族としたいしね。犬もいるなら尚更断らないと!お母さんにとっては大切な人でも貴女には赤の他人なんだから、その辺のところもきちんと話し合って距離をとりたいと話して疎遠にしてもいいかもしれないですね。私なら縁を切るかも。遺産とか相続、介護問題が出てくる前に

• なぜ拒否しないの?「忙しい」とか「狭い」とか、いくらでも理由はあるでしょう。
    両親と言っても他人です。別に家に入れなきゃいけない法はない。
    「来てもいいけど、うちには入れないから」「ホテルとってね」と言えば終わりでしょう。

• 断るよ

そんなの夫に悪いもん
    予定があるのに勝手にくるのも無し、仕事帰りの夫に毎日温泉の送迎とかありえない

招いたところで常識知らずな行動が多いなら夫が嫌な思いするので絶対拒否です

それで親が怒っても私はいいです
    1人暮らしの子供の家に遊びに行くのとは違うってこともわからない親なら疎遠で良いです

実子であるトピ主さんがちゃんと断らないとご主人は我慢するしかないですよね?

一番憂鬱なのはご主人ですよ
    トピ主さんがこんなに憂鬱なのにご主人はもっと憂鬱だと思います

因みに、私のまわりではよくある話ではありません

• レスします

飛行機の予約をあなたがするの?
    じゃ、予約しなきゃいいんじゃないの?

理由なんてそのまま言えばいいじゃない。
    「もう年末は予定が組んであるのでダメ」
    どっちにしろ、あなたが飛行機の手配しなきゃ来ないんでしょ?

何か穏便な理由を探すあなた、少し考え方を改めないと。
    古いですその考え。昭和的。今は何でもオープンにそのまま言うのが主流。