婚活にて…お相手からの連絡待ち?

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みどり

閲覧ありがとうございます。
30歳専門職、みどりと申します。

最近、カウンセラーさん(お仲人さん?)がマッチングするシステムの相談所に行き、
同い年、学歴同じ(院卒)、会社員の男性と知り合いました。
(Aさんとします)

お見合い:お昼時だったのでそのままご飯に行きました。

その後、お互いもう一度会いたいですと相談所に連絡、

二回目:私の体調不良、Aさんの休日出勤で、お見合いから3週間後でした。
この時は美術館(私の提案)→お茶→ディナーで解散でした。
会計は、チケット代は各自、お茶は私、ランチ・ディナーはAさんでした。
(Aさんは全額払うつもりだったようですが、私はそれは好まなかったので)

帰ってからお礼メールをしたところ、「またお誘いさせてくださいね」とあったので、
私も「また時間が取れそうな時にお誘いください」と返しました。

二回目に会うまでの間に、連絡頻度について私から聞いたところ、
・会う日時の調整くらいでしか使わない。
・カウンセラーさんの話では、会えない間も連絡しあう人もいるようだが、
自分にはちょっとキツイ
と言っていました。

お礼メールのやりとりから5日間ほど経ちますが、この土日になっても連絡はありませんでした。
急な休日出勤もあるだろうからAさんに合わせるほうがよいかと思って、
あのようなお礼メールをした割に、もやもやしています。

カウンセラーさんに、Aさんがこちらをどのように思っているのかメールしましたが、
これもお返事がありません。
(カウンセラーさんがAさんに聞いていても、Aさんがカウンセラーさんに返事をしていない
可能性もあるかと思います)

どうするべきでしょう。
待っていればお誘いは来ますか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

約束を取り付ける時しか連絡しないのであれば、次に連絡あるのは次会える時って事で、2〜3週間後になっても仕方ないのでは?
    だからあまり「メールが好きでないから」なんて事を真に受け過ぎて、遠慮して連絡しないのもどうかと思いますよ。いつまでたっても距離縮まないかと。適度なメールは必要では?

>私も「また時間が取れそうな時にお誘いください」と返しました。

で、この返事は失敗だったと思いますよ。誘われるの待つだけの受け身女。
    「ぜひお願いします」「私もまた会いたいです」「○日頃ならいつでもヒマなので・・」と自分も会いたいと伝えるべきだったんじゃ?
    なんか「また時間があったらその時は」って感じで社交辞令にも取れるし、自分から誘ってまでは会いたくないんだな・・と距離を感じる返答だったかと。
    なんかあなたの返事からは「ぜひ会いたい」って感じが伝わってこないですよ。
    次のデートも自分からは動かず相手に丸投げするつもりだし。
    カウンセラー通さずに連絡出来るのなら、間に入れないで普通に自分から「○日頃お暇ですか?またお食事でも行きませか?」ってやれば?

• そうですね

男は追われると本能的に逃げる性質があると聞きました。彼から連絡があるまで待ちましょう。連絡が無かったら「縁がなかった」と諦め次にいったほうがいいかも知れませんね。

• 乗り気じゃない

好きならすぐお誘いは来るでしょう。
    逃したくありませんから。

お相手はそれほど乗り気じゃないのでは?
    断るほどの理由もない、かといって次のお相手もいない、とか。

>待っていればお誘いは来ますか…?

うーん。乗り気じゃなきゃこないでしょ。
    でも一応つないでおくために食事くらいはするかもしれないし。
    カウンセラーさんがいるなら、いざというときはその人経由で連絡が取れますから
    ほっておいて
    他でも婚活したら。

客観的にみて30歳で同じ年だと、トピ主さんは不利です。
    男の30歳は、十分20代の女性をゲットできますから。

• うーん

会う約束のメール以外はしたくないってことですよね?
    それなら待つか、またお食事でもどうですか?って自分から誘うしかないと思います。

まだお礼のメールのやりとりから
    1週間しかたってないのですよね?
    あちらにしたら月に1〜2度会えばいいと思ってるのかもしれませんし、もう少し待ってみてメールがないなら、今週末くらいにでも「お時間あれば、お食事でも・・」と誘うのがいいと思います。

うーん、でも。
    日程調整以外のメールはきついって・・
    たわいもないメールもできないってことですよね?
    なんだかそれは気を使うしこっちもキツイです。
    2〜3日にいっぺんとか、
    ちょっとしたメールもしたいので、私だったら嫌だなぁ。

• その彼どうなの?

トピ主様はその男性に好意を持ってるのですか?

日程調整以外のメールはきつい男性なんて
    なんだか考えちゃいます。
    ちょっとしたメールのやり取りで相手を知ったり
    できるので、気軽にメールできない男性ってどうなんだろう??

日程調整ならいいとのことなので
    また会いたいというようなことをメールで
    ご自分から連絡をとってみてはどうですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 次にいきましょう

>カウンセラーさんの話では、会えない間も連絡しあう人もいるようだが、
    >自分にはちょっとキツイ
          ↑
    ほかの方もレスしていますが、日程調整以外の連絡はキツイとかいう彼氏だと私はイヤですね。
    トピ主様と親交を深めたいと思っているのなら、会えない時も連絡してくれそうなものだけど。

婚活で2回会っただけで今のような受け身状態になるのなら、もっとマメに連絡をくれるような方との出会いに期待したほうが良いかと思います。

• トピ主です。1

レスありがとうございます。
    皆様のレスを見る前になってしまいましたが、ご飯の誘いをメールしたところ、
    週末の夕方を提案されました。

夕方と聞いて直感しました。
    その日のお昼には相談所主催のパーティーがあり、私もキャンセル待ちしています。
    それに参加するのだろうと。

で、Aさんに返事をする前にカウンセラーさんに相談しました。
    ・Aさんがパーティーに参加するという私の直感が当たっている
    ・万一キャンセルが出て私も参加する
    という事態になったら、パーティーで顔を合わせてその後二人でご飯?
    それは気を遣うと。

カウンセラーさんは、
    ・Aさんはパーティー参加
    ・しかしトピ主には前向き、だからキャンセルしようか迷って
    自分のカウンセラーさんに連絡してきた
    ・そのカウンセラーが参加を勧めてしまった
    ・その後に私がカウンセラーさんに相談してきた
    結果、
    ・今回は知らぬふりして夕方から会ってあげて
    ・ただ、Aさんは真面目すぎる人だからポロッと白状するかも、その時はうまくよろしく
    とのことでした。

字数制限のため続きます。

• トピ主です。2

その後、Aさんから電話がありました。
    日曜は実は相談所関係の別件で夕方からになります…と仰ったので、
    カウンセラーさんの言った通り本当に白状するようだと思い、
    分かってますよと、
    カウンセラーさんと話をして事情を全て知っていますよと言いました。

そうしたら、ホッとした様子でした。
    そのかわり、
    ・パーティーの様子の報告をすること(どんな雰囲気かを知りたいだけです)
    ・(Aさんが少々心苦しそうだったので)今度ケーキをご馳走してください
    と伝えました。

お互い相談所からの紹介状も来ている状態ですし、
    まだ本格交際になったわけでもなし、
    自分もキャンセル待ちをしていましたし、Aさんを責める理由はない、
    それでご縁がなかったらそれまでの話と思っている。
    とも伝えました。

メールの頻度の話も再度聞いてみると、
    ・もらうのは嬉しい
    ・仕事遅くなるから返すのは遅いかも
    と言うので、
    ・こちらもそんなに毎日メールするほうではない
    ・ただ時々送るから返信してやってください
    と伝えたらOKもらいました。

長々とご報告すみません。

• 私も

>「また時間が取れそうな時にお誘いください」と返しました。

この返事はないだろ〜と思いました。
    社交辞令と言ってもいいくらいの消極的な返事で、トピ主さんがその相手に会いたいという気持ちが微塵もわかりません。

次も会いたいなら、会ってるときに次回の約束をするか、それがだめでもお礼のメールついでに次回の約束をするのがふつうですよ。
    そういう基本的なやる気が見られないから、Aさんもカウンセラーさんももういいやってなっちゃったんじゃないですか?

結論としては、待っててもお誘いは来ません。
    トピ主さんから「○○はどうですか?」ってお誘いしてみても、返事がくる可能性は低いです。
    そもそも「日程調整以外のメールはきつい」なんて本命には絶対言えないし、5日も連絡なしで放っておくなんてことは絶対しないですよ。
    トピ主さんは2,3番手(それ以下かも)で、もともとそんなに興味もなかったんでしょう。30歳なら男はまだ選べますからね。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。
    ご飯の誘いをしてみました。
    すると、○日の夕方からならと。

○日は相談所主催のパーティがあることを知っており、
    私もキャンセル待ちをしていたので、
    Aさんは参加なさると直感で(笑)思いました。

パーティで顔合わせ→ご飯の流れはちょっとと思いカウンセラーさんに相談すると、
    ・Aさんはパーティ参加予定、費用も払い済
    ・しかし、キャンセルをしようか迷って電話してきた
    ・そんなこととは知らなくてパーティ参加を後押ししてしまった
    ・だから、今回は知らぬふりで会うのはどうか
    ・ただAさんは正直すぎるからもしかしたらポロッと言うかも…と。

承諾しましたが、その日Aさんから電話があって本当に白状されました。
    ○日は相談所関係の別件があるので…と。
    そう言われるとスルーできず、
    ・カウンセラーさんから内緒で事情を聞いていた
    ・ご飯はご一緒するが、パーティには参加してきてほしい
    ・そもそも本格交際に至ってないし、婚活だし、縁がなかったらそれまで
    と伝えました。

ダブルブッキング?のようなこともあるのですね。

• トピ主です。2

続きです。

年齢で不利なのは承知しています。
    同い年なら何故20代を選ばないのだろう、
    職場にいないのかな?友人からの紹介とかないのかな?と思います。

メールについても聞いてみました。
    ・もらうのは嬉しい
    ・ただ、仕事でどうしても遅くなるので、返信は遅くなりがち
    とのことでした。
    ですので、
    ・こちらも毎日メールはしない(というよりこちらも仕事で遅いから毎日は出来ない)
    ・ただ、時々は送るので返信くれたら嬉しいです
    と返事しておきました。

>その男性に好意を持ってるのですか?
    今のところ、気さくに話せる良き友人?のような感じです。
    一緒にいて気楽だったと言いますか、あまり気を使わなかったので、
    もう一度お話してみたいなと思いました。
    ただ、婚活なので、お相手はどうこちらを見ているのだろうと気になりまして、
    お相手が乗り気なら連絡が来るのかな?とも思っていたので、
    トピを立てました。

• ふ〜ん

トピ主さんもなかなか寛容ですね(笑)

確かにまだ交際決定したわけじゃないけど・・
    いくらカウンセラーさんが勧めてきたとしても、その後あなたが誘ってきたんだから、自分の判断で「やっぱりやめます」っていくらでも言えるでしょうに・・
    あなたに正直に話したそうだけど・・
    それもそこまで馬鹿正直にあなたに伝えるのに、一言「やっぱりやめます」って言葉が彼から出ないのが不思議でしょうがない(笑)
    いくら報告する、ケーキ奢ると約束してもですよ。
    あなたの気持ちを考えたら、本当は嬉しくはないのに気を使って「いいんですよ、ぜひ行ってきてください。その代りケーキね(笑)」ってやってる事くらい分かるでしょ。
    私なら寛容な態度を見せてくれたあなただからこそ「いや、やっぱり僕は行かない。君とのデートを優先する」って決断すべきだと思うなぁ〜。
    これが怒り狂う女なら、パーティに行くけど(笑)
    健気なあなたを見て心が痛まないかねぇ・・

ま、正直他も物色してるって事ですかね。
    それは仕方ないけど・・
    これでこの後「僕は君に真剣です!」とか言われても説得力ないなぁ〜

• トピ主さん、重いです。

もしかしたら、私と同じ結婚相談所を利用してる?と思いましたのでレスします(私は退会→成婚済みです)
    婚活を運営する会社はあくまでもビジネスです。

トピ文と、トピ主さんの追加レスを拝見して感じたことは、お会いした男性の動向を監視し過ぎかなという点です。
    婚活って、正式なお付き合いを双方が同意するまでは、相手に性急な返事を迫るのはどうかなと思います。
    相手の男性がお見合いパーティーに参加するであろう推測をし、カウンセラーさんに確認するぐらいなら、いっそ私なら本人に尋ねて、次に行くなり結論出しますが。

トピ主さんは、別にこだわってない風に書いてますが、婚活歴のある私からすると、意志表示はしないくせに勘繰りが強いなと思います。

• トピ主です。

レスが重複してすみませんでした。

そうですね、tomoさまのように、パーティ行くのやめますという一言は
    相手からはなかったですね。

私は実は別の相談所(知り合いのツテ)も掛け持ちしており、
    今後そちらで会うことも出てくると思います。

(言い方は悪いですが)条件でふるいにかけるのが婚活と思っているので、
    今回の件は「貸し1」くらいに考えて、私も他の人と会うチャンスを残しておきたいです。
    今後Aさんをお断りする可能性もないとは言えませんし、
    新たなご紹介状にお見合い希望を出そうと考えてもいます。
    なので、相手にパーティ行くなとは言えないかなと思いました。

パーティの後のご飯で、「真剣です!」ともし言われたら、
    「パーティでいい人いなかったからそう言ってるみたいね」
    と嫌みを言います(笑)。
    正式交際の後にパーティなどに行かれたら、その時は相談所を通して断ります。

お互い「物色中」なのは間違いないでしょうし、
    変にその人だけ見るのではなく、偏らないように見ていきたいです。

ここまで書いて思いました。トピ主、性悪女です。

• トピ主です。

表示が出ませんが、トピ主みどりです。

ご飯に行ってきました。
    Aさんは、パーティは疲れたと言っていました。
    こういうパーティは以前お見合いした人とも会うのだろうと
    漠然と考えていたのですが、その通りだったようです。

ご飯は普通に終了しました。
    「真剣です!」もなかったです。
    でも、次に会う日は食事中に提案してくださいました。
    最後に、パーティに行って申し訳なかったと言われました。

ここ数日の間に、
    メールが2往復くらいすると電話に切り替えたことが一度ありました。
    電話の方が早いからとのこと。
    お互い慣れてきたのでしょうか。

様子を見ていきたいと思います。

前回とは少し方向が変わっているレスかもしれません。
    そう思っているのは私だけだったら失笑ものですが。。。