夢見がちなアラサーの将来

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

にゃんきち

私は商社でOLしています。アラサーです。
昔からバリバリ働くことに憧れがあり、仕事のやりがいが人生の生きがいだと考えています。

私は妄想癖があり、いつも将来の自分のユメを見ています。
目の前の仕事に「バリバリ」没頭していない証拠です。。

ある時は弁護士であったり、翻訳家であったり、漫画家であったり。またはジャーナリストであったり、映画監督だったり、看護師、、等々。
最近では自転車競技の選手もありました。

きっかけとしては、ドキュメンタリー番組を観たあとや新聞記事でその道のプロの特集があったりすると、「これ私や!私もなろ」と憧れてしまいます。
実際その気になって、転職したり、努力を始めたりするわけではないので、当然なれるわけもなく、スタート地点にも立っていないのが現実です。
色々言い訳を考えて、諦めてしまうのです。

地に足がついていないので、今の職場でもスタッフレベルです。人に会えば「転職したいよなー」といって終わりのない会話をしています。(今まで転職したことありません。)
新聞のスクラップが好きで、今まで集めた記事を確認すると、人の生き方に関する記事がダントツで多かったです。
私は○○です、と言えるプロに憧れます。

ズバリ、何がしたいの??と言われると困ってしまいます。
私はグローバルな環境で、キャリアを積んで、何者かになりたいです。
今の会社は外資なのでグローバルですが、キャリアパスがないので、何者にもなれません。

何者かになるためには、
転職するにしてもキャリアを一貫させていったほうがいいのか、
興味あることにどんどん飛びついてピッタリな職を見つけたらいいの分からなくなっています。

ご意見・ご感想よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あっはは、正直なにゃんきちさん

>目の前の仕事に「バリバリ」没頭していない証拠です。。
    自覚している点は結構です(笑)
    ぜんぜん気取ってないあなたの好感度は高いですよ。

>ズバリ、何がしたいの??と言われると困ってしまいます。
    そう言われると、こちらも困ってしまいます。

>興味あることにどんどん飛びついてピッタリな職を見つけたらいいのか分からなくなっています。
    ますます困りました。
    ひどかどの人物になりたいアラサーが、妄想に浸ってばかりではかなりマズイと思います。

確固たる目標(つまりスタートライン)を設定し、それに向かって刻苦精励、通常はそれが正攻法でしょう。

外資だと、業績如何によるスピーディなリストラが怖いですね。
    それとも、そんな心配はない業界ないし会社ですか?

• つまらないことを言うようですが・・・

自分は40代半ばの男です。
    現役で一流と言われる大学に入ったものの、将来のビジョンがハッキリしていませんでした。
    ハッキリしていたのは、サラリーマンにはなりたくないということだけでした。

いろいろと自分なりにあがきました。
    休学して実家を離れて生活するために働いたこともありました。
    でも、そのシゴトも面白くなかった。

それで、ダラダラ働いているなら、ダラダラ学校に通った方がマシだ、という結論に達し、復学しました。
    卒業したのは28歳。
    結局サラリーマンになりました。

いまでもシゴトはキライです。
    サラリーマンをやっている自分がキライです。

だけど、生活していくためには仕方ないのかなと思っています。
    家族もいるし。

そのかわり、週末の趣味で充実した時間を過ごしています。
    プライベートでバリバリ頑張るのも一つの選択肢だと思いますよ。

まあ、自分が若い頃にそんなことを言われたら、つまらないオッサンだなあ、と嘲笑ったと思いますけどね。

• 唐突ですが

親が支配的であったとか、精神的虐待があったとか、幼少期にトラウマがあるとか、心当たりはありませんか?

妄想癖は、「現実逃避」の精神的防衛本能で、過酷な状況を回避するために「幸せな自分」「成功した自分」「とても素敵な人と結婚した成功した自分」などを思い浮かべる癖が付きます。もちろん、現実逃避のための空想なので、それを実現するためにコツコツと準備したり、勉強したりすることはできません。

スポーツ選手で「自分ならできる、と自己暗示をかける」というのとはちょっと違います。

手っ取り早いのは転職でしょうね。ただ、職種を間違えないように。転職するにはギリギリの年齢なので早くすること。
    転職先では妄想なんてせずに、着実に一歩ずつ学んでいけば、気がついたころには形になっているかもしれません。

努力なしに成功した人はいませんよ。

• 今、目の前のことをきちんとこなせない人は

何をやっても「何者」にもなれません。

先ばかり見て足元すくわれてるから妄想で終わるのです。

トピ主さんがなりたいのは「有名人」であって、あえて何かになりたいわけではないと思います。
    要は簡単に有名人になれるなら、何でもいいんだと思います。
    ちやほやされて生きたいんでしょ?

そういう人は転職をしても同じことの繰り返しだから無意味です。
    今の場所で頑張りましょう。

• 小説でも書いてみては?

せっかくの妄想癖をいかして、小説やシナリオでも書いてみては?

プロになるばかりが、物語を書く楽しみじゃないです。
    私も同人レベルで書いて
    ネットや教室で読んでもらったことがありますが、
    書き上げたときの「やりとげた!」という達成感や、
    読んでくれた人が少しでも褒めてくれる充実感が
    とてもいいです。

おすすめです。

ただ「転職したい」愚痴は、ほどほどに。
    いつも聞かされる人はうんざりしてますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です。
    みなさんありがとうございました。

実際に行動しないから、どんどん妄想が膨らんでいるんだと思います。
    始めてみると壁にぶち当たったり、努力が必要な場面が出てくる…までに到達してないため
    自分は何にでもなれると考えているんでしょうね。

なにかはじめてみようと思います!!

• なんか私みたいなのがいる(笑)

とてもよくわかりますが、バリバリ働くのは残念ながら無理ですよ。
    妄想が生きる糧なので、妄想時間が減る働き方はできないんです。
    そして、自分に何ができるのかという自己分析もできないぐらい注意散漫。

そんなトピ主さんには、私も小説を書くことをお勧めします。
    売れるようになろうと思ったら妄想だけでは成立しませんけど、趣味なら妄想前回でOKですから。