母の死 受け入れて乗り越えるには

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

もみじ

生前病気1つしたことがない母。

ガンになりあっという間に天国に行きました。

幸いガンによる壮絶な痛みとは無縁で眠るように亡くなったのが唯一の救いです。

亡くなって2年経ちますがいまだにふと母を思うと涙がでます

普段涙もろくないのですが母を思うとつい泣いてしまう自分が嫌になってしまいます。

私と同じような方、どう受け入れ どう乗り越えられたのか

よろしければお話をお伺いさせて下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間が解決

時間が解決してくれます。ありきたりの言葉ですが本当です。
    私は5年経った頃から少しずつ落ち着いて、母を思い出して泣くことも母の夢を見ることも少なくなっていきました。

15年経って幼児が二人いる今では、外出中に娘と母親らしい二人連れが赤ちゃんを連れて楽しそうにショッピングしているところなど見かけると切なくなりますがまあ大丈夫です。
    私も母に子供を見て欲しかったし、子供にも祖母にかわいがられるという経験をして欲しかったですが。
    人生は不公平ですが運命なので仕方ありません。
    頑張りましょうね。

• 15年たっても

お気持ちお察しします

私も母の事・・15年たっても思い出し、涙がでます

いつも思い出しますよ

それでいいのかなーと私は思います。

• 母に会いたいですね

私も母を亡くしてからもう3年が経ちました。3年も母に会ってない…。声を聞いてない…。
    生きている時は、忙しいからって、あんまり電話とかしなかったなぁ〜。
    亡くしてから後悔ばかりです。乗り越える事はできないです。
    今でも、母の残してくれた携帯の声を聞くことができないし、手紙や母の残してくれたレシピは見ることができません。
    もう一度、会いたいな〜。話をしたいな〜。
    一日も忘れる事はありません。
    母からもらった命を次に会う時まで悔いのない様に生きて行きましょう。

• 私の母も

私の母も25年前ですが癌で無くなりました。同じく病気ひとつした事が無く癌が見つかった時はもう末期でした。私は20代前半でただただ途方に暮れ、母が亡くなってからの半年間はどうやって生活をしていたかまったく記憶にありません。多分必死だったのだと思います。25年経った今でも母の事を思い出すと当時の記憶が鮮明によみがえり感情のコントロールが出来ません。未だに母の写真を見ながら泣いてしまう事もあります。私は悲しみが薄れるとは思いません。ただ時間と共にその悲しみの扉の開け閉めがうまくなって、自分の意志で出来る様になるだけだと思います。でもそれでいいと思います。
    母が亡くなって初めて私には両親が揃っていたんだと気が付きました。そういう当たり前の事がどれだけすごい事なのかを教えてもらった様に思います。母が亡くなった悲しみと父がいてくれる事の喜びがあるなら喜びを生きて行こう、母が私に残してくれたものは私自身だと気付いた時に前を向けた様に思います。もみじさんのお母様が残してくれたものはもみじさん御自身ですから、ご自分を大切に前を向いて生きて行って下さい。
    お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

• 月日ですよ

母がガンで亡くなって10年以上経ちましたが時々思い出して涙が出ます。
    受け入れるまではかなり時間を要します。
    もっと何か自分に出来ることはあったのではないか・・・
    早く病気を見つけることも出来たのでは・・・
    色んな事を聞きたかった・・・後悔ばかりでしたよ。
    今を一生懸命生きていれば自然と受け入れていると思います。
    今は笑って母の思い出話が出来ます。
    そんな日はきっと来ますよ。
    焦らず泣きたいときは泣けばいいんです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も、です。

大好きな母が亡くなって11年経ちます。思い出さない日は無いです。母を想うと涙が出ます。母みたいになろうと思っているのに、ついイライラして子どもに八つ当たり、程遠い人間です。私はまだ哀しみの中にいます。でも、自分の中の哀しみと しっかり向き合うことはとても大事なことです。それをしないと、前に進めない。あなたも私も辛い思いをしたね。それでも前に進もうね。人生は決して苦しむものではない、からね。

• 時間が解決してくれる

母の死は何年経っても辛いものです。思い出すと泣いてしまうこともあります。
    危篤の連絡があった時、聞いていた音楽を聞くと涙が止まりません。
    母の死から4か月以上経ちました。その期間忙しい日々を送るようにしています。
    時間があると思い出してしまう、辛い。それは自然なことです。
    忘れることは到底できませんが、気持ちを落ち着かせるために忙しくしています

母より長生きをして母が体験しなかったことをして、いずれ訪れる最後の日に悔いなく生きることを選びました。そうすると必ず本当に大切だった人に会えるみたいです。

母は時々夢に出てきますし、私が困ったとき助けてくれるように思えます。
    辛いときは一人の時思いっきり泣いて下さい。泣くと気持ちがスッキリします。
    年数ではありません。故人を忘れない気持ちが大切です。

• まだ涙が出ても当たり前ですよ

私の母もずっと元気で傍にいてくれると思っていたのに、
    突然同じ病気で余命を告げられて数ヶ月で逝ってしまいました。

思い出して涙が出なくなるまで10年かかりました。

40代で亡くなった母よりも年上になった今の私ですが、
    最近は自分の身体の隅々に母を感じられるようになりました。

トピ主さんが生きていることだけで、お母さんもまた確かにこの世に存在していた証になるのです。
    お母さんのためにも自分の身体を大事にしてください。
    今はまだ涙が出たっていいですから、
    毎日を少しずつ元気になれるように過ごしていってください。

• あまり参考にはなりませんが…

すでに両親を亡くしています。
    ああすれば良かった,こうすれば良かった…はどれだけでも思います。
    でもそれだけのことで,特にどうってことはありません。

あと少ししたらまたあの世で会えます。
    両親には「しばらくしたら会えるから待ってて」と言っています。
    今度は一緒に暮らす時間は永遠?ですからね。
    それまでの何十年か(自分が死ぬまで)はそれに比べたらほんの一瞬です。

毎日を生きるのも楽しいですし,いつか死ぬことも楽しみです。

• トピ主です。

わざわざ話して下さってありがとうございます

親が自分より先に亡くなるのは当たり前だと理解していても 気持ちはそういうふうになれなくて1人抱え込んでいました。

けど皆様のレスを読み

時間が経てどなかなか気持ちに整理がつかず泣いてしまう

泣いていいんだと思いました。

そして命懸けで私を産んでくれた亡き母のためにも

私らしくこれからの人生を楽しく過ごしていきます!

レスを下さった皆様もどうかこれからも前向きに自分らしい人生を歩まれる事を祈っています。