• ホーム
  • 子供
  • バスの中でうるさい(他人の)子どもを一喝のお父さん

バスの中でうるさい(他人の)子どもを一喝のお父さん

レス178
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ソフィア

当方既婚31歳女性、現在妊娠中です。

週末、夫と買い物をし、荷物が多くなったのでバスで帰宅することにしました。
私たちが乗った次のバス停から乗ってくる人が多く混み始め、立つ人も多かったのですが、
その中に家族連れ(赤ちゃんを抱っこ紐で抱いたお父さん+幼児連れお母さん)がいました。

バス停を出発すると、私たちの席からは見えないのですが
この家族連れとは別の子どもが
「洋服みたかったー」「行くっていったのに」等々半泣きでぐずる声が聞こえます。
買い物ができなくてひたすら何か文句を言っているようですが、静かな車内に響く高い声。
親が「静かに」など嗜めている様子も聞こえない。
いい加減ホントにうるさいなと思い始めた頃、
「うるさい!」
と男性の声で一喝が!!

やっと子どもが黙りました。
車内は若干気まずい感じでしたが、他の人も思っていることは一緒だったのか、
他の座席から「静かになったね・・・」などと聞こえてくる程。

次のバス停で家族連れがおりると、夫が小声で「さっきの、あのお父さんだったよ」と言うではありませんか。
えっ、実の親が注意したんじゃなくてよそのお父さんだったのか!
それで気まずくて、降りてしまったのかな。
そのお父さんの子は、お母さんと手をつないで大人しかったので、よその子のうるささが余程
我慢できなかったのかもしれません。

ぐずる子の親は、「すみません」とかも一切なかったし、
その後またぐずり始めた子をやっぱり叱りません。

いきなりの一喝はびっくりしたけれど、公共の場で騒げば迷惑だと注意されるものですよね。
親に、ダメなことをダメと叱られないのは子どもにとってかわいそうなことだから、
気まずかったかもしれないけどあのお父さんは正しいと私は思ったのですが、みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あっぱれ

素晴らしいお父さんですね。公共の場でマナーの悪い親は皆そのお父さんを見習うべきですね。
    私がその場にいたらそのお父さんにお礼を言いますね。
    そしてそのマナーの悪い親に聞こえるように、
    謝罪もしないし躾もしない親は本当に迷惑極まりないですね、と言います。
    そんな親を持った子供がかわいそうです。

• GJ ですよ。

我が子も叱れないなら親にならないで欲しいです。

• 最近は子供を叱らないから、子供が図に乗る

そのお父さん、Good Jobです!
    こういう話になるとよく
    ・いきなり怒るのはどうか?
    ・感情で怒るのはいけない
    ・小さい子には理解できない
    とか、
    ・まずは「ボク(またはお嬢ちゃん)、どうしたの〜?バスの中ではね、・・」
    なんて優しく諭そうみたいな風潮ありますが、ちゃんちゃらおかしい。
    公共の場で
    ・実の親が叱らない
    ・子供も聞きわけがない、躾ができてないて迷惑
    なんて場合は他人が怒ればいいんです!
    それが嫌なら親がちゃんと躾けるか、せめて親が叱れよ!つーの!

現代は他人の子を叱るリスクが大きくて、親も叱らなければ学校の先生も叱れない、「近所の怖いおじさん、おばさん」もいないので大人をナメきってる子供ばかりなので、大人は偉い、大人は怖いと理解させるべきですね。

• そうですね

多分、賛否両論の話になるかと思いますが
    私なら、自分の許容できる範囲であれば、我慢します。

けど耳元で延々と叫ばれてるような状況なら同じように言うかもしれない。

残念ですが、叱らない育て方?等を実践されている方もいるので
    どうしてもどこかで同じような状況になるのでしょうね…

• 1度だけ遭遇しました

やはりバスでお母さんと1才位の男の子と3才位の女の子で乗ってきて、私の後ろの2人掛け席に座りました。 1才位の男の子がグズっていましたが、私も子供がいるので気にならなかったのですが、その親子の後ろに座っていたご夫婦のご主人が一言、『携帯いじってないで静かにさせろ!』と怒鳴り、車内はシーン。
    そのお母さんはずっと携帯をいじっていた様で、子供をあやしたりしなかったので怒鳴られたのだと思います。
    すみませんと謝って怒鳴られた直後は、携帯をいじるのを止めましたが、ご夫婦が降りたらまた携帯をいじって、男の子はグズグズしていました。
    怒鳴らなくてもとも思いましたが、そのお母さんも同じ親としてどうなんだろう?と思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一喝したお父さん、アッパレ!

本当に最近多いんです。マナーのなっていない子どもと親。まあ、子どもは子どもなので親が全面的に悪い。躾ができていない。
    他人に一喝されて「他人の子を叱るなんて!」と逆ギレする親も多いですからね。

ただ、こういう時運転手さんが一言注意してくれてもいいと思いますね。

私が度々思うのは、優先席に幼稚園児位の子が座ること。酷いのはお母さんが隣に。目の前に高齢者が立っていても知らんふり。バスの優先席のマークには抱っこが必要な赤ちゃんはありますが、幼児はないですよね。

「子どもは元気なんだから立ってろ!」と思います。

• そうですね

「自分が騒げば周りに迷惑になる事がある」という経験が出来たので良いと思います。

子供が2人おりますが、本当に騒がしい。
    公共の場では静かにするよう言いますがなかなか。
    夫は優しくなだめていますが効果なく、待ちきれない私が「うるさいっ」と一喝しおさめる事がしばしば。

言われてしまったら、恥ずかしいのと「言わせてしまってごめんなさい」という気持ちと半々でしょうかね。。
    幸いまだ無いですが。。。

• 私は賛成派です

賛否あるでしょうが、子育ては社会が行うものだと思っています。
    親が独りで抱えて仕舞った結果、躾と称する虐待に至る事はありうる
    話でしょう。躾けられていない子供が親になると今回のようなことが
    起こるのでしょう。公の場ではどう振舞うのかは経験で身に着けることが
    方法だと思います。指を切ると危ないからとナイフやハサミを使わせない
    ことに通じる気がします。
    自分の子供に気を使っている親を見かけることも少なくありません。

• あなたがそう思うならそれでいい

バスで黙っている必要はないと思いますし
    子供の声は基本耳障りです
    私は、歩き回ったり椅子に立ち上がらなければ
    少しぐらいうるさくてもいいだろうと思いますが
    これも程度問題になりますよね

よその子を叱ることはいいけど、単にその大人が
    我慢出来ないだけの場合もありますね

• 親が躾けなきゃならないのにねぇ・・・他人任せだもんね

良いと思いますよ。
    五月蝿かったんだから、一喝されて。
    でも、またぐずり始めちゃったんですか・・・・
    今度はまた違う人に、喝入れられないとダメなんですかね・・・
    嘆かわしいです

• ズバリ!

そのお父さんは正しい!

• びしっと怒っていいと思う。

そういう親御さん、少なくなりましたね。
     先日みた「めちゃイケ」で小学校2〜3年生の男の子がテレビで舞い上がって暴れまくっていました。そこまではいいとして、叱るに叱れないテレビの出演者がお母さんを呼んでも、そのお母さんは半笑いで「どうも、、、」って。

えっ。自分の息子の今の状態を見てその態度なの?怒ったことないでしょ。うちの子は元気でいいとか思ってるでしょ。ってゲンナリしてしまいました。

少なくなったからこそ、びしっと怒る大人、すごくいいと思います。(手が出たらまずいでしょうけどね。)

• 正しいと思います

そのお父さん、えらいですね。見習わなきゃ。

• 叱らない躾

叱らない躾、これを勘違いしてる親の多い事
    感情的に叱らないってだけで注意しなくても大丈夫って意味じゃないんですけどね
    マトモな親だったら公共の施設や移動機関では騒がない暴れないと躾けるものなんですけどね
    今の親は、親からマトモに常識を教えられなかったのか精神的に未熟のまま親になってしまったのじゃないですかね
    なので注意できる人がいるのが安心できます
    注意された親子ですが、反省はしないでしょうな

• こんな注意はしないな

子供に注意をするのはいいけど、「うるさい」と一喝するのが正しいとは思わないな。

こんなのは、自分の感情に左右されて、イライラした放言と一緒だよ。

自分も注意をする時があるけど、こんな注意はした事ないな。

大人なら、もう少し考えて注意するものだと思うよ。

それから、注意もしない外野が「静かになったね」なんて、カッコ悪くて自分なら絶対言わないね。

• その男性に拍手を送りたい

私としては、公共の場で騒ぐ子供を叱らない親に、何を言っても無駄だと思っています。ずっと五月蝿い子供と過ごしていると、感覚が鈍くなるのは分かります。子供の奇声が騒音には聞こえなくなるのも分かります。でも「子供だから」と言って放置して、周りに我慢させていいわけではありません。

私は親が怖くて注意できないけど、一喝した男性は立派だと思います。
    公共の場で騒いで叱られないと、子供はずっと理解しません。

小中学生になったらファストフード店で長居して勉強したり騒いだりし、大人になったら酔っ払って人に迷惑を掛ける人になる可能性大です。

親が注意しないのなら、周りの大人が注意するべきだと思います。だって「子供は社会で育てるもの」でしょ?
    税金も多々投入されてるし、電車でも優先席が使えるようになってる。他人でも怒る権利はあるんです。

• 正しいに決まってます

正しい事をするかしないか。
    それはその人の、人となりでしょう。
    私はそのお父さん擁護派です。
    そんなお父さんだから、そこのお子さんは、行儀がいいのです。
    私もそのバスに乗っていたら、そのお父さんが降りた後、また騒ぎ出したら、静かに低い声で「さっきうるさいって怒られたでしょうが。うるさいのよ。黙ってくれない?ほんと迷惑な子ね。」て迷わず言いますよ。
    貴女はどうして言わなかったの?
    「正しい」と感じているのでしょう?

もしくは、「うるさい」って一喝したとき、拍手すればよかったんです。
    そうすれば、バスのほかの乗客も味方についたでしょう。きっとみんなで拍手喝采だったのじゃないでしょうかね。

「見て見ぬふり」するなら、他の方の行動が正しいかどうかなんて論じるべきじゃないですね。

• 正しいかと言われたら微妙

そりゃあ、五月蠅い子供に一喝してくれたらスッキリする人もいるでしょう。でも…注意する方もコミュニケーション不足だなって思うのは私だけでしょうか?

前段階があると思うのです。私も似たような場面に遭遇したことがあります。(あのオモチャが買いたかった〜!!!と電車内にて大声で泣いていた)親はもう疲弊した様子でダンマリ。私がニッコリしながら「そんなに欲しかったオモチャなの?どんなオモチャ?」と話しかけたら、驚いたように泣きやみました。他人に声を掛けられるだけでビックリするようです。そこからオモチャ話が弾んで、親御さんとも「今の時期は大変ですよね、うちもそうでした」なんて話もして。最後にはバイバイ〜と笑顔でお別れしました。

怒鳴るのは簡単です。スッキリするしヒーローになれる気もするでしょう。明らかに相手が間違っている場で、それを非難するのは気持ちが良いですからね。

でも。親であるならば、少しは相手の気持ちに寄り添っても良いんじゃないかと思います。そういう親の姿を我が子も横で見ているわけですから。

私は我が子には、すぐキレて怒鳴らずまずは対話ができる人になってほしいから。

• 正しいと思います

それだけうるさければ怒られても仕方ない。
    子供は社会の宝ですから親以外がそれを教えて問題ないと思います。

だからって怒鳴るなってレスがつくと思いますけど、
    怒鳴られたくないならそこまでうるさい子供つれて乗らなきゃいいと思います。
    我が子を守るって甘やかすだけじゃないですから。

• どうなんだろう? トピ文だけでは判断できません。

バスの車内って、そんなに静かでしょうか? 私の印象では、エンジン音や車外から聞こえる車の音、停留場を伝えるアナウンスなどで常に何かしら音が聞こえているという気がします。それに、立つ人がいるほどの混雑なら、なんとなくざわざわしているものですけれど、そんなに静かだったのですか?
    トピ文を読んで思ったのは、なんとなく、レスをある方向に誘導したいのかなというトピ主さんの意図です。ちょっと、見方が意地悪でしょうか?
    しかし、トピ文には多分にトピ主さんの「推測」や「印象」が混ぜられていて、客観的な「事実」はどうだったか曖昧になっていると思うんです。
    ぐずる子どもの親は、子どもの耳元でいさめていたかもしれませんよね。周りに聞こえるような声を出しては、親子ともども迷惑をかけてしまうかもしれないと考えていたかもしれない。そういう推測もできますよね。
    「公共の場では静かに」というのもわかりますが、例えば病院の待合室とバスの車中では意味合いが異なります。バスの車中に「静けさ」は求めません。
    私は、一喝したお父さんは単に短気な人なんだろうと思います。その子どもは委縮して大人しかったのかもしれません。

• お父さんの「うるさい」はごもっとも

と思います。
     親がもっとしっかりしなさい!と思います。
    日ごろ、どういう事が他人の迷惑になるかという事を教えていれば、お子様も傷つかずに気づく事が出来ると思うのに・・・。
     親ももっと勉強すべきだし、子供に思いやりを持たなくてはいけないと思うのですが。

• 何も言わない親の存在意義って。

親が対応しなかったのが全ての原因です。
    親がなんらかの対応をしてたら、男性は一喝しなかったでしょう。
    今やめずらしいけれどまともな大人の男性の行動ですよ。
    その場の雰囲気が悪くなるのは、ずっと親がすべき事を放棄していたので仕方ないです。
    子供に怒鳴るのはなんたら、と変なごたくを聞くのは虚しいものです。

• 注意するのは悪くない。

ただし、「うるさい!」って言うんじゃなくて
    堂々と親または子供に向かって、
    「少し静かにしてもらえますか」って言うべきではないでしょうか。

私は、子どもには
    どんなに嫌なことがあっても、
    同じことをしちゃダメ、正しいことをすればいいんだよ、
    と教えています。

そういうわけで、子供の教育上、
    父親が小さな子に向かって「うるさい!」と叫ぶ姿は
    私だったら見せたくないです。

子供は親の真似をなんでもするので、
    下の子が泣いている時に上の子が
    「うるさい!」って言うようになってしまうと思います。

• ネットでは絶賛されがちですが

私はあまり好きじゃないです、そういうの。

鬱憤晴らしとでもいいましょうか…普段言いたくても言えないことをガツンと言ってやった的な話は、ネットで絶賛されますよね。きっと、読み手がスッキリするからだと思います。ましてや注意も反省もしない親(完全に親が悪者として登場)だと尚更。溜飲が下がるのでしょう。

でも。

いきなり人に向かって怒鳴る人が正しいとはどうしても思えないのです。昔の雷オヤジは…とよく引き合いに出されますが、昔の人はその分他人に優しくもありました。知らない人に気軽に話しかけたり、「大丈夫?」と手を差し伸べたり。お隣さんに夕飯の御裾分け、近所の子をちょっと預かる、なんてのもよくありました。普通は「どうしたの?」の一言がまず出てくるものではないでしょうか?私はそう声掛けした経験あります。案外、子供は反応してくれますよ。

それと気になったのは、横の我が子が一部始終を見ているという事。子供にいきなり怒鳴って、その上フォローもなく逃げるようにバスを降りた親の姿を。パパカッコイイ!と思うかな?我が子が小さな子に同じことをしたら「よくやった」と褒めるのかな?私は嫌だな。

• うちの父親にソックリです

私の父もそうでした。よそ様にすぐ怒鳴る。特に騒ぐ子が嫌いだった。

そういう声を聞くとイライラする、そして躾のできない親にもイライラするといつも言っていました。

子供心に嫌で嫌で仕方がなかったです。そして怖かったです。私と弟は子供の頃おとなしいタイプでした。というか、父が怖くて騒げなかった。すぐにイライラして怒鳴ってくるから。

父はよく人の育児批判をしていました。楽しんでいる風でもありました。それに比べ、うちの子はちゃんと躾出来てるだろう?という態度で。今でいうイクメン気取りでもありました。子育てのいいとこどりはしていましたが(休日抱っこして外出したり、気が向いたら遊んだり)、母の躾にはとてもうるさくて、逆らえない母は委縮していました。

中学生になると弟が凄い反抗期になり何度も学校から呼び出し。でも父は抑え付けそして母のせいに・・・。

話が大分逸れました。でもこの手のトピを読むと、父を思い出すのです。五月蠅いという理由だけで、いきなり子供を怒鳴りつける男にロクなのはいないと私は思います。横で手を繋いでいた母親と子の気持ちを思うと自分と重なり涙が出ます。

• それはそうでしょう

まあ。馬鹿親は、なんですか?逆に注意した方が。そこに問題が。図々しい親は沢山います。あなたは、気が、付いている方ですね。お子さんが、生まれたら ゆったりと育って下さい。良かったです。あなたのような まともな方が、いると思うと。我が家のお嫁さん私が、飛んでいるばばあですが、苦労してるようで。

• レスありがとうございます

レスをいただきありがとうございます。
    お一人ずつレスにお返事できなくて申し訳有りません。

私のなかでは、同じ子連れという点で2組が対照的なのが
    とても印象に残ったできごとでした。
    「そこまで言わなくても」とは全く思わなかったので、
    家族連れお父さんGJ派です。

ぷぅさん様のおっしゃるように、
    「怖いおじさんおばさん」の存在も以前なら「地域で見守る子育て」の
    1つだったと思うのですが、確かに今はリスクが大きくて
    親の躾だけがそのまま子どもに、という面があるのかもしれません。

黒旋風様のレスではっとしました、
    叱らない子育て…もしかしてそれだったのかしら?
    でもあの空気の中で実践するには鋼の心臓が必要そうです。(冗談でなく)

• うーん、どうだろう

そのバスの中ではほとんどの人が「うるせぇなぁ、静かにさせろよ」と思ったのではないかと。だけど、そのお父さんのように行動をおこす人は少ないでしょうね。あと数駅のガマンだ、と耐えている人ばかりではないでしょうか。

この手のトピは見かけます。ドーナツ屋さんで走り回る子供に注意したダンナさんのトピが身近にあるのでご覧ください。中には「世の中どんなことがあるかわからないのによくもまぁ」みたいなものからあたりまえのように「あなたって子供がいないのね、残念」なんてのもあります。

私はその場限りの人にさほど関心を示さないので、うるさいな、と思っても睨みつけることはあっても、バスの中の雰囲気をぶち壊してまで静かにさせようと思いません。その子供もバスの中では静かにするものだ、と親から教えられてないから次もまたやるだろうし、その親は「放任当然」でしょうから、「へんなのに注意されてムカつく、世の中怖い」としか思ってないでしょう。

• 「静かにしなさい」は叱る。「うるさい」は怒る。

相手のためを思って叱ることと、自分の感情のままに怒ることは違うと習いました。
    公共の場で、怒声を響かせるのはいけない事だとも習いました。
    私には子供がいませんが、子供の声の煩わしさよりも、
    正直、怒りに任せたおじさんの声の方が怖くて不快です。

• どなるより話しかける

>「洋服みたかったー」「行くっていったのに」等々半泣きでぐずる声が聞こえます。
    誰もその子に話しかけなかったのですか?
    残念だったね、と言ってあげれば良かったですね。
    うるさい!とどなった男性とは絶対に知り合いになりたくないと思いました。
    その男性が正しいとは思えません。