• ホーム
  • ひと
  • 義理の姉に「もう来ないでほしい」と言われました

義理の姉に「もう来ないでほしい」と言われました

レス576
(トピ主6

家族・友人・人間関係

あしのゆび

レス

先頭へ 前へ
91120 / 576
次へ 最後尾へ
  • 腑に落ちないのはかまいませんが

今度は迷惑だと分かりO.K.ももらえなかったのだから諦めましょう。

• そういう義姉さん

義姉さんの言っている通りです。
    家に1泊したのは失敗でしたね。
    近くのホテルにすれば良かったですね。
    「掃除なんてしなくてよかったし、おかまいなしでよかったのに」
    は行く人の論理です。
    迎える側は準備しますよ、後で何言われるか分からないし。
    ほんとにお構いなしにすると文句言われたりしますからね(笑)。
    そんな話しはよく聞くでしょ。
    気にしない人は気にしないけど、義姉さんはそういう人。
    しかも言ってる事も常識の範囲内です。

これからは御兄さんに良く相談して、本当に義姉さんが
    OKな状態になったら、訪問しましょうね。

• 無理。

その空気読めなさっぷり凄すぎます。
    赤ちゃんのいる家に宿泊、しかも一泊のみって
    仕事がなければもっと泊まるつもりだった!?
    義姉の実母が来る日にわざわざ合わせて来る。
    もう来ないで欲しいとハッキリ言われたのにまた会いたい…。

甥はあなたの欲望を満たす道具ではありません。
    可愛がりたければペットでも飼ったらいかがですか?
    相手にどんなに迷惑を掛けても自分さえ良ければいいのですか?

• 非難ごーごー

でしょうね。イイトシして自己中です。出産して半年は心身ともに疲れます。小姑が気軽にきて子供とたわむれていたら、更に疲れ倍増。私は友人が来ましたが、断りました。その時、20代で独身だった彼女はヘソを曲げて悪口を他の友人に言っていましたが、数年後に彼女に子供ができてから謝られました。お詫びの手紙と彼女が喜ぶ品を送った方がいいです。

• まず、泊まるな

普通、こんな大変な時に赤ちゃんのいる家に泊まるのは遠慮するもんなの。
    覚えておいて下さい。

こういう時は、「ちょっとだけ顔見ていい?お疲れだと思うから数時間だけ。宿はホテルに泊まるから大丈夫」と提案するものですよ。
    赤ちゃんの世話で神経使っているし疲れているのに、誰かが泊まりに来たら気を使うのは当然でしょ?
    言われなくても解かりましょう。というか、言わせるな。

>結局OKを出したのは向こうなのに、なんだか腑に落ちません

相手が貴方を誘ったのではなく、貴方が何度もしつこく行きたいと言ったから、しかたなくOK出したんでしょ?
    「夜中子供が寝ていないのは知っていたはず」という義姉の言葉から、貴方は事前に、義姉が子育てで苦労していたことを知っていたはず。それなのに「行きたい」と貴方は言ったんでしょ?
    ひょっとして貴方は行ったら行ったらで、疲れている義姉に気遣うわけでもなく、上げ膳据え膳で甘ったれていたんじゃないですか?
    あまりの貴方の様子に、「はっきり言わない限り解かってもらえないくらい無神経」ということがわかって、義姉は貴方にはっきり言ったんだと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義姉の言うことがもっとも

あら50既婚男性です。
     これはね、義姉さんが言うのがごもっとも。訪問は、日中の短時間にすべきです。
    遠方よりお訪ねとのことですが、自分でホテルをとる程度のことは気を遣ってあげて
    ください。
     赤ちゃんって、親以外の大人からみると可愛いだけの存在なのですが、親、特に
    母親にとっては、授乳からオムツ交換など一切の世話を24時間つきっきりでしなけ
    ればならず、大変な存在なのです。
     また「お構いなく」とトピ主が希望しても、先方が気を使わなければいけないと
    考えるのであれば、お構いなくは成立しません。
     かわいいから、また会いたい、それはトピ主の単なるわがままです。よく、お兄さ
    んと相談してください。

• 「二度と来るな」と言われたのではありませんよ。

「落ち着くまで来ないでほしい」と言われただけ。
    落ち着いたら行けば良いじゃないですか。1歳位になればまとめて寝てくれるようにもなるでしょうし。
    今は子供がなかなか寝てくれないとか育児がうまく行かないとかでピリピリしてる時期なのでは?

義妹に構ってる余裕はありませんよ〜。察してあげて〜。
    それから、今度泊まる時は兄の家ではなくて、ホテルにしてみたらどうですか?

• 主様の距離感がおかしい

血縁でもない姉(多分、まだ10回も顔をあわせていないような付き合いでしょ?)の出産3ヶ月以内の家に、泊まりで遊びにいく、というのが、あちこち無理で、つっこみどころ満載。

しかも、会いたいから、どんなに嫌がられても行きたいので、どうしたらいいか?っていう、おしかける算段をしているのが、もうおかしいですよ。

コミュニケーションの基本「相手が嫌だといったらダメ」という部分が主様にないのでしょうか。

もし、主様、頭を叩く人がいて、主様が「嫌だ」といったら、叩く人が「私は叩きたいんだ」って言われたらどうでしょう?嫌だと感じませんか?

嫌だといわれたら、まず、謝る。
    また会いたいと思うなら、少なくとも、嫌なことをした側に反省がなければとても受け入れられません。

主様はご自分の頭を叩き続けて反省せず「またあなたの頭を叩きにいきたい」という人と、どうしたら、もう一度会いたくなりますか?
    そこから考えると、反省の仕方がわかると思います。

• 非常識です

寝られてない時期に泊まりなんて論外です

実母は遊びではなく、手伝いに来てるんですよ
    娘を寝かせるために

そんなに子供の相手がしたいなら自分の子供を作るように動いてください

子供はあなたの
    おもちゃではありません

呼ばれるまで行かないのが今後のためでしょうね

• 仕方ない。自分の子はもっと可愛いと思いますよ。

甥っ子さんをそこまで可愛いと思うとは本当に主さんは子供好きなんでしょうね。

お義姉さんは慣れない初めての育児でお疲れなんでしょうね。
    私なら自分の子をそこまで可愛がってくれたら嬉しいし、玉に顔を見にくるくらいなら嬉しいですね。
    ただ泊まられるとしんどい時期ではありますので、近くのホテルに泊まるのが良いかもしれませんね。

主さんが出産されるのが一番なんですけどね。

自分の子は甥っ子の百倍可愛いと思いますよ。

• うっとうしい小姑

そんなに可愛いなら自分で産みなよ。
    産後の忙しい時期に小姑の訪問なんて本当に勘弁ですよ。

そんなんだから40近くまで独身なのでは?
    独身じゃなかったらごめんなさいね〜。
    でも、とても結婚してる人とは思えませんので。

• あまりにも幼すぎます。

しばらくは、甥っ子さんに会うのは、ご実家でだけにしましょう。

たくさんのお説教を読むことになると思いますが、トピ主さまはそれだけのことをしたのです。
    どんなに、甥っ子が可愛くても、いて良いのはせいぜい一〜二時間。出産がどんなに身体に負担がかかるか、想像もできないのでしょう。

まずは義姉さまに、滞在のお礼とお詫びを。あまりにも甥っ子くんが可愛くて、大変な時期に長く滞在して本当に申し訳なかった。と詫び状を添えて、義姉さんが好きな日持ちのするお菓子などを贈りましょう。(自然食にこだわっている人ならば、オーガニックコットン系のタオルやブランケットなども良いかと。)

今は寝不足で、大変な時期です。また、義姉さんのお母さんがいる時だからこそ、余計に泊まってはいけなかったんです。

自分、自分で甘やかされて育ってきたであろうトピ主さまには、ハードルが高いかもしれませんが、相手を思いやるのが難しいならば、せめて相手の意思を尊重しましょう。
    甥っ子くんが可愛ければ、頑張りましょう。

とにかく、もう泊りに行ってはいけません。もしも行くとしてもホテルを利用。滞在は短時間。徹底しましょう!頑張れ!

• 迷惑掛けてる自覚無い?

いい歳して自分の気持ちや欲求しか
    頭の中にないんですか?

その時期に、一泊した?
    ちゃんとホテル泊にして、
    義姉達に負担掛けさせない配慮
    しましたか?

• 自分で産んだらどうですか?

義姉さんが言う通りですよ 本当に迷惑なんです せめて2ヶ月くらいで会いに行くなら、ホテルくらいとったらどうだったんですか? そんなに子供が可愛ければ、自分が結婚して産めばいいし、親ならともかく、義妹まで来られては大変なんですよ うちもすぐに押し掛けしたがり迷惑でした 結局、元旦那とは価値観が合わず、子供が大きくなって離婚に至りましたが、貴方のようなタイプが義両親であり、義妹もそんな性格でした 親しき仲にも礼儀ありという言葉をご存じですか?

そんなにしてまで会いたい気持ちも私にはわかりません しつこくすればするほど嫌われますから、止めてください

• これで解決!

そんなの楽勝です。
    先日のお詫びと、可愛いい甥っ子に会える日を
    楽しみにしている事を伝えればいいのです。

出産祝いとしてはもうお渡しになったでしょうから、
    何か義姉さんの好きな物でも用意して
    手紙を添えて送りましょう。

そして甥っ子に会える日の知らせを待ちましょう。

• 信じられない

新生児のいる家に押し掛けて泊まったですって???
    あのね、新生児のいる家にはせいぜい2時間程度の滞在が限度ですよ。食事時間帯も避けるべきだし、泊まるなんて有り得ない。ちょこっと顔だけ見せてもらってホテルに泊まりなさいよ。

お願いだからもう行かないであげて。あなた非常識すぎる。母親にストレスかけることは甥にとって重大な危害を加えてるようなものなんです。甥を本当にかわいいと思うなら自分の勝手な欲望のために甥を苦しめるのはやめて。

• 会いたい気持ちを我慢する。義家族関係の交流は慎重にが基本よ。

義姉さんが言われたことが全てだと思うのね。腑に落ちない?たぶんレスされる方、読まれた方は皆分かってるわよ。あ〜ぁ、やっちゃったね〜と。
    ただ私だったら夫(あなたのお兄さん)経由で断っていたかな。あなたのお母さん止めなかったのも不思議ね。
    我慢しましょうか。赤ちゃんに会いたいのは我慢ですよ。産んだのは義姉さんでしょう?「40近くになって」ってホントよ。若いコじゃないんだからね。遠慮するべき時期があるのよ。そして時が経ったのでOKというものでもないの。
    あなたも言われるまで気がつかないのもおかしいし行動が度を越してるのよね。会社勤めしたことないの?上司や先輩がいて「お構いなく」とか言われて何もしないわけ?
    今回の件以外でも何かやらかしていませんか?
    少し距離感を考えた方がいいよ。義姉のお母さんにあなたが会いたいのは何故?疲れてる産後の娘の手伝いに来ているのに他人がいたら気を遣うでしょ?嫁家族の立場だと断り難いから来訪を受けるしかなかったんじゃないのかしら。
    もう遠くのお兄さん家族に関わらない方がいいですよ。負担をかけてはいけないわ。
    まず自分自身の生活を充実させませんか。

• 会いたい気持ちを我慢する。義家族関係の交流は慎重にが基本よ。

義姉さんが言われたことが全てだと思うのね。腑に落ちない?たぶんレスされる方、読まれた方は皆分かってるわよ。あ〜ぁ、やっちゃったね〜と。
    ただ私だったら夫(あなたのお兄さん)経由で断っていたかな。あなたのお母さん止めなかったのも不思議ね。
    我慢しましょうか。赤ちゃんに会いたいのは我慢ですよ。産んだのは義姉さんでしょう?「40近くになって」ってホントよ。若いコじゃないんだからね。遠慮するべき時期があるのよ。そして時が経ったのでOKというものでもないの。
    あなたも言われるまで気がつかないのもおかしいし行動が度を越してるのよね。会社勤めしたことないの?上司や先輩がいて「お構いなく」とか言われて何もしないわけ?
    今回の件以外でも何かやらかしていませんか?
    少し距離感を考えた方がいいよ。義姉のお母さんにあなたが会いたいのは何故?疲れてる産後の娘の手伝いに来ているのに他人がいたら気を遣うでしょ?嫁家族の立場だと断り難いから来訪を受けるしかなかったんじゃないのかしら。
    もう遠くのお兄さん家族に関わらない方がいいですよ。負担をかけてはいけないわ。まず自分自身の生活を充実させませんか。

• 落ち着くまで待てばよいだけでしょ

40近くになってそのぐらいもわかりませんか?(笑)

気が強いとか云々の問題ではありません。
    義姉は、「正しいこと」を言っているだけです
    遠方からわざわざ来る人に対して、汚いままの家にあげるなど
    あなたはそんな 無神経な真似 ができる人間なのですか?
    あなた、相当な非常識というか人に配慮できない人とお見受けします

40近くにもなって(苦笑)

わざわざ実母が来ているということは、手伝いにきてるということくらい
    子供のいない私にだって察しがつきます
    こんな時に押しかけてすみませんでした、と言うのであれば
    まだ義姉もこらえたでしょうけど、そこまでハッキリと言うという
    事は、あなた以前からそういった「図々しい態度」が出ていたのだと
    思いますよ

今回の件は、あなたのワガママ、身勝手、傲慢です
    当面は反省し、義姉の気持ちが落ち着き、余裕が持てるまでは
    お邪魔しないほうが良いでしょうね

あ、それから無神経で申し訳なかったとお詫びの一本でも
    速攻でいれとくべきですよ

いい年した大人なんですから

• まずは謝罪。

>また会いたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

・義理のお姉さんに誠心誠意、謝る。
    ・次回は日中の1時間程度の訪問にする。

これが常識的な対応でしょう。

• 育児って大変なんです。

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てている者です。

産後2〜3ヶ月って一番大変な時期なんですよ。赤ちゃんの生活リズムはまだ整っていないし、授乳回数も頻回だろうし。
    ましてや夜中に寝てくれない赤ちゃんのお世話は睡眠不足で疲れはたまる一方。そしてこの時期はほとんどの赤ちゃんが長時間の睡眠をとることはないと思います。
    私はこの頃正気を失うかと思うほど大変だったしあまり記憶もありません。

そんな中、泊まりですか?ありえません。私ならお断りです。義姉さんはかっちりした方ですね。それを口に出してもう来るなって言ったということ行ってはいけないことだとわかってください。

甥っ子がかわいいのはわかりますが、赤ちゃんを見たいのならどうぞご自分で産んでください。

あ、産後2〜3ヶ月で泊まり訪問されても一度は受けて下さいね〜。

• やってしまいましたね

トピ主さん、読んでいて大学生位の方かと思いましたよ。
    泊まりでしか行けないような所なんでしたら
    ホテルをとらないといけなかったですね。

家が散らかってる、汚れてるなんて
    自分は全然気にしないから、人もそう
    とお思いなら、ああ、勘違いですよ。

お母さんがいらしてるからいいと思った。
    って、泊まるなんて論外。
    赤ちゃんの可愛い顔をみて、数時間で帰るのが
    いい年した大人の対応だと思いますよ。
    例えいくら遠くてもね。

病院に入院してる間に、確認してから行く
    これがベストだと思いますがね。

特に産後は大変、まして第一子でしょう。
    お子様のいるお友達に聞いてみたら良かったのに。
    言わないと解ってくれそうもないから
    義姉さんも「来ないで」と言ったんでしょうね。
    私は偉いと思いますよ、義姉さん。
    ごちゃごちゃ後で他の人に言うのでなく
    直接あなたに言ったこと。

素直に反省した方がいいかなって思います。

• これは・・・微妙

4か月「おあずけ」で待ってたのですよね。
    1回しか会ってないのですよね。

うーん・・・・・、私も二人産みましたが、その・・・・・
    ちょっと義姉さんは何を考えているのでしょう。
    4か月会わせずに、初回から苦情とは。

そういうのが全く平気な人から、ここぞとばかり文句言う人までいますからね。
    私の感想では結婚ってそういうのも込みと思うので許容の範囲ですがね。
    ましてやOKしておいてそんな形で苦情を言うなんて幼い気がします。
    もっと別の方法があるというか。

何か不自然な感じがします。
    出血が多くて産後の体調が悪いとか、極度の寝不足で産後うつ寸前とか
    特記すべき隠れた原因があるのかもしれません。

でないとそんな突っかかり方大人ならしないでしょう。
    元々そんな性格なら別ですが。社会経験が乏しい箱入り娘さんとか。
    でないとしたらいろいろ思いつめてデリケートになっているのかも。心配ですね。

• 経験すればわかりますよ

あなたも出産したらわかりますよ。
    赤ちゃんが産まれ、まだ4か月。義姉さんはまだなれない子育てでいっぱいいっぱい。お母様にお手伝いをしていただいているくらい大変なのですよ。
    そこに小姑がくるなんて考えただけでもうんざりしますよ。

赤ちゃんはかわいいでしょう。よくわかります。
    そんなにかわいくて仕方ないのならご自分で産めばいいじゃありませんか?

また会いたくても向こうは迷惑だとはっきりいっているのですからあきらめてください。

あなただって出産して夜中寝てくれない赤ちゃんをかかえてみればよーくわかりますよ。

大体赤ちゃんがいなくたって義両親小姑に泊まりにこられたら迷惑ですからね。

• 呼ばれるまであきらめなさい

主さんって、未婚でアラフォーなんですね
    周りの友人とか、同僚に話してみました?
    最後4ヶ月で、宿泊を伴う訪問ってどうなのか・・・
    普通非常識扱いされますよ
    何でホテルに泊まらなかったの?

義姉さんって、主さんより年下なんですね
    主兄に何度も連絡していたんでしょ?
    そりゃ、義姉さんも受け入れざる負えないでしょうね
    こんなに俺の妹が会いたがってるんだか〜とか言われたのでは?

義姉母はなね、主さんのために来たんだと思いますよ
    遠慮のない、空気読めない年上の小姑に苦労する我が娘の為にね

乳児ってね、夜中に何度も起きたりまとめて寝てくれないんですよ
    その合間に家事したり、体を休めるんです
    人がいたら眠れないよね
    赤ちゃんって周りの気配に敏感なところがある場合、寝てくれなくなります
    家に戻って2ヶ月なら、やっとパターンが出来たところに邪魔が入ったわけです

かわいいかわいいって自分のことばかり考えてると、疎遠にされますよ

• その歳になってもわからないの?

もてなす側が迷惑だって言ってるんだから無理でしょうよ

まさか家には泊まってないですよね?
    ホテルですよね?それくらいの常識は持ち合わせてますよね?

赤ちゃんに会うために訪問するって、赤ちゃんと母親の体調に気を使って長くても1〜2時間程度。2ヶ月はまだとても大変な時期なので、半年過ぎて義姉さんの指定する日に短時間訪問なら大丈夫じゃないでしょうか。

• わかるその気持

35歳で出産し夫の家族が息子に会いたいと押しかけて、寝付きの悪いハイパーな生後1ヶ月の子がやっと寝たと思ったら、夕方の6時、一番忙しい時に束になって来られて、息子は目を覚まし泣いてすごいことになりその夜は明け方には大泣き。最悪な日でした。

会いたいのはわかるけど。はじめての男の子でそれ以外の男の子はもう誰も生むことが出来ない高齢家族のため、大きくなった今でもベイビーフィーバは続きっぱなしです。遠くに連れて行きたいという夫の妹(年上)の誘いはうっとおしくて、喘息も持っている息子をやたらと誘います。とにかく夫の高齢の姉妹兄弟(おじいちゃんおばあちゃん)はすごくって、時代遅れな迷惑なことばかりしてそのたびに、きつく突っ込んでしょんぼりさせていますが、高齢なためすぐに忘れてニコニコとやってきます。

子育て経験のない高齢夫婦や、独身の姪っ子が来たりと大変で、出血もひどく疲れで全身の毛が抜けて、産後うつでフラフラでも押しかけてくるし断っても電話がやまずすごかったです。子供のいない人にはわからない辛さです。

• 半年待てばいい

今は無理です。

夜泣きする子は本当に寝ません。母親は産後の弱った体で面倒を見ています。

ずっと1時間置き、もしくはほぼ徹夜の状態が続くんです。その中で授乳して、赤ちゃんのお世話して、さらに新生児ですから、病気にならないか気を張ってなくちゃいけない。

面会は無理です。
    産後の友人を訪ねるにしても、半年は待つのが当たり前だと思います。

これ以上しつこくすると本当に嫌われて会えなくなりますよ…、訪問は半年待った後、5〜6か月に1回程度にしてあげてください。

本当は、元気でも小姑の訪問なんて煙たいと思います。正直半年に1回でも嫌。
    義理の実家でのお正月やお盆の際に可愛がってあげるのが妥当だと思います。

あと、本当に余計な御世話だと思うんですけど自分で産んだ子はもっと可愛いですよ。

• 普通は産後すぐには行かないものよ

嫌われたのだからもう無理でしょう。
    あちらから呼んでもらえるまで静かにしているしかないんじゃないですか?

二ヶ月経ってやっと会いに行けたと言ってますけど、生後5ヶ月位までは赤ちゃんの授乳や夜泣きなどで 子供を産んだ夫婦は大変な時期なんです。
    自分達の睡眠や食事もままならない位なのですよ。
    だから多分初めての育児と家事がままならない事で、育児の相談や家事を手伝って欲しい為にお母様を呼ばれたのだと思います。
    貴方みたいに泊まりがけで顔を見に遊びに行くのとは違うのです。
    しばらくは静かに見守ってあげて欲しいなと読んでいて感じました。

子供が好きそうだし、ご自分が産めばいいのに。
    そうしたら毎日 可愛い赤ちゃんと一緒にいれますよ。
    愛している人との間に授かれた自分の子供の可愛さは格別です。
    育児は大変ですが楽しさや喜びに溢れています。
    貴方にもお勧めします。

• 招待があるまで、大人しくしていて下さい

普通、行かないし、泊まらないよ
    あっちは、授乳と夜泣きで大変なの。ネットあるんだし、知らないなら調べたら?
    40過ぎて、周りに出産した友人もいないの?大丈夫?

もう来ないで欲しいと言われているのに、他の意味あります?
    来ないで下さいは、来ないで下さいです。

先頭へ 前へ
91120 / 576
次へ 最後尾へ