理想の家

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

meimei

いま現在は社宅住まいですが、今年第一子が生まれたのをきっかけに住宅購入を検討しています。

色々住宅冊子やサイトなどで夢膨らませていますが、理想と現実の狭間です。
理想は、フィンランドのアルバ・アアルトの自邸!広いリビングにピアノ、すっきりした導線にアルテックの家具。落ち着ける書斎。吹き抜けと螺旋階段も憧れですが住みにくいかな・・
まだまだ土地探しの段階ですが良い建築家にも出会えるように頑張ります。皆様の理想の家もぜひ教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じフィンランドで

家というよりライフスタイルになってしまいますが。
    同じフィンランドで、トーベ・ヤンソンの夏の家のような、シンプルな家で暮らせるようになることことが夢です。
    (あるいは映画「世界最速のインディアン」の主人公のニュージーランドの家にも憧れます)

• 真っ最中!

まさに、理想の我が家作りの真っ最中です!

田舎の大きい屋根の平屋で、広いウッドデッキ。
    天井は高くて、床暖房。
    犬と猫とめだかとのスローライフ。

もうすぐです。。

• 500m四方の土地に

あくまで理想なら、500m四方25万平米7万5757坪の土地の塀沿い100mは木々をぐるりと張り巡らせちょっとした林に、その内側に素敵な庭を、もちろんセイキュリティー会社とも契約し、中心に自分の好きな家を建てる。

何より土地の広い家が欲しい! たとえ1平米10万くらいの所でも土地代だけで25億。夢のまた夢ですね。

• 美の宮殿

私が、今までに見た邸宅の中で、最も魅了された家は、ベルギーのファッションデザイナー、ドリス・ヴァン・ノッテン氏の自宅です。

世界の様々な所に複数の家を構えているそうですが、その中でもアントウェルベンの郊外に建つ邸宅が素晴らしく瀟洒です。

彼の美学のセンスが外観、庭、内装、間取りすべてに建物をして語らしめています。

• 支払い能力

余計なお節介ですが、一番大事なのは
    現実的に支払える家かどうかです。
    現金や親から贈与があれば別ですが。

次に立地です。
    住みたいと思う地域、歩いて(特に平日4時前後)
    子供がたむろってるところは要注意です。
    袋状地で、行き止まりだと格好の道路遊びの場となります。

あとファミリー向け賃貸アパートが近い場合も、同級生が道路遊びに混じってきます

お子さんがいて道路遊び気にしない場合はいいですが
    できれば出入り口付近のほうがいいです。
    通りに面しての敷地で電柱があると犬の尿の匂いが染みます。

最後に、あとから外構や塀は、景観、日当たりが変わるのでもめかねません
    最初っから作っておいたほうがいいです。
    ある程度の高さがあり、ボールをぶつけられない、駐車場に侵入されない作りにしておいたほうがいいです。

隣人はえらべません
    いざという時、売却、再度ローンがくめる
    程度の無理のないローン内で理想の家づくりがお勧めです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小さな家。

スウェーデンの学生向け”10平米の戸建て住宅”って知ってます?

私はこの小さな家を”個室”として欲しいのです。
    なんて無駄がなくてかわいいのっ!!と一目惚れ。

私達夫婦は持ち家を持たない主義なのでマンションからマンションへ渡り鳥です。
    でも、この家を見てから「景色の良い場所に一人で住むには最高だな・・・」という思いが。
    欲を言えば、幅の狭い階段が怖すぎるのでロフト式ではなく平屋風でお願いしたい。

このサイズ感が何とも私好み。広い家は怖くて眠れません。今のマンションでも夫が居ない日はほぼ眠れません。なぜか怖くて。笑
    ミニマルで無駄の無い設計、おばあちゃんになっても住みたい!
    ナチュラルカラーのベースに食器ティーマやmarimekkoのファブリックが栄えますがなあぁぁ。
    窓辺には季節の花を。

夫には普通のマンションに住んでもらって、お風呂はそこで入りたい。笑

• 中庭のある家

外側は建てられる制限いっぱいに
    明かり取りの窓くらいしかない箱みたいな家を建てて
    内側に向かって大きく窓を取った間取りにしたいです。
    入り込む余地がなければ防犯的にもいいかなと。

それと現在はものが多すぎるので
    収納は後から考えようなんてやらずに
    全ての場所を決めるくらいの勢いで設計すれば良かった。

車2台分の上が全部ウッドデッキなのですが
    子供が小学生になった頃にはもう必要なくて
    今は朽ち果てそうになってます。

小さいときのことはあまり考えない方がいいなと思います。
    ちなみに子供部屋も3人で共有の16畳、失敗しました。