結婚式の2次会へのお誘い

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ふくろーやー

中学校の同級生から、結婚式のお誘いがきました。

実に8年ぶりくらいの連絡でした。
彼女の連絡先は、すでに私の携帯の連絡帳から削除されていたので、当初は誰だかわかりませんでした。

その程度の仲なので、参加しようかどうしようか迷ったのですが、
最近、私が地元に帰ったので、地元の知り合いを増やそうという気持ちや
ちょうど仕事が暇な時期であることもあって、参加することにしました。

その結婚式を、再来週に控えた今日、夜10:00を過ぎてから彼女からメールが来ました。
その内容は
・2次会にきませんか
・他の中学の仲間(3人)は来てくれます
・返事は明日まで

というものでした。

私はメールを読んで、激しく怒りがこみ上げてきました。
バカにされたと感じました。
私は、こんなに怒りが込み上げてきたのは、およそ1年ぶりくらいだと思います。

その怒りの原因は
・2次会の時間や場所、会費などがまったく書いてないので判断できない
本当に誘う気があるのか
・他の子は来てくれますということは、私に最後に声をかけているということ
だれかドタキャンした子の人数調整なんじゃないかと感じます
・夜遅くにメールしてきたうえに、明日までという期限付き
ますます人数調整じゃないかと感じます

本当にムカついて、式すら行きたくなくなってきます
すぐさま、この怒りを具体的にメールしたい衝動に駆られましたが
今は抑えています。
でも、返信すらしたくないです。

みなさんはどう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でも

トピ主も祝福したいんじゃなくて、仲間を増やすのが目的なんでしょ?

相手は人数合わせ、トピ主は仲間づくり。

需要と供給が合ってるじゃないですか。

相手に思い入れないならそこまでカッカすることかなと思うけど。

• ふ〜ん

披露宴だって最初から人数合わせで招待されたのがミエミエですよね。何しろ8年もの間音信不通だったのだから。でも貴女は自分の都合で参加を決めています。二次会の出席だって、貴女が地元に知り合いを増やそうと言う目的からすれば好都合で、何で二次会だけにそんなに怒るのか理解出来ません。披露宴も二次会の出席もあなたの目的に適うのではありませんか。

• 無視でいいのでは?

夜にメールしてきて、返事は明日までっていうなら無視でいいですよ。
    というか、式の案内もメール以外に封書でも貰っています?

• 最初っから分ってるんじゃん。

相手は完全に人数合わせで呼んでます。

けど、トピ主もそれをほぼ理解した上で、出席するのでしょう?
    純粋にお祝いの気持ちで出席するのではない事はトピックで明らかになっています。

で、追い打ちをかけて2次会の誘いが来たから改めてキレてるのは
    ちょっと違う気がするなぁ。

普通に内心で「いやいやそこまで参加する義理は無いよね、欠席」で
    済む話でしょ?その上でしつこく誘ってきたのなら怒ってもいいけどさ。

結局お互いに利害関係しか考えていないのだから、どこまで突っ込めるのか
    探り合いしてるだけにしか思えません。
    なのでトピ主の怒りには共感できませんね…

私なら最初っから出席しませんが、仮にトピ主と同じ魂胆があるのなら
    上記のように割り切るだけです。

以上。

• 人数調整と思うし、失礼な文面

>結婚式を再来週に控えた今日、夜10:00を過ぎてメール
    >2次会にきませんか
    >他の中学の仲間(3人)は来てくれます
    >返事は明日まで

8年間、お付き合いもなかったのでしょう?

こんな失礼な文面、時期、私なら、
    丁重にお断りします。怒りは出さず、平常心で、お付き合いは
    しません。
    再来週なんて予定がある。
    「きませんか。」ではなく、来ていただくもの。でしょう。
    返事は明日までなんて、常識のない・・・って思うわ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんとも思いません(笑)

だってそもそも8年ぶりで自分の携帯に連絡先も無い程度の知人でしょ?

そして地元の交流を増やそうという自身のメリットがあっての参加表明してその自分の気持ちを踏みにじられた感じがしたから怒ってるようにしか見えません。
    なんか主さんの方に打算めいた気持ちがあるからこそ起こる心情の変化に思えますね。

私ならそういう気持ちがないので全く怒る感情にならないです。
    もし主さんのような気持ちがあったとしても、8年間何もなかった相手とこれから距離を徐々に縮めていけばいいや、としか思わないのでやっぱり怒りの感情は沸きません。

今まで彼女との交流を無視して、でも自分は相手からは優先して欲しいって我侭じゃないですか?

今の距離感は今までの距離感です。先に優先する親友友人が居て当然では?今の主さんは知人レベルなんですよ?

• お好きにどうぞ

あなたも、知り合い増やす目的に利用しようと思ってるんですから。

利用価値と、怒りを天秤にかけたらいいです。

• そんなに怒るようなこと?

二次会って自分で主催するものじゃないから、
    急遽決まったんじゃない?

まあ、式まで出て二次会もでなくていいんじゃない?
    それほどの付き合いじゃないんでしょ。

でも主さんは、その人のためというより、自分が友達増やしたいから
    式に参加するんですよね?祝ってあげたいとかじゃなくて。

だったらお互い様なので、そんなに怒らなくてもいいと思う。

再来週の式をキャンセルするのは、自分にとって不利益だよ。
    この人こんな人なんだよ〜って言いふらされるよ。

だからまあ、気持ちを切り替えて式には出るべきだと思うな〜。

二次会は「急すぎて、もう予定入れちゃった」とでも返事して
    行かなくても大丈夫ですよ。
    だってホントに急なお誘いですもんね。

• 無視でよし!

私も、全く同じパターン経験しました。私の場合は手紙でしたし、あと相手が私にいい感情を持っていないのがまるわかり(笑)もちろん無視&シュレッダーです。

全くモテない子だったので、結婚がよっぽど嬉しかったのかな〜と邪推してます。

• うーん

・2次会の時間や場所、会費などがまったく書いてないので判断できない
    本当に誘う気があるのか

→「行く」と返事をされたら、詳細を伝えようと思ったのでは?

・他の子は来てくれますということは、私に最後に声をかけているということ
    だれかドタキャンした子の人数調整なんじゃないかと感じます

→あなたの知り合いも来るので、孤立することはない、という配慮では?

・夜遅くにメールしてきたうえに、明日までという期限付き
    ますます人数調整じゃないかと感じます

そうかもしれないけど、結婚前ってバタバタしていて色んなやることがあり、ギリギリになってしまったのでは?

と、私は考えますが、そもそもたいした友達でもないなら、参加しません。

• お金 もったいない(笑)

思い出しもしなかった人の結婚式へ出席する費用・・・・うわっ 太っ腹ねーー貴女!!

私なら「丁度良かったわー 仕事が入って お式に出席できなくなったのよーーごめんねーー祝電を打たせてもらうわ」と しおらしく 電話するな 

後日 帰省して 出席しただろう人と会い 話をきかせてもらうかな

• ありがとうございます。トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございました。

期限が迫ってましたので、とりあえず返信しました。

だいたいの内容は

誘ってくれて、ありがとう。
    急なので、欠席します。
    お式の準備、大変だね。
    また当日に。

というものです。

>おけ様、友達様、黒旋風、かなた様
    確かに、損得で動いているのはお互い様だと思います。

ですが
    私は、私なりに礼を尽くすメールをしたつもりです。
    これに対して、あからまさに人数調整ですよ、と読めるメールが来たことに憤りを感じます。

>豆狸様
    式の招待は封書で来ました。
    そこで、私は、8年ぶりに新たな関係が築けるかも…という変な期待をしてしまったのかもしれません。

>羊羹様
    おっしゃるとおりだと思いましたので
    怒りは出さず、しかし、今後のお付き合いはしないでおこうと思います。

>ヘムレン様
    そうですね。そう考えると、冷静になれます。
    天秤にかけると
    怒りが勝りますので、二次会は欠席にしました。

>ぺこりーな様
    式のキャンセルは、さすがに出来ないので、二次会だけ辞退しました。
    式に行く以上は、気持ちを切り替えようと思います。

• トピ主です

>れおん様
    そうなんです、相手が私に、重要感を持ってないことが丸わかりで…
    私もメールをシュレッダーにかけたい気分です。

>はなこ様
    善解するとそうだと思います。
    普段から仲のいい友達だったら、そう考えるかもしれません。

>座敷犬様
    そうなんです、ご祝儀に、髪のセットに、おまけに出し物まで頼まれてます笑
    本当に時間とお金の無駄遣いでした。
    今、式に行くと言ったことを後悔してます。