子供の食事や生活習慣を変えたい

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くみ

初めましてトピ立たせて頂きます。
小4の息子について最近ポッチャリ体型になり、最近よく食べます。学校から帰って来てスナック菓子甘い物アイスを食べます。買い溜めしないようにはしていますがやはり一個でも置いてあると食べてしまいます。なので夕飯前に間食してしまうのでご飯やおかずも少し食べる自分の嫌いな物は食べない、野菜が嫌い特に生野菜です。学校給食は完食するみたいで野菜も食べるみたいなのですが、家では一切食べません。唐揚げやポテト肉類が大好物です。なるべく野菜中心をしたいのですが、何しても食べない優位つ野菜が入っているとしたらクリームシチューやカレーに入ってるじゃがいもやにんじんです。
レタスも千切りにして本人が好きなハムも千切りにしマヨネーズ少々混ぜて出しますが食べません。食事以外に運動もしていません。サッカーや野球水泳をやらせたいのですがやる気がありません。休日はテレビやゲームです。こんな生活食事する改善したいのですが、何か息子をこれ以上太らせないためには何が必要でしょうか?このままでは病気になってしまいます。何かいい改善方法がありましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 与えなければいい

お菓子やポテト太りそうな物は買わず、肉等も少なくしましょう。

与えてしまうとそりゃ食べますよ。

そして「野菜を食べないならお菓子はなし」と言う。

主さんは甘いと思います。

こういう躾って小さい頃からしないんですか?

• おやつは夕食の後

まだ小一ですが、物心ついた時から、間食はさせていません。アイスなどは夕食を全部食べた後にご褒美としてあげています。残したら、あげません。勝手に食べると、罰として目の前で捨てたり、数日間買いません。
    テレビやゲームも、一日一時間と時間を決めています。どんなに駄々をこねても、させません。勝手に見れば、翌日はテレビ・ゲームなしです。

運動は、散歩や水泳など親と一緒にでかけてはどうですか?学校から帰っておなかがすくなら、スナック菓子などではなく、果物などにしては?

• 1個でも置かなきゃいい

スナック菓子を一つも置いておかなけりゃいいだけだし、
    唐揚げだってポテトだって作らなきゃいいじゃん。

野菜を食べてほしかったら、ロールキャベツなどがおすすめですよ。
    中に入れるお肉を減らして、
    その分にんじんや玉ねぎ、きのこなどをみじん切りにして混ぜるとヘルシーになります。

あと、根菜類は太るよ。どうせ食べるんなら、ごぼうや山芋などにしなよ。
    里芋もイモ類の中ではカロリーが低いそうです。

食べぐせがついてしまった児童の量を減らすのは容易ではないです。
    幼児期の躾が少し甘かったのだと思うよ・・・

• 一切お菓子類を家に置かない

あなたの息子さんを痩せさせたいという「意思」の強さがすべてです。
    本当に必要なことなら心を鬼にするしかありません。
    今日までのあなたが、「子供をぽっちゃりにする母親」だったのです。

まずスナック菓子やアイスの類を一切家に置かない。
    買わなきゃいいのです。
    学校から帰ってきておなかが空いているのでしょうから、おにぎり、みかん、りんごなどをおやつにだしましょう。
    揚げ物は週末だけ。
    魚料理を増やしましょう。
    サンマも開いてソテーにしてトマトやチーズで焼けば魚苦手な子供も喜んで食べます。揚げ物が好きならサバを揚げましょう。
    カレー味が好きならアジをカレー風味のマリネにしましょうよ。
    カレーやクリームシチューは1ヶ月に1回まで。
    休日は家族でサイクリングにしましょう。

安易に口に入るものは安易に子供を太らせます。
    子供に運動させるなら、親も一緒に。
    土日に朝のウォーキングに行くのはどうですか?

まずは親の意識改革からだと本気で思います。どれだけ子のために時間を遣うかです。スーパーでお菓子を買い物かごに入れない、ここからです。

• 親のあなたが変わらなきゃ直らない

小学生なら親が作ったものを食べるしかないのに、なぜ食べないなどと悩むのか理解できません。

ちょっと駄々をこねれば、親が根負けして、結局好きな食べ物を出すからではないですか?
    それが何年も積み重なって、そんな子になってしまったのでは?

考え方を変えなければならないのは、親のあなたのほうです。

野菜を食べないなら食べるまで、毎日毎日出せばいい。それしか出てこなかったら諦めて食べます。
    (まさかこの期に及んで「食事は楽しくさせたいんです」なんて言わないでね)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家も太りやすい子、います

我が家にも、野菜は食べるけど太りやすい種類の食べ物が好きで、また諸事情あって太りやすい子がいます。

その子には、「保健室の先生に言われたから、一緒にダイエットをしようねえ」と言って、デジタルの体重計を買って毎日夜の体重の記録を取っています。

結構、その記録を見ながら「急に増えた、何が原因かな」「おやつを我慢したら減った」「このくらいは成長だから大丈夫だよ」等会話をして、日常カロリーに気をつける切っ掛けになりますよ。
    本当は、一緒に筋トレもしたいんですが、自分も続けられなくて…。

反抗期も入ってくるし、忍耐の日々ですね。頑張ってください!

• だからどうして。。。

なぜ買い置きするのでしょう?
    他に兄弟が居て、止むを得ず、でしょうか?

生野菜が嫌いなら、ミネストローネやロールキャベツなどはいかがでしょう?
    ロールキャベツのお肉は少なめにして、美味しい野菜ダシで風味よく食べさせれば満腹感も上がりますよ?

オヤツを無くせば、お腹が空くので夕飯も好き嫌い言わずに食べるでしょうに。
    なぜオヤツを用意するのですか?
    身体に充分蓄えているのですから、オヤツなんて食べなくても大丈夫。

休日はテレビやゲームです←なぜ他人事?
    そしてなぜテレビを許すの?
    なぜゲームを買い与えるの?
    それに対しての自制心を育てなかったことにも、とても疑問を感じます。
    テレビやゲームを避けるために、親が一緒にハイキングやトレッキングなどに出掛ければいいのでは?
    スポーツだけが運動ではないですよね。
    お母さんの栄養バランスのとれた弁当を持って、親子でサイクリングも楽しいですよ。
    もちろんゲーム機は持ち歩かないのが鉄則です。

まだ小学生なのに、まともな生活が送れない事を他人事のように言わないでください。
    すべて親の責任です。
    心を鬼にして改善してください。

• 覚悟たりなすぎ

親が生活習慣変えなくて、子どもが勝手に改善するとでも?
    甘すぎですね。

お菓子→買わない、いっさい買い置きしない、野菜スティック用意
    食事は野菜中心→食べたくないなら食べるな!痩せて一石二鳥
    テレビ→壊すか処分
    ゲーム→取り上げまたは、売る
    スポーツ→スイミングまたはサッカー申し込み、行かないなら家に入れない、ご飯食べさせないと、約束させる
    スポーツ教室に行かないなら、毎朝一緒に5キロ走ってから登校

母親がここまで甘やかしたんですから、一緒に走りなさいよ。
    お腹空けば野菜も食べます。甘やかしてるから、図に乗るんです。

わが家の下の子も、4年男子、好き嫌いしようものなら、父親か母親の怒号が飛びます。ゲームやめてといえば即やめますし、外で遊びなさいと言えば公園か児童館へ。ガリガリ気味ですが、スイミングで何キロも泳げますし、毎日ドッヂボールしてますから、体力あります。もちろん、言わなくても宿題通信教育毎日やりますよ。もう4年ですもん!

お子さんをひきこもりにする予定でしたら、そのままどうぞ。
    甘すぎて、びっくりです。

• うーん、そうですね。

うちの息子は低学年ですが週三回はお稽古でスポーツ(合計7時間くらい)やっています。

野菜(カボチャやフキ、人参、ピーマン、大根など)はほぼ食べられますが、嫌いな食べ物でも一口は必ず食べさせます。「食べません」では済ませません。残せば翌朝も同じ物を出します。

トピ主さんの息子さんはその食生活や生活態度では、はっきり言ってぽっちゃりではなくて「肥満」です。

お菓子の買い置きやゲームやテレビ三昧、夕食前の間食も許してしまえばそりゃあ肥満まっしぐらですよ。

食生活を改善するか、運動させるかのどちらかだと思います。両方出来るのが理想的ですが、いきなりは難しいでしょう。出来れば後者が良いのですがね…。休日に一緒に散歩とか出来ませんか?

野菜を食べてから唐揚げなどのおかずを出すなりすれば良いのでは?もっと毅然とした態度で接するのが大事だと思いますが、どうでしょうか?

• 簡単

お菓子を買わない オヤツはおにぎり、今の時期ならふかし芋
    ゲームは破棄する 健康的な体重・体力がつくまではゲーム禁止
    休日はでかける 公園に行き親子で遊ぶ

お菓子代が減り、
    電気代が減り 言うことなしです。

下校時腹が減ったと騒ぐのであれば、いっそその時間に夕食メニューはいかがですか?
    アイスもスナック菓子も夕食後、もちろん、親が管理した量を残さず食べてから

もちろん、あなたもお菓子を食べない
    子供がゲームを我慢している時間はTVも見ない

今が正念場ですよ、泣かれても叫ばれても嫌われてもやり遂げる意思があなたに無いのであれば お子さんはこのまま糖尿病、通風予備軍です

• 味覚

味覚は12歳までに食べてきたもので決まるそうです。

成人してからベジタリアンになるぞと思っても無性にジャンクな物を食べたくなるそうです。

カレー等のジャガイモを食べるとのことですが、ジャガイモはポテトチップスです。
    野菜ですが炭水化物ですよ。

幼い頃は野菜を食べていましたか?スポーツをさせていましたか?
    4年にもなると成長期なので沢山食べることは当然です。

●お菓子は手作りに変える(カロリーの低い自然の甘みを活かした物、おからを混ぜて空腹感を満たす)
    ●親子で早起きもしくは帰宅後にウオーキングをする(嫌と言っても家の周り1周でもいいので始めてみる)

4年で体格もあるとなると力もあるので少し厳しいかもしれませんが、それが6年にもなると子供の力に絶対負けると思います。
    その後はなにかと子供の言いなりにならないといけなくなります。
    そして何でも都合の悪いことは親のせいにします。

そうならないようにも子供だけでなく親子で頑張ってみてください。

• それはひどい

いくらなんでも、甘すぎじゃないですか?
    うちの幼稚園児でも、ちゃんと言うこと聞いて
    おやつは決められた時間に出した分だけしか
    食べませんよ。
    たくさんストックしてあっても、ちゃんと守ってます。
    ゲームも時間決めやらせれば他の時間は別のことやるんじゃ
    ないでしょうか。
    うちはフラフープをよくやってます。

野菜は薄切り肉に巻いて食べさせるとか、
    ハムに巻くとか。
    茹でたえんどう豆をベーコンで巻いて
    食べさせたりしてます。

小学生でその生活だと、将来一人暮らししたとき
    もっとひどくなると思います。
    大きな病気してからでは遅いですよ。

• 親が頑張りなさい

親の責任ですよ。
    それは・・・

お菓子は買わない。
    ご飯を残すなら他のものはあげない。
    おこづかいで買うのは許しましょう。
    おこづかいがなくなれば買えませんから。

揚げ物は回数を減らす。(ゼロにしたらストレスたまるから駄目よ。)
    焼き魚・煮魚・煮物も食べさせる。

生野菜が苦手なら、温野菜やお浸し、胡麻和えなどはどうでしょう?
    生野菜は嵩張りますが量はないですから、温野菜がおすすめです。

あと、誰のおかげでご飯が食べられるのか教えてますか?
    親が一生懸命働いてるからご飯が食べられるのです。
    それをあれがいやこれがいやって、ぜいたく言うなって教えないと。

おかずを食べないなら食べないでいいじゃない。
    ご飯だけ食べてれば大丈夫。
    親が我慢できずに、子どものいいなりになって代替えのおかずをあげないように。

ただ、普通の事をすればいいだけ。

根競べです。お子さんより、お母さんが大変です。頑張って。

• 息子は小5で肥満と言われました。

帰宅後おやつは、少々あげてました。 でも、夕飯前に強制的に「腕立て伏せと腹筋20回ずつ」もちろん見張ってます。終わらないと、ご飯は食べれません(笑)夕飯前のが、早く終わらせて食べたい!って気持ちを逆手に取っての強制です。子供にとって、ご飯が食べれないなんて辛すぎますからね(爆) 半年もしないで標準に戻り筋肉も付きました。小6はスクワットも加えやらせてました。中学時代、たま〜に父親にやってみろ!とやらされてましたよ。 高校時代はダンベルまで…今は18歳社会人、普通にガリですが……

• 何故スナック菓子やアイスがうちにある?

私は子供の頃逆に食が細い子供でした。
    親には「おなかにたまるおやつ」は午後遅くには食べないよう止められてました。
    夕ご飯が食べられなくなるからです。
    「おやつが食べられるなら、その分ちゃんと食事を摂れ」と言われてました。
    (おやつを食べないと栄養不足になる程の食の細さという程ではなかったので)
    スナック菓子なんか買わなくても生活できるでしょう。
    ただし、親が規制してなんとかなるのは子供のうちだけですよ。
    友人の同級生は高校生の頃、親は痩せさせたいと思って油を使わない料理等気を使っていたのに、
    本人は学校帰りにファストフードを食べまくっていたそうです。
    友人は「お母さんは知らないんだよね・・・」って気の毒そうに言ってました。

• 料理好きですか?

我が家には小学1年生を筆頭に4人の子供がいますが、みんな野菜大好きです。ピーマンだろうがナスだろうがきゃべつ、にんじん、大根など、全般によく食べます。でもそれは私が子供の好きそうな味付けや料理の仕方を工夫してるからです。レタスとハムも良いですがそれにマヨネーズではカロリーが高いので、例えば春雨をいれてごま油とポン酢で中華風にしてみたり、お肉好きならロールキャベツなんかも良いですね。とにかく肉だけじゃなく、我が家はつくねやハンバーグの中にも細かく野菜をいれます。カボチャの煮物も少量の挽き肉であんかけにしたり…とにかく小さい頃からそんな感じなので当たり前に食べるようになりました。お菓子も休日にしか食べさせませんしジュースもめったに飲めません笑 普段はお茶のみです。子供が小さいうちはとにかく親のしつけ次第だと思います。来年から少しでも家庭菜園とかで野菜を作ってみては?おやつも頑張って手作りするとか。お子さんはお一人ですか?だとすれば今のうちに手をかけて改善させてあげないと。ぜひ頑張って下さい!

• 親が管理するしかない

男の子の小学校高学年と言うと、そろそろ食べ盛りに入りますね、際限なく食べますよ(笑)。

お腹減ってて夕飯までもたないなら間食させた方が良い。
    その内容とカロリーにあなたが気を付けれないい。
    小遣いをふんだんにやって自分で買わせているのでなければ、間食は家で食べるしか無い筈。
    美味しくて腹に貯まればなんでも食べますよ。

生野菜なんて自己満足以外に何の意味も無いと思います。
    必死に食べさせても嵩は大したことないし。
    栄養分を損ねないよう火を通して食べさせればいい。

おからと刻んだ野菜たっぷりのコロッケなんてどう?
    ソースにもカロリーあるの問題だけど、普通の子供ならソース味、ケチャップ味なら食べるでしょ。

• 根気よく頑張ってください

スナック菓子や甘いものを全面禁止は無理でしょうから少しずつ減らしていきませんか。
    決まった時間に決まった量を食べ、だらだら際限なく食べないように。
    もし清涼飲料水もお菓子同様常にある状態なら、買うのはやめましょう。水かお茶で。

野菜中心にしたいなら少しずつでもそうしましょう。
    蒸したり茹でたり焼くとまた美味しいですよね。
    私は野菜たっぷりのお味噌汁、スープもよく作りますよ。
    お肉もあっさりヘルシーな調理法はたくさんあります。

お菓子同様、テレビやゲームも際限なく見たりやったりしてませんか?
    ルールを決め、守らなかったら取り上げる等の罰則を与える。
    うちはルールを守らなかったのでゲームは封印しました。

運動ですが、子供が通っている空手教室に私も通い始めました。
    親子で同じスポーツもいいですよ。

時間はかかるでしょうが必ず変わりますので根気よく頑張ってください。
    今頑張ればお子さんの将来も変わりますよ。

• にんじんスティック、キュウリスティックおすすめ

やっぱり厳しいご意見多いですね。

まあ、それはそれとして、ですね。
    わが子を観察していて(太りやすい子、チマチマ食べる子、どかんと食べる子それぞれいるのですが)、

○よく食べる子は「ヒマで手と口が寂しい」という一面もあるように思います。忙しくしてやる(テレビ、ゲーム以外で)のも手みたいです。
    ○夕食前はスティックにしたキュウリやにんじんを食べさせておくのも手じゃないかと思います。
    ○ご飯を先に食べさせておいて、おかずが出来るのを待たせておくこともします。(総カロリー数は同じということで。糖の吸収はいいかもしれませんが)
    ○ヨーグルトをマヨネーズに混ぜてカロリー下げるというのもいいかもね。

PTA研修で、
    「残さないようにと子どもの言うとおり、好きなものばかり食卓に並べていると、殿様になる。そういう意識は小2までに作られてしまう。」
    と聞きました。飼い犬みたいに家族を順位付けしちゃうんですねえ。

殿様になりかけているみたいですから、その辺も訂正できるといいですね。

でも、お母さんが「修正しよう」という意識があるのですから、大丈夫ですよ。頑張ってね。

• 思春期到来の前触れ

我が家の息子達は、2人とも思春期が到来する前の年にぐんと体重が増えました。
    それまでは1年間に2〜3キロくらいの増加だったのが、急に食欲が増して1年間に6〜7キロ増。
    そして次の年に身長スパートを迎え、1年間に10センチ程身長が伸びました。

急に食欲が増してきたのならもうすぐ思春期到来のサインかもしれませんね。
    この食欲は止められませんよ。生理的なものですから。

でも、アイスやスナック菓子で食欲を満たすのは健康的ではないと思います。
    学校から帰って来たら、間食をする前に早めの夕食を食べさせてしまったらいかがでしょう。
    量を気にせずたくさん食べさせ、お腹がすく前に早く寝かせてしまう。

学校給食を完食しているのなら、給食のメニューを参考にして食事を作ってみたいかがですか。
    給食には生野菜はほとんど出ませんよ。
    温野菜や煮物、炒め物、スープなどで野菜を摂っていると思います。

運動は何かやらせた方がいいですね。健康のためもあるけれど、
    生活リズムが乱れているようなので、そのうち心にも影響が出そうです。
    お子さんと一緒に水泳を始めてみたらどうかしら。

• それは親のせいでしかないと思います・・

お小遣いである程度好きに出来てしまう中学生以上となれば話は別ですが、
    小4ならば、基本的に給食と親の与えたものだけで体が作られているのです。
    (友達の家でもらったお菓子や自らの僅かな小遣いで買ったお菓子等は別)

お菓子ばかり食べてしまうというのは、与えるからでしょう?
    好きなものしか食べないからと、揚げ物等高カロリーなものばかりあげてしまったように。
    スナック菓子を家に置いたらだめですよ。

でも、今から急にそれらを一気に無くすことは
    お子さんにとっても可哀想かもしれません。今まではOKだったのにと。

まず食事ですが、例えば豚汁やけんちん汁などの
    野菜が沢山入った汁物であるとか、
    ハンバーグも豆腐やはんぺんを使い野菜のみじん切りを加えるなど
    色々してみてはいかがでしょうか。

生野菜のサラダも、単純にマヨネーズをかけただけのものって、
    大人でもあんまりおいしくないと思いませんか。
    ドレッシングを自作してみるのも、簡単にできますよ。
    野菜を蒸してディップにするとか・・

お菓子は、寒天やゼリーなど、これも手作りしてみてはいかがでしょうか。

• 小4ならまだ改善可能です。がんばって!

子供が幼稚園に上る前に、たまたま地域で行われていた食育のクラスより。。。

子供に「お楽しみ食べ物」、「身体を丈夫にする食べ物」の2種類があること、スナック菓子、アイスは「お楽しみ食べ物」 これらは、「身体を丈夫にする食べ物」を食べたあとに食べていいという家庭でのルールを教えること、ルールを守る習慣を作ることが大切なのだそうです。

スナック菓子、アイスなどは誰が買っていますか? 
    子供と一緒に買物に行った際、1週間に1個、子供が好きなものを買っていい、それを食べるときは、ルールを守ること、これを習慣づけてみてください。

帰宅したときは、ミニ夕飯をどうぞ。おにぎりにお味噌汁、玉子焼き、りんごを切って添えたり。 このときにお菓子はいらないですよ。

お腹がすいたときに、「これしかない、ごめんね!!」というスタンスでおこなってみてください。食べないようならお腹はすいておらず、気分的に暇ですることがないので、お菓子を食べて満足させようとしているのかもしれません。

さて、テレビやゲーム。 くみさんの家庭でのルールはどんなものですか?
    続きます。

• 続きです。

スクリーン時間を何時間と決めていますか? 
    無制限では誰と会話するでもなく、将来引きこもりニート路線への習慣、土台づくりを行なっているようなもの。

知人のケースですが寝ても覚めてもゲームの子がいました。友だち同士で何か夢中になっている際、1人ゲームの話で、会話がなりたたず、自然とぽつんと外れていたのを機に、親御さんがゲームの時間を制限したら、奇声をあげて暴れ、警察が心配してやってきたそうです。まだ小学校高学年だったので、よかったそうですが中学、高校でしたら腕力にかなわないとのことでしたよ。

ご主人も交え家族でこれではいけないことを話し合ってください。 

子供がテレビやゲームをやっているとき両親は何をしていますか?

小4ならスクリーン時間は、一日最大1時間、他にやることはたくさんあります。
    子供と一緒に何かできるのは今のうちだけですよ。

何かアクティビティに参加して下さい。未経験でちんぷんかんぷんでしょうから、最初はスポーツ少年団や水泳教室など、選択肢を親が探していいと思います。その中から自分で選ばせて参加してみましょう。
    他の親と知りあえて情報交換できますよ。

• ポテト禁止にする

生野菜を食べず、加熱したものを食べるなら加熱したものを食べさせれば問題ないです。

トピ主さんは太っているとわかっていてポテト・アイス・ジュース・お菓子を用意する。

お子さんがこれ以上太らないようにするためには、用意しているものをなくせばいいです。
    偏食よりも間食が問題ではないですか?

うちもしばらくポテトとジュースが続いたら、あっという間に太り、ポテトをやめたら(外で走りまわるので)戻りました。
    菓子をかわないように気をつけていたら、スナック菓子はあまり食べなくなりました。

ジュースをやめてお茶を麦茶を入れておく。
    スポーツドリンクも糖分があるので買い置きしない。
    それだけでも違うと思います。

親が環境を改善しないとどうしようもないと思いますよ。

• 親のせいだよね

お菓子買い置きしない。食事は大皿盛せず一人前ずつ盛り付け、揚げ物は控える。和食中心。ご飯を食べるふりかけやたらこを与えない。たべないなら飯抜き。

• ちょっと前に流行った炭水化物ダイエットは?

痩せるためだけの作戦ですが、炭水化物ダイエット。
    ご飯、麺類、ポテト、小麦粉などを一切やめるだけです。
    例えば、唐揚げが好きならご飯なしで唐揚げを倍量用意します。
    お菓子もナッツ系に切り替えます。このダイエットの良い点は
    どれだけ食べてもいいということ。だから、お子さんが欲しがれば
    いくらでも非炭水化物の食事、菓子を与え続けます。簡単ですし、
    お子様のストレスもない(逆に肉が食べられて喜ぶかも)です。

このダイエットの唯一の欠点は食費がかかることなので、
    お財布と相談して考えてみてください。書籍かなにかで
    一度ご自分で調べてみればいいと思いますよ。

• 食べる物だけ作るのはやめましょう

給食では食べるのなら完全に甘えですね。
    お子さんに合わせて食事を作るのはやめませんか?
    我が家の食事は基本「母が食べたい物を作る」です。
    時には中華や洋食も作りますし、揚げ物もありますが基本的には和食です。

それぞれのお誕生日にはリクエストメニューに応えますが、普段の食事は野菜中心です。おやつも普通に与えますが夕食が食べられない量は与えませんね。
    ちなみにレタスはお鍋ではどうですか?
    レタス鍋をすると我が家では二玉くらいはなくなります。
    お味噌汁や野菜スープなどを必ず食べるようにするだけでも違うと思います。

とにかく子供に振り回されないことです。
    愛情を注ぐこと=甘やかすことではありません。
    きちんとした食事をとれる大人に育てることは親の役目だと思います。