不潔な中学生をどこまで許容するか

レス59
(トピ主3

生活・身近な話題

ショコラ

中学生の息子の友人の一人が大変不潔で、家に入ってこられるのも抵抗があります。

我が家は私が家で仕事をしていることもあって、子供たちの友達を比較的自由に受け入れています。学校から近いので中学生になっても部活帰りなどにちょっと立ち寄って一息ついて帰ったりしています。

その中に一人とても不潔な男の子がいるのです。ワイシャツや半袖シャツはいつ洗ったかわからないような色です。匂いもひどくて、汗と古くなった揚げ物の匂いが混ざったような匂いがしています。

夏休みなどはすぐに乾くので脱がして洗濯したこともありますが、いつもできることではありません。シャワーを浴びさせようかとも思いましたが、プライドを傷つけるかもしれないと思いとどまりました。

その子の家には誰も入ったことがないそうです。自宅の電話番号も教えてくれましたので、何回か帰宅が遅くなったときにかけて見ましたが出たことがありません。その子が言うには、お母さんは電話には出ないとのことでした。なら何故電話番号を教えてくれたのかと尋ねたら黙ってしまいました。

子供達は彼の汚さやニオイが気にならないようですが、私は毎回大変不快です。その子だけ出入り禁止にするわけにもいきません。何かいい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならまず学校に相談します

親がネグレストなのか、気になります。電話してでないなら、自宅に行ってみるかも。それでも駄目ならやっぱりその子の担任に相談シマスネ. 彼もかわいそうですよ。ほっとけません。

• 虐待でしょ?

通報しましょうよ。育児放棄でしょう。
    お母さんの精神状態だって危うそうじゃないですか。
    公的機関からの支援や相談が必要な家庭でしょうに。

• 息子が付き合ってるんだし

息子に、あの子を家に連れてくるなら家で友達とあそぶの禁止だ、としか言えないのでは。

• 下校中の立ち寄りは、やめさせたら?

不潔な子に限らず、まだ中学生なのですから、下校中に友達の家に立ち寄るのは、いけないのではありませんか。部活の後なら、時間も遅いですし、尚更まっすぐに帰るよう言うのが、保護者の役目では?

帰宅が遅くなった時に電話したら…とありますが、そもそも帰宅を遅くさせないようにしましょう。

学校帰りの立ち寄りを無くせば、その子が来る頻度は減りませんか。

ところで、電話番号を素直に教えてくれた子に、責めるような事を言ったら、可愛そうです。まだ中学生ですよ?

• やれやれ

不潔がイヤなのは理解できるけど、その場合、ネグレクト等の可能性もある事を理解出来ませんかね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • しばらく許容してあげてほしいです。

福祉関係の仕事をしている者です。なんとなく想像がつくのですが、ネグレスト的な環境におかれているお子様だと思います。

ご家族がいるならば、洗濯やお風呂・・・と思うと思いますが、だれも洗濯をしてくれなく、気軽にお風呂・シャワーを使えない環境です。その子の家に入ったことがないというのは、ゴミ屋敷状態で他人を招待できないのでは?と思います。そしてお母様は電話に出る意思がない又は、出れないという状況です(精神的か身体的か)。

電話番号を教えてくれたのは、ショコラさんを優しい人と認知しているからだと思います。(心を許している)

個人的に深入りするのは大変なので、学校に電話相談または、2学期の保護者会などで学校に行った際に息子様の担任の先生に「気になるお友達がいて・・・」とお話していただくのが良いかなと思います。

何かいい方法は、地域の子供支援課がすでに介入しているかもしれませんが、声を上げていただくということだと思います。ショコラさんの息子さんが彼のお友達でいてくれてよかったと思います。孤独ではないということが(ショコラさんが気にしてくれていることも)彼にとっての幸せです。

• 首を突っ込みますか、どうしますか

ネグレクトかもしれませんね。

取り越し苦労ならいいけど
    気になるのなら関わってみますか?

学校にお話してみるとか周囲のおかあさん達に聞いてみるとか。
    そうするあなた一人で解決できるかどうかが判ると思います。

誰も行ったことがないのならおかあさん同士の付き合いも皆無なのでしょう。
    他人が見たらややこしい事情があるのかも。

• そういう親いるね〜

以前、娘のクラスの男子が、洗濯も、ろくにしない親いました。
    先生も、よほど匂いに今悪したのか、お母さんに洗って貰って来なさいと
    言ってましたね。 男の子なんて、すぐ汗だくなるのに、洗濯もしないって
    どういうつもりなんだろう?子供のこと、何とも思わないのか!って
    不思議に思いますよ。洗濯しないという事は、食事も、コンビニや、惣菜
    とかなんだろうなって、凄く、子供がかわいそうに、なります。

• 学校に相談

私の中学時代にも同じような男子がいました。
    子だくさんの母子家庭で、生活保護を受けていたのか
    給食費や教材費の徴収はクラスで一人だけ免除されていました。
    確かにその子も煮しめたような色のワイシャツを着ており
    体操着などは特にひどい臭いを放っていました。
    それが原因で虐められ、見かねた養護教諭が
    保健室に備え付けてある洗濯機で洗濯してあげていました。
    汚れた衣類やあまり入浴していない様子などは
    何かしら家庭に問題がある、虐待の兆候だと思います。
    一度、学校に相談してみてもいいのではないでしょうか。

• 切ない思い出

このトピを読んで中学時代の同級生を思い出しました。
    体育館で体育座りをした時に前の子達が振り返ってクスクス笑って
    いるので気になって視線を追ったら視線の先にものすごく靴下の裏が汚い子がいました。
    その時は「洗濯に出すのを忘れて二日連続で同じものをはいてるんだな」と
    思いましたが自分が家事をするようになったら分かりました。
    あの靴下の汚れ方は一週間は洗っていません。
    自分の子にはあんな靴下はかせられせんよ。
    あの子もつらかったかもな・・と切ない思い出です。

息子さんの同級生の件ですが学校の担任の先生にさりげなく注意出来ませんか?

• ネグレクト?

その子は不潔なだけですか?
    ひどく痩せていたり(逆に太っていたり)常にお腹を空かせていて、おやつを出したらガツガツとむさぼり食べるとか、身体に痣や傷があるとか…?
    学校の成績はどうなんでしょう?忘れ物とか…。
    でも、息子さんは友達として仲良く付き合い、家にも連れて来ているので、性格とか悪い子ではないのかな?(乱暴だったり、無理やり脅されて連れて来ているわけではないですね?)
    家庭があまりきちんとしていないだけでしょうか?
    部活後ということで余計にかもしれませんが、日頃学校ではどうなのでしょう?中学生だと、女子生徒に嫌われたりしてないでしょうか?実際には不潔でないのに、気持ち悪いとか臭いとか言いがかりをつけて苛めることもありますよね…ましてほんとに臭ければ苛めの原因になりかねない…。(決してして苛めを肯定していません)
    本人もわかっているんですよね?不潔だと。もう中学生なんだから、自分で洗濯や入浴できないですかね?
    物陰等でこっそり本人に言うのはお節介ですかね…?!
    息子さんは彼について、どう思ってるのですか?

• 中学生なら

自分でお風呂入ったり洗濯したり出来ると思います。不潔な事は良くないことだと、教えてあげて欲しいです。洗濯機の使い方とかも。

• 気にするところはそこなのか?

子供たちだって気が付いています。

でも、そんなことよりも彼がいい子で友達づきあいをしたいと思っているので、言わないか、言ったことあるけれど子供の力ではどうにもできない理由だったのかでしょう。

あなたの息子さんに聞くことはできないの?何か知っているかもしれないでしょう?

息子さんにうちのシャワー使っていいよっていえば?とはいえないの?

もちろんこれは応急処置でしかないので、
    学校の先生に話してみてもいいのではないですか?
    異常でしょう、どう考えても。

あなたの息子が家にあげてもいいと思うくらいの子なんだから、見て見ぬふりをするか、何とかしてあげようと思うのが普通だと思う。

締め出そうと考えるなんてちょっとびっくり。

• 我慢できませんか?

おそらくですが…
    シングルマザーのお子さんとかじゃないですか?お母さんが遅くまで働いていて家にいないとか。
    もし家にいても出ない、洗濯しない、息子の身なりに無頓着、という母親なら、おそらく精神的に病んだお母さんなのだと思います。確実に家庭に問題があります。

その子にしてみたら、どちらにしても毎日が憂鬱で地獄でしょうね…

その子が、今後成長し大人になったときに、思い出すことがあります。

「○○くんのお母さんが、優しくしてくれた」と。

私なら、その子と二人だけの時間を見計らって、色々と会話しますね。質問攻めにしないように。家庭環境が見えてくるでしょう。

どうしても耐えられないなら、リビングには通さず、息子さんの部屋にだけ通す、というふうにしてみては。
    お子さん同士では匂いも汚れも気にならないなら、友情を大切にさせるべきです。

• 虐待の可能性あり

極端に不潔なのは、虐待の可能性もあると思います。
    お家でお風呂に入れない事情があったり、洗濯をしてもらえないのかも?

私なら
    ・学校に事情がある子か聞いてみる
    ・児童相談所に通報
    この順番で行動するかな。

まぁただ単にものぐさで洗濯しないで勝手に着てっちゃったり、お風呂サボる子かもしれないですけどね。
    とにかく一度学校に聞いてみてはいかがでしょうか?

• 良い息子さんですね

トピ主さんの息子さんは良い息子さんですね。
    白状しますが、私は小学生のときクラスの臭い子に近寄らないようにしていました。
    面と向かって臭いと言ってしまったこともあります。
    息子さんはその子が好きでお友達なんでしょうね。

その子は明らかに虐待されており
    殴られた跡が無いなら虐待の内容は暴力では無く育児放棄です。
    親が洗濯をしないのでしょう。
    痩せているなら食事を満足に与えていない可能性もあります。

ただ、健康な親が虐待しているのか、親が病気(なんらかの精神疾患等)で
    家事がしたくてもできずに結果として虐待になっている可能性もあります。

解決方法は児童相談所に通報することです。

親と引き離さなければならないほど深刻な虐待なのか、
    親をカウンセリングしながら彼の生活を改善していくのか、
    自動相談所の職員が判断してくれるでしょう。

中学生なら自分で洗濯くらいできますからね。
    誰かが、洗濯すること風呂に入ることを習慣として教えてあげられれば、
    親のカウンセリングが成功しなくてもひとまず彼の生活は改善されます。
    彼の自活を邪魔するような親だったら引き離すしかないかな…

• お母さんが精神疾患かも

私は臭いに敏感です。
    そんな子が家に来るなんて絶対に無理。
    主さん、お察ししますよ。

でも、その子の背景を考えると、

・まず、そのお母さん自身が精神疾患等によってセルフネグレクト状態なのかも。
    ・お母さんが、家事ができない状態なのかも。
    ゴミ屋敷のようになっていて、洗濯、お風呂など以前の問題なのかも。
    ・故に、その子はネグレクトされた子なのかも。

これって、けっこうある話です。

そうであると踏まえて、その子を観察してみては?

その子、周りの大人が手を差し伸べてあげないといけない状態なのかもしれません。

• 児相へ相談、ネグレクトのおそれ有り。

不潔でクサイ臭いが気になる、
    いえいえ、問題はそこではありません。

その子はネグレクトのおそれがあります。
    そこんとこ、気付いてます?

児相へ通報してもらえませんか?

• やだ〜。

私は無駄に鼻がいいので、あなたの悩みはわかります。

まずは息子さんに相談しては?
    お母さん、あの子の臭いに我慢出来ない、私から言ってもいい?と。
    息子さんはそこに住む権利はありますが、あなたは出入りする人を選別する権利があります。
    遠慮する必要はありません。
    「あなたが独立したら、どんだけ汚くて臭い人を招いても構わない。でもここは私とお父さんの家。従えないなら出てってもいいよ」
    この位言いましょう。
    私は娘にそういうこと言ってます。
    だって私が働いて私が管理してる家だもの。
    私の好きにします。

• 部活帰りの男子って!

本当に臭いですよね!

玄関にはでっかい靴がちゃんと並べてあっても・・・
    もわーーーーんと匂う!
    夏に部活帰りに家によると「銭湯にいってこーーーーーーい」と追い出します。
    ワンコインでおつりがくるところがあるので、そこに行かせます。

お金を持ってこない子もたまにいると幼少の頃に使っていたビニールプールを倉庫から引っ張りだしてきてトランクス一丁になり庭で水遊びをしてます。
    イモ洗い状態。

その間に、きったない練習着を洗濯!
    分厚いソックスは夏でも乾かないので乾燥機に。
    Tシャツやアンダーシャツなどは即乾きます。

トランクスの替えは家にあるトランクスを強引に履かせちゃいます。
    そういうのが嫌な子は帰ります。そして次回から自分のトランクスの替えを持ってきます。
    「おばちゃーん、洗ってくれたトランクスさー、もうここに置いておいてー。次の替えにするからー」と・・・。

本当に笑える中学生です。
    これも来年の夏で終わりです。3年になるので引退です。
    私が一番寂しいかも

「シャワー浴びてさっぱりしておいでー」と気軽に言ってみたら?

• それは立派なネグレクト

子どもの世話をしない親ってことですね。
    ぜひ、児童相談所に通報してください。

その子は現在いじめ等にあっていないようですが、
    不潔な身なりはいじめの対象になりやすいのです。

身だしなみを整えることも社会生活を営む上で不可欠なことです。
    それを教えることの出来ない親のようですから、
    そのまま放置することはその子のためにもならないと思います。

• ネグレクト(育児放棄)の疑いあり。

殴る蹴ることだけが、児童虐待ではありません。不潔な状態のまま放置するのは、ネグレクト(育児放棄、必要な養護を与えない)の可能性がありますね。
    その子、やたらとお菓子やジュースを欲しがったり、風邪引いて具合悪そうなのに、遊びに来たりしませんか?
    ちなみに、児童相談所は匿名の通報を受け付けしますし、近年の法改正の結果、一般市民に児童虐待の通報義務が課されていることを申し添えます。

• ネグレクトとか疑わないの

不快、不潔ばかりの感情で蔓延してるのかも知れませんが、家庭の事情を疑った方がいいと思いますね。

息子さんは、その子の身なりを気にしてないと言いますが、薄々何か変だなと思ってたりして?

一度、担任に心配だと話してもいいと思うけどね。

• 私なら風呂に入れさせる

洗濯もしますし風呂にもいれさせます。
    そして後は他の子供達と同じ様に接します。
    恐らく機能不全家族、ネグレクトの類です。
    中学生ならちゃんと机に座って貰って話し合います。

• オープンに話し合ってはどうでしょう?

人格も品性のない子なんでしょうか?
    息子さんや他の子も受け入れていると言う事は性格は良い子なんでは?
    貴女の思いをストレートに話してみてはどうでしょう。
    「〇〇くん、おばさん、とても気になるのだけれど。お母さんは洗濯してくれてないの?お掃除は?ご飯は食べてるの?何だか心配な感じがするのだけれどね。それと、正直、もっと小奇麗にしていないと女の子にも嫌がられるでしょう。おばさんだって気になるよ。おばさんの息子の△△と比べても、かなり汚れてるように見えるよ。だからここにきた時は、さっぱり綺麗になって欲しいと思うの。」
    と、言って、お風呂に入れちゃいましょう。同時に洗濯もしくは無臭のファブリーズ。風呂後は息子のジャージでも着せて遊んでる間に、乾かしちゃいましょう。部活後なら、シャワーにも誘いやすいのでは?

部活で汚れてる、臭い以上にネグレストかと疑うくらい不潔なのでしたら、中学の担任にも心配なので配慮・注意してもらうように一言あるほうが良いですね。担任が若くて経験不足な様子なら学年主任にでもどうぞ。

• 匿名掲示板とはいえ…

トピ本文を読む限り、その子はネグレクトの被害児童ですよね。

それをどう助ければいいか相談するのならわかります。
    そんなに汚れた服を着ているのなら学校でも認識しているだろうに改善されていないように、現実的には簡単な話ではないとしても、何かできることはないか考えるのは人として自然な感情でしょうから。

でもトピ主は、その子を迷惑な存在としてしか認識しておらず、その子だけ出入り禁止にしたいとまで言う。
    勿論、助けなきゃならない義務はありません。
    家に入られるのを迷惑がるのもまた綺麗事ではない率直な感情なのかもしれません。
    そうだとしても、そういう感情は内心だけに留めて、いくら匿名とはいえこんなふうに公言しない程度の理性は持ちましょうよ…。
    助けることはできないとしても、子供の友達として他の子と同じように遇しましょう。

まさかとは思いますが、トピ主がそんな風に思っていることを息子に言ったりはしていませんよね?

• 同じことがありました

10代の頃、兄のお友だちの一人がそうでした。学校帰り、家の外からでも臭いでその人が遊びに来ていることが分かるくらいひどいものでした。

複雑な家庭環境で、高校生のあいだ伯母さんの家に下宿させてもらっていたそうですが、家風呂に入れさせてもらえず、かと言って、銭湯もすぐ近くにはなくて、月1回入りに行ければいいほうだったらしいです。

その人のことを見かねた兄は、度々我が家へ招待して、母がお風呂の世話や衣類の洗濯をしてあげていました。そういう日は夕飯もうちの家族と一緒に食べていったような記憶があります。そういう関係が高校卒業まで続きました。

ものすごい臭いに辟易とし、母に文句を言った覚えがあります。でも、高校生でそんな仕打ちを受けているその人が気の毒だからと、伯母さん方に文句を言うこともなく、いつも受け入れてました。

今、私自身が10代の子の親となり、時々、その人のことを思い出します。

• それだけ臭いなら。

息子さんや友達も臭い、って思ってるはず。そこまでいくとネグレクト?疑いますね。学校へ話したらどうですか?やり過ぎかな。私なら言いますよ。ちなみにうちの息子 中3で、クラスに臭い奴がいる、って言いますが、頭皮は臭いけど、ジャージとかはいい匂い、柔軟剤いいやつ使ってるんだろうな、なんて言ってます。

• トピ文を読んで

ネグレクトか

保護者が病気で子供の世話ができない状態を

すぐに考えました。

その可能性は?

• ネグレクト?

まっさきにタイトルの言葉が浮かびました。

おそらくお母さんが病気とか何か原因があるのかもしれませんが、完全に育児放棄されてるお子さんなのでしょうね。

普通、そんなお子さんはイジメの対象になったりすることが多いのに、そうならない。きっと何か魅力のあるお子さんなのでしょうね。そんなお子さんを仲間として受け入れる。トピ様のお子さんも素敵なお子さんなのですね。

さて、せっかくなので子どもたちみんなにお風呂に入ってもらうのはどうでしょう?特定のそのお子さんだけに入ってもらうのは、ちょっと不自然だし特別扱いに思えるでしょうから、「もう、みんな部活で汗臭いわねっ!」とか言って、みんなに入ってもらうのがいいかな?と思うのですがどうですか?

ただ、そのお子さんにもプライドがあるでしょうから、あまり家庭のことを根ほり葉ほり聞くのはしないほうがいいのでしょうね。