自分勝手?な母

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ささっき

はじめまして、よろしくお願いします。60代前半の母についてご相談します。
私は30代、同じく30代の妹がおります。
母は昔からリアルサザエさんという感じで、大雑把でおっちょこちょい。
ただサザエさんと違うのは、少々性格に難ありで、私と妹の夫は母のことが苦手です。
私と妹には幼い子供がいますが、父と母は自営業をしており現役で働いているのもあり
子育てに関しては殆ど頼ることができません。ちなみに私たち姉妹は、ほとんど祖母に育てられました。
そんな親子関係なので、昔から私と母には確執があり、数年疎遠にすることもありましたが
子供が生まれてからは、腹が立つことがあってもスルーするようにしました。

今年に入ってから母の耳が遠くなりだし、原因はわかっているので忠告しても聞く耳もたず。
医者からは手遅れとのことで補聴器を付けるように言われたものの、
自分自身はまだ不便ではないといって付ける気が更々ないようで…

ただ、もうすぐ二歳になる息子が一生懸命話しかけるのに
聞こえないので無視する母に、とうとう我慢ができなくなり
あなた自身は不便ではないだろうが、周りは不便してるので補聴器をつけてほしい!
この状態では万が一の時に子供を安心して預けられない!と言ってしまいました…。

言ってから言わなければよかったと懺悔の気持ちが消えまん。

うちの母のような人にはどうしたらよいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去に疎遠にしたのに

預けること前提ですか?
    主様達姉妹は、殆ど祖母に育てられてのなら、母上はほぼ子育て未経験者ですよね。
    その未経験者でありかつ自営業現役さらに耳が遠い母上に幼い我が子を預けるのは不安じゃ無いのですか?

>うちの母のような人にはどうしたらよいのかわかりません。
    別にどうすることも無いでしょう。
    たまに家族で実家を訪問して、楽しい時間を過ごして自宅に帰る。子供と母上を二人にしない。
    これでいいのでは?

預けようと考えるから、「どうにかしなきゃ」って思うのです。

『他者を変えるのでは無く、自身が変わる』
    小町を見るようになって知った格言です。

• そんなに焦らずに

トピ主さん、わき目も振らず…って感じですね。
    自分の感情や考えだけで、正論だと思わない方がいいと思いますよ。 

お母様を苦手なのは仕方のないことでしょうけど…。

けど、 産んでくれたお母様でしょう?
        一生懸命仕事してきたお母様でしょう?

お孫さん(主さんのお子さん)に、悪口を聞かせるのだけは、止めて欲しいと思いました。

耳が遠いことを、お子さんに言って聞かせてやればいいのではないですか?

人は年取るといろんなことが起こることを、言って聞かせてやればいいと思いますよ!

そんなことから優しさを学ぶのではないですか!

• あなたも自分勝手

お母様のことが好きではなく、疎遠にしたりしてるのに、
    「子供を安心して預けられない」ってなんでしょう。
    自分の都合によっては、その母親を使うというのは自分勝手ではないのですか?

私なら、親になんて頼らず子育てしますけど。
    今は親族に頼らなくてもどうにかなるだけのサービスがありますから。
    お金はかかりますが、嫌いな親に頭下げるよりまし。

まぁ、周りが不便だから、という理由は親子なら言ってもいいと思いますが。

それより、外で車の音が聞こえなかったりして事故にあうとかの心配はしないのですか?
    あなたの母にどうしたらよいのかより、まずあなたの自分勝手さも自覚したほうがいいと思いますよ。

• どっちもどっちですね…

どこの家にも親子の確執はあるものです。
    ドラマのような親子関係、私の知る限り聞いたことありません。

補聴器をつけるように医者から言われたときのお母さんの気持ちは、考えたことありますか?
    「補聴器が必要」なんて言われたら、かなり凹みます。必要と分かっていても、自分が「老人」になってしまったことを認めたくないんじゃないでしょうか。

子どもがお婆ちゃんに話しかけても聞こえないから無視している、というのは語弊がありますよ。聞こえないから反応しないのであって、意図的に無視しているわけではない。
    私なら、子どもに「お婆ちゃんはお耳が遠いから、話しかけるときは正面から、話しかけていることがわかるようにするんだよ」と教えますね。なんで子ども中心にしなきゃなんないのでしょうか。

もしくは、母親の誕生日に「孫と私からのプレゼント」といって、補聴器をプレゼントしますね。孫である子どものメッセージも添えて。「おばあちゃん、たくさんお話したいから、この補聴器つけてね」と。

まだまだ、怒鳴る前に方法はたくさんありそうですよ。

• それなら

親に子供を預けるのをやめたらよろし。
    あなたが心配しても、お母様には届いてない。
    もう、口出すのやめたらどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母さんいくつですか?

補聴器は雑音も入るので、鬱陶しいらしいです。
    義母がそう言って、買ってもなかなか付けたがりませんでした。

年寄りはみんな勝手です。
    補聴器イヤ、杖イヤ、宅配惣菜もまずいからイヤ…。
    文句言うくせにこっちの提案を素直に受け入れてくれません。

でも周りのためにつけてほしいという、あなたの考え方も
    自分勝手だと思いました。
    自分のためにつけるもんでしょう。
    つけないような危ない人には預けなければいいのでは?

• 懺悔の気持ちがあるんですよね

どうしたらって・・・ 

誰にも補聴器の装着を強制できない。
    人によって付け心地があるし、物によって性能の良し悪しもあります。
    (違和感・不要な雑音)

子どもは預けなければいい。
    大事な話をする時のみ、静かな場所で補聴器をつけてもらう。

昔からの確執があるからかな・・トピ文からは自分勝手?な母というより
    主さんのピリっとした冷ややかさが伝わります。
    無理をしないで、もう少しゆっくりとしたペースで母親と関わっては いかがでしょう。

• 私も高齢者!耳が遠くなりました

実際にあった事はないのでどのような方かわかりませんが(お母様)…歳を取るといろんな事が若い頃より更に面倒になってきます。
    体の不調も外から見れば健康に見えてもあちこち具合悪くなっている筈です。
    その1つが耳が聞こえづらいと言う事に現れていますね。
    歳を重ねるとなかなかそれまでに培った性格は直りません。
    ですが補聴器をつけて欲しかったら、少しお母さんにかける言葉をあなたの側で代えてみてはどうでしよう…
    『子供がね。おばあちゃん好きみたい…やっと少しお話し出来るようになってきてお婆ちゃんと話したいみたいなの。お婆ちゃん聞こえなかったみたいでがっかりしてたよ。補聴器は私達が丁度良いお婆ちゃんに会うのを用意したいと思ってるんだけどそれをはめて孫のお話しを聞いてあげてもらえたら孫も嬉しいと思うんだけど一緒にメガネ屋さん行ってみない?きっといいのがあるよ』
    例えばこんな風に話しかけてみたり…大事な事は一人の人間でその人にはその人なりの考え生き方があり何より頭から見下したような話し方は避けた方が良いと思います。お母さんの自尊心を潰さす敬意と知恵ある言葉がけを周りも身につける必要ありではないかしら

• 利用するだけはするんだね。

疎遠に過去していた苦手は母親なのに万が一なら預けるんだね。ずいぶん自分勝手な人だな。お母さん似似ている気がする。