• ホーム
  • 働く
  • 上司と飲みに行くことについて(奥様同席をお願いすべきか)

上司と飲みに行くことについて(奥様同席をお願いすべきか)

レス20
(トピ主2

キャリア・職場

ややこしい

こんにちは。皆様のお知恵をお貸し下さいませんか?

1年ほど前に転職し、ある研究所の所長付秘書兼、研究所事務員として雇われました。年末に近づき仕事が落ち着いてきた為か、先日所長に、私が前おススメしていたレストランにでもやっと飲み行こう!と言われました。ただ若干人間関係がフクザツな勤務先なので、2人で行くべきか、奥様も誘う様お願いすべきか、もしくは全く行かないべきか、非常に迷っています。

まず所長の奥様も勤務先にいらっしゃいます。出張を所長と一緒にすることがあるので彼女の分も出張手続き等することがあります。優秀で謙虚な方で尊敬しています。仕事をやりやすくするためにももう少しお近づきになりたいなと思った時期もあったのですが、彼女からはバリアを感じるのでそれを尊重し諦めました。彼女の分も仕事をしたときはメールでありがとう!と感謝はされますが、廊下や会社で会っても挨拶のみで、会話しようと思っても避けられています。あくまで仕事上は上司の秘書として私を取り扱おうとしてくださる遠慮からだと受け止めているのですが、ごくたまにですがけん制を感じます。

所長はおそらく新人である私がなるべく早く受け入れてもらいやすいように(女性ばかりで人間関係も過去に色々あった職場です)か、私のことを他の事務員の前で大げさにほめたりすることがあるのですが、ありがたい一方、妬みを買うのでひぇ〜もうそれ以上は止めてください〜と内心ひやひやすることも多いです。また所長代理の女性には好かれていない(所長の信頼がほかの人に行くのをとても恐れていると同僚から聞いています)ので、上記のようなこともありなるべくでしゃばらないよう、気をつけています。

このような状況を踏まえると、所長と飲みに行くことは反感を買いそうで、かつ断るのもおかしな話で困っています。奥様と所長代理も一緒に、と提案してみるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 修正案として。

全員で、忘年会兼食事会を開催しましょうと提案するのはいかがでしょうか。
    ただし、幹事を引き受ける又は引き受けさせられる公算大。

• 奥様に憧れているので

ぜひ、ご一緒したいです!というのはどうでしょう。

• 二人きりで飲みに行くのを断れば良いだけです

>所長と飲みに行くことは反感を買いそうで、かつ断るのもおかしな話で困っています。奥様と所長代理も一緒に、と提案してみるべきでしょうか。

断るのはおかしな話とは、どういう意味ですか?
    業務命令も入っていると思っていますか?そんな仕事ではありませんよね。

既婚者と独身女性が二人きりで飲みに行くのは、余程のことがないかぎり止めた方が良いですよ。
    一度行けば、また誘われます。疑われるような行動は慎んだ方が幸せになれます。

• きっぱりと断る

「断るのもおかしな話しで」とありますが、断るのが当然ですよ。
    既婚者と二人きりで出かけるなんて、面倒を自ら招くだけです。
    しかも奥さんまで同じ職場なら、もし誰かに見られたら、その後どんな噂になるか簡単に想像できますよね?

断ると上司が気を悪くするのが心配ですか?
    若いお嬢さんは気付いていない方が多いのですが、男が女を誘うときはその二人の間柄がどんなものであれ、必ず下心があります、100%です。
    その上自分の妻が同じ職場で働いているのにそんな事を言ってくるその上司は、頭も悪いです。
    それが噂になったら、どれぐらい貴女の立場が悪くなるかも気にしていない。
    そんな馬鹿な上司に気を遣って、自分の立場を危うくしてはなりません。

まさか上司に密かに憧れているとかではないですよね?
    貴方の中にすでにその上司と出かけたい気持ちがあるなら、まずその気持ちにけりをつけること。
    迷っている様子を見せると、上司はますますその気になりますよ。
    すばやく、きっぱりと断りましょう。

• 面倒ですね

夫婦で同じ職場って言う部分が面倒ですね。
    夫の秘書・・・先々面倒ですね。

私なら
    複数参加の食事会なら参加します。
    外部の取引先や業務上の関係者が一緒なら参加します。
    上司と二人きりの食事会や飲み会は一切お断りします。
    上司とのランチなら二人でも行くと思います。

従いまして奥様が同席するなら、の提案はしません。
    所長代理同席の提案も自分からはしません。

自分に技術や資格があるなら別ですが、
    そんな人間関係の職場で秘書と言っても・・・
    1年そこそこで転職すると職歴に傷が付くので、
    私なら3年後をめどに転職を考えます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 断ったらどうですか

所長と親密になって、人間関係で損するのはあなただけだと思います。食事を断っても多少気まずくなるくらいでしょう。他の女性陣やましてや奥様を敵に回すより、そっちの方が気楽じゃないですかね。

• 不倫への入り口

『ほんとに、全然男女の関係じゃ無いし、意識してないし、向こうも部下としか思ってないし、全然不倫なんて関係ないんです〜』と言っても、男性は気のない女性のことを誘ったりしません。

奥様がいるのに、二人きりでお酒入りのディナーなんておかしいでしょう?おかしいと思えないの?

奥様にバレたら、ますます居心地が悪くなるでしょう?それに、二人きりのデートは不倫への入り口です。

奥様も同伴でなければ食事には行けないときっぱり言いましょう。そこをはっきり言えないと、ズルズル不倫に引き摺り込まれますよ。

トピ主さん、気をつけて下さい。

• 私なら・・・

すみません、退社後はいろいろ予定があるので・・・。
    ニッコリ笑ってディナーは、どうぞ奥様とお出かけください。

二人で・・・と言われたら、
    明るく、ランチにしましょう!と。
    この場合、堂々と行く、話題にもする。

自分の居場所と立場を守りたいなら、冒険はおすすめしません。

• 提案でなくて相談

私なら、ですが提案だといらぬ誤解を与えるので困ってる風に相談します。

提案だと受けるの前提ですからね、そこに生意気と思われる可能性と、なんで所長からじゃなくてあんたから?と思われる可能性もある。
    そうなるとより溝が生じる可能性もあるし、所長とあなたは仲良くていいわね〜って嫉妬されるかもしれない。

でも相談なら?
    実際はそんな風に悩んでるなんて奥様も代理も思ってないんだと思います。
    ただ表面的なことだけみて、『所長に取り入ろうとしてる』だとか『可愛がってもらってなによ』ってしか思ってないのかもしれません。

でも泣きそうな顔で真剣に相談されたら主さんの誤解も多少は解けるかもしれません。

• 他の人と一緒

男ばかりの職場です。なので一対一ではどこにも行きません。食事なんかは必ず数人で。ボスと二人きりの時はみんなの目の前だけです。でないと変な噂が立ったりする恐れがあります。あなたの状況だったら尚更ヤバい。誰か他に誘いたいと伝えたらどんな返事が来るでしょうね。

• どうして断るのがおかしい話なの?

二人だけでは絶対だめです。

奥さんが同じ勤務先、そして所長の信頼を失うのを恐れる所長代理の女性がいるような職場なら絶対止めておきなさい。

断るのもおかしい話? どうしておかしのでしょうか?

トピ主さんは行きたいのでしょうね。
    もし行くなら少なくとも所長代理は誘いなさい。

• 意識し過ぎの感じがしますが、、、

どの程度の規模なのか分りませんが、所長が秘書と食事というのも一寸変な気がします。
    研究員同士でというなら、男女の別なく良くある事ですが、秘書さん兼事務員ですよね?何か身内でやっているような小規模な研究所ですか?
    それから、所長の妻が同じ職場に居るという事ですが、それをいちいち奥様というのも変です。
    そして、牽制されているとか、避けられていると感じるのは何故でしょう?単に、職種が違うからではないですか?

仕事上の関係がある場合は、ちゃんと対応してくれているなら、それで、良いのではないですか?

私なら、あくまで、仕事は仕事、人間関係が厄介な場合は、好意とはいえ、所長のお誘いには乗りません。まして、誘われた方から奥様もとか、所長代理もなんて、論外です。何さまだと思っているの?と云う気がします。

研究所のような職場では、研究員と事務職とは一寸溝があり、大学の事務と教員と同様の雰囲気ではないかと思いますが、、、トピさまの自意識過剰ではないでしょうか??

• え・・・

多分あなた同性に反感買いやすいタイプ。今までも敵対心持たれた事あるでしょ?
    無意識かもしれませんが、あなたの態度は女性からは嫌われるよ。
    だから行かない方が無難です。行くとしても他の子誘えないんですか?奥様以外。多分奥様はそんなあなたと一緒に行く気ないと思いますよ。
    だいたいお勧めしていたって、「連れてって〜」とか「いつか行きたいなぁ」ってアピールしてたって事ですよね?本当にお勧めだっただけなら初めから「良いですよ、奥様とぜひ行ってみて」って言い方すれば良かったのに。

>仕事上は上司の秘書として私を取り扱おうとしてくださる遠慮からだと受け止めているのですが

違います(笑)あなたの事など気遣ってない。そういうところがずれてるんだって。
    「うちの旦那に近づくな。媚び売ってんじゃね〜よ。女全開にして・・」という同性からの冷めた態度です。思いっきり嫌われてますね。

所長女性からも好かれてないようだし・・「所長の信頼が他に行くのが気に食わない。嫉妬だ」じゃなくて、自分は同性に嫌われやすい女だって事自覚しましょう。
    きっと女にはあなたのしたたかさや女全開で男に媚び売ってるように見えてますわ。

• 所長は「2人で」と言いましたか?

勘違いではないですか?
    所長は「みんなで」という意味ではないですか?
    そうじゃないとしたら、しれっと「じゃあ、職場の皆さんの都合を調整しますね」と言ってみんなで行くことをあなたが誘導すればいいですよ。
    2人で行くなんてもっての外ですよ。ここで聞くまでも無いです。
    また、「奥様」を巻き込むことも変です。職場での慰労会でしょ?普通は同じ部署の人たちで行くものです。
    あなたも自意識過剰すぎ。本当にたんたんと職務をこなして、どちらかというと女性同士の横のつながりを意識して動くべきです。

• 私なら断るけどなあ

断るのもおかしな話、とありますが、なぜ「おかしな話」なのかわかりません。

むしろ「二人きり」の選択肢があることに驚いたのですが。

• 2度目です

既婚なのに誘ってくる男性は、「この女なら付いてくるかも」と思っています。
    つまり多少とも軽く見られているのだと認識しましょう。
    さらには向うもだめもとで誘っている、つまりちょっと浮気できたらいいけどダメならダメでいいということです。
    馬鹿にされていると思って怒らないとダメですよ。

私が既婚者に誘われた(年齢が上がるとそういう機会はどんどん増えます、悲しいながら)ときは、ひとこと「えっ、二人でですか」と驚きをあらわにして聞き返しました。
    相手は即諦めてくれました。

それと年上の既婚者の秘書をやって一日中一緒にいる事で、貴方自身がその上司の擬似妻みたいな気分になってませんか?
    食事の誘いも断れないっておかしいですよ?
    誘われて嬉しい気持ちがあるなら、そこを断たないとね。
    その程度の誘いも断れないなら、秘書なんてやってられないじゃないですか?
    前も書きましたが、貴方が迷っていること自体が答えです。
    長引くと彼はますますその気になるし、1回受け入れてしまうと2度目はもっと断るのが難しくなりますよ。
    しっかりしてください。

• 「瓜田に靴を納れず 李下に冠を正さず」

わたしなら“若干人間関係がフクザツな勤務先”であるなら
    噂話のネタになりそうな紛らわしい行動は一切避けます。

デマがどんな風に広がっていくかご存知ですか?
    とある噂を聞いた人が「こういう事に違いない」という無意識の解釈か、
    「その話はこうだったらオモシロイなぁ」とかいうニュアンスや脚色を
    無意識に付け加え、次の人に話すのです。
    そしてその人がその人なりの脚色を無意識に付け加え、また次の人に話す…
    そして真実とは違う話が知れ渡るのです、大抵は悪い話が。

真実とは反していても、アナタが所長と2人で飲みに行った事は事実。
    第三者の証人もいなければあらぬ噂がデマになり、その結果、最悪の場合、
    職を失う事にもなりかねません。
    よーく考えて行動した方が良いですよ。

• レスありがとうございます。返事が遅れてスミマセン!

字数制限でやはりうまく伝得られませんでしたが、色々参考になるレスを頂けました。

誘いを断るのもおかしな話、というのは、飲みや食事に行くことが普通の会社だからです。研究者とその他の社員は頻繁にメールで仕事をするのですが、研究室にこもる彼らと社員は直接会う機会が滅多に無い為、食事などで親睦を深めることがむしろ奨励されています。私の上司も研究者なので、上記に倣い直属の部下とは学会や出張先で頻繁に親睦を深めていますが、出張への同行がない私とだけはそのような機会がありませんでした。上司が常々私ともきちんと話をしたいとおっしゃっていたので、そこをヘンに勘繰って断るのもおかしな話だと書いた次第です。

上司は、奥様のことで私が気を使っている、等とはあまり気づかないタイプだと思います。ちなみにご夫婦は本当にラブラブでいつも一緒にご帰宅されていますし上司は非常に頭の切れる女性が好みで、私とどうこうとは考えづらいです。 

ランチとはいいアイディアですね。彼はいつも夕方あたりに30分程度のランチを取る程度ですが、合わせますのでランチを取りながら会議室ででも・・と提案するのが唯一の方法でしょうか。

• どっちをとるか

私だったら行ってもランチかな。それもコッソリ行かず、ちゃんと周りに報告して行きます。それすらも噂話の的になるなら行きません。

『他の女性の前で女性を褒めない。』

これ結構大切なんですけど、分かっていない男性上司って多いですね。こういう何気ない行動の餌食になるのは、弱い身分の社員です。

食事を断って所長と気まずくなるか、食事に行って周りと気まずくなるか。所長は他でフォロー出来そうだけど、周りは難しそう。やっぱりやめておくかな。

• トピ主です

スー様、レスありがとうございました。

一応、経過報告に参りました。
    先日上司に、いつ都合がいいかという具体的な質問をされたので、年末だし他の方も誘って忘年会でいかがですかと聞いてみました。具体的に奥様とか所長代理には触れませんでしたが、2人ではなく、という部分は気づいて頂けるような感じで話しました。上司は、私に人間関係などについて聞きたいこともあるということは私は気づいているのですが、やはりここはまず誤解されないように二人で食事に行かないことが肝ですよね。すると、ああ、そう、と言った後、相談ごとはあるかと聞かれたので、年に一度ある面談の時までに考えをまとめておきますと返事しました(あと2か月)。

また、あ、そうですか。と若干不思議な顔つきをされていましたが(上司に私には本当に何の下心もないと思うので)追跡される事はありませんでした。スー様もおっしゃるように、上司とは別の機会で挽回を図るしかないですね。これでよかったかと。

それから、おススメしていたレストランというのは、接待の為に上司が美味しいレストランを探していた際おススメしていたレストランのことですので補足させてください。