ママ付き合いは本当に面倒(愚痴)

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ハイタッチ

色んな人がいて色んな価値観があるから仕方ないのですが、ママ付き合いを淘汰したい気分です。
依存心が強く、負けず嫌いで見栄っ張り、勝手に張り合ってくるけど頻繁な泊まりや遊び、夕飯のお誘いが平日土日関係なくあり、子供は小学生で夏休みなどならまだしも次の日も学校があるからと断れば、『うちの誘いを断って』と言われる。それでも、ベッタリされるのも支配されている感じが鬱陶しくて断り続けていたら、ロックオン相手が変わりました。変わってホッとしたのも束の間、たまにしか会わないのにそのたまにに、『うちの子は○○と仲が良い。週末は泊まりに来るの〜仲良しなの〜』と報告してくる。その子供も私の子供に報告してくるそうで、お互いに子供は男の子で小学6年です。この年齢の男の子で女子みたいな男子いるんだなぁと思いました。ちなみに息子に、いちいち友達に報告する?と聞いてみたら、報告する必要ないでしょと。この親子から我が家はいつ解放されるのか?粘着質な人っているんですね。
高校にならないと完全には縁が切れないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 構って欲しいんでしょうね

それはまた強烈なママ友さんですね。

きっと、色んな悩みやストレスを抱えていて、
    どこにその矛先を持って行ったらいいのか分からなくて、
    ママ友さんのところに向かっていってしまうんだろうね。

構って欲しい。気にして欲しいっていう気持ちが強いのかな。
    あとは、お互い小6の同性の子どもであるということから、
    主さんの息子さんになにかしら嫉妬している部分があるんじゃないでしょうか。

羨ましくて妬ましくて、一つくらい何かヘコましたい!
    って思ってるかもしれないですね。

相手にしないのが一番ですよ。
    そういう人は、気にされるのが一番うれしいんだから。
    放置ですよ、放置。

• ママ友は面倒ですよね

単に子どもが同じ学年というだけで、ママ同士はなんの共通点もないのに
    ママ友って本当に面倒ですよね。

私は子どもが幼稚園時代、害をまきちらす親がいて、さんざん迷惑だったので
    幼稚園の途中から引っ越しました。(それでも一年は我慢しました。)
    同じ理由で引っ越した家がうちを含め数件だったのにはびっくり。

トピ主さんのお子さんは6年生ですよね?
    だったらあと数ヶ月!もうちょっとじゃないですか!
    そちらのお子さんよりいい中学にいけるよう、勉強がんばりましょう!!

• お疲れ様です

もう離れたのですから何を言われても聞き流しましょうよ。

トピ主さんは長年の疲れで愚痴が出ているのですよね。もう自分の楽しみ見つけてママ友なんか忘れてしまいましょう。

あまりぐちぐち言ってるのは、どうかと思います。トピ主さん暇なのかしら?

時間の無駄だよ〜。

私も同じ経験があります。でも落ち着いて考えたら相手はコンプレックスで対抗しているのが良くわかり、かえって哀れになりました。

だからといって仲良くなんかしませんよ。ママ友に限らず人間関係はそういうものでしょう。

• 小六にもなって、親ぐるみで遊ぶの?!

トピ主様、お疲れさまです
    鬱陶しいママ友さんとのお付き合い、さぞや面倒だったことでしょう

私が驚くのは、そのママ友さんが幼稚園ママならいざ知らず、小六にもなって、そんな“親ありき”の友達付き合いを子どもに強いていることです
    ママ友は母親自身が仲良しで付き合うのが大半でしょうが、その子ども同士が相性が合うかは別物だと思います

それなのに母親が仲良いから、子どももベタベタ付き合って、かつそれを良し(自慢)としているなんて、キモチワルイくらいです
    小六ともなると、友達は(親同士は面識無くても)自分で見つけてくるし、遊びに行くのも親付きなんて嫌がりだす年頃ですよね

トピ主様の息子さんが、何だか淡々と受け流しているようで、そちらのほうが普通でしょう

ママが自分の庇護下で与えてくれた友達と付き合うように、結婚相手もママが見繕ってきたら文句も言わなさそうで、末恐ろしいです

多分そんな親子はレアなので、中学に進んで、学力や趣味・興味がマッチする友達を、息子さん自ら見つけて来るはず…母なんてお呼びじゃなくなります

交遊関係を内緒にしたがる年齢になり、それはそれで母は寂しいですがね(笑)

• え!

幼稚園女子の話かと思って読み進んでいたら、小学校6年の男子ですか!
    びっくり
    友達付き合いに依存する人や、他の人との仲良し自慢をする人って、自信がないんだと思います。誰かに褒めてもらいたい、必要とされたい、友達多いことが自分の価値だから周りにも知らしめたい。
    ターゲットが変わったならラッキーじゃないですか。同じタイプ同士仲良くしてもらって、トピ主さん親子は充実した毎日を過ごしましょうよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうして付き合うの?

私は中学生の子供がいます。
    上はもう高校を卒業します。

長年、ママ友と言われる人達と付き合いがありますが、
    そんな人は今までいませんでした。
    いても、きっとスル―して接触しませんし付き合いません。

付き合うから、その人が連絡してくるのでは?
    相手にしなければその人も諦めるでしょう。

• もしかしたら私立の学校?

普通の親どうしの付き合いではないので。高学年の親はかなり多忙ですけど。スポーツクラブとか。違うかたちで忙しいはず。幼稚園のママさんどうしの問題かと誤解しました。驚きです。ほって置かたら。なんか気持ち悪いような。相手の親子。自然と離れていけば?聞き流す事です。関わらない。その場だけの付き合いで。思春期に入れば子供どうしだけの付き合いが、来ます。親が関わらるのは今だけぐらいです。

• 小学校まで

中学になれば部活、勉強等忙しくて泊りとかなくなりますよ。
    運動部に入れば部活の仲間と繋がりができ、土日も部活があるし
    試合もあるので泊まりで遊んだりする暇ないと思いますけどね。

もう少しの辛抱ですよ。

男子は女子に比べてサッパリしてるし中学になれば親の介入も
    無くなってくると思います。

高校になればもっと楽になりますよ。

• 淘汰

淘汰、いい言葉です。私の好きな言葉です。久しぶりに読みました。

ハイタッチさんは冷静です。相手のお母さんや子供、周囲のママたちの行動をよくわかっています。それに、淘汰がうまくできています。

この調子で、いいと思いますよ。小学生の子供がいて、これなら上出来です。

また、男の子でも女の子以上に報告する子はいます。悪気はないんでしょうけど、お母さんと仲良しなんでしょうね。最近、多い気がします。

うちは、やっと高校生になりました。解放されると思っていたら、小学校時代のママたちから飲み会の誘いが後を絶ちません。ほとんど断っています。アドレス変えたの黙っていたら、電話がかかってきました。自宅にです。すごい粘着力です。1回だけ顔出したら、あれこれ聞かれまくりました。次回は絶対行きません。

引っ越ししない限り、しばらく続くと思われますが、確実に年々減っていきますから安心してください。断るのもうまくなりますよ。

最後に、まったく誘われないママの存在があることを覚えておいてください。誘われるってことは子供がいい子だからです。仲良くしたいと思われているからです。

• 中学までは諦める

最近は女子よりベッタリしてる男子が居ますね〜。将来が心配になります。大きなお世話ですが・・・

さて我が家の大学生の長女も小学校高学年から中学卒業までクラスメート親子数組に悩まされました。
    でも周りばかり気にしている親子は中身というか自主性がないので、塾や部活も誰それと一緒とか
    高校も誰それと一緒に受験したいからと子供の学力や性質を無視して決めるので結局何もモノになりません。
    最終的にその子たちは希望した進路に進めず滑り止めに進むハメになります。

なので高校からは関わりがなくなるでしょう。
    あくまで、こちら側が目標を持って努力していればの話ですが。

• お気持ちわかります。

私は、トピ主さんに感性が似ていると思います。

支配・依存・投影を、こちらにしてくるのはなぜか?

単なる表面的な付き合いなのに、何のつもりなのか?

と思っています。

なぜ、自己完結できないのか?

等、不思議がいっぱいですが、そういうものらしいです。

トピ主さん、孤高でいましょう。

やがて、春が来ます。

• それは・・・

ママ友つきあいはややこしい、という点はわかりますが、
    この場合、ママ友というカテゴリー分けが間違っています。
    そういうヘンな人とたまたま、子供を通して知り合ったというだけではないでしょうか。
    ママ友だろうと、そうでなかろうと、そんな人はあまりいません。

• こういう人知ってます!!!

私の知り合いがまさにそうでした!!
    ママ友ではなかったんですが、とにかくその時に仲良くする友人とべったりなんです。
    もう気持ちが悪いくらい。
    どんどん程度がひどくなって、相手の都合も何も考えずに電話やメールをやりまくり、相手が根を上げると逆上し「友達なのに!人でなし!!」みたいなことを言って無理矢理付き合わせる。

相手がボロボロになるまで吸い尽くして、次の人にロックオン!
    そして…繰り返しです。

私もロックオンされたことがあって、あんまりひどいので最初は優しく諭していたんですがやっぱりひどいヒステリーを起こされました。
    それなのに呆れたことにまた仲良くしてこようとしたので完璧に無視してすっぱり縁を切りました。

絶対何かの精神疾患があるんだと思いますよ。
    主様にいちいち報告するのも「羨ましい」と思って貰って優越感に浸りたいんです。

こう言う人は絶えず他人とべったりして、尚且つ自分の方が少し上の立場で、それを外野に羨ましがられないと気が済まない。

今度また報告されたら、微妙は微笑みで返してから「そればっかだね」って言ってやれば?

• ママ友は友達ではない

価値観が同じではないのに、濃厚な付き合いをしなければならないのがママ友。
    うちは公立一辺倒の地域から中学受験をしたので、本当に気を使いました。
    幼稚園での濃厚な、そして強制的な付き合い。
    小学校での探りあいのような付き合い。
    何とかならないものでしょうか。

中学のママ友付き合いは上記のとおり私学なのでましになりましたが、あのまま公立に進んでいたらと思うと、私には無理です・・・

あっさりした付き合いを望む人が多いと思うのですがね。

• 本気で嫌と思っていないんじゃないの

本当に嫌だと言葉尻のイントネーションや顔の口角に「プイッ!」って感じが現れるのではないでしょうか。
    主さまは親御さんの躾が素晴らしかったのでしょうね。失礼な態度を取れない人なんでしょうね。
    私は主様みたいなタイプが本当に不思議だし羨ましいです。
    私は対人関係の場で疲れても、必死に作り笑顔や、合いの手も入れているのですが、お誘いなんてかかりませんよ。
    同じく小6の親ですが、寂しいです。