• ホーム
  • ひと
  • 祖母は孫の恋愛にどこまで関与するんでしょうか?

祖母は孫の恋愛にどこまで関与するんでしょうか?

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

リス

レス

• 認知症とまではいかないが、記憶力は低下します。

八十歳代の我が実父ですが。
    朝説明したことを忘れて、昼また説明を求めるのはありがちです。
    また、時間感覚が怪しくなります。今日は何日?何曜日?とよく尋ねられます。
    でも新聞は毎日読んで、時事問題には鋭い洞察力を示しますし、食事済ませた後「めしはまだか」と言い出すことは、今のところありません。老化とは、こういうことでしょう。ウン十年後の自分の姿と思っています。

• 無視でいいよ

何でそんなに顔色伺ってんの?
    無視されようが嫌われようがどっちでもいいじゃん・・・

• 会話をしたいだけでは?

もう外出する楽しみもなくなってくる年齢ですね。
    関心は家族の事だけ。
    若い孫娘の将来を案じるのは仕方ないことですよ。
    聞かれたら話せばいいのでは?

我が家のおばあちゃんは、孫娘の婚約者の親の職業にまで難癖を付けましたよ。
    自分の価値観でしか判断できない固い頭だとわかっていたので、
    そんな貧乏人の家かいとまで言ったので、
    でも高収入で大きなお屋敷をお持ちです、と言ったら黙ってしまいました(笑)
    もちろんごくごく普通の職業です。

親でさえ世代間の意識が異なる場合が多いのですから、
    ある程度は、老い先短い方に合わせてあげるのも孝行でしょうね。

• 無視されるならねがったりかなったりでは?

あれこれ口をだされたり、色々聞かれるのが嫌なんでしょ?
    無視されるということは、それらがなくなるということじゃないですか?

むしろ、無視されるように動けばいいんじゃないでしょうか。

> 最初は簡単に答えていましたが、毎回同じことを聞いてくるので疲れました。

紙に書くか、会話を録音して聞かせればOK
    同じこと何回も答えるのしんどいからこれ聞いてねって言えばいいです。

• 認知症?

10歳の頃から祖母と暮らしています。
    私の祖母は男女交際どころか友人関係にも全く干渉しないので、ずいぶん変わった人だな・・・という印象です。

とりあえず、繰り返し聞くのかおばあさまに聞いてみて、忘れてるなら病院へ
    興味があって聞いているなら、以後は「わすれた」で済ませましょう。

それでだめなら、恥ずかしいことをやっている自覚をさせましょう。
    あなたの家には男性は住んでいないのでしょうか。
    おじいさまか、あなたのおとうさまがおばあさまの息子さんならおとうさまに、
    「見苦しい!」と一喝していただければ、黙りますよ。
    おかあさまやあなたが言ってもききません。

一人暮らしについて、そのうち結婚して出ることになるので、おかあさまのことはあまり懸念なさる必要はないかと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あらまぁ

「おばあちゃんが私に干渉しすぎる!どうにかして」という相談ですか。

中学生ならば仕方のないことですが、トピ主さんは社会人ですよね。

まず、あなたの家族のことはあなたの家族が一番の理解者のはず。
    お祖母様にどう答えれば満足されるかトピ主さんもわかっていていい年頃です。

「祖母がわがまま」と決めつけず、なぜそのような行動をとるのか考えたことはありますか?

いつもいつも問いかけをストレートに受け止めず、たまには「おばあちゃんはおじいちゃんとどんなデートしていたの?」などと聞いてみましょう。
    高齢者は昔話を聞いてもらうのを喜びます。
    「おばあちゃんがうっとうしい」などと思わない大人になってください。

• ご回答ありがとうございます(質問者です)

みなさま、様々なご回答ありがとうございます。

ウン十年後の自分の姿、と言われると「老い」とは怖いなと思いました。

また、会話を録音して聞かせるというのは全く思いつきませんでした。
    そのような方法もあるんですね。

男性は頼りにならないんです。。。

祖母がなぜそのような行動をとるのか、を考えたことはあります。
    毎日家にいてただ誰かと会話したいのだと思います。
    およねさんの言うように「うっとうしい」などと思わない大人になれるようにしたいです。

あまり深く考えずにします。ある程度かわすのも必要なのかと思いました。
    いつか行く道さんの言う、老い先短い方にあわせるしかないのですね。