現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての現場事務

きんた
2014年11月10日 0:19

派遣として現場事務で働く事になりました。
まだ3日しか出勤してないのですが今まで4社程 事務職で働いてきた感じと違い戸惑っています。
一番の戸惑いは、業務のやり方を教えてもらえない事です。
事務で働いてきましたがお金に関する事はほぼやった事がなかったのですが、いきなり領収書を渡され「お願いします」と。
どう処理すればいいのかわからなかったので、それを聞きましたが「やりやすいようにやって」と言われました。
扱った事がないのでやりやすいも何もあったもんじゃないので、どうすればいいのか質問するとマニュアルのような物を渡されただけでした。
内容を読んだのですが、ほとんどわかりませんし、まず何からするのかもわかりません。

仕事が決まる前に未経験であることも伝えています。
ここまで何も教えてもらえないのが初めてでどうすればいいのか悩んでいます。

できれば経験者様からのアドバイスを頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
で?
kumo
2014年11月10日 12:55

>4社程 事務職で働いてきた
>事務で働いてきましたがお金に関する事はほぼやった事がなかった
>仕事が決まる前に未経験であることも伝えています

でも、現場事務の仕事内容は承知した上で採用してもらってるんですよね?
(未経験でも「やる」と承知しているんですよね?)

だったらやるしかないよね。
マニュアルを読んで、伝票ファイルを遡って解読しましょう。
4社も事務職やってて何もわかりませんじゃ話になりませんから。
例え現金を扱ったことがなかったとしても、です。

現場に常時現金(小払い)を置いてあるのかわかりませんが、置いてあれば領収書精算してあげて。
置いてなければ立て替え精算かな。(代理でシステムに入力してあげるとか)

どこの会社でも同じですが、わからないことはじゃんじゃん聞いて、自分なりのマニュアルを作った方がいいですよ。

現場事務だけが特殊というわけではありません。

いくらなんでも
ぷ〜さんパン
2014年11月10日 13:14

突然未経験の方に、お仕事を任せると言う事はしないと思いますよ。

昔、携帯が出はじめの時、私が勤める会社(店)に派遣方が携帯受付けで応援に来ました。
しかし話を聞くと携帯の受付すら初めてでどうやって受けるのか?どう書類を書いたらいいのか?
まったく教えられていませんでした。
行き成りぶっつけ本番のお店へ来たって感じ。だからお店ではこの方は受付け出来ないし携帯の説明すら出来ない。私達もまだ完全に覚えてないのになぜわからない子が来るんだとメーカーさんへの怒りでいっぱいでした。
追い返す訳にもいかないから、違う業務をしてもらいましたよ。
携帯もまだ売れるってほど売れてませんでしたから、応援もいりませんでしたけど。

全く教えられずに、仕事させることもあるかもしれないが
現場で何をするのか教えてくれるとは思いますよ。

わからなければ現場にいる人に聞けばいいのだと思いますけどね。3日間でそれはしなかったのかしら?

現在位置は
です