他人に驚かれる私の愛する歌(駄)

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

白いシャツの男

変なトピですみません。本当にただつぶやきたい駄のトピです。

私はアラフォー、二児の母です。
見た目、環境ともにコンサバなタイプです(子供の学校も夫の職業も)きちんとしたファッションが好きで若い頃から女子力高いね〜と言われるタイプです。おばさんになった現在も常に「ハイソな雰囲気」「マダムっぽい」といわれています。

一見優雅な生活を楽しんでいるように人からはいつもいってもらえますが、実際はやはりその社会の中で相手に嫉妬したり、落ち込んだりの日々です。年齢のせいか最近は特にほんの些細なことですごく落ち込んだりも多いです。

そんなとき私はいつもある歌を聴いて心を落ち着かせます。
その曲は、私が若かりし頃にふっと聞いた「エレファントカシマシ」の「今宵の月のように」です。
誰にも言ったことはありません。ただふっと鼻歌を歌っているの聞かれた際に「以外な曲だね〜」と爆笑されました。
男らしいバンドの曲と私があまりに意外というか似合わないと思ったとのことです。

こういうバンド系の音楽を聴く趣味はほぼありません。
それでもこの歌で「いつの日か〜輝くだろう〜今宵の月のように〜」というフレーズを聞くと、もう輝くなんてそんなことないような年齢ですらあるおばさんの私でも思わずその言葉に希望のような暖かい、他人なんて関係なく、自分なりでいいんだ!という前向きな気持ちとなります。
最近はのんびりやの子供への思いと重ねてこの歌を聴いて子供の悩みもふきとばしたりしています。

皆さんもキャラと違うけどなぜか惹かれる・・・そんな歌があれば聞いてみたいなと思ってトピたてましたので、お時間ある方よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 王将

昔から、長身細身で、色白、大人しく控えめなイメージのアラフィフの私ですが
    村田英雄の王将が好きです。
    ふけば飛ぶような、将棋の駒に〜、と腹に力を入れて歌うと
    すごく気持ちが良くなります。

人には見せたことのない、私には骨太の意思の強い(村田先生のような)一面があるのか
    それともそういうものへの強いあこがれなのか
    自分でも訳分らないのですが、この歌が一番上手なのも(演歌嫌いなのに)不思議です。

• UKバンドが好き

ありますあります。クラプトンとか好きで。モッズ系ファッションにもはまっていました。
    ところが・・・。ここぞの時につい口ずさむのは『365歩のマーチ』しかも水前寺清子節なんですよ。ジャパーンーーーー
    シッアワッセワァ〜〜〜〜〜何ででしょうか・・・・

• 意外

私は大人しく真面目に見えると言われます。
    ですが、実際は真逆で、短気でズバッとキツい言い方をします。
    どちらかと言うと気性が荒い方です。
    会社の忘年会等でハードな曲を歌うと驚かれる事が多いです。
    SMAP・THE ALFEE・X JAPANなどが好きです。

• イメージとは違うけど好きな歌

こんばんは。
    おもしろいトピですね!

普段はナチュラルメイク&リンネル系の服装で、やや個性的&年齢不詳&
    ちょっとおしゃれな人という印象(と思う)の私ですが、ふ○っしーに
    ハマってからはカラオケで「ヒャッハー♪」と、ふなっ○ーの歌を歌いま
    くってます。

で、たまに聞きたくなる、本当に良い歌だな〜と思うのは河島英吾さんと
    坂本九さんだったりします。

尾崎豊さんの歌もカラオケでよく熱唱します。

客観的に見るとだいぶ変ですね、私・・・(苦笑)

• 笑いに走る

同年代の中ではまぁまぁ背は高めで色白でやせている。
    テンションが高いときはあるものの、基本的に冷静な感じ。
    普段聴いている音楽はほぼ洋楽。
    骨太なロックを聴くことが多いです。

なので、1Dとかテイラー・スイフトを鼻歌でふんふん言っていると驚かれます。

カラオケはめったに行きませんがやむなくそうなった場合に歌うのは。
    「桃色吐息」
    「DESIRE」(これは振りつき)
    「人生いろいろ」(これは山田邦子の物まねをしつつ)
    「帰ってこいよ」(あれば背中にほうきをくくりつけます)

涙を流すほど爆笑されます。

笑いに走るタイプには見えないそうです。

• トピ主です

レスありがとうございます!

ソフィア様

細身でおとなしそうなイメージの女性が「王将」が好き、確かにこのギャップもすごいですね!思わずほほえんでしまいました。

演歌嫌いなのに…もすごく共感です。
    私もバンド系はどちらかというと苦手なジャンルなのになぜかこのバンド(エレカシと呼び名があるのも知っているけれど、妙に無理して覚えてみたいな感じが恥ずかしくてよべません…)だけはぐっとくるんですよね。

ハードロック様

UKバンドが好き…すごくその雰囲気伝わります。
    確かにそこで365歩のマーチがでてくると、えっ!?ですね!でも楽しいギャップだしお気持ちわかります。

UKバンドは、私にはさらにハードル高いですね。でも実は密かにBLURは好きだったりします!

安栖里様

見た目と性格の違いも確かに驚きますね。
    カラオケですかっと歌えるの憧れます!
    私は絶対無理です…男性の歌というだけで音程のとり方がもう無理で・・・。

• トピ主2

ゆるきゃら様

超くだらない(実は、トピだってから改めて自分のトピをみると「自分でいうか!?」て文面でひかれるかなと思ったりして落ち込んでいました)と思われるだろうな〜と思っていたのに思いがけず「面白い」と言っていただきうれしいです!!

ゆるキャラ様もカラオケで好きな歌を歌えるのですね!すごい!!その歌唱力に驚きです。
    と思うと、私の場合はイメージの問題以前に音痴なのかも(汗)
    いつも超定番の女性歌手ものばかり歌ってしまいます。

リンネル系のおしゃれな人が尾崎豊さんを熱唱すると確かに意外さにびっくりですよね!

• マイナーガールポップ

私は40代半ば。
    エレカシは好きなので、反応してしまいました!
    私に関しては、こういう同世代バンド(ほかにはフラカンとか)が好きそうで、
    実際好きで、ライブ行っても違和感なく溶け込んでいるというタイプです。

そんな私も、ひそかに好きな“キャラ違い”アーティストがいて、
    それは辻詩音さんという女性シンガーソングライター。
    知ってる方、あまりいないかな?
    数年前は、曲を出していましたが。
    マイナーガールポップとでもいうんでしょうか…。
    とても可愛い女性です。今でも時々ライブをやっています。
    「Candy kicks」という曲が好き。
    全然キーが合わないのに、一人でいるとき時々口ずさんでいます。

• おもしろいトピですね

はじめまして。

私は50代、小柄なせいかなぜか初対面の人は私をおとなしい人だと勘違いすることが多いです。
    音楽もしかり、なんかクラシックとか好きそうに見えるらしいです。
    カラオケはなんかかわいい曲とかユーミンとか歌うだろうという勝手なイメージがついています。(ごめなんさい、私は日本のそれらの曲はあまり知りません)

しか〜し、私は大のロック好き!!カラオケではBon Joviなんかを野太い声でぶちかまします。
    選曲した時点で一瞬??という感じがただよいだしますがいざ歌いだしたら。。。
    後はご想像におまかせします。

• 惹かれる歌

¥ジャリンジャリンジャリン、稼ぐぜぇ〜♪
    かな。

• まったく同じ!

ここにお仲間がいたとは!

私もアラフォーですが(残念ながらハイソでもマダムな雰囲気でもありませんが)この歌、私のテーマ曲というか、落ち込んだときや夕方とかに車を運転している時に急に聞きたくなるんです。そしてまた頑張ろう!って元気がでてくるんです。

ついこの間、ドラックストアでこの曲が歌なしで流れたとき、主人が「あっ、テーマ曲だね。良かったねっ」と言ったとたんに店内放送が流れてがっかりした経験があります。

• 不思議ですね

子育てが一段落して、一人になる時間が多くなった頃
    私にしてはとんでもない曲に遭遇しました。

チャングンソクが、数年前友人と結成したTEAM Hの
    What is your name?の動画に心奪われました。

二人が所構わず、TVの放映中、図書館のお掃除中、またはリングで
    アナウンサーや素敵な女性に競って
    どすの利いた男らしい声で、名前なんていうのと、
    せっせとワイルドに迫る曲です。

女子高女子大出てお見合いで結婚した私には、鮮烈でした。
    不謹慎ですが、心のどこかで私なら
    男性であったらこんな風に自信たっぷりに、いい女を口説いてみたいし
    女性ならば、こんな風にストレートに一度くらいかっこいい二人に口説かれてみたい。

お恥ずかしいのですが、You are the no1というところが時に、耳に心地よく
    頭に繰り返し響きます。
    普段から品行方正に見られ友人の一人に言ったら驚かれたので
    これにはまって時々動画の前でワクワクしてる姿は、
    夫も子供にも見せられません。

時々秘かに、音量高くして聞いては
    我ながらいい歌に出会ったと思っています。

レス求!トピ一覧