神様の仕業を感じた事はありますか?

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

とと

みなさんは単なる偶然ではないと感じた経験などありますか?

私は最近のことなのですが
子供が持ち歩きたいと半透明の袋に入れたおもちゃ(電車系)を
ある場所に寄ったさいにそこでは持ち込みNGのため自転車のカゴに入れておき建物に入り、自転車に戻ると自転車の隣で年少か年中さんほどの子供が私がカゴに入れた筈のオモチャで遊んでいるという事がありました。
てっきり、カゴから持ち出してしまったのだと勘違いして、
「そのオモチャここから持っていったかなぁ?返して貰っていいかなぁ?」
と言ったら子供が固まってイヤイヤと涙を浮かべているので
ごめんねごめんねと慌てて謝り、何とか返して貰えないかと交渉したら最終的に
よく確認するとそれは自分の子供のではなくその子の私物だったという事がありました。

平謝りで帰ってきたのですが
たまたま同じオモチャだったとか、たまたまその子が私の自転車のそばで遊んでいたとか
たまたまその子のそばに親がいなかったとか、たまたま朝に子供がこれを持っていきたい!と主張したとか
偶然が重なっての悲しい出来事に、
私への教訓(とあの子への教訓)を教えるために神様がこういう巡り合わせをしたのだろうとしみじみ思ってしまいました。
私はオモチャの扱いはこれからもっと注意を払うようにします。
あの子も持って入ってはいけないオモチャで遊んでいたので、少なからず教訓になったかもしれません。

みなさんにはこういう神様の仕業?的な経験はありますか?
もちろん良い事でも結構です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの早とちりでは・・・

神様の仕業とか、そんなたいそうなものではないと思いますが・・・。

私も昔、偶然に偶然に偶然が重なりすぎて、結局仕事で大きなミスを犯してしまい、会社で号泣したことがありますが、全部自分が悪いと今になっては思います(笑)

• ちょっと違うかもしれませんが・・・

私の体験を!

歩行者用の押しボタン信号が1つある、混みやすい交差点があります。

私は車で交差点を直進しようと思っており、直進する方向の信号、同じ方向の歩行者用の信号が、
    共に青になったのを確認し、車の通りも遠くにしかなかったので、アクセルを踏み、直進しました。

すると、赤信号に気づかなかった車(私が縦なら、横とでもいうべきでしょうか…)が、
    スピードを落とすことなく(むしろ増やしながら?)、突っ込んできたのです。

しかも2台続けて。

正直、終わったと思いました。
    ぶつかって、もうだめだと思いました。そんなスピードと距離でした。

私の車はその2台の車の間を通っていました。

歩行者の方もこちらを見て絶句の表情(苦)
    渡りきった後の方、渡る前の方だったので、誰も事故にならず幸いでした。

うまく表現できているか分かりませんが、本当に死を覚悟した体験でした。

神様に、まだ生きるべきなのだと言っていただいたように感じて…

レス失礼いたしました。

• 子供がかわいそう

神様の仕業とかすごいこといってますが、私にはなんの罪もないない子供を、トピ主の勘違いで泣かせてしまった。
    だけにしか読めませんでした。

• あります。

すごい偶然、というあれですね。

大学時代、母校の小学校で夏休み警備アルバイトをしました。
    職員室に座っているだけでしたが、夏に投稿した小学生がこけて膝がしらがすりむけており、保健室も閉まっていたため、救急箱で対応しました。

後日、家庭教師をしました。協会からの紹介でしたが、いってみたら、「あ!職員室にいた人!」と指差されました。 手当した女の子でした。

• それは単なる偶然でしょ

考えすぎですよ。

そのレベルで『神様』使ったら、神様に失礼じゃない?

『神様』レベルは、奇跡に近いものじゃないとね…。

• 神様?自分の失態なのに

トピ主は自分の勘違いで、子供に濡れ衣を着せたんだよ。

それなのに、神様の仕業?

しかも、その子供に教訓になっただろうと、どんだけおめでたいの。

自分の早合点で失態をしたトピ主が、教訓になっただろうなんて、絶対に言ってはいけない立場なの!

それを神様の仕業って、神様もご立腹してますよ。

• 思い込みって怖いけど

>私はオモチャの扱いはこれからもっと注意を払うようにします。
    あの子も持って入ってはいけないオモチャで遊んでいたので、少なからず教訓になったかもしれません。

って、相手を責めて、自分は反省無しでカミサマのせい?
    自分だけに甘々なんですね、びっくりです。

あなたのそそっかしさと、神様は全く関係ないです。
    また偶然でもありません、思い込みが激しすぎるだけ。

迂闊に神の名を語って、罰が当たらないと良いですが。

それより、相手の子供にとっては、恐ろしい事件でしたよね。

あなたが言う教訓って、おもちゃ持ち込みNGの場所でうっかり遊んだら
    「怖いおばちゃんが、おもちゃを奪いに来る」って事ですよね。
    教訓より、心の傷にならなきゃ良いですけど。

人を疑う時は、まず最低でも3回は確認しましょうよ。
    すぐ盗難に結び付けるあたり、日ごろから「人を見たら〜」なんでしょうね。

• 全部がそうみたいですよ

全部がそうなんじゃないでしょうかね

今の人生で生まれた環境、親、周りにいる人たち、自分の身体、性格、みんな、自分が成長するために最も適したものを、神様があつらえて与えてくれてるんだそうですよ。

別に私は宗教を持っていないので、ここで言う「神様」って、別に一神教の神様ではなくって、んー、たとえて言うならお天道様、天、宇宙、、、そんな大きなもののことなんですけど。

• レスします。

偶然が重なっての悲しい出来事って・・・・・とぴ主は別に悲しい思いはしてないですよね?相手の男の子しか悲しい思いはしてないです。

なんか上から目線って言うか?文章を読んだ限り、ずれた人って印象です。
    とぴ主が感じるとしたら、早とちりして他人の物を自分の物だと思い込み返してくれと言ってしまった恥ずかしい思いしかないと思いますが・・・・・

神様の仕業とか言ってる、あなたの人間性にに違和感を感じます。

その男の子に対して申し訳なかったと言う感情ではなくて、良い教訓になったとか
    ・・・・とぴ主さん、変ですよ。
    その男の子は、そのおもちゃが持ち込み禁止だから、外でおもちゃで遊んでいたんだと思います。
    それなのに、知らないオバサンから返せと(いくら優しく言われたとしても)言われて恐怖を感じたはずです。

それなのに、トピ題みたいな事を言ってる・・・・
    とぴ主さん、無神経過ぎです。

• 勝手に解釈されたら神様も迷惑では?

父は自分が色々な場所に置き忘れた物を見つけるたびに、「神様の仕業だ。神様が見捨てなかったんだ。」と言っています。信心深い人は、そう簡単に神様の名前なんて出すでしょうか? 色々と胡散臭いです。 それより、使った物を元の場所に戻さない自分を反省すればいいのにと呆れています。

トピ様のケースも、神様の仕業とは思えません。世界でたった二つのおもちゃならともかく、普通の市販のおもちゃでしょう? かぶることくらい良くあります。

しかもその子のおもちゃか、きちんと確かめないで決め付けちゃった勘違いのトピ様が一番悪いです。 私なら同じおもちゃを持っていても、まず確認します。確認しないおっちょこちょいの自分を反省しないで、勝手に神様の仕業、、、っていう人は、普段から勘違いや決めつけが多くて、付き合いにくい人が多いです。神様の仕業もトピ様の勘違いじゃないですか?

• 神様ではないかもしれないけど

こんなことがありました。

煮物をしようと鍋を火にかけておき、煮立つまでちょっとだけ

クローゼットで服の整理するつもりで キッチンを離れました。

つい熱中してしまい結構の時間が経っていたと思います、、、その時

キッチンから「どこだ!?」と大きな声がしました。

帰ってきた夫だと思い、急いでキッチンへ戻ると誰もいません。

鍋は焦げる寸前でした。

あれは誰の声だったのか、謎です。

• 良い事限定

詳しくは書きませんが、損得抜きで人の為にある事をしようとした時、「多分無理だろうな。」と思っていた事が不思議なくらい順調に進み、思い通りになったという経験が2度ほどあり、「良い事をしようとすると、神様かどうかは分からないけれど、手伝ってくれる誰かがいるのかな。」と思いました。

また、人の手伝いなどで忙しくしていて、次々予定が入るのに不思議とかち合わず、うまくスケジュールが組まれる事もあって、私はどうも、陰で働いてくれている「マネージャー」のような人がいるのではないかと思っています。

• なんだか・・・

相手のお子さんがかわいそうすぎます。

「平謝り」とか書かれていますが、〈あの子への教訓〉とか
    思ってるようでは、あなたが反省しているようには思えません。

しかも〈神様の仕業〉って…。
    責任転嫁もほどほどにしてください。

• 神様の仕業なの?

トピの内容は単に「トピ主さんの勘違いで、罪のない子供を泣かせた」話。
    その子も自転車の隣で遊んでいたなら、建物の外でしょう?悪くないです。

余計なことながら、トピ文も「思いついたままを文字にして、一度も読み返さなかったんだろうな」という程のわかりにくさです。ふだんから「早合点」な性格かとお察しします。

きっと同じようなレスがつくと思うので、それでトピ主さんが我が身を振り返れば、それこそが「神様の仕業」なんじゃないですか?

• 罰があたりました。

ダブル不倫の100歩手前くらいでした。友人カップルのご主人から声をかけられ、なんとなく、ずるずると仲良くしていました。(といっても主にメールや電話です)。
    たまたま夫が出張中で、彼の奥さんも出張、という時、お互い仕事帰りに飲みに行ってちょっとほろ酔い気分になり・・・ということが2度ありました。体の関係をもった、とかではありませんが、それでも、
    1度目は、その翌日愛犬が重病に。(死ぬか生きるかというくらい)
    2度目は、自分がその夜帰宅してすぐ膀胱炎と腎盂炎で夜中じゅうのたうちまわることに。(40度以上の高熱、血尿、激しい痛みで、夫もおらず、病院へ行くにも動けない)

罰が当たったとしか思えません。
    それ以降、夫婦2組4人で出ていったり、奥さんが在宅時に家に遊びに行くことはありますが、2人で会うことはなくなり、誘われても断るようにしています。
    情けない限りです。

• 命を救われた

幼少期、遊びに行った帰り、母親の危ないよ!という静止の声を無視して側道から車道に
    元気いっぱい走って飛び出そうとした私。車道に出るまでにあるわずか三段ほどの
    今迄何度も通った階段で何故かその時だけはつまづき膝を強打、膝小僧流血で私は
    大泣きしましたが、転んだ直後、目の前を大きなトラックが通過。走り出ていたら
    間違いなくはねられていました。幼少ながらも何かの力が働いた気がしたものです。
    もう一つは震災。その一年ほど前に私は自宅を購入して実家から出ていました。
    親は私のいた部屋をリフォームして客室に。工事中母親の部屋の家具の位置も変えて
    いた為にいつもとは違うところに布団を敷いていました。そのおかげで倒れた重い家具の
    下敷きにならずに母は命拾いしたんです。
    これらは神様の力というより守護霊だとか運命の巡りあわせかもしれませんが、
    不思議な力が働いた出来事だと思っています。

• 仕業じゃない、御技(みわざ)

仕業という言葉は、あまり良い意味では使いませんよ。
    (例・現金がなくなった。泥棒の仕業に違いない)

神様がするのは仕業ではなく、御技です。
    トピ文のケースは、単にトピ主の失態。

思いがけない幸運を「神様のお陰」と喜んだり、
    厳しい試練を「神が与えたもうた」と頑張るのは良いですが、
    自分が犯した失態を、神様のせいにするのはやめましょう。

>最終的によく確認すると  → 最初によく確認すべき
    >偶然が重なっての悲しい出来事 → 単にあなたのケアレスミス

トピ主さんの認識はちょっとおかしいですよ。
    自分の失態を棚に上げて、就学前の幼児に「教訓になった」って(呆)

• その子からしたら、ただ濡れ衣きせられてトラウマ

その子はただ楽しくあそんでいただけ、神様はあなたに何でもすぐ人を疑う癖を直しなさいといっています

• ただのあなたの失敗じゃないの?
    子供が同じおもちゃを持ってるなんてよくある事。人に嫌疑をかける時は、普通はまず自分のおもちゃを確認しますけどね。

• 生きるのをあきらめた時、

若い頃、海水浴で調子こいて泳いで行ったら、海流に流されてあっという間にはるか沖へ。

泳ぎは得意でしたが、流れが強すぎてとても帰れそうになく、パニックになりました。しばらくもがいて完全にあきらめの境地へ。
    自分の人生についていろいろ考え、自分はここで死ぬ運命だったのだなと悟りの境地でプカプカ浮いてました。

すると漁船が一艘やってきて助けられました。あれ?さっきまで近くに船はいなかったんだけどな、と思いつつ、浜まで送ってもらいました。

その時、神様の意志という物ををはっきり感じました。何やってんだ、お前は今、死ぬ時ではない、と。

それから何度か死の境地に立たされてますが、そのたび生かされている、というのを実感します。

レス求!トピ一覧