現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義兄が私の娘に冷たい?

ひなぎく
2014年11月10日 2:08
古いレス順
レス数:256本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いつまで続くの?
えーっと
2015年1月4日 2:13

どうして姉夫婦の観察をいつまでもやってるんですか?
どうして自分自身を見つめ直さないの?
あなたが今一番に考えなければいけないのは自分の夫婦関係ですよ。
自分より姉の方がおかしいとかいくら言ってもあなたがおかしい事が許されるなんてことはない。
あなたが向き合わねばならないのは義兄ではなくあなたの夫。

ここまで理解力がないトピ主さんには子育ては確かに無理かも
離婚してご主人にお子さんを任せるのが一番いいかもしれません。
このままではあなたのような大人に子供もなってしまう。

あなたの家族は誰ですか?
とんがらし
2015年1月4日 10:27

いつまでたっても義兄義兄ばかりなのね。

離婚については、義兄さん夫婦が決めるもの。

あなたがそこまで関与するのもおかしな話ですよ。

よそ様の家庭に干渉しすぎ。

義兄さんだけ気になるのねと思うほど義兄義兄の連呼。

あなたも親なんでしょ。まずは自分の家庭立て直した方がいいよ。
お姉さんの家庭あれこれ語る前にさ。

お姉さまのことより
みぃ
2015年1月4日 13:39

自分の心配をした方がいいのでは?

義兄とお姉さんの違い、母親の考え方についていろいろレスされてますが、トピ主さんはそんな家族を優先してますよね?
まずはそこを変えるのが重要では。

お姉さん、お母さんは「さらに」問題なだけで、トピ主さん自身も問題です。
もっと変えるべきところはあるでしょう。

自分の娘が、義兄が姪っ子のために作ってきたおもちゃを独占しても何も思わない、断乳を実家でしないとダメ、義理家族との同居が辛いなら夫と話し合うべきところ逃げ出してしまう。

すべて自分が選んだ環境なのに「義兄の方がいいから」とおんぶに抱っこ。
相手が受け入れようとしてくれても、きちんと断って自分で対処するのが大人のすることですよ。

意味不明
はなはな
2015年1月4日 15:53

断乳について、
なんで実家に娘の面倒を見る人が必要なの?
トピ主の断乳は物理的に隠れることなの?
どこからその考えが?

子供用に作った玩具なら皆で楽しく使えばいい?
どう考えてもトピ主の娘が優先的に使ってるよね。
子供用に作ったんじゃなくて姪のために作ったのに。
何を勘違いし続けてるんでしょうか。
複雑な表情はあなたたち親子がおもちゃ奪い姪に返さないからでしょ。
言えばいいのにとかいいます?

そんな時代
ぷう
2015年1月5日 10:22

昨今では、「実家に帰りすぎ」「自分の家庭を守れ」なんてお嫁さんに言おうものなら「時代錯誤」「自分の家(実家)に帰って何が悪い!」と、鬼姑、毒夫呼ばわりされかねません。

だから私は、トピ主さんが悪いわけでは無いと思いますね。

子離れできていない、精神的に自立できていない大人(親世代)たちがいけないんです。子供に苦労をさせないことを親の役目と勘違いしていますから。

ヘンな言葉を教えないとか、高い高いをするとかが親の役ではありません。とにかくご主人とお二人で愛情を持って必死に子育てをしてください。そうであれば、保育園に行かせようが、しんどいときに両親や義理両親に頼ろうが、なんの問題もないと思います。

変なの。
まる
2015年1月5日 23:37

いつまで義兄とあなたの姉との分析
してるの?そういうところから
あなたはおかしいんだけど。

そもそもは義兄にあなたの娘の面倒を
押し付けようとしたところから
はじまり、結局、あなたとあなたの親、
姉が世間とは、少しではなくかなりずれてる
って話でしょ?

いつまでやってるの?

あなたは義兄と姪の邪魔はしない。
それだけだよ。
あなたがご主人と離婚に至ろうが、
義兄と姪には全く関係はないとおもうけど。

ご主人に愛想つかされる前に、
ご主人とよく話し合い、実家にはあまり
いかず、義兄にはもうよけいな無駄話せず、
挨拶のみにしてあげてください。

義兄からしたら、あなたがどうなろうと
ご主人との話だろって思ってますよ。
私もそう思います。おかしなあなたや
あなたの姉がどうなろうと、
どうでもいいけど、これ以上は姪御さんと
義兄の貴重な時間をあなたのおかしな
考えで邪魔はしないであげてください。

あなたはどうしたい?
在米小町
2015年1月6日 10:11

義兄、姉、親観察を経て、少しずつでも覚醒してきたといったところでしょうか。

さて。 これからは、観察はさておいて、「あなた自身はどうしたいか?」を念頭において考えてみてはどうでしょうか?

あなたの家庭は全員の境界が曖昧で、お互いが侵入しあい、支配し、支配されている異常さがあります。まず、これを断ち切るとどうじに、「私自身はどうしたい?」 これにつきます。

あなたが、大事に育てていかないといけないものは、あなたの家庭です。姉夫婦の家庭、親の家庭は他人の家庭です。 文句を言いたくなったら、頭の中で境界をスッと引いておいて下さい。なぜ文句を言いたくなるかというと、あなたが自分のことを自分で面倒みきれていないからです。

自分の不機嫌は自分で面倒をみるんですよ。 あなたのお母さんはそれができなかったので、娘たちを支配して、自分の心の平安を保ってきました。なぜ異常なのか−あなた方娘2人の人格を育てず、自分の脳、手足を使わせなかったことです。

あなたが慈しみ守り、育てる家庭、家族は、あなたのご主人とあなたのお子さんです。

親も、姉も、義兄も、あなたとは別ユニットの家庭の人です。

自分の家族は放置ですか?
宿題して欲しい。
2015年1月6日 16:31

あなたのお姉さん夫婦は、お姉さん夫婦で決着をつけるでしょうから、
身内であってもあなたは部外者です。
それより、あなたの夫婦関係もかなりヤバそうですが、自覚ありますか?
甘いご両親の育てられたあなたには、義両親と一緒にいる時間は地獄でしか
ないでしょうけど、選んだのは自分です。
離婚する気がないから、自分達の生活をしっかり立て直さないと、
「離婚してくれ。子供は置いていけ」と言われても反論できない状況です。
頻繁に実家に帰って、現実逃避し続けても、
あなたの居場所は、実家ではないのです。
あなたの子供とっては、祖父母は祖父母でしかないのです。
父親はあなたの旦那さんしかいないのです。
もっと現実を直視してください。

たくさんの回答をありがとうございます。
ひなぎく(トピ主)
2015年1月6日 22:35

ここまで続けていたのも、自分が如何に親に依存してきたか知ることができたのと自分勝手な生活を送っていたことを身をもって知りました。

夫も話し合いをし、急には無理かもだけど実家に帰るのを少しずつ減らしていく、我慢ばかりさせてごめんなさい。と謝りました。
私が実家にばかり帰るので夫両親に懐かずいるのも問題で、私も含め閉じた空間に居たために娘は人見知り激しいのと私以外の人に懐かない状態なのが深刻です。

私自身の生活を見直すのもですが、一番の被害者でもある義兄にも謝り「気にしなくてもいい」と言って頂きました、義兄は別居して一年になろうとしておりその事で両親に呼び出されていました、夫も身内の私が言うのもなんですが義兄には姉以上に良い人に巡りあえる可能性があるのではないかとさえ思います。
年末、栄養失調と過労で倒れた義兄、実の両親には「心配かけたくない」と言われ一人で入院と退院の手続きをしたらしく「このままではいけない」と思いました、義兄が親権を勝ち取るのは難しくても「姪の籍を義兄に残しておけるよう」に働きかけたいと思います、夫も協力的なのでせめてもの恩返しをしたいです。

だからね!!!
ガーベラ
2015年1月7日 12:16

姉と義兄の離婚や親のことはどうでもいいことなんです。
あなた自身のことを書きましょうよ。

そもそも姉と義兄の考えが水と油だからどうだっていうんでしょう?
あなたの家庭に何の関係が?
やたらとそこに拘るから、あなたが義兄に好意を持っていると思われるんです。

まずは自分の家庭を顧みなさい。
そこは一切無視して、人間であれば出来ることすら拒否していることが問題だと皆さんおっしゃってるんです。
それも断乳ごときで子の面倒を放棄する気満々って意味不明だし。

もっと自分の家族(夫と子供)を大切にしたら?
第一に考えることはそこでしょうに。
自分にだけ都合よく物事を考える癖をやめて、もっと自分の家庭がどうすれば壊れずに済むのかを考えたらどうですか?

ちなみにあなたは姉に劣らず『相当頑固で融通がきかない』ですよ?
それにあなたの実家は一般常識と『少し』違うのではなく、『かなり』掛け離れたものです。
いい加減、理解できないの?
どんなにしんどくても、あなたの家は夫や娘と住んでいる家だけないんですよ。

もう義兄につきまとわないで
caramel
2015年1月8日 13:32

義兄さんの入院、過労はさておき…栄養失調ですか??
トピ主実家では、義兄さんに、自分の娘だけではなく、姪や実家依存の義妹の世話まで押し付けて、食事も出さなかったのですか?

入院するほどの過労や栄養失調に全く気が付かず、断乳の微熱で騒いでたわけですか?
非常識極まりないですね。

それはさておき、トピ主さん
本気で詫びる気があるのなら、これ以上、義兄にかかわるのは避けるところですが、離婚(親権)にまで口を出すつもりですか?

義兄さんが姪の親権を取れば、それを口実にトピ主娘の世話もしてもらえるとでも?

もう義兄さんにつきまとうのは止めませんか。

やっと行動を起こしたんですね
ぷぅさん
2015年1月8日 15:12

ちゃんと言葉に出してご主人、義兄さんに謝罪したんですね。
とりあえず前に動き始めたようで、良かったです。
あなたの家のことでは、一番問題なのはお子さんでしょうね。
人見知り、世界が狭い。もっといろいろ体験させて上げください。

何よりお願いしたいのは「義兄さんが親権を取れるようにすること」。
本当に義兄さんに申し訳なく思っているなら、このままあなたのご両親+姉に育てられたら姪ごさんがどんな子になるか心配なら…是非義兄さんの味方になってあげてください。
義兄さんにプラスになる証言をしてあげてください。
そのためにあなたのご両親+姉と不仲になっても、ね。
このままあなたのご両親+姉と付き合っていればあなたも元の黙阿弥ですので、離れたほうが良いと思いますよ。
そういう覚悟はしてください。

あなたにとって一番の被害者はあなたの娘さんですよ
在米小町
2015年1月9日 1:58

あららら。一番の被害者は義兄ではなく、あなたの娘さんですよ。 

ここのみなさんが何度でも回答されていますが、このままではいけない!とあなたが思う対象は、”あなたとご主人と娘さん”というユニットでの家庭です。義兄・姉夫婦は彼らがやることです。HELP要請の連絡がくるまでは口も手も出しません。  

あなたの両親は、あなた方が何も言わずとも、勝手に手も口も出してきたことでしょう。それが異常で、あなたをここまで正常でない思考な持ち主に育てたのですよ。

人間は子供時代の育った環境で、その後の人生の基盤となる考え方を作るそうです。あなたが毎日最優先に取り組まなければいけないことは、あなたの家庭を育てることです。

「私自身は自分の家庭 (あなた・ご主人・娘の3人)のために何ができるか? 私は自分の家庭をどうしたい?」

他人の家庭と自分の家庭に線引きし、癒着している構造を切り離して下さい。彼らの言動が気になりだしたら、スッと自分に目隠しして、自分の家庭を見つめる習慣、スキルを身につけるといいですよ。

自分の家庭を育てることでわからないことがあったら、トピをたててみるのもいいですね。

義兄さんはそれを望んでいるのですか?
対案
2015年1月9日 18:07

>義兄が親権を勝ち取るのは難しくても「姪の籍を義兄に残しておけるよう」に働きかけたいと思います、夫も協力的なのでせめてもの恩返しをしたいです。

下手な手出し口出しは義兄さんの足を引っ張ります。
トピ主さんの一番の恩返しは、自分たちの家庭の事は自分たちでしっかりすることではないかとも思います。
何か行動するのなら、義兄さんに必ずお伺いを立ててから。一人合点で先走ったりなさいませんように。それはご主人も同様です。

これかたしたいことは
ひなぎく(トピ主)
2015年1月9日 22:38

ゆっくりであっても「親」から離れていくことと夫と娘の家庭を再度もつことです。

言われてみれば義兄義兄と言いすぎていたので、いくら否定しても「好意」をもってると思われても仕方ないですもんね…。
私にはここまで実家帰りが酷くて、自分の家庭すら危ないですが見切りをつけずにいてくれた夫がいてくれてますので、そちらを向いて頑張ってみます。

いきなり全部変えようとすると難しいかもしれない。といえば言い訳になりますが、夫と娘とゆっくりとでもやり直せるようにしていきたいと思います。

多くの叱咤・叱責をうけて気づくのに凄く時間がかかってしまいましたが、今の夫とはもう学生時代含めてもう10年来の付き合いにもなりますのでわき見をしていた私が反省です。

姉と義兄については距離を置き、実家とも距離を置いていくようにします。
こんな私にここまで付き合ってくださった皆様、ありがとうございます。
未熟どころか「異常」とさえとれる家族であるのも事実、夫両親への信頼回復もすぐには無理でしょうが諦めずにやっていきたいと思います。

頑張ってね携帯からの書き込み
ハレルヤ
2015年1月19日 6:48

行動を改めるとのこと、しばらくは実家からの干渉や責めがひどいと思いますが、折れる事なく、頑張って乗りきって下さいね。
何を言われようと、夫と相談するから、と言い続けて下さい。

私の義妹は実家依存で実家に入り浸りです。
義妹のダンナさんも、子供は懐かないし、休みの日に子供の相手をするのも義妹の愚痴やダメ出しを聞くのもしんどいから、実家から帰って来ない方が楽で良いと友人達に言っているそうです。

トピ主さん、せっかく時間をかけて自分で出した結論なんだから、頑張ってね。

現在位置は
です