義兄が私の娘に冷たい?

レス256
トピ主のみ19

ひなぎく

ひと

このトピのレス

• 子供同士の問題

これは義兄も仕方ない事だから。といっていたことなのですが、義兄は私の娘と姪に「取り合って喧嘩しないように(といって1歳半と1歳)」と積み木を2セット作ってそれぞれに渡しました、一つだと喧嘩してしまいそうだから。と。

ある日、義兄が来る前に娘と姪がそれぞれの積み木で遊んでいたところ、家のインターホンがなり義兄から「そろそろ着く」と連絡をうけていたので出迎えに少し目を離して戻ってみると娘が姪の積み木で遊ぼうとしており、姪も「私の!」とばかり抵抗していました、すぐに止めようとしたのですが間に合わず、娘が持っていた積み木で姪の頭を叩いてしまいました、幸いにも義兄が作った積み木は全ての角を削っていたので大事にはなりませんでしが、姪は大泣き、義兄も居間に入ってきて状況を把握してくれました。

義兄は「同じものでも違う様に見えることもあるし、こっち(姪の積み木)がよかったんでしょ」といって特に怒りもせず、姪の頭を撫でながら普段通りでした。
    私は娘はわかるはずないですが当然叱りました、人の物をすぐ取ろうとして姪が被害にあることが多いので未然に防ごうとするのですが…。
    きっと義兄は気にしてますよね?

• 子供同士の問題

子供同士の問題、これが原因ではないか。と思っています。

義兄が私の娘と姪に「積み木」を作って持ってきてくれました、購入品ではなく自作されたそうです、2つ作ったのは「どちらかに持ってると取り合いになるから」との事だそうです。
    別の日、義兄が来るという日に娘と姪にそれぞれの積み木で遊んで(投げたりで危ないと多い少し離して)いてもらっていました、義兄から家についた。という連絡があり玄関を開けに少しその場を離れすぐに二人の元に戻りましたが、戻ったときには娘が姪の積み木を触ろうとしており二人で取り合いになってはいけないと思いすぐに間に入ろうとしましたが間に合わず娘が持っていた積み木で姪の頭を叩いてしまいました、直後に姪は大泣きし居間に入ってきた義兄は状況わからず「?」でしたが積み木を見て何となくわかったそうです。
    「子供同士だから仕方ない、同じのでも人が持ってるほうが羨ましく見えるもん、俺の来たタイミングが悪かったね」といって姪を抱っこしてあげてました。
    義兄は娘に怒ることはせず、普段と変わりませんでしたがこれも原因だと思っていまs。

• コメントの返し

投稿に失敗していましたので遅くなりました。

>離乳食+家族食
    これは義兄が「自分の分と離乳食だけじゃ食材が余し、別居で迷惑かけてるので食事ぐらいは。」ということらしいです。

>私の実家帰りと夫
    夫が仕事の付き合いで飲み会や仕事で遅くなる日は「実家に戻ってたらいい」という夫婦間で決めたことなので実家に来ている日もあります、義兄とはなぜかよく会います。
    夫はあまり娘の世話をしてくれないもので…相談した上で実家に顔を出しています。

>別居理由
    姉から聞いた話では、義兄がウィルス性の病気に感染→感染しないように実家に戻るよう進められ姉と姪が実家戻り→義兄完治、ウィルス残っていたのか姉と娘感染→実家にて母が感染→姉名が完治し夫婦宅に戻るも姉夫婦共働きで姪は普段両親が見ており(姉が保育園は絶対に嫌と言い張り)感染した両親の為に休んでほしいと義兄に頼んだが「義両親には感謝してるけど嫁と娘の病気が完治した今、義母の理由では休めない」というやりとりが別居の理由だそうです。

義兄が「嫁夫婦の家族の絆が強いのは今の時代では良いこと、同時に強すぎて悪いこともある」といっていた意味がわかりかねます。

• 皆さんのレス読みました。

私が実家で義兄と会うのは、日程を合わせている。という訳ではないですし私もできる限りは実家に戻らないようにしたいのですが、夫の帰りが遅いのと遅くなる日は帰っていても良い。と約束した上です、頻繁に戻らないようにはいしているのですが…。

私が人に依存しすぎていたのは皆さんのお返事でわかりました、義兄が面倒を見てくれているのに甘えて…、義兄が姪と遊んでいると娘は構ってほしそうに義兄に寄っていきます家で夫があまり遊んでくれないのが原因でしょうか?
    それに義兄も潔く応えていたので余計に甘えていたのでしょうか、義兄が娘と遊んで居る時、姪は動物の本を開いて義兄に動物のマネをして見せ義兄もそれに気づいて常に姪から目を離すことはありません。
    私が遊ぼうとしても膝にのってるだけで義兄が娘と遊び終わるのを待っていました。

私は、もしかして姪からお父さんを取り上げてしまってたのでしょうか?

• 自分の夫にもっと子供を見て欲しいことを伝えます

タイトル通り、自分の夫にもっと娘に関わってほしい事を伝えてみます、義兄はあくまで義兄だということ…その義兄も暫く「行くのを控える」と連絡があったそうです。

私や家族が以前姉に話した事を義兄に言ってしまったらしく義兄から「娘は大事、義両親からも話は聞いてたけども改めて本人以外から聞くと邪魔に思われてたのかもしれない」という連絡があったそうです。

私の家は自営業にて実家に事務所もあり、義兄が来るのは「こちらの都合で娘を任せているので迷惑かけない範囲で面倒を見たい」という申し出があり都度親に○日に伺ってもいいか連絡があるそうです。
    ただ、義兄も娘に掛りっきりかあまり周りが見えないのか、私が「授乳したいので」というと退室せず「後ろ向いて娘と遊んでます」といい退室せず、母の場合は仕事が落ち着いてる時は「横になりたい」と義兄に伝えており、義兄も了承していたのですが数日前に姉がこの件全てを義兄に「もっと家族に気をつかって」と話したそうです、話を聞いた義兄から授乳時の件で謝罪がありました。

姉は取り返しの付かないことをしてしまったのではないでしょうか、私も感じてはいるのですが・・。

• 義兄の言った意味が

皆さんのレスをみてわかりました。
    確かに私の家は家族間の繋がりが強いです、それについては義兄もですが夫も口にしていました、母が「嫁に出させたつもりはない、何よりはも娘二人の幸せ」と夫と義兄に伝えていたのが、そもそもの始まりなのかもしれません。

義兄について
    特別な感じは持ち合わせていません、私の夫よりも家事育児に協力的なのは羨ましいですが…異性としてみたことはありません、離乳食頼んではいませんし義兄が姪に「うちは共働きでパウチ多いからね、俺が休みの日ぐらい手作りの味を食べてもらうほうが食欲わいてくれるかな?」と思ってやっているそうです。
    義兄は平日休(福祉)が多いので良く会うのだと思います、土日は私も夫の実家にいます、現在は専業主婦です。

義兄の離婚は無いと思います、「離婚しても父親と娘というのは変わらないが父無し子にするわけには…俺が我慢し続けたらいい、でもこのまま嫁(姉)に預けててもいいものか悩む、勝てないだろうが親権を争うつもりはある」と言っていました、普段義兄はここまで言う人ではないのですが、最近は何か開き直ったかのような状態です。

私は夫にもっと遊ぶよう説得続けてみます

• その7

皆さんからのレスで気付いたのはもう一つ「私の家がおかしい」ということ。
    私の結婚前、家で生活してる時全てを決めるのは母親でした、母親の言うことが正しいと思っていました(そんな家庭で育ってましたし親の言うことが正しいと思っていた)、ですがここで私の育った環境は世間的にズレがあることを知りました、夫にも頻繁に「また実家行くの?」と言われるぐらいでしたので行き過ぎていた事も反省したいです。

あれから義兄は何かを吹っ切った感じで家にくるようになりました、私と親に「見て貰っている事に感謝はしてます、でもこのまま姪を見てもらう事は貴女方の家族のようになる、もっと周りを思いやる娘にしたい、別れるつもりでいたが娘の成長がこのまま行くととても怖い、たとえ別れることになってもこちらは弁護士を使いきちんと法にのっとり対応したい」と。

見てくれはいつもと同じ義兄でした、でも鬼気迫る気迫でした、結婚前、結婚式・新婚旅行のプラン、引越しての手配と全て段取りをしてきた義兄、姉は「わからないから」といって手をつけず義兄が一緒にやるから。といって何もしない様な姉が太刀打ちできるとは思えません。

• 私もですが姉をどうにかしないと

私も自分の考え方を変えないといけないのですが、姉のほうが深刻なようです。
    夫宛に届いた義兄からのメール、夫と義兄は仲がよく近々外食しようと約束していました。
    義兄が夫(転職して間もない)の仕事のガス抜きと実家住まいで実母と私の板ばさみの負担を軽くするため吐き出すところを作らないと。といって設けてくれたようです 夫談

そんな夫に届いたメールは「祖母が亡くなり日を改めたいけどいいかな?」というメールでした、夫はそちらを優先してください。とメールし私達のほうは何もありませんでした。

姉は違いました「一度しか会ったことのない人やし、仕事も明日は1人で抜けられないし会議もある、行っても娘は連れていかない」と義兄に返事したと連絡がありました。
    義兄は「勝手ではあるが娘にとっては曾孫と曾お婆ちゃんになる、小さいから遠出したくない。と連れていけなかったのに最後のお別れやお焼香すら着てもらえないのか、高速を使えば1時間ではあるが…」と訴えてきたそうですが。行かない。といって電話をきったことも言っていました。

私がやってきた事も大概で反省ですが、姉のやったことは夫婦間に溝を残すことになりそうです。

• あれからの義兄

ここ数日、祖母のお葬式で義兄がきていませんでしたが、昨日久々にきました。
    皆さんの仰るように義兄は覚悟を決めているのか、家にきてすぐ私に「今までは私からしたら姪として遊んでいましたが、残ってる時間が少ないかもなので娘とのみ遊ばせてください。」と宣言されました。

ちなみに私は断乳の為、実家に戻ってきています、夫に断乳の話をしても「普段俺が見ようとしても見させてくれず実家に戻ってこういう時だけ頼るなよ」と言われてしまいました、実家依存のつけでしょうね。

義兄は先に「娘のみ」と宣言していましたが、私が断乳中に熱が出て寝込んでる時、娘と姪を一緒に見てくれていました調乳・オムツ交換もでき寝かしつけもできる義兄はとても頼りになりました、ですがその義兄を追い込んでいたのは私達で「戻れない所まで来てる」のでしょうね・・・。

義兄には何の感情もなく、義兄にも「勘弁してください、もうコリゴリです」と言われる始末の姉妹、夫に突き放され義兄も離婚カウントダウン。
    実家依存・親離れ子離れできなかった家族の自業自得でしょうか?

見ないと言った割には娘が懐いているからか一緒に絵本読んでる義兄を尊敬します。

• 断乳については・・・

夫ともよく話し合った上でしたが一人でいけるものなのですね。
    今は義兄に任せていません、本を読んでくれていたのは私が断乳した際に熱が出て寝込んでしまい義兄が「風邪ではないでしょうけど子供に移ると大変でしょうし治まるまで見ときますよ、子供に罪はないですし」ということでお願いさせて頂きました。

義兄も一言一言にチクリと含んできてますが、こちらの責任なので何もいえません、義兄は夫とも連絡をとってくれているみたいで最近頻繁に実家戻りしてる為(特に夫宅へ嫁いでいるので)そこを心配しているようです。

義兄は常に姉と私に「両親についてのスタンスが違う、俺は何か困って自分でどうしようも無い時に親を頼ることはあるかもしれないけど日常的に頼るのは甘えと思う、皆して家を出て家庭をもったのに、そっちは頼れる内は頼れ。」でしょ、だから一人で解決しようとする力がつかずに親に頼り切ってしまう、押し付けじゃないし育った環境が違うから俺も押し通さないけど親離れ子離れしないと」と…。
    文句ではないですが義兄は何でもできるから言えるんじゃ。とさえ思ってしまいます…きっと影で努力してるのでしょうが・・。

• 甘やかされたのは事実

皆さんの言葉で耳が痛いです。
    義兄は何も「何でもかんでも一人でできなさい」ではなく「万が一の為に一人で出来るようになっておかないと」という意味で言っていたようで常に皮肉めいた事ばかりをいっていた訳ではありませんのであしからず。

結局、私は皆さんのレスを見ながら断乳で一週間、夫の仕事が忙しく追加一週間で2週間実家に滞在していました…断乳を知っていた義兄は「あれ?一週間以上いてる?」みたいな顔してたのを覚えています。

断乳は無事できましたが、娘は断乳してから若干「我侭?自我?」が強くなり甘えたになりました、姪は娘の指舐めを見て覚えてしまったらくし義兄が「今までしなかったのに何で??」みたいな事をいっていました…。
    寝込んでいた時の熱は38.5前後で起きる事はできましたが、義兄の「インフル流行ってきてるし風邪だと皆が移るといけないので」という言葉に反論できずでした。

私達姉妹は確かにかなり甘やかされました、わからない事があっても親が片付けてしまい、それをどうやったのか知ろうとも挑戦しようともしませんでした、なので一人でやることがとても怖いのだと思います。

• 育った環境の違い

私の家では家族旅行の際にも親が全て予約やコースを組んで、それに関わることもしませんでした。

義兄と夫は長男ということもあり、世間的に古臭い考えと言われながらも「有事の際は家庭を持つ身としてできる事は挑戦して身に付け家族を護れるようになりなさい」と育ってきた為に旅行の手配、コース組等を高校生ぐらいの頃からしてきて、わからなければ両親に聞いて覚えてきたそうです、二人揃って「親は先に亡くなる、その時にいつまでも親におんぶだっこされてたんじゃ何もできない大人になる」が二人の口癖でそういった部分ではとても波長のあう二人です、調理や大工といった物作りが好きな義兄と営業で鍛えたメンタルで夫が。というように双方足りない部分を補って行動している時もあります。

何もできない姉妹と何でもやってきて結婚してから親へ依存することをやめた義兄と夫。
    私達姉妹の親離れできないのもですが、親の子離れできないのも問題…どうやって断ち切ったらいいのでしょうか、親は「いつでも帰ってきたらいい」と間口を広げています、それに甘えてしまう姉妹…子供が居なかったらきっとすぐにでも離婚だったんでしょうね

• 少し理解してきました・・?

あれからの事を書きますと…断乳して2週間後夫が迎えにきてくれたのですが…娘は夫にひっついたまま離れませんでした、普段は夫が抱っこしても「いやー」ってしてた娘だったのですが…。
    私の姉や両親は「どうしたんやろうね?」と言ってましたが、後日義兄にも「こういう事があったんです」と話したら「当然でしょう、1歳ちょっとすぎた子がいきなりお父さんから2週間から離されたら…俺が遊んでたとしても子供は叔父さんの俺よりもお父さんと触れあいたかったはずですよ」と言われました、見てる視線が違うというのかこれが違いだとわかりました。
    夫や義兄は常に自分達に主観をおかずに周囲や先を見て動いているのに対し、私の姉や両親は「今」しかみていなく自分達の主観でしか話をしていなかった。ということ。

今までの義兄の行動を見てると姪・娘接する時、二人がどう動くかをみて「どうしたい?」と必ず聞いていました、私は当然「わかるわけないのに」と思っていましたが義兄は「これをこうしたいのかな?」や「ここを押したら音が出るよ」と子供達が失敗しても怒らず常に見守るスタイルでした。

全然違うわけです、見てる物そのものが違ったんですから。

• 義兄からの一言

家に帰ってからは意識して実家に戻らないようにしています。

ですが、娘の忘れ物を取りに戻ったときに義兄が来ていました。
    姪と遊んでおり、私が居るときには見せたことの無い笑顔で遊んでいました、肩車したり(室内なので高さに気をつけて)、積み木をどっちが積み上げられるか、童謡聞いてハイタッチしたり。と義兄・姪ともにとても楽しそうでした。

両親はその時仕事で出ていたので私と義兄だけでしたが「余計なお世話だろうけど、折角実家から離れてるんです、思い切ってこのまま実家帰りを減らしてはどうですか? 娘さんに必要なのは叔父の俺や両親ではなく家庭をもってくれた○○君(夫)でしょう、迎えに来たときに娘さんが離れなかったのがその証拠でしょうに、うちと違ってまだやり直せる可能性があるんだから」と。

義兄は自分の家庭が長くない事を伝え既に弁護士に相談していることも私に言いました、弁護士からも親権は難しい。と言われているようですが、無理なら無理で面会権を公約させ法的な決定を得ることに動いているそうです。
    自我が強く周りの声を聞かない姉、芯があり周囲の声も取り入れて動く義兄。
    水と油のような二人です

• ちゃさんへのお返事

>夫さんは子供の面倒見させてもらえないというような発言
    半年ぐらい前までは見ていませんでした、娘が寝返りや捕まり立ちできるようになった頃からは積極的に見ようとしていましたが、夫の「しょーもない」事ばかり教えようとしていたので少し遠ざけていたのはありました。

>断乳
    実家にいないと娘を見る人が居ないと思ったが故です。

>夫の多忙
    夫実家の離れで住んでいますので私が不在の時は夫の両親が身の回りをしていました。

触らせず、ではなく触らせていませんでした、つまらない言葉ばかり教えようとする夫とは反対に肩車や高い高いしてくれる義兄のほうが遥かに面倒見がよいからです。
    実家でも子供は見ていましたよ、義兄も姪に会いにきてる時によく会いましたが特別な感情はありません、その義兄だって姪に作ってきた木工玩具も娘が遊んでいると、たまに複雑そうな顔していますし、子供の玩具で所有争いも困ります、子供用に作ってきた玩具なら皆で楽しく使えばいいのに。とさえ思います、義兄への不満だってありますよ。

私の家が常識と少し違うのもわかりました、でも夫実家に居るのがしんどいんです、ほぼ同居なんですよ。

• お風呂さんへのレス

姉の言い分は「とにかく子育での性格が合わない」の一点張りでした。

義兄の子育て
    天気の良い日や休みの日は家族で出かけるか、娘を外に連れ出して散歩や公園で色んな物を触れさせたり感じさせたりする、外に出してとにかく経験させたり遊ばせる派。
    平日休みの日は一緒に子供向けテレビをみたりして遊ぶような人で一歳半になり自分でやりたくなってくる娘に何事もまずはチャレンジさせて出来なかったら一緒にやり、やってはいけない事をするとしっかり怒る人、保育所賛成

姉の子育て感
    子供向けテレビは義兄と一緒、娘のチャレンジを見守りつつも失敗すると少し怒るタイプでかなり甘い子育て(妹だからいえます)
    性格は義兄と正反対で公園ダメ、人の多い所ダメ、車での遠出もダメ、外にあるものに触れさすのもダメとまずダメから入る人。
    水と油のような二人です。

姉の言い分は「できないんだから仕方ない」で、私と同じように「できないからやらない」を一回り大きくした感じです。
    この感じ方は、あくまで私の感じた通りしか書いてません、姉は私から見ても「頑固、融通きかない」タイプなので・・・。

• ここは書き直します。

>結局義兄も保育園に入れない事を良しとして、病気の時は家族を避難させて貴女のご両親にお世話になってるんでしょ

義兄は保育園賛成派ですよ、人と触れ合わせたい子育てを望み今でも保育園を諦めてないようです。
    病気の件は私が義兄から聞いていた話しとは違っていました、実家で話していたときに聞いたのはこうでした。
    以前、義兄が風邪を引いた時にうつさないに生活に気をつけていたが姉と姪にうつってしまいそれを聞いた両親が「旦那が風邪ひいたなら帰って来い、孫と娘にうつったら大変や」ということがあったみたいです
    それから義兄がウィルス性の胃腸炎になった際、病院に検査にいってる(胃腸炎ともわからず検査にいっていた)間に両親がきて姉と姪を連れて帰ったのが真相らしいです、義兄は感染の疑いがない物であれば負担をかけるけど一緒に生活するつもりだったのですが、知らぬ所で両親が動いた事により「義兄が帰るようにした」という事になっていたそうです。
    正直、両親がそんな事をやってたことに驚きました、そこまでさえれて義兄はなぜすぐに離婚しなかったのか、両親にしたら「当たり前の行動」といいはり私でさえも話を聞いて戸惑っています。

• たくさんの回答をありがとうございます。

ここまで続けていたのも、自分が如何に親に依存してきたか知ることができたのと自分勝手な生活を送っていたことを身をもって知りました。

夫も話し合いをし、急には無理かもだけど実家に帰るのを少しずつ減らしていく、我慢ばかりさせてごめんなさい。と謝りました。
    私が実家にばかり帰るので夫両親に懐かずいるのも問題で、私も含め閉じた空間に居たために娘は人見知り激しいのと私以外の人に懐かない状態なのが深刻です。

私自身の生活を見直すのもですが、一番の被害者でもある義兄にも謝り「気にしなくてもいい」と言って頂きました、義兄は別居して一年になろうとしておりその事で両親に呼び出されていました、夫も身内の私が言うのもなんですが義兄には姉以上に良い人に巡りあえる可能性があるのではないかとさえ思います。
    年末、栄養失調と過労で倒れた義兄、実の両親には「心配かけたくない」と言われ一人で入院と退院の手続きをしたらしく「このままではいけない」と思いました、義兄が親権を勝ち取るのは難しくても「姪の籍を義兄に残しておけるよう」に働きかけたいと思います、夫も協力的なのでせめてもの恩返しをしたいです。

• これかたしたいことは

ゆっくりであっても「親」から離れていくことと夫と娘の家庭を再度もつことです。

言われてみれば義兄義兄と言いすぎていたので、いくら否定しても「好意」をもってると思われても仕方ないですもんね…。
    私にはここまで実家帰りが酷くて、自分の家庭すら危ないですが見切りをつけずにいてくれた夫がいてくれてますので、そちらを向いて頑張ってみます。

いきなり全部変えようとすると難しいかもしれない。といえば言い訳になりますが、夫と娘とゆっくりとでもやり直せるようにしていきたいと思います。

多くの叱咤・叱責をうけて気づくのに凄く時間がかかってしまいましたが、今の夫とはもう学生時代含めてもう10年来の付き合いにもなりますのでわき見をしていた私が反省です。

姉と義兄については距離を置き、実家とも距離を置いていくようにします。
    こんな私にここまで付き合ってくださった皆様、ありがとうございます。
    未熟どころか「異常」とさえとれる家族であるのも事実、夫両親への信頼回復もすぐには無理でしょうが諦めずにやっていきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧