可愛い物が好きなオバサン

レス28
トピ主のみ1

モンプティ

ひと

フレンチポップスを聴き、休日にカフェを巡り、北欧系のファブリックを集め、手帳用に様々なシールやスタンプを持ち歩いるアラフォーです。
職場ではシンプルなオフィスカジュアルにパンプスですが、OFFではニット帽やベレー帽をかぶり、ボアのブーツ、バレエシューズが定番です。

学生時代は家が貧しくてバイトで学費を賄い、図書館で雑誌のoliveやMCsisterを読みふけり、やっと貯めたお金でアニエスベーのボーダーカットソーを買って大切に着ていました。

あれから二十年経ちましたが、相変わらず可愛いものが好きな独身のオバサン…自分はみっともないですか?
通っている雑貨店に若い子ばかりが居てハッとしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたが自分をオバサンというなら

あなた自身を見たことないのでなんとも言えないのですが、自分が客観視して浮いてるなら浮いてるんでしょう。

しかし、そのようなかわいいものをうまく取り入れ、年代にあうかわいいものを見つけられるなら、それもいいんじゃないの?

女性はお婆さんになってもかわいいもの好きですよ。

センスがあれば、そんな店でも浮きません。それか、どうしても気になるなら、子供にプレゼントとでも言っとけば?

• 気がついたら…

気がついたら世に言うアラカンになっていました。孫もいるし。
    でも可愛いものは昔から一貫して大好きです。雑貨屋さん好きは筋金入りで何10年も巡り歩いています。フランスに行ったことはありませんがエッフェル塔が何故か大好きでいつかこの目で見てみたいと思います。
    好きなものは好き。それでいいんじゃないでしょうか?外見はそれなりですが(服も含めて)生活スタイルや好きなものは年齢関係なく人それぞれでいいと思います。
    バレエシューズは定番です、色は黒だけど。だって歩き易いです。これからもずっと履くと思います。
    プラザで若い男子に「オバサンがいる…」と言われましたが「中学生から通っていますがなにか?」と言ってやりました。こっちは筋金入りで見る目も肥えてますから雑貨に関しては自信があります。北欧風の布でサブバッグを手作りしてバレエシューズで歩いてます!好きなものは好き。ずっと好き。それでいいんじゃないでしょうか?

• 開き直ろう!

わたしもたぶんとぴ主さんと同年代です。

かわいいもの大好きですよ。

自分で働いたお金なんですから、なにを買ってもいいと思います。
    一応、TPOをわきまえてはいますし、
    人の迷惑になっているわけでもありませんから、
    いいと思います。

わたしなんて、
    「おばさんだけど、かわいいのがすきなのよ」
    と開き直ってますよ。

• そんなの・・

どんな、格好しようが、人の勝手では、ないでしょうか?

周りに左右されない、自由に、好きな格好をされたらいいと思います。
    年齢なんて、関係ない。

• キャラクター好きなオバサン

私のことです。ミッフィ、キティ、キキララ、リラックマ、マイメロたちを見てると心が和む43歳。
    いっそのことサンリオショップで働きたいです。
    キャラクターのお店は若い子ばかりなので私は独身のくせにいもしない娘の文房具を買いに来た風を装って買い物しています。
    みっともなくないから大丈夫だと思いたいです

• いいのでは?

私は親近感があります。
    図書館、雑貨屋さんに通な人は地味ですが、新しいもの好きで向上心をもった人が多いです。
    人間性に魅力があります。
    誰の迷惑にもなっていないので、いいのでは・・・

• いいと思いますよ!

雑貨屋さん巡り、私も高校時代から大好きです。

最近は、家の近くでもおしゃれな雑貨屋さんがあちこちできてうれしい限りです。

私はレトロっぽい、ごちゃごちゃしたアメリカンポップな雑貨屋さんが大好きです。

奇抜な恰好をした変なおばさんじゃないのならば、いいと思います。

• レスします

御免、私のが痛い人かも・・・
    でも、トピさんとお友達になりたいわ〜。

• 私も!

おばさんが可愛いものを持ったりして、どこがいけないんでしょう!?
    それが不自然だなんて、どこにも決まりはありません。

私は40代ですが、可愛いものが大好きです。
    スケジュール帳は、今年はアリスの模様のものを買いました。
    この間は可愛い形のクッションを購入。
    夫が幼稚だな、と呆れてますが。笑
    おばさん年齢になったからって、おばさんらしくしようとは思いません。

洋服も、暗い色はあまりなく、綺麗な色を着る様にしています。
    元々くすんだ色が大嫌いなので。

私は昔からそういう型にはまった考え方がなく、
    男の子が、編み物をしてても気にならなかったし、サッカーの好きな女の子を見ても
    何も思いませんでした。
    まあ、女装趣味の旦那さんを持った奥さんが、離婚した話を聞いた時は納得しましたが。

周りの目を気にしすぎると、素直な自分を失いますよ。
    ありのままで居て下さい。

• 全然おかしくない!

私も元オリーブ少女です。
    全然おかしくないですよ!40代だからといって雑貨屋に行っちゃいけないとか、ベレーかぶっちゃいけないとか、そんなルール決めちゃったら人生が楽しくありません!

私は40代前半ですが、プリーツスカート(一応ひざ下)も履きますよ。

ただ、ハイソックスは避けてますけど。

でも、どんどん好きな格好してください!世間に40代はこんな格好すべき、なんて暗黙のルール作られちゃったら、困りますから!

• 全然!

いいと思いますよ!
    むしろ、ご自身の趣味のことや好きなことにお金を使えて羨ましいです。

きっとトピ主さんは若々しいのでしょうね。

私は何をするのも冷めている(らしい)ので、何かにトキメくことのできるトピ主さんは素敵だと思います。

他人にどう思われようといいじゃない〜?!
    誰かに迷惑かけているわけでもない!

久々に私も自分磨きしてみたくなりました。
    たまには可愛い小物でも探しにショッピング、、、してみようかな。

• なんの問題が?

あなたがあなたのお金であなたの趣味を楽しんでいるのに。
    みっともないも何もあるわけがないです。
    何も周囲に迷惑をかけてもないのに。

どうぞ、堂々とお好きなものを楽しんでください。

• 可愛い?

可愛いものが好きといっても、その挙げられているものは痛い可愛さではないと思います。
    北欧ものなんて特に年齢関係ないですし。

痛い可愛さと痛くない可愛さがありますよね。

ただ、年相応のエレガントさが足りないことを自覚して悩んでいらっしゃるのでしたらニット帽とボアのブーツをもう少しきれいめな感じにしたらどうでしょうか。
    年齢の割にカジュアルすぎる気はします。

• 誰かのための人生ではない

人に迷惑かけてるわけじゃないのだし、全然いいと思いますよ!!

私もトピ主さんと同世代ですが、周りの友人たちの服装とはかなり違い、
    浮いてるかもしれませんが、気にした事ないです。

10代20代前半の人たちと同じような服装・メイク(超ミニスカートとか)
    で、いわゆる若作りという格好はイタイかもしれませんが、OFFの日に
    ニット帽やバレエシューズは全く問題ないです。
    おしゃれな方だな〜って印象じゃないかな?

好きな服を着て、好きな物に囲まれて生活する。
    自分の人生なんだし「自分らしく生きる」で良いと思います♪

• 私も同じです

みっともなく無いです。
    私も可愛い物好きなので。
    見るだけでワクワクします。

昔は可愛い物がなかったです。ペコポコ位。(そしてお金も無かった)
    今は、フライパンはミッキー・エコバッグとボールペンはミィフィー。
    北欧系はインテリアが素敵で、マットやひざ掛けや食器ですかねぇ。
    店では、私より年上の方も大勢いらっしゃるので、嬉しくなります。

• 孫もち

きらきらのデコレーションがついた小物
    かわいい柄の雑貨の類
    キャラクターのついた販促グッズ
    などが大好きで

手帳はディズニー
    ペンはきらきら
    シール好き
    ゲーム好き
    新しいもの好き
    スマホケースはピンクのレザー

そんな母にプレゼントを選ぶのは楽しいです。
    かわいい母です。大好きです。

• 別にいいんじゃない

可愛いものが好きなのと、若作りは別ですから特に問題ないと思います。 今もオリーブやmcシスターのファションをしているなら若作りで痛いですが。おばあちゃんになっても可愛いものが好きな女性は多いですよ。いいと思います。 可愛いものを見て嬉しくなったり幸せ感じるのは心が潤いますよ。

• 私もみっともない?

私もフレンチポップスを聴きますよ。
    シルビーヴァルタン、ヴァネッサパラディ…
    エルザの哀しみのアダージョは切なくなります。
    中学生の思い出が蘇ります。
    アニエスベーも好きでした。
    勢い余ってフランスの本店に行ったほど。
    黒のカーディガンやグレーの台形スカートが流行してたな。
    オリーブもシスターも当然読んでいましたよ。

いいんじゃないですか?
    私も可愛いものも好きですよ。
    ベレー帽は被らないけど、ニット帽は被ります。
    映画「NANA」でサチコ(サエコさんの役)が被っていたウサギのポンポンがついた帽子は今も気に入っています。
    今もムーミンが流行で、リトルミーがお茶目さん。

他人の価値や雑貨屋に若い人が多いなんて、どうでも良いのでは?
    可愛いものが好きで、他人を見下したり傷つけたりしないのなら。

そもそもおばちゃんだから、あーだこーだってね。
    やかましい黙れ、ですけどね。笑

• 気にしない事

自分の好きな物に囲まれて生きるのは、幸せな事。

他人の目を気にして、何か言われて諦める事が、幸せに繋がる事とは思えない。

• 好きなのは仕方無い

OFFなら基本、何を着ようとどの店に行って何を買おうと本人の自由でしょ?
    周囲からイタイと見られても気にしない気にしない!
    私の知り合いにもいますよ、50代になっても好きなファッション、趣味を貫く方(ギャル系やフリル可愛い系)陰ではいろいろ言われてますが個人の勝手でしょう。

• いいと思うけどな

私自身はかわいい系ではないですが
    かわいいふんわりしたオバサン、おばあちゃんって
    昔からかわいいなって思ってましたよ
    うちの祖母がそのタイプで少女趣味なんですけど
    みんなに可愛いらしいおばあちゃんってよく言われてましたね
    私もかわいいなって思ってました

年取ったからって地味にとかシンプルにとかピシっとしなきゃいけないってないと思うんですよね
    かわいいものが好きならそれでいいと思います
    それにかわいいものが似合うタイプのおばちゃんっていると思います

• お気に入りに囲まれた生活

いいんじゃないですか。好きなものは、いくつになっても好きでいい、と思います。心ない一言でも言われたの?気にしない気にしない。

アラフォーなら、私からすると、お若いです(笑)

シスター、オリーヴ、懐かしいです。私も大好きでした。いえ、今も好きです。
    可愛いニット類もDCブランドも大好き(笑)バレエシューズは必須です!

他人の目ばかり気にするより、お気に入りに囲まれた生活、好きなお洋服や靴でいいんです。
    他人に押し付けなければ、全然okですよ。

• 全然

いいと思う。

いつまでたっても好きなものがあるっていうのはうらやましいし、素晴らしいです。
    別に気にする必要なんてないです!

• サンリオ大好き

私もサンリオキャラが大好きなアラフォー。
    子供の頃は家がお金持ちじゃなかったから買ってもらえなくて
    大人になった今、反動がすごいです。
    部屋もサンリオキャラで一杯だし、毎日キティちゃんとマイメロと一緒に寝ていますよ。
    すごい幸せな気持ちになるんです。
    人がどう思おうが知りません。関係ありません。
    私が幸せな気分になるのを批難する人は視界から消えてもらうだけです。
    元夫がそのことについて私を批判したとき、許しませんでしたし。
    本当にサンリオキャラを愛してますから。

• ありがとう、ございます!

レスをありがとうございます。嬉しくては気持ちが明るくなりました。
    オリーブ読まれてた方やフレンチ好きな方、キャラクターや雑貨好きな方、集まって話せたら世界が広がりそうです。

十代から好みが変わることが無く、働くようになって自由に欲しい物を買えるようになって、気づいたらこの年齢になっていました。
    可愛いマスキングテープや、カラフルな文房具にキュンとする性格は変えようがないですね。。

カジュアル→洗練に。
    成る程!テイストは変えずにシックに移行出来たら良いですね。クローゼットを見直してみます。
    もうすぐ本格的に寒くなりますね。ダッフルコートに赤いマフラー、白いミトンをして公園に行きたいです。靴はヒールがあるショートブーツを合わせてみようかと思います。

• 全く問題なし

大いに結構じゃありませんか?
    誰に迷惑かけている訳でもないし、自分のお金で
    楽しんでいるだけでしょう。

私も40歳のオバサンですが、毎年百貨店のスヌーピーフェアにも
    行くし、キティちゃんの携帯ポーチやら、ムーミンの
    スケジュール帳も使っていますよ。

生まれてからずっと都内居住ですが、少なくても私の周りでは
    60代70代になってもどこか可愛らしいものを好むオバサマ、
    オバアサマ世代が結構います。

きれいなピンクのネイルをしている60代なんてザラです。
    中年老年だから地味な配色の持ち物や服で、なんて考えません。

私も、明るい色の洋服や小物を上手く身に着けて、人生の後半は
    元気に暮らす!がモットーです。

• アラフィフですが

ムーミングッズに囲まれて暮らしてます。
    ミッフィーやタンタンもいますよ。

ダメ?

• 全然みっともなくない

楽しそうで良いと思います。
    私自身も「今、好きなものって多分20年後も30年後も好きなままなんだろうなあ。」と思いますし。

どうせおばさんだから。と自分に手をかけない人よりよほど好印象です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧