アパートの隣人への不満。どうすれば一番いいでしょうか?

レス22
トピ主のみ0

おれんじじゅーす

ひと

私の住むアパートは3階建てで、私の部屋は2階にあります。
主人と私(妊娠中)と1歳の子供と3人暮らしです。
お隣さんについての相談です。
男性で、あちらが引っ越して来た時に軽く挨拶はかわしました。階段で見かける時には挨拶もします。(ちなみに入れ替わりが激しいので基本的には近所付き合いはありません。)
そんなに関わったりはしませんが、普通に話せるような方です。
この男性、喫煙者でいつもベランダでタバコを吸っています。
ですので、ベランダの窓を開放してるとタバコの煙が家の中へどんどん入ってきます。我が家には小さい子もいますし、私は妊娠中ですし、ニオイも嫌ですが副流煙の心配もあり困っています。
夜中まで喫煙されるので(お客さんが来てると特にひどいです)夜寝る時間に窓を開けて換気をしながら寝ることすらできません。

夏の間は窓を開けるのを我慢してエアコンを常につける、煙が入ってこない隙をみて換気をするという感じで乗り切りました。
今の時期はエアコンをつけるのも電気代がもったいないですし、外の風が気持ち良い時期なので窓を開けれないのはストレスを感じます。

タバコを吸うことは否定しませんが、ストレスになってしまうのでどうしたらいいのか悩んでいます。
何か、当たり障りのない方法でお話しする事はできるのでしょうか?
このような場合、普通みなさんはどうされるのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分から窓を閉めておく。相手には言わない。

当たり障りも何もなくどんなに穏やかに言ったとしても角が立たないわけが有りません。煙が入ってこないすきを見て換気をする、これからもこれでいいと思います。よくよく考えれば窓を開けている時間ってそんなにありますか?私は一日中ほとんど家にいますが、窓を開け放しているときってほとんどありません。
     窓を閉めてさえおけば影響はないんですよね。それだったら居ないときだけでも開けておけばいいような気がしますが。だって普段の日中はその男性は不在なんですよね。

人のことをいちいち咎めだてする性格を直した方が生きやすくないですか?これから子供さんを育てていく上でいろんなことが有りますよ。
     その男性がベランダに居る時間って一日に何分よ?寝る時ぐらい窓を閉めて寝なさい。

• 名案!

小さめの扇風機をプレゼント。
    「タバコの煙が入ってきちゃうので、コレで風向き変えて
    貰えませんか?」と。
    誠意を見せれば、相手も考えてくれると思います。

• 直接かな

隣人男性が非常識な人でないならですが。

喫煙者はご自分の煙草の煙に鈍感な人が多いです。
    まして煙が隣人宅に侵入しているなんて想像もつかないんだと思います。
    でもそれが一般的で隣人が悪い訳ではないかな。

ですので、トピ主さんの状況(ベランダ喫煙時に煙がトピ主の部屋の中に入る事)を話されては?

ただ、今後は隣人男性よりトピ主が迷惑を掛ける事の方が格段に増えますよね。
    乳幼児の泣き声は独身男性にとって苦痛以外の何物でもありません。
    また普段のテンションの高い乳幼児の声もいい気分はしないかと。
    そして部屋内を走り回る足音も下階だけでなく隣にも響きます。

もし苦情を言うなら…
    1、ご自分の子供が煩くしていないか
    2、子供が生まれる予定があり今以上に迷惑を掛ける可能性がある
    3、煩かったら遠慮なく言ってほしい
    上記3点を伝えた上でお願いするのがいいと思います。

• 大家さんか管理会社に言う。

これで効果がなければ、トピ主さんとご主人でお願いしましょう。
    どうしてもおさまらなければ、空気清浄機を購入してやり過ごすしかないと思います。

• 気持ちはわかりますが

何も言わないほうがいいと思います。

トピ主さんは一歳のお子さんがいるのですよね。
    お隣さんも騒音等我慢していると思いますよ。
    おなかの赤ちゃんが出てきたあかつきにはさらにうるさくなるでしょうし。

「じゃあこっちも言わせてもらうけど」となるかもしれない。

いろいろ事情もあるでしょうが、一戸建てへの引っ越しを検討したほうがいいかもしれませんね。
    これからお子さんが大きくなるにつれ、下の階の方への迷惑も懸念されますし。

我が家は上の子が一歳の時に引っ越しました。

• 家賃相当

喫煙可のアパートですよね?
    その環境込みで借りてるんですよ。その環境での今の家賃なんです。
    もっといい環境が必要なら、もっと家賃が高くてプライバシーを守れるようなところへ引越せばいいんです。

アパートなら、お宅の子供の声で隣近所に迷惑をかけてるでしょう。
    これから歩き回るようになったら、もっとです。
    アパートなんか、お互いさまですよ。

• 大家さんに言えばいいけど…

まず、直接苦情を言うなら相当言い方に気をつけた方がいいでしょうね。

どう考えても、これから乳幼児の騒音で迷惑をかける側になるんですから。
    「子供が泣いたり大きな声を出したりしている間は、窓を一切開けないで」
    って逆に言われたら困ったことになりませんか?
    苦情を言うと、相手からも苦情を言われやすくなります。

自分ならばその場合言いません。っていうか言えません。

実際、ベランダが臭い時はありますが、部屋に流れてきてもしれてるし、気になる時は部屋の中から外に向けて扇風機を強にしたら煙が散って薄まりますしね。
    (夜に窓を開けるのは防犯面で避けるべきではありませんか?)
    四六時中喫われるわけではないんですから、臭くならば窓を閉めればいいだけだと割り切った方がよくないですか?
    毎回習慣のように閉めて、隣の人も気付いて少し控えてくれるようになればもうけもの。

どうしても、とのことなら大家さんに相談ですね。
    ベランダで喫煙を禁止している集合住宅は多いでしょうから。

• 相手によります。

ベランダ喫煙、困りますよね。
    お隣さんは一日中、在宅しているのですか?
    ちなみに、夜は窓を閉めましょう。不用心です。

お願いは、お相手の様子を見ながらが基本ですよね。
    煙が部屋に入ってくること、子供が心配なことを伝えて、時間を決めるとか、トピ主さん宅と逆の端とか玄関側に移動して貰えないか、聞いてみてはどうでしょう。お子さんがいると騒音も出ているでしょうから、うるさくありませんか?と聞くところから始めてもいいかもしれません。

懸念を示されたら、潔く引くことも必要です。しばらく様子を見て、改めてご主人とお願いにいってみては如何でしょう。

• じゃあどこで吸えばいいのーっ!?

家の中で吸えば、壁紙が汚れる、臭いがつく。
    換気扇の前で吸えば、換気扇が汚れる、更にお隣さんからはタバコ臭い。
    ベランダで吸えば、お隣さんからタバコ臭い。
    家の中締め切って空気清浄機の前で吸っても、タバコ臭いのは同じだと言われ……

分かりますよ、私も母です。赤ちゃんや妊婦さんには害があることくらい知ってます。
    けど、マンションの隣の人の顔は知りません。

街にある喫煙コーナーでは、なぜかそこの近くにベビーカーを押すママさんが…
    すんごい嫌そうな顔して行きましたけど、ここは喫煙コーナーですよ…。
    喫茶店の喫煙室でも、ガラス戸で仕切っているにもかかわらず、嫌煙者が喫煙席につき
    後から来た喫煙者に「ぜんそくなのでタバコ吸わないで下さい」

喫煙者は一体どこでタバコを吸えばいいの?
    家でも吸う場所が無いなんてね…。
    もういっそ、タバコの販売を中止して強制禁煙させてくれたらいいのにってよく思いますよ。

• 他人の変化を望むより自分が変わる

残念ながらたばこを吸うこと自体は責められません。

公共の場で禁止されている場所であるならともかく、
    自宅で愉しむ権利は愛煙家にはあります。

煙が迷惑だ、という争いはやるだけ不毛です。ましてや吸わないように
    してもらう、場所や時間を変えてもらうという事は更に無理です。

自分から環境を変えて部屋を変わる、つまり引っ越すしかありません。

何もしていない自分がどうして、と思われるかも知れませんが、他人に
    期待しているうちは結局は何も変わらないのです。

自分の力で変えられる範囲で最良の選択をするならば、選択肢は
    そんなにないと思います。

• 自然の流れに従う。

窓を閉めましょう。

>外の風が気持ち良い時期なので窓を開けれないのはストレスを感じます。
    それはあなたの勝手です。それと同じように隣人も喫煙する自由があります。

どうしても嫌なら、隣人に土下座でもして喫煙場所を替えてもらう。
    又は、転居費用を出して転居してもらう。
    もしくは、あなたが禁煙賃貸へでも転居する。

まぁ、窓を閉めるののが一番手っ取り早くて楽な解決法だとは思いますよ?

• 妊娠中なんだもの

こんなに言いやすい環境はない。
    妊娠中の奥さんに1歳の子供。ベランダで
    タバコを吸われたら煙が家に入ってくるんです。
    って言うだけで良いよ。ベランダで吸う人は
    本人ではなく、家族に言われて追い出されて
    いるんでしょう。本人だって家の中で吸えるって
    喜ぶと思いますよ。これから寒くなってくるんですもの。
    意外と悪意なくやっている事なので上手に言えば
    分かってくれると思います。

• 禁煙アパートに引っ越してください。

タバコは法律で許可されてます。

公共の場所では愛煙家と嫌煙家と仕切られた場所があり、その中で行動すれば自由です。

アパートは私的な場所です。

嫌ならあなたが引っ越せばいいのでは。。?と思います。

ベランダで吸うたばこ程度で文句を言うなんて非常識にもほどがあります。

土地の広い田舎の一軒家でも買って住んでください。

• 今の時期も窓を開けて寝ているの?

男性はお仕事はされていないんですか?
    普通の方なら、日中はお仕事をされていて不在だと思うのですが…。
    真夏ならまだしも、この時期の夜に窓を開けられないくらいでストレスって、ちょっと精神的に疲れていません?5分くらい窓を開ければ換気は十分に出来ます。これからどんどん寒くなりますし、来年の夏になる頃には下の方も引っ越しているかも…。

• ちょっと神経質かも

集合住宅に住んでいて、
    そこまで相手に求めるのは無理なんじゃないでしょうか?

ベランダと言うことなので仕切り板(火事の時壊して逃げる壁)や
    多少の奥行きもあるでしょうし、
    少し風が吹けばいつまでも煙たいって事はない気がしますが…。

ただ、我慢出来ないならタバコの臭いがする時は、
    扇風機を窓向きに回されては如何でしょうか?

隣の家からの副流煙より、そのストレスの方が
    体に悪いと思いますよ。

• ベランダでの喫煙はダメでしょう

ベランダでの喫煙はダメでしょう。
    ただし、ベランダ喫煙など火の使用が規約で禁止されていたら。

規約でベランダ喫煙等火の使用が禁止されていたら、管理会社に対応をお願いする。
    規約で禁止されていないなら、トピ主さんが諦めて我慢するか引っ越す。
    規約が分からなければ、契約書を確認するか、管理会社に問い合わせてみる。

アパートなどの集合住宅では、自由にどこでも煙草を吸って良いわけではないと思います。
    ルールを守った上での喫煙であれば、嫌煙者も文句は言えないと思いますが
    ルールを守らない喫煙者に関しては、苦情を訴えても構わないと思います。
    でも、隣人とトラブルを起こすのは極力控えるためには、
    管理会社に対応をお願いするのがベストだと思います。

• アパートに何を求めるのか

アパートでしょ?
    いろんな人との共同生活ですよ。
    電気代がもったいないとか、窓を開けられないのはストレスとか、
    貴方の都合ばかり通りません。
    逆に、「お宅の子供の声がうるさいから何とかしてくれ」と始終言われたらどうしますか?
    全く音を立てないで暮らすことなんか出来ませんね。

共同生活ですから、自分の都合ばかり押し付けないことです。
    その環境がお嫌なら、もっとプライバシーの保てる、高級なところへ引越せばいいんですよ。

• 前から不思議だったのですが

この手のトピでいつも不思議に思うのがみなさんそんなに一日中窓を開けてるのですか? 
    そしてお隣さんはそんなに一日中吸ってるの?家のお隣さんもベランダで吸う人ですが、あまり気にならないです。
    私は、昼間は仕事で家にいないし、夜は、防犯のため、窓を開けっ放しにしたりしないので。
    確かに週末の昼間とか、たまに窓をあけると、あ、吸ってるなと思う事はありますが、煙草なんてほんの数分です。
    その間こちらが窓を閉めていて、終わったころを見計らって開ければ問題なし。

私は元スモーカーですが、他人の煙草のにおいはあまり好きではないです。スモーカーだった頃からそうでした。
    ですから、今でもたまにに窓を開けてるときに煙草の匂いがすると、ちょっとがっかりしますよ。でも苦情を出すほどかな。
    ストレスになるということは、一日中窓開けて過ごしてるのかな、そんなに長時間?と不思議でたまらないです。

• ベランダは共有部分

専有部分である室内での喫煙には文句は言えませんが、
    ベランダは共有部分ですから、
    じっさいに生活に支障があるなら
    管理会社に相談してもいいのではないでしょうか。

隣りのかたがいい人であることをお祈りいたします。

• 隣がうるさいです

隣の子供がいる家庭
    また更に増えるようです。

朝からキャーとか聞こえたりうるさくて
    困ってます

と、お隣もトピ立ててたりして
    (笑)

自分も迷惑をかけているかもしれないことを
    おわすれなく。

• アパートのベランダ

「ベランダは共用部分」と書いてる方がいますが、
    それは分譲マンションの話です。
    賃貸アパートのベランダは、各部屋専用で使用するような間取りじゃないですか。
    それなら禁煙アパートでない限り、喫煙で苦情は言えませんよ。自由ですから。

• それが集合住宅での暮らしなんだと思います。

わが家は非喫煙で子供ナシの夫婦です。
    私は在宅で仕事をしているんですが
    窓を開ければ近隣部屋のタバコの臭い、
    上階からは子供が踵で歩くドスンドスンや
    奇声が聞こえてきます。

たしかにストレスを感じることもあります。
    うちはタバコや子供の騒音で他人に迷惑を
    かけることはないから余計に。

でも、もしかしたら、何かで他人にストレスを
    与えてしまってるかもと考えるとあきらめが
    つきました。
    それが難しいなら、自分の条件に合う物件に
    引っ越すしかないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧