現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ネコのトラウマ解消方法

うめぼしばばあ
2014年11月10日 5:35

とぴを開いてくださりありがとうございます。
現在かなり落ち込んでおりますので、お助けください。

私は大のネコちゃん好きなのですが、主人がアレルギーを持っているためにいままで飼えませんでした。ところが、すぐ近くに住んでいる妹が1年ほど前からネコちゃんを飼いはじめ、うちにも連れてくるようになりました。
主人が帰ってくる前に、せっせと掃除をすれば大丈夫ですし、そのネコちゃんが遊びに来てくれるのが私の至福の時間でした。

ネコちゃんもとてもなついて、うちに来ると待ちかねたように家中を走り回り、おやつをねだり、私にもすごく擦り寄ってきていたのですが...

先週遊びに来てくれた際に、昼食の準備をしていたら、冷凍うどんの袋が急にびりっと破れ、冷凍うどんがネコちゃんの上に落ちてしまいました。ネコちゃんはキッチンで、私の足もとに陣取っていました。
一生の不覚です!ネコちゃんは当然驚いて逃げ出し、その日はおびえるので妹とともに帰りました。

その次に遊びに来たときは、最初のうちは大丈夫だったものの、台所を見ると急におびえて、玄関に走ってゆきドアを開けろとニャーニャー、その次は家に入るなり帰りたがりました。

あんなになついてくれたネコちゃんに怯えられてとても悲しいです。
こういう場合、忘れるまでしばらく家には連れてこない方がいいような気がするのですが、どうなんでしょう?それとも家に入れて慣れさせた方がいいのでしょうか?(妹は後者を主張です)

そもそも、どれぐらいしたらこういうトラウマを忘れるものなのでしょうか。それともずっと覚えているんでしょうか。

トラウマ解消のよい方法、教えていただければうれしいです。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
猫の性格による
あまなつ
2014年11月10日 19:45

仕方なかったとは言え、猫ちゃんに説明も出来ないし…。
困りましたね。

忘れるまで連れて来ない方がいいか、それとも、嫌な事はもう起らないと、慣れさせるために連れて来る方がいいか。
うーん、どうでしょう?

以前、気付かずに、うちの猫をトイレに閉じ込めた事がありまして。
ちょうどお風呂に入っていたものですから、不安そうなか細い声で鳴いているのは聞こえても、風呂から声をかける以外に、直ぐに対応できなくって…。
風呂から出て探せども姿は無。
声を頼りに居るとは思ってなかったトイレを開けたら、凄い勢いで出てきました。(汗)

それがトラウマになったようで、いつもは一緒に入るずのトイレに、しばらく(2週間ぐらい?)は入りませんでした。
トイレの前までは付いて来るんですけどね。
でも、そのうち自然に入るようになりました。特に何もしてません。

うちの猫、ビビリですけど基本はのんびりした性格だからか、しばらくすると忘れちゃったみたいです。
でも、1回嫌な事があったら、絶対に忘れない子もいますしね。
こればっかりは猫ちゃんの性格によります。

考え方を変えて、妹さんの家に行くってのはナシですか?

即、謝罪!
にゃおん
2014年11月11日 3:07

私は猫のシッポを踏んづけたり、トピ主さんのように猫の体の上に物を落とした時などは、その場から逃げてしまった猫を追いかけて、無理矢理抱きしめ、(痛かったであろう)シッポや体をさすりながら、「ごめんね、ごめんね!」と30秒ぐらい謝ります。

それが効いているかどうかわかりませんが、結構猫(共)を(不本意に)痛めつけているのですが、トラウマになっているのはいません。

トピ主さんの場合はもう遅いですが、その猫を家に連れてきて、その事件が起こった台所に抱きながら連れていき、「ごめんね」と何度か、謝ってみたらいいかなと思います。そして、その猫の大好物をちょっぴりあげてゴマすってみてください。

妹宅へ遊びに行けば?
モヨコ
2014年11月11日 18:58

家を空けられない事情があるなら別ですが、
そうではないなら、猫ちゃんがその出来事を
忘れるまで、妹宅へトピ主さんが遊びに行けば
解決だと思います。

数か月で忘れると思います。
(参考事例:うちの猫)

ありがとうございます
うめぼしばばあ(トピ主)
2014年11月13日 18:06

うめぼしばばあです。
みなさん、こんなトピにご回答いただき、ありがとうございます。胸にじーんときました。うれしいです。

あまなつさま
妹ですが、片付けがとても苦手なのと狭いという理由で、あまり人を家に入れませんし、私もあの部屋はちょっと...という感じなのです(苦笑)。
いずれにしても忘れるまで (どうか忘れて!) 少し待ってみます。ありがとうございました。

にゃおんさま
即、謝罪は思いつきませんでした。少し落ち着いたら、大々的にゴマをすってみます。ありがとうございました。

モヨコさま
参考事例ありがとうございました!!!!!
とっても勇気付けられます。
数ヶ月待つのはつらいですが、がんばってみます。

現在位置は
です