昭和風のマドレーヌが食べたいのですが、どこで売ってますか?

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

マドレーヌ

今風ではなく、昔風の、バターと卵、砂糖だけを使ったようなマドレーヌが食べたいのですが、どこで買えますか?
東京在住ですが、通販でも買えるのであればぜひ購入したいです。デパ地下で人気の商品はバターがしっとりし過ぎて好きではありません。
実は北海道のトラピスチヌ修道院のマドレーヌ(マドレナ)が大好きです。ただ、いくら好きでも北海道までは買いに行けません。
ご存知の方、レスよろしくお願いします。昭和生まれの、昭和テイスト大好きおばちゃんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バターと卵、砂糖だけ

それでしたら、ご自分で作る方が手っ取り早いし
    好みのお味のものができるんじゃない?

• 神田精養軒

昔ながらのマドレーヌといえば神田精養軒。子供のころよく食べました。
    このトピを見てそういえば最近見ないなと思い検索してみたら、2009年に倒産してしまったみたいです。
    しかし、今年になって小規模ながら復活したようです。
    通販やデパ地下で買えるみたいですよ。

• 九段下の「ゴンドラ」。

靖国神社の対面にある老舗。

マドレーヌは昔ながらのこの店の看板商品で〜、
    千代田区に居住してた頃、
    贈答品の定番でした。

• バッケンモーツァルト

オンラインショップもありますよ。
    ぜひ一度マドレーヌを食べてみてください。

• これはどうですか?

神田精養軒のマドレーヌ。子どもの時、お客さまが手みやげにくださるのがうれしかった。調べてみたら、東武百貨店で売ってるそうです。私は東京ではないので残念です。通販もあるかも、ですが。

• わかります〜

うちの近所のケーキ屋さんのマドレーヌがそうです
    とてもシンプルで懐かしい味わいで美味しいです
    行くと必ず買っちゃいます こちらは地方ですが、通販はしてないようです
    ごめんなさい

• 神田の老舗!

千代田区神田にある近江屋洋菓子店はどうでしょう??
    パンもケーキも焼き菓子も昔懐かしい味で美味しいですよ!

ケーキは今風のデパ地下の控えめな上品な甘さではなく
    良い意味で懐かしい昭和の甘さで大好きです!

焼き菓子も昭和の懐かしさを感じ、時々食べたくなります。

• 池袋のタカセ!

池袋のタカセのマドレーヌはいかがでしょうか?昔懐かしい感じのマドレーヌかと思います。
    駅からも近いし美味しくてオススメです。

• 自作

簡単に作れますよ。

• 同感です

私も昭和のマドレーヌが大好きです。卵と小麦粉、砂糖、バターだけで作りますが、味が違うんです。母や祖母のレシピどおりに作りますが、同じになりません。
    試行錯誤の末、気が付きました。オーブンです。

我が家のオーブンは電気です。母や祖母はガスオーブンを使っていました。ここに味の違いが出ます。

気がついたのは、石窯で焼いたというカステラを食べた時です。ひどく懐かしい味がしました。

ガスオーブンに憧れています。いつかガスオーブンにしたいと思っています。

似たような味をフランスのパリのスーパーで見つけました。シンプルな材料で作られていました。輸入菓子店に、たまに売っています。袋にたくさん入っているタイプのものです。値段は日本だと800円前後です。パリだと200円くらいなんですけどね。

日本のマドレーヌは余計なものがたくさん入っているので苦手です。マーガリンなんて大嫌いです。

• 神田精養軒はどうですか

しゃれっ気の無い素朴な味のマドレーヌで、店があった頃はよく買っていました。
    倒産して店が無くなってしまいもう食べられないと思っていましたが、池袋東武の全国銘菓売り場にあるみたいですね。
    袋入りで、もっと安価だった記憶がありますが・・・。

• 昭和なら

神田精養軒のおやつマドレーヌはどうでしょうか?
    アラフォーのわたしが子供のころからあったのでばっちり昭和な味と思われます。

• 神田精養軒

神田精養軒のマドレーヌはいかがでしょう? 懐かしいアルミカップ(銀紙)に入った、かさ高のマドレーヌです。カップケーキに近いかな?

私はお菓子作りが趣味で、お菓子教室で本格的なタルトや焼き菓子をたくさん習い、作ってきましたが、ここにきて昭和なお菓子が食べたくなりました。クッキーはパティスリー○○のサブレより泉屋、という感じです!

• 昔ながらの素朴な味です

池袋にあるタカセ洋菓子店のマドレーヌは昔ながらの素朴な味だと
    思います。

形も平べったい花型でいかにも昭和っぽい、昔懐かしい感じです。

• トピ主です

otuさん、ひろさん、神田精養軒ですね。食べたことはありませんが期待できそうですね。ありがとうございます。ちもこさん、残念ながら無精者で手作りは苦手です。でも、レスありがとうございました。ハワイコナさん、Ruyiさん、たなかさん、ちりめんじゃこさん、オススメのお店のマドレーヌ、絶対食べますね。ののちゃんさん、近所にお気に入りのお店があるのですね。羨ましいです。
    皆様、レスありがとうございました。たくさん美味しそうなマドレーヌがあって嬉しいです。食べるのが楽しみです。

• 昭和風のマドレーヌは

洋菓子店ではなくて、近所のパン屋さんで探してみてはいかがでしょうか?

手作りパン屋さんの焼き菓子。

デパートなどのオシャレパン屋さんより、地味だけど昔からご近所に愛されているお店のほうが、お望みの味に近いものが見つかるかも〜。

保存料とか「よけいなもの」が入ってなさそうなところも好きです。

• 昔ながらの地元のパン屋

神奈川在住ですが、実家近くの自家製パン屋には、昔ながらのマドレーヌがあります。昔はケーキも作っていたお店ですが、今は主流はパンだけになり、マドレーヌやクッキーはたまに焼くという感じみたいです。

以前、テレビの情報番組で東京のとある商店街の特集があり、「昭和のマドレーヌがあるパン屋」を紹介していたことがあったので、トピ主さんの近所のパン屋さんにもあるのではないでしょうか?

• マドレーヌ大好きです

で、「昭和風」という言葉に疑問が生じました。
    トピずれになってしまいますが…。

私はスタバで売ってるマドレーヌが好きですが、これは「昭和風」ではないのでしょうか?
    ちなみに私は在米ですが、日本のスタバにはマドレーヌないのかな。見た気がしたんだけどなあ。でも日本でスタバに行く事は少ないので、勘違いかな。

「スタバのマドレーヌ」と書きましたが、こちらでは同じような形・味のマドレーヌが割とあって、メーカーは別なんだろうと思っています。だから、もしスタバのマドレーヌが「昭和風」なら、あの比較的どこでも買えるマドレーヌが昭和風ってことなのかな?と、ちょっと疑問に思ったので…。

皆様のレスを見ると、神田精養軒のマドレーヌが近いみたいですね。食べたことがあるかどうか、思い出せない…。

もしもスタバにマドレーヌがあって、とぴ主さんが食べたことがなければ、買ってみるのも一案かもしれません。

• 私も近江屋かな

私も千代田区の近江屋おすすめです!

近所の大学で仕事をしていた時、よく手みやげにいただき、
    おいしかったの覚えています。

それから、千駄木にある稲村省三も昭和なお味です。
    でも稲村は、砂糖のお味がものすごいので、甘党中の甘党向けかも。

私はだんぜん、近江屋です!

• トピ主です。

神田精養軒のマドレーヌ食べました。美味しかったです。子供の頃に食べた懐かしい素朴な味でした。ありがとうございました。パチンコ好きさん、昔はもっと安かったのですか。今は箱に入っています。よしこさん、やきそばモンブランさんもありがとうございます。
    かなこさんお勧めの近江屋さんも検索します。他にも推薦の方がいるし名前からして期待できそうですね。嬉しいです。kuriさん、あいうえおさん、実はコンベックのガスオーブン持ってます。お菓子を焼くといいのでしょうね。そのうち焼くかも…です。私も余計なものがたくさん入っているお菓子が嫌いです。フランスのお菓子、巡り合えたら買いたいな。初霜さんもありがとうございました。パン屋さんとkさん、良いことを教えてくれてありがとうございます。気づきませんでした。りんこさん、私はあまりスタバに行かないのわかりませんが、スタバのお菓子は昭和風ではないような気がします。むしろ今風かと。でもレスありがとうございました。
    皆様、情報ありがとうございました。当分の間、美味しいマドレーヌをたくさん食べれそうで嬉しいです。これにて閉めさせていただきます。

レス求!トピ一覧