懐かしい家庭ラーメン

レス10
トピ主のみ1

話題

ラーメン大好きです(ラーメン大国に住んでます) 家庭で作るラーメンはありますか?どうやって作りますか?トッピングを入れますか? 私の亡き祖母の作るラーメンは、子供の頃、ご馳走でした。又絶品な味付けで、最後のスープも全部飲み干しました。麺は、お店からの調達でしたが、スープは、祖母が作り、その味は、いまだに出すことが出来ません。魚介類のスープ(煮干しと鰹節をベース?) 出し汁と豚肉?を煮立てて作っていたようです。
具は、ひき肉を甘辛く煮た物とネギの薄切りだけ。最近懐かしく、何回か作りますが、美化しているかもしれませんが、同じ味にはなりません。お店とレベルの違いがありますが、たまに食べたくなります。本当に旨いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 定番ではないけれど

先日我家で豚肩ロースの塩糀焼豚を作りましてね。

ロースの塊りに塩糀を刷り込んで、ネギの青い部分とおろししょうが+にんにくと共に密閉袋に入れ2〜3日漬け込むんです。
    漬けたロースは表面をこんがり焼いた後、たっぷりのお湯で2時間煮込みます。

あ、焼豚のレシピになっていまった(汗)。

でもね、この茹で汁から途方も無く美味しい匂いがしたんですよ。
    おさじにスクって飲んでみたら・・・・・絶品!

で、その日の晩はスープにしていただいたのですが
    残りは翌日昼に思い立ってラーメンスープにしてみました。
    茹で汁にアゴ出汁の粉末+鶏がらスープそして濃い口醤油を投入したら最高のラーメンスープに変身してくれました。

ラーメン屋で食べるよりはサッパリな仕上がりになりましたが、また作った時には家族にも提供したいと思いました。

>具は、ひき肉を甘辛く煮た物とネギの薄切りだけ

思い出したのが、私の実家では「とりひき肉」でした。
    うわぁ〜〜懐かしい。

美味しい記憶をおもいださせてくれてありがとうございます。

• 昔の方の

昔の方のラーメンだと、今ではあまりない砂糖をうまく使っていた可能性もありますね。

• 美味しそうですが

そのラーメンはすでに家庭ラーメンの域を超えているような気がしますが。
    すみません決して批判的なコメントではありません。うらやましくて。

• 成分表ではわからない何かです。

思い出っていう調味料でしょう。

• 豚肉じゃなくて、挽肉で出汁をとったんじゃね?

で、甘辛な挽肉のトッピングは、「出し殻の挽肉」に味付けしたものなんじゃないかな?

>魚介類のスープ(煮干しと鰹節をベース?) 出し汁と豚肉?を煮立てて作っていたようです。
    >具は、ひき肉を甘辛く煮た物とネギの薄切りだけ。

という文章から察するに。

• 母のラーメン

去年亡くなった母のラーメンはいつも大評判でした。

麺はスーパー、ネギとチャーシューがなければハムとか乗せてました。
    でもスープが絶妙でした。
    私の記憶では、鶏ガラをお肉屋さんから買ってきて煮込むだけのシンプルな塩味でしたが、やっぱりその味が本当に美味しくて、私はスープは普段飲まない方なのにいつも飲み干していました。

今40代の私は高校を卒業して親元を離れたのですが、作ってくれたのは確か小学生の頃まで。
    本人も面倒だったのでしょうね。数えられる程しか作ってくれませんでした。
    それなのに兄もいとこも 「あの味が忘れられない」と言います。

料理には手間をかける人でしたが、そんなふうに人の記憶に残るものを出せるってすごいなーといなくなってから気付きました。

• 味噌ラーメン

もう70歳を過ぎた母が、私が子供の頃いつも作ってくれました。
    インスタントラーメンは体に悪いから(おいしいですけど)、と手作りしてくれていました。

もやし、キャベツ、ニンジン、豚肉(ひき肉でも)、きくらげをさっと炒めてから、すりおろしにんにく、水、酒、塩コショウ、味噌、砂糖少々、しょうゆ少々でスープを作ります。

生めんをゆでてスープを注いで完成です。野菜たっぷりです。

• 子供が幼い時に好評だったラーメン

それを彼等は(かーちゃんラーメン)と言って喜んで食べていました。
    今でも帰省した時は必ず頼まれます。

昔の調味料とは多少違ってきましたけど(今時の中華スープは素晴らしい!)
    今日もお昼に作って食べましたよ。

レシピは勝手流なんで
    先ず、真昆布と鰹節で和風出汁を取り、その中に赤い缶の(ウエィパー)の練りスープの素を
    一人前あたり私は高血圧気味で塩分が気になるので小さじ一杯、そして藻塩を少々、仕上げにラー油を数滴

具は適当に・今日は焼き豚と白ネギ、もやし、蒲鉾、刻みノリでした。
    とてもあっさりとした塩味で麺の味が引き立ちました。

藻塩をその時の気分で。お醤油味にしたり味噌味にしたりとして頂いています。
    麺は北海道フェスタで買った物が腰があってとても美味しかったです。

でも普通にスーパーで売ってる麺でもそれなりに美味しいですよ。

藻塩とは海水とかじめとを煮詰めて作った塩です。凄く深い味のする塩ですが・・少々お高いです。

• レスありがとうございます!

レスありがとうございます。塩麹の焼豚すごく、美味しそう!やってみます!鶏ガラスープは、間違いなく美味しい。それに秘密の味付けがあるから倍ですね。ちなみに家の裏には、お肉屋さんがありました。祖母は、小間切れと豚のひき肉を沢山買って、安くしてもらってました。孫が沢山いたので、喜ぶ顔が見たくて、常に準備していました。豚小間は、やはり、甘辛く煮ておき、その煮汁と出し汁を合わせ、ラーメンのスープにしていました。豚ひきも、そぼろみたいにして、ラーメンのトッピングに。大人は、ご飯に豚小間を煮た物を乗せて(豚丼風に)として食べていました。あまりにリクエストが多くて、祖母はラーメンを作りおきして棚に入れておき、、麺が伸びて大変な事になってた事もありました。ばあちゃんのラーメンだから、失敗もあります。

• ごめんなさい記載ミスです

先ほどの藻塩ラーメンに入れる最後の調味料はラー油っでなくて
    ナンプラーです。名前を間違って覚えていました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧