現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の仕事復帰について

うもり
2014年11月10日 10:55

心療内科に通う夫についてです。
夫31歳、私29歳です。
1年程前、社内結婚をし部署やフロアは違いますが、
今も共働きで勤務しています。

先日、夫が仕事上のストレスと人間関係に疲れ、
心療内科を受診しました。
夫の症状としては、会社に行っても仕事はたくさんあるのに
ぼーっとしてしまってやる気がでないというものでした。
深く悩んでいたそうです。
先生には「うつではない」と診断されましたが、
会社を休み、期間を決めず休養することにしました。

私も重病になる前にゆっくり心と体を休めてほしいと思っていますが、
いつ仕事に復帰できるのか私自身不安でもあり、
こちらでご意見がいただきたく存じます。

会社を休んでいるときの夫の様子は、
以前のままで全く変わりありません。
ふさぎ込んだりすることなく、
明るく冗談を言い、友人に会うのも積極的で
マラソン大会に出たり、活発でとても調子が良さそうです。
以前はあまり積極的ではなかった洗濯や料理もしてくれています。
朝も出社していたときと同じ時間に起き、
私が会社に行っている間も図書館や美術館に行ったりして
リフレッシュしているそうです。
無理をしている様子は本当になく、
「会社に行く」ということだけがストレスのようです。
仕事でたくさんの悩みを抱えてしまった夫ですが、
こんなに元気な人も休職をするということが信じられないほどです。

私も普段と同じように明るく夫と接していますが、
夫と同じ会社ということもあり、「旦那さん大丈夫?」と
同僚に聞かれたり、夫の仕事をカバーしてくれている人たちの目もあり、
少しストレスを感じ始めてきました。

軽度のうつ病やそれに似た症状の方、皆様、
仕事復帰された経験などございましたらご意見いただければ幸いです。

ユーザーID:4395104529  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
休ませなくてもよかったのでは??
まな
2014年11月10日 14:00

医師に、「うつではない」と診断されたにも関わらず、なぜ仕事を休ませることにしたのでしょうか??

診断書もなしに休める会社があると思えません。
私はうつで会社を休職した経験がありますが、気持ちの落ち込みがひどく、旦那様の様に行動できませんでした。

普通の人に良くある気分の落ちこみではないかとお察ししますが、復帰をおすすめしてはいかがでしょうか??

ユーザーID:4090389779
何の病気か調べる。
まいか
2014年11月10日 14:53

人間ドッグのような所へ行って、
一度全部検査してみたらどうでしょうか。
別の病気かもしれませんし、
それだったら、それを治せばいいのだし。

まずは、何の病気かを調べて、
その治療に専念し、回復したら、
仕事復帰ということになるのではないでしょうか。

ユーザーID:8807720041
お疲れ様です携帯からの書き込み
ぶどう
2014年11月10日 17:48

主人が40歳で鬱病になりました。
仕事のストレスから発症しました。
病院で休職するようには言われませんでしたが私の判断で会社に申し入れ休ませました。
夜眠れず、集中力のなさから仕事でもミスが多くなっていたようです。
主人は鬱と診断されたので鬱の治療をしました。投薬とカウンセリングです。休み始めた当初は薬の影響かひたすら寝てました。何度か薬を変えて合う薬が見つかってからは回復が早かったです。
結果半年休み部署を変えてもらい復職しました。
その後季節の変わり目など波があり通院も服薬もしない時期もあり、再発もあり、いま発症から八年経ち寛解と言える状況です。
最初に行った病院が良かったからだと思います。
病院によっては薬漬けにされ悪くなる一方の人もいますから。

まずご主人の体調の悪さの原因は何なのかきちんと調べるべきだと思います。仕事が原因なら部署の移動、仕事内容を変えるなどしなければ復職できません。
また、鬱でないなら違う病気なのか、本当に鬱でないのか病院を変えて診てもらわないとただ休んですだけでは良くならないと思います。何の為に休んでいるのかはっきりさせないといつまでもその状況です。

ユーザーID:3991371970
職場の人間関係
はなこ
2014年11月10日 18:47

職場の人間関係に問題があるのでしょうか。
それさえクリアできれば、趣味も楽しめるでしょうし、好きなことなら前向きになれるでしょう。

ぜひ、サードオピニョンのために、別の病院の診察をおすすめします。鬱じゃないなら何なんだよ、ということです。

仕事が原因なら、もっと簡単なというか単純作業というか、負荷のかからない部署の転部をお願いしてみたらいかがでしょうか。
その「鬱じゃない」と言った医師には当然たのめませんが、相応の診断が降れば、医師に「転部のすすめ」として一筆書いていただくことも可能です(たぶん5000円くらいかかります)

ユーザーID:4795660380
怠けグセ。
くもり
2014年11月11日 9:18

優しいレスでなくごめんなさい。
人によるでしょうが、

「こういう生活で暮らすことに慣れた」
と思ってしまったら、
男はもう二度と働きません。

ユーザーID:5407848751
たぶん
アキ
2014年11月12日 18:47

新型うつ、と言われるものではないでしょうか。
知人で同じような状態の方がいました。
その方は心療内科を定期的に受診しているようでしたよ。

ユーザーID:0978687316
 


現在位置は
です