無駄遣い・・・とは

レス52
(トピ主2

男性から発信するトピ

太郎

彼女の気持ち、考えがよくわかりません。
同年代の彼女と結婚したいと思っていました。自分はあまり給料は高くなく、貯金も無かったのですが、彼女に結婚したいと思っていると話すと、ちゃんと貯金をしようと言われました。
自分はあればあるだけ使うタイプで貯めるのは苦手でした。
彼女に定期預金なども進められましたが、それでも貯まらず、ついに彼女は「毎月私が預かる!」と言いだしました。
最初はびっくりしましたが「貯金出来るようになってほしいし、結婚するつもりならお金の管理は一緒にしてもいいでしょ?」と言われて、了解し、毎月一定の額を彼女に預けていました。
お金は無事、着々と貯まっていき(彼女がヒモをしっかり握り、毎月ちゃんと渡したので・・)
100万近く貯まったところで彼女が「感覚が掴めてこれからは自分でも貯めれるでしょ。」といって今まで渡したお金を全て返されました。
自分としても毎月お金を貯める感覚が掴めたし、やりくりが出来るようになったのでこれからもきちんと貯めて行こうと思いました。
そこで感謝の意もこめて彼女の誕生日に30万近くのプレゼントを奮発したのですが・・・プレゼント見るなり「いくらしたの?」「貯金は?」と聞かれて正直に話すとものすごく怒られました。
「バカなの?」やら「何考えてるの?」等等・・・
あげくの果てに「結婚を考え直したい」まで言いだしました。
彼女曰くは「貯金する習慣を身につけてほしかったのにやっぱり無理なんだ。こんなに使っちゃうなんて今までの事全て無駄だった。お金も無駄。」らしいのですが、自分はもう貯金する習慣を身につけれたし、彼女が喜ぶと思ったので散財だとは思いません。
彼女は「無駄遣い」と言いますがこれは価値観の違いですよね?
自分に非があるとは思わないのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

>自分はもう貯金する習慣を身につけれたし

何のために貯金をする習慣を身につけたの?
    結婚資金を貯めるためでしょう?
    貯金をする習慣が身についていないから結婚できないのではなく、
    お金を貯めることができないから結婚できないんでしょう。
    結果として「お金が十分に貯まっている状態」を目指しているのに、
    30万円を使っちゃったら、また結婚が遠のくでしょうに。

この状況で自分の否に気づかないなんて、馬鹿以外のなにものでもないよ。
    彼女にしてみれば結婚を考え直すのが正解。

• 気持ちは分るけど

これが婚約指輪とかならまだ話はわかりますが。
    誕生日プレゼントに30万はナシですね。
    しかもトピ文に書かれていませんが…彼女の反応からして、きっとその30万の出所は貯めてもらった100万から出したものなのでしょうね。
    だったら尚更あり得ないです。

月に10万ずつということは、最低でも10ヶ月は経っているということですよね。
    ならば、百歩譲って今ある100万に加え、更に1年以上毎月10万以上ずつためて実績をつくり、
    それとは別に30万貯めた上でのプレゼントなら、まだ彼女の反応も違ったと思いますが。

堅実な彼女で良かったね、と言いたいところですが、この調子だとトピ主さんが愛想つかされそうな気がします。

• 時と場合

男性です。

結婚を考える年頃ですから、それなりの年齢なんですよね?

そのお金は『何の為』の貯金だったのですか?トピ主が彼女と結婚するための貯金だったのでは?それをいくら彼女のためとは言え、彼女の意向を確かめもせず、独断で散財してしまったのですから、相手が憤慨するのも当然ですよ。

トピ主はお金の使用目的や優先順位を適切に把握したり考えることができていないのです。母親に食材の買い物を頼まれた子供が、母親が喜ぶであろうと勝手に考え、そのお金で花を買って帰るようなものです。

本当に今は何が必要で何を我慢しなければならないか考えることが身についていたならば、そんな買い物はしないはず。トピ主は自ら考えもせず、自由になるお金がなかったから使えなかったに過ぎません。

感謝の意を込めてと仰っていますが、それは彼女のためではなく単に彼女の歓心を買いたくて、貯金できるようになったことを褒められたくて買ったに過ぎません。

本当に彼女に感謝していたのなら、たった100万のうち30万も使ってプレゼントを買ったりはできませんよ。

浅慮、浅はか、考えなし...とコキ下ろされても仕方ないですね。

• 将来を見据えて貯金する。

私は男ですが、彼女の気持ち、よくわかります。
    せっかく100万貯めたのに、誕生日プレゼントでもう30万使ってしまったので残りは70万。
    これから結婚となって、婚約指輪は買わないんですか?
    婚約指輪が誕生日プレゼントより安くては釣り合いませんから、40万ですかね。
    あらら、もう30万しか残ってません。
    結納は?式場は?新居は?引っ越し費用は?
    全然足りませんよね。

そう。誕生日プレゼントに30万は明らかに高すぎるのです。
    来年、再来年と続けられませんよね?

太郎さんは「今」しか考えてない。
    今100万ある、彼女の誕生日だ、奮発して買っちゃえ!とまあ、そんな感じ。
    結婚資金や来年の彼女の誕生日、その後の生活までは考えが及ばないのです。
    <「バカなの?」「何考えてるの?」
    はそういう意味です。

とはいえ、そんなに悲観することはありません。
    太郎さんのように貯金はしない主義でもちゃんと結婚して家庭を持っている人はたくさんいますから。
    ただ、彼女とは別れたほうがいいですね。
    うちは妻が太郎さんタイプで私が彼女タイプ。
    ホント、苦労が絶えません。

• 結婚資金ないのに高額プレゼントって…

せっかく彼女が貯めてくれた中から30万のプレゼントって…
    金銭感覚が身の丈に全く合っていないと思います。
    彼女の努力も水の泡、彼女の憤りや悲しみはごもっともです。
    彼女に感謝の気持ちを伝えたいなら更に貯蓄に励み、結婚に向けて準備資金を貯めた方が良いと思います。

• 無駄遣いだと思います

結婚するという目的の為と主さんの貯金の癖をつける目的の為彼女さん頑張ったのでしょう?

そしていざお金を返したら大金を簡単に使える浅はかさに呆れられても当然では?
    貯金の癖はつけれたとおっしゃってますが、それは彼女あっての事で
    彼女抜きに主さん1人の力で貯金してこそ自信持って言える訳ですから、今そう言われても信用に値しません。

それにもう1つの【結婚資金の為の貯金】を忘れてませんか?
    その30万も含めて結婚するためのお金でしょう?結婚の為に使うなら2人の未来の結婚生活の為に使うべきで今使うものではないのです。

それに感謝の意を伝えたいとしても30万はかけすぎ。

貯金の癖以前に金銭感覚が主さんズレてます。結婚後の不安材料にもなります。

例えば結婚して夫が自分の小遣いからさらに別で貯金して奥さんにプレゼント、ってのもあるとは思いますが、
    主さんの場合そのプレゼントの金額もまた奥さんがビックリする値段でプレゼントしそうです。

指摘されても自分に非が・・・って思える思考といい喜んでくれると思ったのになんで??って思考は幼い。
    この感覚じゃ誰であっても呆れられるし捨てられますよ。

• 使ったら貯金じゃない、減るだけ

お金は使わないで貯めておくから貯金なんであって、使ってしまったら何にもなりません。

その彼女へのプレゼントは買う前に先ず彼女にお伺いを立てて買ったんですか?

もしあなたが黙々と買ったんでしたらアウトです。せいぜい3万円以下で良かったのではないですか。

• 彼女は本気だった…

お金を貯められない貴方に無駄遣いをさせない習慣をつけてもらってから結婚を考えようと思っていた彼女…
    貴方は貯金の習慣が身についたと勘違いして彼女の為とはいえ高価なプレゼントを贈った…

プレゼントを渡されて喜んで欲しかったのに…
    感激して抱き付いてきてくれるだろうと予想していたけど…
    貴方も彼女も一生懸命心を込めて努力しようとする気持ちは同じなのに、いざとなると考えが違うのですね…

パートナーがピッタリ同様の思考で揉め事がないというケースも稀にいます。
    いつまでも喧嘩しないで仲良しでずっといられるカップル…
    そうではない大部分のカップルは話し合いで解決します。
    でも、今回は彼女の思いが本気だっただけに難しい…

彼女は結婚相手として貴方じゃないと結論を出したかも…
    自分に非があるとは思えない貴方も彼女と結婚生活が出来ますか?
    結婚には向いていない相手だったと彼女を自由にしてあげることも思いやりかもしれませんね…

堅実な相手と結婚したい彼女です。
    貴方も考えの違う貴女と折り合いながら暮らすことなんて貴方には無理っぽい…
    決断しましょう…

• 主さんの言うとおりです。

感謝をこめて買った30万のプレゼントを散財だと思わない主さんと、
    せっかく100万貯めたのにあっという間に三分の一を使い果たしてしまう
    主さんの行為を無駄遣い、と思う彼女さん、どちらが正しい悪いでは
    ありません。どちらにも非はありません。

主さんの言うとおり、価値観の相違です。

だからこそ彼女さんは結婚を考え直したいんでしょ。
    主さんが「バカに見える」のが彼女さんの価値観なの。

結婚生活を平穏に営むには決定的な障害となる価値観の相違だもの。
    考えちゃって当たり前。賢い人だと思いますよ。

• 彼女は離しちゃだめ

すごくしっかりした いい女性です。プレゼントもらっても、金額聞いて怒る。すごくわかります。バカだと思われましたよ。三万のものでよかったんです。 ただあなたも やさしい人で素敵です。でも奮発しすぎ 結婚して 金金言わないか 見極めて結婚しよう

• レスします

有り金は全部使わないと気が済まない人種が居ます。

あなたは正にそれに相当します。

一銭たりとも無駄遣いしない男もおります。

彼女にプレゼントしたことがムダなのです。 その贈り物を彼女は欲しいといっていましたか?

あなたの想像で喜ぶだろうと思い買ったのではないですか?

それこそお金の無駄遣いです。

• 30万はないです

何歳の方が分かりませんが、給料が低くて貯金もない やっと100万円貯まったとこですよね
    それで30万のプレゼントをする意味がわかりません

それも、相手の希望ではなく、勝手に買ったのですよね

私もあればあるだけ使ってしまうので、家では家計管理は主人がしてます
    なので、彼女と結婚するならお給料も通帳も預けて、お小遣い制にした方がいいですね

ちなみに、お小遣いは手取りの1割と言われてます。

• やってられない!

と、彼女は感じたでしょうね。

>自分はもう貯金する習慣を身につけれたし、

と思うなら、彼女の気持ちもわかる筈だと、私は思いますが、貴方はそうでは
    なかったんですね。

>彼女が喜ぶと思ったので散財だとは思いません。

なぜ彼女が喜ぶと思ったんですか?

彼女は喜ばなかったじゃないですか。
    だから、間違いなく散財ですよ。

これは要するに、価値観の違いではなく、貴方の勘違いです。
    (発音が似てて、思わず笑ってしまいました。)

• うん、価値観の違い

お金の価値観が違うって結構なハードルです。
    彼女が正しいともトピ主さんが間違ってるとも思いませんが決定的に相性が悪な、と感じます。

彼女がコツコツと管理して貯めた100万円の中からトピ主さんは30万円使っちゃったんですよね。
    これのどこが悪いかわからないという時点でもうアウトかなぁ…

貯金する感覚を身につけたとおっしゃってますが、それをまだ彼女に見せてないでしょう?
    100万円貯めたことがその証だということでしょうけど、
    でも彼女がいなくても貯蓄できましたか?
    彼女からしたら、この100万円はトピ主さんが自力で貯めたお金とはみなしてないでしょう。
    人の力を借りて貯蓄できるようにはなった、という第一ステップです。
    そして第二ステップとして、次は自力で貯蓄するようにとなったわけですが
    トピ主さんはそこでパーッと大金使っちゃったわけですよ。
    これで彼女のあなたに対する信頼がゼロになっちゃったわけです。
    価値観の違いで自分に非がないから…と自己弁護するのは構わないですが、
    その「価値観の違い」というのは恋愛において大きな壁ですよ。

• 一般的に考えたらおかしい

世の中、色んな人がいて、他人から見たらヘンなことでも、夫婦またはカップルでお互いが了解しているならOKなことも沢山あります。

ただ、おそらく一般人の常識として、彼女に貯金ができるようになった御礼として30万円のプレゼント、というのは逸しています。
    彼女の偉いところは、貯めた通帳をきちんと貴方に返しているところ。ガメツイ女子は、ずっと自分で持っています。

御礼をするにしても、彼女に「御礼に何かプレゼントしたいのだけどいいかな。何が欲しい?」と聞くことはできなかったのでしょうか。
    サプライズでするにしても、せいぜい高くても3万円でしょう…

30万円のプレゼントがいけない、とは言っていません。年収2000万もある人なら、それくらい彼女にあげる人もいるでしょう。ただ、あなたのように貯金もない人が30万円のプレゼント、というのは、女性からしてみたら「金遣いの荒い人。結婚したら苦労する」という印象しかありません。

彼女にとってみたら、結婚の方がプレゼントより大きいんですよ。信じた男が結婚には不向きだった、と分かるまでの時間、返してよ!という話です。

• 私もムリ

価値観違い過ぎ。
    一緒に生活していけないですよ。
    結婚は考え直したほうがいいですよ。

• 異星人?

彼女が喜ぶと思うトピ主の思考が理解できない。
    どうして彼女が喜ぶと思ったんでしょう?いや、違うか。どうして彼女が怒ると思わないのでしょう?

お金を貯めるという事はお金を使わないという事だと理解していますか?
    トピ主がすぐお金を使ってしまうからお金が貯まらないのは理解していますか?
    結婚のためにお金を使わないって彼女と約束したのになんでお金を使っちゃうの?そのプレゼントは結婚よりも大切なことですか?

トピ主はお金を貯めることと、お金を使うことを別のことと思っているようです。トピ主の目標は結婚資金を貯めることでしょ?お金を貯めることを覚えることが目標じゃないですよね?
    お金を貯めることを覚えたからって浮かれてお金を使ってしまったら本当の目標である結婚資金が少なくなりますよね?わかります?
    彼女がうれしいことは結婚資金を貯めて結婚することじゃないの?
    その使った30万円をもう一度貯めるのに何年かかるの?それまで結婚しないつもり?

価値観の違いという事なら、彼女とトピ主は価値観が違うわけで、価値観の違いは結婚をやめる理由としては十分ありな理由だと思いますよ?

• あぁーあ、やっちゃったね・・

同じことをして、結婚を考えていた彼氏を別れたことがあります。その、価値観の違い、というのが問題なんですよ。

私も、彼氏のために毎日お弁当作って、お小遣い制にして、一生懸命彼に貯金貯めたな・・
    それで、貯金通帳を返したとたんに、散在されて。。

あ、だめだこりゃ。こういう人は変わんないんだな、と別れました。ずいぶんすがりつかれましたけどねー。

そのプレゼントも、彼女のことを思ってではなく、「自分が買いたかったから」でしょ?
    彼女はプレゼントなんか欲しくなかったんですよ・・
    あなたとの未来が欲しかった。
    で、あなたはそれにこたえることができなかった。
    価値観、それこそが夫婦になる上で一番大事なことだと気がつかなかった。

ジ・エンドですね・・

失った30万分の貯金を、2か月くらいで補てんして、謝ってはいかが?

• 馬鹿だなぁ〜

彼女にプレゼントしたことは、貴方の自己満足です。
    感謝を形に表したかっただけ。
    でも、それは彼女の本意ではなかったのです。
    貴方は、如何すれば彼女が喜ぶかを考えずに、
    『プレゼント』したかったから、しただけなんですよ。
    結婚を考え直したい彼女の気持ち、わからないのなら、無理かもしれませんね。
    非が有るとは思えないんですものね・・・・

彼女さんに同情します

• 自力でさらに30万貯めてプレゼントしてたら怒られなかったよ

ああ使っちゃう人ってこうやって使っちゃうんだなあ…とすごく納得です。
    直らないのね。うん。

100万貯金できた、もう大丈夫。
    で、それには手をつけず、
    そこからコツコツ30万貯めてそれで彼女にプレゼントしたらよかったですねえ。
    きっと喜んでもらえたでしょう。
    でもあなたそれできないでしょ?
    あるものを使うだけ。

そりゃ私でも結婚考え直すわ。

• そりゃ怒るわ。。。

彼女の「貯金して欲しい」想いを蹴散らし、その彼女に感謝の30万円のプレゼント購入。

欲しくもないプレゼントって無駄なのよ
    彼女はあなたに貯金して欲しいって思ってたのよ

彼女を喜ばせるなら、彼女が欲しがってもいないプレゼントなんかより
    「貯金一千万貯まったよ!結婚しよう!」のが喜ぶと思うんだけど?

彼女の想いを踏みにじるような高価なプレゼント。

• レスします

結婚のために、きちんと貯金して欲しくて、やったのに30万も使うってなんですか?
    そりゃ普通の人なら怒りますよ!
    3万のプレゼントだったら、そんなに怒らなかったんじゃないんですか?

• プレゼントは相手が喜んでこそ

プレゼントの無駄、成功を決めるのはプレゼントを贈った方(トピ主)の判断ではありませんよ。
    それはプレゼントではなく「押しつけ」です。
    プレゼントと言うならば贈られた相手が喜ぶが否かです。
    たとえ3000円の物だって相手が喜ぶならプレゼントは成功で、30万の物だって相手が拒否したらプレゼントは失敗なのです。
    だからトピ主の今回のプレゼントは完全な失敗なんです。
    価値観の違いといいますが、たった100万しか貯めていないのに30万も使ってしまうという事はやはりあなたには金銭管理はできない事の証明でしかなかったと思います。

結婚するとなるとたった100万の貯蓄では頼りないです。
    新居(賃貸でも礼金敷金)家具家電、結婚式、新婚旅行なども考えれば100万では到底足りません。
    100万はまだまだ貯蓄のとっかかりです。
    本気で結婚したいならこれからますますハイスピードで貯めていかないとならないのに
    たった100万で満足してその1/3を使って貯蓄を減らしてしまうなんて本気で結婚する気があるのでしょうか。
    彼女にしたらそのプレゼントは結婚を遅らせる、夢を破壊するプレゼントだったのですよ。

• そうですね。どちらに非があるとかでは無いと思う

これは確かに価値観の違いで、この先どちらかが相当折れないと、共同生活は難しいでしょう。

友人ならいいのでは。

• すばらしい彼女。

「100万も」貯まったと思っている金銭感覚が、そうとうズレているからですよ。

独身の「100万の貯金」で、何ができるのですか。

二人の部屋を借りられる?
    結婚式を挙げられる?
    2人の旅行費用になる?

「今はまだこれくらいしかできないけど」と、
    管理をしてくれた感謝で1〜3万程度使うならわかりますが、30万を飾り物に使うという金銭感覚。
    贈り物だから、高額ならなお喜んでくれるだろう、という感覚。

結婚するときは、親が出してくれるのだろうという甘い考えがあるのですか?
    相手も働いてくれるから、助かるだろうとでも思っているのですか。

大人の男の自覚も、親に対しての優しさのかけらもないです。

それが見えてしまったのでしょうね。

彼女のお金に対しての価値感は、すばらしいと思います。
    生活するには、こんな人が理想だと思います。

もう世の中のお金のこと、学んでください。

仕送り学生でも、もうすこしマシです。

貴方が、おかしいです。

• あきれた!

何のための貯金だったの?
    彼女のプレゼントを買うため?
    違うでしょ?!
    目的以外の事に使ったらなんであろうと無駄遣いですよ。
    こんなこと言われないとわからない大人がいるとは、情けない。
    彼女は素晴らしい人ですよ、あなたは今後は彼女の言う通りにすれば幸せになれると思います。
    彼女に捨てられないように頑張って。

• 価値観の違いで正解ですよ

価値観の違いなのでトピ主自体には非はありません。

ですが彼女から見たら貯金を崩されたとしか思ってないように感じます。
    お金に対する価値観の違いですよね。

トピ主には散財ではなくても彼女には散財と思われたんでしょう。
    価値観の違いです。

価値観の違いは離婚の原因になるほどの要因です。
    彼女が価値観の違いを修正しようとしたが無駄だったという怒りが出ているようです。

なので価値観の違いを埋めれなかった(理解しきれなかった)トピ主のミスです。

彼女の望むように結婚を考え直してあげましょう。

• 無駄遣いですな

落語みたいですな。

端的には、トピ主さんがあげたいと思っても、彼女が欲しくないものなら無駄じゃないですかね。
    目的が、彼女に感謝を伝えることですから、彼女が欲しいものをあげればよかったのに。

30万円のものだから、彼女が欲しがるし、有り難がるし、感謝の気持ちが伝わると思ったのですかね。
    彼女さんは、自己満足でむやみにお金を使うことを止めて、客観的に物の価値をとらえる相場感を持って欲しかったのでしょうに。

• まあ、確かに価値観の違いかも。

主さんは宵越しの金は持たないタイプでしたよね。
    (今現在、遣り繰りして毎月定額貯金に回してますよね?)

30万の贈り物は貯めた100万からですよね

彼女と見ている視点が違うのだと思いますよ、お金に対して。

彼女は多分、収入から諸々支出(貯金分含む)を差し引き、残金で主さんが趣味やら今回の贈り物のような遣い方ならOKなのだと思います。
    貯金はあくまでも貯金で、貯まったから何かに遣おうというモノではない。

片や主さんは、遣り繰りの仕方も身についた。これだけ貯まった・ヨシ!何かに遣おう(今回贈り物)→結果貯金に手をつけた。

折角毎月貯めて行っても何かの折に崩し遣い、やれてるんだしと思う主さんと、
    貯めてるモノに何故手をつける?と思う彼女とでは確かに価値観が違うかも。

例えば趣味で高額なモノが欲しくて月々貯めるのと、結婚に向けて貯めるのとでは貯金の意味合い違って来ますよね?
    趣味事なら個人的な事だけど、結婚は2人の問題ですし、
    今回、結婚を視野に入れての貯金話しだったので彼女からすれば【お金の出所が無駄遣い】と思ったのではないかと思います。

• たかっ!

トピ、拝見しました。

せっかくの感謝の気持ちに水を刺され、残念でしたね。

でも何もない(あったとしても)時に、プレゼント30万は高過ぎです。

せめて3万くらいなら喜んでくれたかもしれませんね。

なぜなら(多分)主さんの月収以上のプレゼントをポンと
    買う感覚が彼女さんは許せなかったんでしょうね。

もう少し考えましょう。

レス求!トピ一覧