現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の尻尾、うさぎタイプ(駄)

仕舞猫
2014年11月10日 11:26

小さい時から猫を何度か飼っていまして、今も2匹飼っています。
今飼っている2匹は捨てられていて保護した仔たちなのですが、内1匹がうさぎのような尻尾をしています。
今まで飼っていた猫たちは皆長い尻尾で、ボンボンの尻尾の仔は初めてです。

猫って尻尾で語りますよね。
面倒くさい時、怒っている時、機嫌がいい時、ご飯の要求の時etc.それぞれの時の動きに違いがあったり、ボワッと毛が逆立って大きくなったり。
でもうさ尻尾の仔は尻尾をパタンパタンと動かすわけでもなく毛が逆立つわけでもなく、あまり動きがないように思っていました。
が、喧嘩する時などにグリングリン回っているのを何度か見かけました。
凄い勢いでグリングリンと。そして毛も普段よりは逆立っているような感じもあって。

うさぎ尻尾の仔も尻尾で語っていたのですね。


でもまだまだうさ尻尾の仔の動きは見慣れてなくて、気持ちと動きの連動をあまり観察できていません。
うさぎ尻尾の猫ちゃんの尻尾話、教えていただけませんか?
こちらには猫好きさんが多くいらっしゃるみたいなので、聞いてみたくなりました。
よろしくお願いします

ユーザーID:3610640955  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
仕舞猫(トピ主)
2014年11月20日 15:48

引き続きレスを頂きありがとうございます。

うさぎタイプちゃん、出かける準備をしているといつも気付いたら足元辺りをうろうろしていて、
声をかけると「にゃあ」と語尾を上げるような感じで返事します。
が、今朝見ていたら返事と共に尻尾が前後にパタンペコ、パタンペコと動いていました。
クイズ番組などで回答者の札がパタンと上がるかのような感じ(そして戻る)と言えば伝わるでしょうか?

喧嘩する時のグリングリンと回す時以外の動きはだいたいが前後に動いているようです。
左右に動いているのはまだ見たことが無いのですが、どんな時に左右なのかな?とワクワクしています。


余談ですが、
長尻尾の仔は私が好きでいつも触れていたいようで、普段はぐいぐい押しながらくっつきに来るのですが、
尻尾の先だけをちょっと触れさせている時がよくあります。
素知らぬ顔して寝ているのですが、わざと離れるとまた傍にきてちょっとだけ触れさせるのです。
この尻尾での愛情表現も堪らない可愛さです。

ユーザーID:3610640955
もう死んでしまったけれど...
ロンロン
2014年11月18日 10:24

うさぎタイプというネーミング、
とっても愛らしくていいですね!

以前飼っていた猫が、ジャパニーズボブテイルでした。
得意になった時など、ころんと丸いしっぽをぱたんぱたんと左右に倒し、
どう?という顔をしていました。可愛かったですよ。
死んでしまって何年も経ちますが
いまでもその様子が目に浮かびます(涙)

ところで余談ですが、私が子どもの頃、ボブテイル猫のことを
「仔猫のときに悪い人にしっぽを切られたかわいそうな猫なんだよ〜」と言うおとながいて
非常にショッキングな話として子供心に刻まれてしまいました。
おとなになり、生まれつきこういうしっぽの猫なのだと知った時は本当に安心しました。

仕舞猫様のお宅に引き取られた猫ちゃん達はお幸せですね。
うさぎしっぽちゃんも長いしっぽちゃんも末永くお元気で!

ユーザーID:0269714059
今はすくなくなったジャパニーズボブテイル
mm
2014年11月15日 21:01

です。数十年前まで、よく見かけていましたがずいぶんすくなってきました。
日本でも、ブリーダーさんが少ないと思います。三毛のボブテイルは、人気があります。私も好きです。

ユーザーID:9993000145
うさぎタイプ!!
猫介
2014年11月14日 9:22

かわいい言い方♪

うちの駄猫くんは、「なけなしのシッポ」と言われていました…
今日から「うさぎタイプ」と言うことにします。

なけなしシッポのうちの猫ですが、でも感情表現豊かです。
呼べばちゃんと振るし、びっくりしたときはサバ柄ミニたわしになります。
難点は、うしろにまわりこまないとそういう変化が見づらいことでしょうか。

うさぎタイプにはうさぎタイプなりの表現があってかわいいです。

ユーザーID:8692055494
ウチのも
momomo
2014年11月13日 12:21

ウチのコも、です。
海外住まいです。

ウチのコは manx混じりの雑種で
manxの特徴は stumpy tailで、
純潔ならほぼ尻尾なし、のところ
ウチのコは雑種なので 微妙にボンボリになってます。

短いながらも 感情に任せてピョコピョコ動いてます。

時々、猫の長い尻尾の動きに憧れたりしますが。

まー、、、今では ウチのコが何であっても
その存在を愛しているので ネコでも何でもいいような気がしています。
たまたま、彼がネコであっただけで、、という感じかな。

ユーザーID:4032662633
トピ主です
仕舞猫(トピ主)
2014年11月13日 11:08

皆さま、レスを下さってありがとうございます。

ボンボンの尻尾の猫ちゃんは和種だったのですか!
もう1匹の長い尻尾の猫と一緒に拾ったのですが、主治医から「多分姉妹でしょう」と言われているので和種だとは思いもよりませんでした。
多分雑種でしょうから、どこかで和種の血も混じっているのかもしれませんね。
そしてボブテイルというのですね、これも知りませんでした。
かぎしっぽとは先が曲がっている尻尾のことを言うのだと思っていました。
長い間猫を飼っていながら知らない事が多くてお恥ずかしい。

尻尾はくの字とは違い、尻尾の骨は身体から3cmぐらい後ろに延びているだけのようで、
そこに筋肉?と毛をまとっているので、綺麗なボンボン状になっています。
普段は上向きなのか、お尻は丸見えの状態です。

最近は気にして尻尾に注目しています。
ポンポンシッポ様の猫ちゃんのように呼んだ時などには返事(鳴きます)するだけなのですが、ペコペコと尻尾が上下しているのを何度か見ました。
動きのバリエーションは少ないようですが、ボンボンが動いているのは可愛いですね。

ユーザーID:3610640955
うちにもいます
凡々
2014年11月11日 21:25

うちのはサバトラのオスで尻尾がうさぎみたいなんですがたまにブンブン振り回しております。振り回すほどの長さではないんですがよく機嫌の悪い時に動いてますね。
他の猫みたいに尻尾から感情を読み取る事は中々出来ないんですが尻尾振ってる姿は可愛いです。
他の猫みたいに毛が逆立つってことは無い様に思います。

ユーザーID:4845808224
うさぎのしっぽって
はる
2014年11月11日 9:09

カギしっぽの事?
触ってみるとくの字に骨がありませんか?
カギしっぽの子は飼ったことあります。
骨がその形に固まっているような感じなので、
長しっぽの子よりは動きはありませんよね。
でも、結構可愛い動きしてますよ。

ユーザーID:0671202512
日本のねこ
てんてん
2014年11月11日 8:00

純日本猫なのかな?

うちの子は捨て猫なのですが
しっぽがそれはそれは長くて、
病院の先生に洋種だねと言われました。

日本の猫は短いそうです。

うちの猫はいつもしっぽがピンと立っていますが、
気分が安定てご機嫌な時のようで安心しています。
ほんっとカワイイですね!!

ユーザーID:2135647160
横だが携帯からの書き込み
まか
2014年11月10日 21:07

カギ尻尾或いはボブテイルと言う。

ユーザーID:2417514722
それは・・たぶん日本猫・ボブテイル
南高梅
2014年11月10日 15:08

お〜!ポンポン尾っぽ!可愛いんですヨ

本来の日本猫の特徴です

尾の長いのは 西洋猫の特徴 

たぶんその子は 日本猫の特徴の出てる
今となっては 希少な子 かもしれません

いつまでも仲良く大切に

ユーザーID:5435469784
うちも!
三人のおかん
2014年11月10日 12:55

うちの猫も同じようなしっぽです
雷マークような形してます
でもちゃんと尻尾で表現していますよ
なんとも愛嬌のあるしっぽでかわいいです

ユーザーID:8548785400
丸いポンポン尻尾ねこの飼い主です。
ポンポンシッポ
2014年11月10日 12:49

うちも最初の子が真っ直ぐな長尻尾ねこだったので
本猫が嫌がるくらい観察しました!

名前を呼んだり「ごはん?」と聞くとドアノブみたいに
グリグリ回るのと、ビックリしたり怒ったときは
ポンポンが大きくなるくらいですね。

尻尾の動きでは通じないとわかったのか、うちのは
顔の表情、耳や目の形、あと声色、ゴロゴロ…
あらゆる手段で伝えて来ます。
ちょっとうっとうしいくらいですよ〜。

あ、これじゃ尻尾語ではないか…!

ユーザーID:8925561442
 
現在位置は
です