現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

全員パンツの幼稚園にオムツの取れない子

霜月
2014年11月10日 11:52

オムツの取れない子がオムツ禁止の幼稚園に入った場合、普通にやっていけるものでしょうか?
漏らしても平気で遊んでいるので、先生に気づかれて着替え等をさせられるまで臭くて汚くて周囲の園児達(オムツは取れています)に嫌われるのではないか?着替え等をしてばかりで園のカリキュラムについていけなくならないか?という点が気になります。

なお、参考までに、子どもは男児で頑固なタイプ、二年以上もトイトレをしているのに(途中、休止あり)まったく進みません。
事前にはほぼ知らせませんし、無理に座らせてもすぐに根を上げます。成功したのは二年間で五回くらいです。。。
今回、その幼稚園に「行きたい!」と言うので、「行くならトイレしないとね」とさんざん言ってきましたが、まったく変化がありません。
オムツで行ける別の幼稚園(電車で一駅の距離で定員割れ、家も園も駅近です)に行かせることも考えましたが、夫が大反対し、悩んでおります。

ユーザーID:1703202571  


お気に入り登録数:143
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どうやって
mana
2014年11月10日 12:36

オムツ禁止なのに、どうやってオムツの取れていない子を入園させる事が出来るのですか。
たまに失敗する程度なら仕方ないけど、違うんですよね?
うまくやって行けるかどうかより、幼稚園の先生に迷惑がかかると思う。心配するポイントがずれてませんか?

ユーザーID:5818673242
幼稚園に相談してみては?
このは
2014年11月10日 12:45

元幼稚園教諭です。

その入りたい幼稚園に相談してみてはどうですか?
大丈夫ですよ!と言ってもらえたら
安心して入園していいと思います。
あまりいい顔されなかったらその時に他の幼稚園も視野に入れ
考え直せばいいと思います。
お勉強系の幼稚園など、オムツが取れてて当たり前、
などというところもあります。
その幼稚園によって色々あるので
「現在、このような状況だが、入園してもいいか?迷惑がかかるのではと心配です」という感じで
聞いてみては。

私が働いていた時は、年少さんでオムツが取れない子は
毎年必ずいました。
なるべくパンツで過ごすようにしてましたが
失敗しても何とも思いませんでしたよ。
家だと全くトイレトレが進まないけど
幼稚園に入ると周りがパンツだから、恥ずかしくなって
急激に進歩する子も多かったです。
頑固にトイレ行かなかった子も、
集団に入ると変わる場合が多いですね。

ユーザーID:1130905837
子どものトイトレは気分次第
ちゃこ
2014年11月10日 12:48

本人にその幼稚園に行く気があるのでしたら
その幼稚園の見学にいった時などに先生にご協力いただき
「おむつ取れないと入れないよ」的な言葉を
幼児教育のプロに言っていただきましょう

どういう言葉が適切なのか、きっとご存知だと思います。

母親が言うよりきっと効果がありますよ

今、おっしゃっているという事は来春の入園ですよね
取れる時は一瞬ですよ
何年保育かわかりませんが、逆に今の時点で2年やっているって
はじめが早すぎたのでは??

ユーザーID:2388340905
幼稚園に確認してください
おでんでんでん
2014年11月10日 12:54

保育園と違って、一クラスに一人の先生のことが多いです。
排泄の失敗に手を取られるのは、他の園児にも迷惑がかかります。
そのたびに園長を呼んだり、設定保育が中断したりします。

公立なら、そこまで拒否されないと思いますが、私立だとはっきり「お断り」の場合もあります。

子どもは残酷なので「おしっこ臭い」なんていくらでもはやし立てますし、いじめになる事もあります。

基本、おしり洗いのようなシャワーも無いでしょうから、パンツを履き替えただけでは臭いが残り「○○君のおしりくさーい!!」とか言われます。

もういっそ、おむつで通園も考えた方が良いと思います。
それを拒否されるのなら、他園を考えてください。

ユーザーID:0201332930
入園前の
ICHICO
2014年11月10日 13:10

相談会のようなものはありませんか?
無ければ直接園長先生に申し出て、事前相談をなさってみてください。

こどもってね・・・何故か親のいう事はきかなくても他の大人のいう事をきいたりしするんですよ(全てのお子さんが・・・ではありませんが)。

まずは「オムツ禁止条件」があるにも拘らず入園させようとするには、園長先生と園教諭の理解が必要になる所です。
それこそ入園までにオムツがとれず、それでも園が受け入れをしたということが周囲にしれたら収集つかなくなる問題なのです。

ここはもう園側の判断に委ねるしかない。

>夫が大反対し、悩んでおります。

家族が反対とか関係ありませんよ。
ご主人が「オムツ禁止園」に入れたがろうと、園が受け入れなければ意味が無い。

どうぞ希望園にご相談くださいませ。

ユーザーID:2980618016
えええ〜、それは無理じゃない??
ニコン
2014年11月10日 13:55

はっきりおむつ禁止ってなっている幼稚園なんですね?
だとしたら、おむつが取れなければ無理じゃないでしょうか…

着替えどうこうの問題ではなく、園が言いたいのは、
おむつ禁止=トイレトレーニングがすんでいる子、という意味だと思います。
何回か繰り返した時点で、転園をすすめられるのでは?
周囲にも迷惑だと思いますよ。

どうしてもその園に入りたいのなら、4月までにトイレトレを完成させるしかないですね。
トイレが遅いのは男児にはありがちなことで、神経の発達の問題です。
本人も自分の身体のサインに気づいてないものを、先に知らせろって言っても
無理なものは無理ですよね。
くすぐったがりに個人差があるようなものです。

小児科では相談されましたか?
経験豊富な医師でしたら、ケースに応じて
いつできるようになるかのだいたいの予想がつくのでは?と思います。

ウチは1歳から便秘で困りましたが、月齢に比して体の大きさが大きいのに
筋肉や神経が熟していないためだと言われ、5歳になったらでるようになる、
それまでは薬を使うしかないと言われました。

まさにその通りの展開になりましたよ。
受診お勧めします。

ユーザーID:0603083471
まず幼稚園の返事は?
回廊
2014年11月10日 13:56

悩みどころが意味不明です。
まずは、トイレ完了していないのに、入園可能なのかどうか確認を。
幼稚園の対応次第では、問題なく過ごせるかもしれないです。
でも、オムツ禁止園は、パンツで通う事になるので、
その覚悟はしていたほうがいいいです。
3,4歳児の素朴な疑問、親が結構辛いですよ。
「○○クン、なんでトイレができないの?」って言う子いますから。

ユーザーID:7936320593
悩みますね。携帯からの書き込み
かんな
2014年11月10日 14:10

保育園なら未だしも、全員パンツなら、お子さん辛くないでしょうか?

トイトレは個人差がありますが、少し出遅れ感は否めないです。

ご主人が反対しても他園の方が良いと思います。
まあパンツと言っても幼児ならおもらしは付きもの。

お母さんが入園までに、絶対にパンツにすると頑張るべきでは無いですか?

幼稚園でまだオムツは無いでしょうしね。

努力なさってるより、出来なくても仕方ないや〜と言う逃げてるように思います。

ユーザーID:3239128463
疑問
o
2014年11月10日 14:21

たとえ息子が行きたいと言おうと、主人が別の幼稚園を強固に反対しようと、幼稚園がオムツ禁止なら息子さんは入園できないのでは?

ご自分の息子さんが嫌われないかとか、カリキュラムについていけるか?などと自分側のことばかり気にしておられるようですが、オムツ禁止のしかも幼稚園にオムツをした頑固な子供が無理やり入園してきて、そのオムツを替えさせられる先生の身にもなってみてくださいよ。
迷惑だろうな・・・非常に。

ユーザーID:1235976399
他の子の影響
ぽにゃ
2014年11月10日 14:24

親が居ない所で他の子が出来ていたら、あっと言う間に取れそうですが。

取れていないと入園できないのでしたら頑張らないとですが、微妙に取れましたー位で入れるのでしたら行きたい幼稚園が良いと思いますよ。

幼稚園ですとお友達と公園へ行く等親も関わる事が多いと思いますので、家から近い環境が良いかと。

ユーザーID:8750709742
園の先生に相談を
ライア
2014年11月10日 14:31

来年の4月に年少さんになられるのでしょうか?
そうするとまだ、半年近くあるわけですよね。

年少さんでも、たまにお漏らししてしまう子もいますので
(おはずかしながらうちの子も3回ほど…)
多少なら大丈夫だと思います。

入園時に面接があると思うのですが、お話になられましたか?
もしまだなら、一度園に電話をして聞いてみたらいいと思います。
昼間のおもらしについては、年齢が進めば治ります。
入園までに治るかもしれませんしね。

年少なら、おしっこ失敗するのは当たり前! という感じで
先生もみておられるとおもうし、年中さんまで引っ張る子はあまり見かけません。

とりあえず、先生に相談なさってみてはいかがでしょう。

ユーザーID:9995415038
きっと大丈夫!
りゅうか
2014年11月10日 14:54

オムツ禁止だからと言っても、通っている子が完全に取れている子ばかりとは限りませんよ。
普段パンツの子でも、洩らすこともあります。小学生でも低学年はちょこちょこ聞きます。
先生が、長時間、気付かずに放置しておくというのはあまり考えられないと
思うし、仮に周りの子が気がついて指摘することがあっても、
それがいじめの原因にはならないと思います。
それと、幼稚園で周りの子たちがトイレに行くのを見るのもトイレトレーニングにいいと思いますよ。
お子さんの年齢が書かれていませんが。3歳か4歳くらいでしょうか?
幼稚園に行って、自分からおむつが恥ずかしい、と思ったら、すぐ取れます。
でも、おもらしはそれくらいの年齢だったら、まだあります。
心配しないで、お子さんに合う幼稚園に行かせてあげてください。

ユーザーID:0009988679
4月までにまだ時間もありますし・・・携帯からの書き込み
ちぇんちぇ
2014年11月10日 16:02

幼稚園とは3歳児ということですね。
オムツで登園はしなくて普通です。
お漏らししてもいいじゃないですか?

排泄の完成は身体機能発達と習慣によるものです。
どちらかが不完全な状態ですね。
「そんなんじゃ幼稚園にいけないよ」といった脅しは逆効果です。
成功したときだけオーバーに褒め称えて
失敗しても寛大に淡々と始末するだけです。
幼稚園行ったら案外簡単にトイレが使えるようになりますよ。
基本的生活習慣の確率がカリキュラム化されています。
できる友達の姿もよい刺激になります。
1ヶ月はかからないでしょう。
着替えを多めに持たせればいいですよ。
可愛いパンツを一緒に買いにいって
洗濯物を一緒にたたんで
自分で手の届くクローゼットや脱衣室に専用の箱を用意して、
しまうことも遊び半分生活半分で楽しませましょう。
濡れたパンツ用可愛いバケツを洗濯機の側に置きましょう。

一連の流れがイメージできていることが、発達を促します。

ユーザーID:2076628599
難しいですね
ママ
2014年11月10日 16:07

とは言っても
おむつがいつ取れるかというのはかなりの個人差があるというのは
念頭に置いた方が良さそうです。
姪の上の方が2歳と少しで早いと思えば
妹は幼稚園の年中で取れたという差があったり
幼稚園はその二つしかないのでしょうか?
無理にやっても子供は出来ないですし
子供自身が恥ずかしいと思わない限り出来ないと思います。
ただ言える事は
普通に育っていて小学生でおむつはいないってことです。
幼稚園に相談してあとは本人次第ですが
でもまだそこまで判断できるほどの力は小さい子供にはありません。
親が子供にとってベストな判断をするのみです
その二つしか本当にないのですか?

ユーザーID:7026644205
園に確認し相談する携帯からの書き込み
きみどり
2014年11月10日 17:41

その園独自の教育方針なのでなんともいえません。

ユーザーID:2601568756
大丈夫
コンソメぽてち
2014年11月10日 17:59

何の問題も無いと思いますよ。
問題があるとすれば、着替えを大目に購入しなきゃならない事ぐらいでしょうか。
おむつが禁止なだけで、
おもらし禁止ではありません。
我が家も同じ方針の園に通っています。
年少クラスの子の失敗なんて日常茶飯事です。
毎日失敗してる、なんて子もいますが、ちゃんとお友達と遊んでいますよ。
集団行動に入って突然出来る用になることだってありますし、
入園してしばらくは決まった時間に皆トイレに行かせてくれるし、
先生がこまめに声掛けしてくれます。
遅かれ早かれ、必ず出来るようになることなので、気に入った園に願書を出されたたら良いと思います!

ユーザーID:5277597612
難しいけど
りとる
2014年11月10日 18:19

もうオムツ禁止幼稚園に決定されたのでしょうか?
ウチの市内ではもう幼稚園は入園決定している時期ですので。
それとも転居等ですぐに入園しなければならないとか、でしょうか?

オムツ禁止とされているなら、オムツが取れてない状況で入園は難しいのではないでしょうか。
大体入園を決めるまでに、トピ主さんが気になる内容は幼稚園側にたずねておくべきことです。

現在の状況で入園となるならば、ご主人が大反対されようともオムツで行ける幼稚園を選ばざるを得ないのでは?

来春入園というのであれば、まだ時間があるのでトイレトレを頑張ってみることです。
ウチの子はトイレトレ失敗ばかりで悩んでいましたが、ある日突然オムツが取れました。

ユーザーID:3583603415
先生に相談携帯からの書き込み
まゆら
2014年11月10日 20:18

ここで聞くより、入りたい園の先生に相談していただくのが一番です。
オムツ禁止というのがどういうことなのか、トレーニングパンツならいいのか、トイレトレーニングが終わっていないといけないのか、原則禁止だけれど必要な子にはいいのか…で状況が変わりますので…。

一応、我が子のケースを書いておきます。
満3歳で年少に入園しましたが、トイレトレーニングは全く進んでいませんでした。先生と相談の上、オムツでスタート。
トイレの時間があるし、みんながトイレでするので「そういうもの」と納得はしたものの膀胱機能が未発達なので1日二回は漏らしてしまっていました。毎日、替えのオムツを持っていっていましたが、半年ぐらいしたらパンツで大丈夫(週に一回ぐらいは漏らす)になりました。
パンツがよく濡れる子は先生も気をつけて見て下さるし、本人も友達の前では頑張るので幼稚園では大丈夫でしたが、自宅でのトイレトレーニングが終わったのはそこから半年かかりました。
運動会など行事の時は、一人だけトイレに手がかかるので手伝いに行っていました。
参考になれば幸いです

ユーザーID:3660603843
質問がいくつか…
たろすけ
2014年11月10日 22:12

お子さんは、今、何歳ですか?
入園前と言っても、3年保育か2年保育かでも違いますね。
あと、家では現在、おむつしていますか?
寝ている間に、おむつは濡れますか?

トイレトレーニングは、早く始めても遅く始めても、とれる時には取れます。
あっさり。

我が子の例ですが、まず、2人とも、排便の時には決まったサインがありました。
カーテンに隠れるとか、お尻を突き出した姿勢をとるとか。
そうしたら、途中だろうとなんだろうと、トイレに連れて行きます。
多少汚れても、お尻が気持ち悪くないトイレタイムを経験すると、すんなり、トイレに行くようになりました。

おしっこは、起床、食事、外出、入浴などの前後にトイレに誘います。
そうすることで、少しでも出る、意識的におしっこする感覚がわかってきたようです。
我が子たちの通った幼稚園は、年少の5月から通年でプール指導があります。
5月の時点でおむつがとれていないとプールに入れません。
先生も、最初は時間を見てトイレタイムを設けてくれます。
お友達に刺激されてはじめのひと月でとれる子も多いですよ。

ユーザーID:6665029900
大丈夫!
tomo
2014年11月11日 0:15

我が家にも、今度の4月で年少になる娘がいます。

ほんと、焦りますよね。
うちの娘も私の前でおしっこが出来たのは、たった1度だけ。
こんなんで大丈夫なのか?
と思いますが、一時預かりで時々お願いする保育園では
お友達と一緒にトイレに行き、保育園の方から
パンツで良いですよ、と言われました。
正直、ビックリです。
きっとトピ主さんのお子さんも、
お母さんの前では甘えているんだと思います。

小学生の娘もいますが、
幼稚園に行くと、みんなの手前変わっていきますよ。
今は、トイレでパンツが濡れるより、
遊びの方が優先なんだと思いますが、
そのうち羞恥心も芽生えて、
優先順位が遊びよりトイレに変わっていくと思います。

ただお漏らしは、小学校1、2年生でも
まだまだあります。
なのに、幼稚園にも入っていない小さい子が、
お漏らししないで完璧に暮らすことの方が
珍しいと思った方が良いです。

親としては焦るところですが、
まだあと半年ほどありますし、
体がトイレにおいてまだ未発達なのかもしれません。
焦らず、怒らず、楽しくのりきりましょう。

ユーザーID:9456885305
 
現在位置は
です