地方の忘年会

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

あんこ

地方の忘年会事情を教えてください。
当方、関東圏より地方支社へ移動となり2年目の中間管理職です。
車がないと生活できないような地域です。

今回忘年会を取り仕切るよう社長より指示を受け、少々困っております。
うちの会社は同族企業で、社員数は40名程の一見にはアットホームな会社です。
ですがアットホームに見えても実際は、社員同士の交流はほぼない仕事のみの関係という感じです。
昔は、何かと会社で四季折々のイベントを企画し社員を慰労する会が行われていたそうで皆喜んで参加していたそうです。
今では、年に一回の忘年会となってしまいましたが慰労の意味も込めて様々な景品などを用意し(昨年も同様でした。)参加者を募る予定です。
会社の忘年会ということなので、(ましてや社長が参加する)私個人の考えとしては参加するのは強制とまでは言いませんが業務の延長と捉えできるだけ参加するのが社会人としての姿勢だろうと思っていました。
こちらの地方では、交通機関の利便性が悪いため忘年会などのお酒の場でも車で行く事になります。
帰りはもちろん代行やタクシーでの帰宅になるのですが、その帰りの足代を負担したくない、もしくは会社で負担しろ!足代でないから行かない…などの要求が飛び交います。
お互いに相乗りなどをして負担を小さくするなどの配慮もありません。アットホームでないと言った理由はこういった誰々を車に乗せるのが嫌だ(業務上でも仲が良くない)とかそういった話を耳にするからです。

私自身の経験上、首都圏では交通機関での帰宅が可能であったこと、車で参加した場合は代行やタクシー代は自己負担が当然と思っている事で従業員の気持ちを汲んだ忘年会の企画をしてあげる事が難しいです。
皆が快く参加できるような方法または、私の常識だと思っている考えがおかしいのか?同じような地方の方はどのように企画しているのか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都会とは交通事情がまるで違います

私の住む県では高校卒業と同時にみな免許を取って車を買います。
    県庁所在地の市でもそうです。
    車は一人一台があたりまえなので相乗りという概念がありません。

代行やタクシーを自己負担で、というと、場合によってはかなりの金額になりますし、距離によって不公平感もでますよね。
    業務の延長とまでおっしゃるのなら、やはり会社に負担してほしい…というのが正直な気持ちです。

とにかく都会とは交通事情がまるで違うので、ご自身の感覚や経験を押し付けないほうがいいですよ。

• 田舎でも自己負担が普通ですよ

同じく車社会の地方に住む者です。
     会社の忘年会は車で行くような場所で毎年行われますが、酒を飲む人は代行・タクシー・家族の迎えなどを個々で手配します。車で帰る時は、飲酒しません。以前は「自分で運転して帰る場合は、飲酒しません」との誓約書にサインして忘年会に参加した時もありました。忘年会=飲酒とは限りませんので、そこは個人の裁量にまかせるのが普通だと思います。
     代行・タクシー等を自己負担したくない人は、飲酒しないか家族に送迎してもらえばいいだけです。

• 交通手段についてだけなら。

送迎バスのある施設を選んだらいかがでしょうか。
    マイクロバスなら 2往復してもらえれば 全員乗れるのでは?
    バスなんかイヤだ〜というひとは 自己責任で行って頂きましょう。

私の住むあたりでは 行きは会社発。
    帰りは 大抵2次会会場を経由(そのままホテルのバーで飲んでる人もあり)して 会社まで送ってもらえます。
    そういうサービスは おそらく15人以上なら送迎あり とかでしょうから 40人ほどのうち幾人か欠席者が居たとしても 大丈夫なのでは?

• 私の職場も田舎です

公共交通機関はバスしかなく、全員マイカー通勤です。
    うちの職場でも、年4回全体の親睦会をしますが、1家族に送り迎えしてもらう2飲まない同僚に迎えに来てもらう3送迎マイクロバス付きの店にする4宿泊できる宴会場にする5代行運転かタクシー・・・などの方法で対応しています。
    まず幹事さんの方で、休前日にホテルなどの宴会場を押さえるとか、マイクロバス送迎を頼んでおいてはどうでしょう。
    あまり離れた場所でなければ、車を自宅に置きに帰って、マイクロバスに拾ってもらうということもできます。

• 基本的に飲みません

首都圏を少し離れた、モータリゼーションの激しい田舎の事情をば。

飲酒運転の取締りが厳しくなってから、忘年会ではアルコールはまず出ません。

でも、飲み屋さんはあります。
    バスで送迎してくれる店もあれば、駅前で一杯ひっかけるというのもあります。
    そして、ちょっとした居酒屋風日本料理(ノーアル)や、女性が多ければしゃぶしゃぶ・レストランでちょっと間仕切りをしてもらってというのはあります。大規模になると結婚式場の空きを狙って、そこで食べます。

私の地域では、クルマは1世帯1台以上、必ずといっていいほど持っています。若い社会人を含め、1人1台ということがまれではありません。

そういう状態なので、他人様を乗せたくない人もいます。他人の運転するのが怖いとか、他人を事故に巻き込んだら大変という意識が強いんです。

だから、忘年会も自分のクルマか、クルマを会社で用意してもらうことは当たり前になってしまっています。

• 大変ですね。

わたしは地方在住のものです。

まあ、基本みなさん車通勤が多数しめております。

うちの夫の会社とかでは、まあ、みなさん代行・タクシー
    家族に迎えにきてもらうなどです。まあ、それらが無理な
    場合は、アルコールを飲まない。(ノンアルコール飲料
    にする)

いくら、地方といえども、代行・タクシー代を会社経費で
    なんてことはありえません。みなさん、勝手なことを
    言っているだけです。

あとは、健康ランドなので、忘年会をし、仮眠スペースで
    朝まで寝て、酔いをさますなどでしょうか....。

忘年会うまく仕切れればいいですね。
    ちなみに、私は、車で片道30分以内の時は、
    夫を送迎することもあります。

接待などの時は、取引先から車代が出る時も
    ありますが.....。

• 幅広いご意見ありがとうございます。

トピ主です早速のレスありがとうございます。大変参考になり、生活していく上での勉強になります。
    この辺りも、やはり車は一家に1台ではなく、1人1台のようで当初は大変驚きました。今となっては、驚いていた自分の無知が恥ずかしいです。
    ただ、人の車に乗りたくない!という感覚がある事を教えて頂いて、初めて聞くご意見で なるほどな〜と思いました。
    参加と飲酒は別物とのご意見。目から鱗です。
    私自身が飲むのが好きであるが為に、その発想がありませんでした…。申し訳ありません。
    飲みたい人達は、お迎えが頼める環境なのかそれとなく確認してみようと思います。
    マイクロバスでの送迎!
    そういったサービスが利用できる地域なのか、早速調べてみたいと思います。
    会社から自宅までの経路なら、皆なんとか自力で手配してくれるんじゃないかと期待してしまいます(笑)
    また色々と教えて頂けると助かります。
    ありがとうございます。
    どのような忘年会にするか、またご報告致します!

レス求!トピ一覧